« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

来年もよろしく!

来年もよろしく!

こんにちは、クリです
きのうお餅をもらったんだけど、歯にくっついて食べるの大変だったわ(^_^;)
みなさん、よいお年を!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気忙しくなってきました

週が明けてから
急に気忙しくなってきました
 
パート先も、急な工事や締めが重なってバタバタしているし
家に帰ったら帰ったで
今日は急に銀行へ行くことに…
ところが、印鑑を忘れて、あちゃー(^^;)
大急ぎで家に戻って印鑑をわしづかみ
銀行へとって帰したのでした
よかった、窓口が開いている時間に間に合って
セーフ、セーフ!

明日はいよいよ仕事納め
パート先でも大掃除の予定だけど
あれもこれもしなきゃならないことばかり
掃除なんてしている時間あるのかしら?
 
明後日の朝にはダンナの実家に急いで行かなきゃ
あっちでも大掃除が待っているから
もう、こっちの大掃除はいいや(--;)
 
今日は印鑑忘れたぐらいで済んだけど
忙しいときほど、きちんと確認して
事故などがないようにしなきゃね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

年末年始もおじゃるでまったり

メリークリスマス♪
といっても、世の中すっかり年末年始ムードです
スーパーもチキンからおせち料理へと棚の模様替えの真っ最中
急に気忙しいですね
 
やっと年賀状をポストへ
実家へのお歳暮を買い
年始に姪っ子と甥っ子に渡すお年玉をいれるポチ袋も買い
私も一気に年越し準備です

さ、気忙しい年末年始ではありますが
「おじゃる丸」で、ひとときまったり気分になりましょう

おじゃる丸公式HPより
恒例のアニメ宝箱が放送されます

教育テレビ 2006年12月31日(日)午前9:30~11:00
教育テレビ 2007年1月1日(月)午後5:00~6:30(再)
 
おじゃる丸では
第9シリーズ
第1話「あしたこそ」
第28話「刑事おじゃるンボ」
第39話「さびれ」
第82話「おじゃる かいがいしく働く」

が、放送されるそうです

残念ながら、録画失敗した第46話は選ばれてなかった
ぐっと我慢して再放送を待つか、トホホッ!

詳しくはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大掃除

少しずつ始めていた大掃除
今日は冷蔵庫の中
いやぁ~、賞味期限が切れた調味料類の多いこと(^^;)
もったいないことしてるなぁ、と思いつつ、この際さようなら~
冷凍庫は・・・満杯なので今回はパス
続いてガスレンジ周り
台所ってキリがないです
とりあえずお昼になっちゃったので中止
午後は居間の壁掃除
ダンナの吸うたばこのヤニで黄色い壁
ちょっとやそっとじゃ綺麗になりゃしない

こうやって、一生懸命掃除している間も
壁を黄色くした当の本人はコタツの番だよ(>_<)
「ちょっと手伝って」と声をかけたら
ひと拭きしただけ(--;)
まあ、首痛いから仕方ないか
 
そのダンナ
さっき寝言で
「諏訪地方をきれいにするの」
とつぶやいていた(^^;)

まずは、ウチからきれいにしとくれ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一日早かった

すっかり、今日が冬至だと思って
かぼちゃの煮物を作り夕飯に食べ
(また、鍋焦がした(^^;))
妹からかかってきた電話に「今日かぼちゃ食べるんだに」としゃべってた
 
もちろん、ゆず湯にしようと
風呂場にゆずを準備して…
 
それにしても、ニュースでも冬至って全然言ってなかったなぁ~と
さっきカレンダーを見て気がついた
明日じゃん、冬至!
 
あわてて妹にはメールしときました(^^;)
 
気持だけが先走ってる?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かい~の

左腕が痒いです
原因は、きのう打たれた注射
注射後よく揉まなかったせいか固まっていて痒い
でも、掻くと痛い
でも痒いから掻く・・・
ああ、気になる(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なま 〔追記〕

移動中の車で聞いた地元ラジオ
日帰り温泉からの中継で
温泉施設の人がこんなことを言ってました
「はい、ここは生源泉になります」
 
はぁ?
思わずラジオにツッコミ!
源泉に生(なま)って何?
新鮮だってことが言いたいわけ?
(源泉も長い距離運ばれると劣化?するらしい)
それにしても、生って…
なんか、アタリそう(^^;)

更に、ダンナがツッコミ!
源泉になるぅ?
何が源泉になるんだよ!
ただの水が源泉になっちゃうわけ?
 
ラジオで堂々と言わないでよね、変な日本語(--;)

〔追記〕
源泉の温度が低い場合は加熱したり、逆に温度が高い場合は水で加水したりせず、
源泉そのままのことを「生源泉」と言うようです
知らなかったですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再調査

今日は義母の介護度の再調査でした
半年ごとに見直しが行われるということで
もう半年経つんですね~
早いもんです
 
半年前に比べたら
足の痛みは少なくなって来ているし
薬のおかげで体のダルさが取れるときもある
 
でも、私たちが忘年会で温泉三昧していた日に
久しぶりに具合が悪くなったとのこと
心の病はなかなかしつこいですね
私たちが遊んでいるときに苦しんでいたかと思うと
申し訳なくて…
義父も、連絡しても…と電話もかけてこなかった
なんか複雑な心境

果たして次は介護度が付くかな?
あれこれ考えても仕方ないか

今日もクリは甘えた声で迎えてくれました
小雨だったから、あまりかまってあげられなくてゴメンよ~
次はいっぱい撫で撫でしてあげるからね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

真っ赤っ赤

先週の会社の忘年会に続き
今週はダンナの会社関係の方たちとの忘年会
初めて諏訪の温泉宿に泊まりました

車で15分も走ればタダで泊まれる場所があるとなると
なかなか地元の宿に泊まることは無いので
今回はいい機会になりました

見慣れた諏訪湖を見ながら温泉に入り
暗くなった湖を布団が敷かれた部屋から眺めるのも
なんだか不思議な気分

でも旅行と違って
夜、どこかへ出ようとか
明日はあそこへ寄っていかなくちゃ
とか考えることが無く
まったり~
 
湯上がりに無料のビールサービスがあり
普段はビールもどき(第3種…)を飲んでいるもんだから
生ビールの美味しいこと!
無料のわりにはグラスも大きくて量もいっぱい!
ご機嫌でゴクゴク飲んじゃったもんだから
アルコールに弱い私は真っ赤っ赤!
ふわふわして、久しぶりに酔った~~~!
ひとりでへらへらしてました(^^;)

こじんまりとした宿でしたが
敷地内に源泉を持っているとのことで
もちろん源泉かけ流し
少し茶色がかったお湯は熱さは感じないので長く入っていられて
湯冷めもせず本当に気持よかった
 
夕飯も品数たっぷりで次から次へと運ばれてきて食べきれない程
味ももちろんGood!

宿のサービスも行き届いていて
気持ちよく過ごすことができ
よい忘年会になりました

*泊まったのはこちらの宿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ズレちゃう

今日のダンナとの会話
「よく辛抱して偉いなぁ~、私ならズレちゃう
 あ、違った!グレちゃうだった」
「(爆笑)確かにおまえはズレとるわ」

どうも考えていることと
口から出てくる言葉が違っちゃう私です
 
カボチャを見ながら、口から出る言葉は「リンゴ」とか…
大丈夫かな、私の脳
回線どっかでズレてる?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

苔玉

Img_1030
さぼっていた日記をそろそろ更新しようかな?と思ったら
ココログさんメンテナンスだったんですね、それも3日間
ということで、久しぶりの日記です
 
周りの木々や家の盆栽もすっかり葉を落としてしまっているのですが
この苔玉のアイビーは
外に放置状態だったのに
きれいに紅葉し始めたので
家の中に入れてみました

水はあげていたものの
コケはすっかり茶色になってるし
手入れはしていなかったのに
なかなかよい枝ぶり?(^_^)
 
植物さんに癒されてます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこ行くの?

昨日の夕方、ダンナと買物に出ようと外に出たところ
ウチを訪ねてきたCさんとバッタリ
「あれ?どっか出掛けるの?」
「うん、ちょっと買物に」
「で、あれはいつ行く?」みたいな会話になって
?????
「どっか行くんだっけ?」とダンナ
 
金曜の夜、私が忘年会だったので
同じ住宅に住むCさんがダンナを夕飯に呼んでくれて
さんざんご馳走になって(お酒もね)帰ってきたとは聞いていた
どうも、「明日一緒に山梨にラーメン食べに行こう!」と時間まで決めてきたんだって
ダンナはすっかり記憶が無く(^^;)(^^;)(^^;)
Cさんが訪ねて来てくれなかったら、約束をすっぽかしていたところでした(苦笑)
 
一緒に出かけながら、その日の話を聞いたところ
段差のところで転んだことも判明
確かにヒザに傷が(苦笑)
(本人はどうして傷があるのか記憶なし)

酔っ払いダンナには数々のエピソードがありますが(苦笑)
ま、ダンナの名誉のためにも、ここでは伏せておきますか(すでに遅いか?)

酔っ払いに付き合ってもらったCさんご夫妻
ご迷惑おかけしました~
 
記憶が無くなるまで飲めるって幸せなのかもしれないけど
転んで頭でも打ったら笑えないぞ
お酒は控えめにしてたもれ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

師走らしく

12月にふさわしく今朝は冷え込み0℃
車のウィンドウが凍っていました
駐車場は日が当たらないから太陽が昇っても氷が溶けない
寒くなるとエンジンをかけてから出発するまでに時間がかかるなぁ
これまでは、歩きか自転車通勤だったのでこんな面倒は無かったけど
健康のためにも、やっぱり歩き通勤に戻そうか
そのためには、もう少し早く起きなければ…
これがねぇ~、寝坊の私にはけっこう大変なのだ(^^;)
 
11月下旬には、近くの上川の白鳥飛来地にも
ちらほらと白鳥の白い姿が見えるようになった
 
今日は車のタイヤを冬タイヤに交換
(自分で交換したわけじゃないですが)
とりあえず1台だけでも交換してあれば
いつ雪が降っても安心です
 
そして、今晩はこれから会社の忘年会

なんだか忙しくなりますね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »