« 「冬の朝」 | トップページ | 宣告されました »

タンネトウ

先日、Mさんに頂いたジンギスカンの袋にでかでかと書かれていた文字
「タンネトウ」ってなんだろ?
 
ちょうど帰ってきたダンナに
「これ、なんだと思う?」と聞いたら
「地名とか湖とかの名前じゃないの?
 北海道に旅行に行ったとき、なんとかトウって、ガイドさんが説明してなかったっけ?」
う~ん、そうだっけ?
そんな、15年以上前のこと覚えてるあんたはエライわ
全然覚えていない私はネット検索

タンネトウの意味は、こちら
町の名前の由来になったアイヌ語なんですねぇ~

ジンギスカンは、こちらのものでした
 
お肉は柔らかく、味もおいしゅうございましたm(__)m
 
ちょい勉強になった夕飯でした

|

« 「冬の朝」 | トップページ | 宣告されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タンネトウって見た瞬間、オンネトウなら北海道に行った時、
確か阿寒湖付近だったわ・・旦那さま記憶力いいですね。
ジンギスカン、しばらく食べてないです。

投稿: マーちゃん | 2006年11月16日 (木曜日) 23時18分

>マーちゃんさん
マーちゃんさん、さすが!
覚えていらっしゃったんですね。
「……トウ」って名前、やっぱり多いんですねぇ。
小学生の頃だったか、ジンギスカンが流行って、よく食べました。
羊はニオイが独特で苦手な方も多いですよね。
私は好きなんですけど(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年11月17日 (金曜日) 13時36分

小学生の頃流行ってましたね~ ここ長野では肉が漬け込んであるのが主流だけど最近、札幌ジンギスカンの味を知りよく食べてます。秘伝のタレで食べる生ラムは絶妙です。

投稿: チラピン | 2006年11月17日 (金曜日) 17時40分

>チラピンさん
ジンギスカン、やっぱり小さい頃食べましたか。
そうそう、味付け肉だったねぇ~、ちゃんとジンギスカン鍋が自宅にあってね。
生ラム、秘伝のタレ、たまりませんなぁ~

投稿: bluedaisy | 2006年11月17日 (金曜日) 22時50分

はじめましてσ(*^o^*)札幌出身なんですけど 北海道には二種類のジンギスカンがあるんです札幌から北はタレの漬け込みスタイルで札幌以南は特殊熟成タレで戴くジンギスカン本来の食べ方なんです

漬け込みジンギスカンの発祥地は滝川市【松尾のジンギスカン】に全国の端を発します

東北にも岩手県【遠野のジンギスカン】てーのがあります

いろんなジンギスカンが出てくるのは楽しい事だけど最近の北海道の注目ジンギスカンは蝦夷鹿のジンギスカン…ためしてみたいと思っています(^¬^)ジュル♪

投稿: ベロ | 2006年11月17日 (金曜日) 23時35分

北海道の地名は沖縄となんとなく似ていますね。
ジンギスカンは、高校の修学旅行で、どこかの丘にあるレストランみたいなところで、たしか外で食べました。
その当時は、なんのお肉かわからなかったけど、おいしくいただきました。

投稿: ぴあす | 2006年11月18日 (土曜日) 00時12分

>ベロさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
ベロさんは札幌ご出身なんですね。
ひと口にジンギスカンと言っても、地域によって漬け込んだり熟成タレだったりと、違うものなんですねぇ~
私が頂いたのは、松尾のジンギスカンタイプでした。
蝦夷鹿のジンギスカン!?
た、食べていいんですか?
ご試食のあかつきには、ぜひご感想をお聞かせください。

また、お気軽に遊びに来て下さいませm(__)m
 
 
>ぴあすさん
北海道と沖縄、両極端なのに、なぜ似てるんでしょうね?
ぴあすさん、高校の修学旅行で北海道ですか。
豪華!
私は京都だったんですよ~
まあ、そこでダンナと出会ったわけなんですけど(^^;)あ、余談!
修学旅行のときが、初ジンギスカンですか?
好き嫌いがある羊ですが、ぴあすさんは抵抗無くおいしく食べられたんですね。

投稿: bluedaisy | 2006年11月18日 (土曜日) 09時40分

オンネトーかと思いました。
今では、オンネトーも有名になったけど、一番最初行ったとき(20年以上前)、「オンネトーに行きたい」って、タクシーの運転手さんに言ったら、「おぉ、よく知ってるね」って言われたのを覚えています。

北海道は、ほんとにほんとに大好きなんです。

もちろん、ジンギスカンも大好きです。

そういや、昔、友達で、お店で、「シープの・・」って言った子がいます。
みんな一瞬きょとん・・・ わかるんやけど・・・ うー。

投稿: りぼん | 2006年11月18日 (土曜日) 22時49分

>りぼんさん
オンネトーは有名なんですね。
(説明されたのかもしれないけど、すっかり忘れている私(^^;))
20年以上前となると、まだまだ知らない人が多かったんでしょうね~
「おお、通だね、姉ちゃん!」って!
 
北海道好きなりぼんさんと一緒に北海道に行ったら、あれこれ通なところに連れて行ってもらえそうですねぇ、あ、美味しいものも(^_^)
 
「シープ」でっか?
まあシープですけど(笑)

投稿: bluedaisy | 2006年11月19日 (日曜日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/12712248

この記事へのトラックバック一覧です: タンネトウ:

« 「冬の朝」 | トップページ | 宣告されました »