« かい~の | トップページ | 大掃除 »

一日早かった

すっかり、今日が冬至だと思って
かぼちゃの煮物を作り夕飯に食べ
(また、鍋焦がした(^^;))
妹からかかってきた電話に「今日かぼちゃ食べるんだに」としゃべってた
 
もちろん、ゆず湯にしようと
風呂場にゆずを準備して…
 
それにしても、ニュースでも冬至って全然言ってなかったなぁ~と
さっきカレンダーを見て気がついた
明日じゃん、冬至!
 
あわてて妹にはメールしときました(^^;)
 
気持だけが先走ってる?

|

« かい~の | トップページ | 大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスだって前日にイブがあるじゃないですか。
冬至イブということで、よろしいんじゃないでしょうか?(笑)

投稿: ぴあす | 2006年12月22日 (金曜日) 08時24分

うふふ。可愛い^m^
ちゃんとかぼちゃ作ってとゆず湯するのが偉いです!
2回やったらさらに元気になるかも!?
ゆず湯とか日本の伝統的なものって何だか神聖でいいですよね~ ̄▽ ̄
「○○だに」って言うんですね?面白い^^

投稿: れいれい | 2006年12月22日 (金曜日) 13時16分

bluedaisyさん、冬至なんですね。

うっかり忘れてました。(~_~;)

かぼちゃも、ゆずもないわ~。

私は、後夜祭にします。

投稿: hana | 2006年12月22日 (金曜日) 15時55分

あらあら~、なんだかそそっかしいとこ、私みたいで、親近感沸いて、嬉しいです(^^;

そうですよー、今日ですよー。
我が家は、今から、ゆず湯です~。

ところで、かゆみはおさまりましたか?

投稿: りぼん | 2006年12月22日 (金曜日) 17時55分

bluedaisyさん さすが~!季節の慣わしごとよくご存知ですね、お若いのに。
昨夜、友人から「小さいけど柚子いる?」とメールが入りまして「香りがいいので、頂きたいわ」と返信しました。白菜のお新香に刻んでのせたっていいし・・・と。
そうしたら、今朝のテレビで今日が「冬至」という事を知ったのです、トホホでした。
冬至に柚子湯に入ると翌年、風邪引かないんですって。今夜は無病息災を願って、
友人から頂いた柚子を入れて温まりますわ。

投稿: マーちゃん | 2006年12月22日 (金曜日) 18時04分

>ぴあすさん
そっか、冬至イブね(笑)
かぼちゃの煮物は残っていたので、今晩も食べたし、昨晩はお風呂に入る前に間違いに気づいたので、今晩がゆず湯です。
 
 
>れいれいさん
なんとなくね、風邪ひきたくないし(笑)
「○○だに」は、出身地の長野県南部の言葉。
妹と話すときは、やっぱりね(^_^)
ゆず湯、香りで癒されますよね。
 
 
>hanaさん
わたしは、うっかり日にち間違えちゃいました。
後夜祭?
それもアリですね(^_^)
ゆず湯は、香りで癒されますよね。
 
 
>りぼんさん
あははっ!
私の場合、ぼーっとしてそそっかしいから困りものです(苦笑)
りぼんさん、もう、ゆず湯に入りましたか?
おかげさまで、かゆみは治まりました。
 
 
>マーちゃんさん
お若い?(笑)
ありがとうございます。(と言っておきます)
風邪ひきたくないから、一応かぼちゃとゆず湯は冬至のイベントにしてます。
いただき物の柚子があって良かったですね。
風邪ひかないように、たっぷりゆず湯に浸かってくださいね。

投稿: bluedaisy | 2006年12月22日 (金曜日) 22時06分

bluedaisyさん~こんばんわぁ

コメントありがとうございました。
無事に検査入院から、退院しました。

今回は長男の嫁の方が、役に立つ事が
分かったのでは、ないでしょうかぁ???
どうでしょうね・・・

でも~本当に秋田の玉川温泉の効き目は~
スゴイですよ!!

肌はツルツル~ピカピカ・・・
術後の痛みは、消えたらしいですよ。
元気100倍になった感じです!!

投稿: ゆっぴ | 2006年12月23日 (土曜日) 21時34分

>ゆっぴさん
ゆっぴさん、おはようございます。
お姑さん、無事退院よかったですね。
ゆっぴさんを見る目が変わったのは間違いないでしょう、よかったですね。
玉川温泉の自然の治癒力ってスゴイんですねぇ~
行く度に、益々お元気になられそうですね(^_^)
お肌ツルツルなんですね、私も行ってみようかしら?(笑)

投稿: bluedaisy | 2006年12月24日 (日曜日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/13153261

この記事へのトラックバック一覧です: 一日早かった:

« かい~の | トップページ | 大掃除 »