« 食べ過ぎです | トップページ | 石ごろも »

あられ

今日は立冬だそうですね

朝はすっきり晴れていたのに
西から黒雲が近づいてきて雨、そしてカンカンと音がして、あられ?ひょう?が降ってきました
急激な天気の変化にとまどうぐらい
洗濯物を出したり入れたり(^^;)

ところで、「雹(ひょう)」と「霰(あられ)」はどう違うんでしょう?
ちょっと調べてみると

雹(ひょう)は直径5mm以上の氷の粒が降る現象。
詳しくは こちら

霰(あられ)は、5mm未満の氷粒が降る天気。 雪あられと氷あられに区別される。
詳しくはこちら

要するに、デカイのは雹で、ちっちゃいのが霰ってことね
これから推測するに、今日降ったのは、「霰(あられ)」かなぁ?

言葉の響きからしても、ひょうは荒荒しい感じ
あられは、パラパラって感じですよね
 
そういえば、「霙(みぞれ)」っていうのもありますね
霙(みぞれ)とは、雨と雪が混ざって降ってくるという気象現象である。
詳しくはこちら
ふむふむ!
 
吹く風もずいぶん寒くなって
上着のファスナーを閉めて歩かないと風邪ひきそうです
あわてて、灯油を買いに車を飛ばしました
これで、ストーブがんがん焚いても大丈夫!

2~3日前からコタツの調子が悪くて暖まらないので
とりあえずコードを取り替えてみました
これで様子見です
 
ベランダの朝顔を片づけ、パンジーを植えました
 
立冬らしく、少し冬支度が出来ました(^_^)v

北海道では竜巻で大勢の方が被害にあったようです
一瞬のことだったようで、自然の前では人間は無力ですね
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます

|

« 食べ過ぎです | トップページ | 石ごろも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道の竜巻・・ テレビで、流れてました。
ほんと、自然ってこわいですよね。
科学じゃたちうちできないこといっぱいある。

大阪も、今日は、めちゃ寒いですよー。

投稿: りぼん | 2006年11月 7日 (火曜日) 17時41分

>りぼんさん
北海道の竜巻、なにがどうなっているのか?という惨状でしたね。
建設現場のプレハブだったために、余計にもろかったんでしょうけど…お気の毒です。
 
そちらも寒いんですね~
お互い風邪をひかないように、暖かくして休みましょう。

投稿: bluedaisy | 2006年11月 7日 (火曜日) 18時16分

おお!
スフレ食べましたか!!!
なんだか私もうれしいです♪

夜急に冷え込むようになりましたね。
会社を出る時間には外はもう真っ暗です。
寒いのが苦手なので気持ちまでちょっと暗く
なりがちですが、これからクリスマス、
お正月と楽しいイベントもあるので
がんばらないとですね☆☆☆

投稿: aya | 2006年11月 7日 (火曜日) 20時29分

>ayaさん
ayaさんがおっしゃっていたスフレってこれで合ってますか?
(製造:きのとや)
濃厚でおいしいです~
 
日が暮れるのが早いし、暗いと寒さも倍増しますよね~
楽しいことを思い浮かべて、寒さに打ち勝っていきましょう。
明日の朝も寒いようですよ、暖かい服装ででかけましょうね~

投稿: bluedaisy | 2006年11月 7日 (火曜日) 21時31分

今日は低気圧の為、此方も1日中強風でした。
北海道の竜巻、死傷者まで出てお気の毒でしたね。天災って怖いですよね。
霰が降ったんですか。明日は寒いらしいですね、お風邪など召しませんよう。。。

投稿: マーちゃん | 2006年11月 7日 (火曜日) 23時19分

>マーちゃんさん
そちらも強風で荒れ模様だったんですね。
自然の前には人間はどうすることもできませんね、時には美しい自然なのに…
今朝は、窓は結露し、外の寒暖計は0℃を示していました!
この寒暖計、あまりあてにならないけど(^^;)
とにかく一番の冷え込みでしょう、寒いです!

投稿: bluedaisy | 2006年11月 8日 (水曜日) 06時56分

子供の頃は、雹や霰が降ると喜んでいるだけだったけど、考えてみると農作物を育てている方にとっては脅威なんでしょうね。
最近は、雹・霰が降りません。
そういえば虹もとんとご無沙汰です・・(^^:

投稿: ぴあす | 2006年11月10日 (金曜日) 09時58分

>ぴあすさん
雹や霰が降ると、なんだかおもしろくて、興味本位で見てしまっていますけど、果樹や野菜を作って生活している方にとっては死活問題ですものね~
先日の霰は短時間だったし、特に被害は出なかったようでなによりです。
虹って、空気がキレイじゃないと出ないのかしらね?

投稿: bluedaisy | 2006年11月10日 (金曜日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/12590294

この記事へのトラックバック一覧です: あられ:

« 食べ過ぎです | トップページ | 石ごろも »