« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

手術無事終了

1月22日の日記で延期になったと書いた事柄
ついに実行の日がやってきました
 
実家の母の股関節の手術日
3年前に左側の股関節の手術をして今回は右側です
(延期になったのは書類の手続き上の問題です)

手術室に入って3時間
おかげさまで、お昼過ぎに無事手術は終わりました
 
手術当日の晩は、付き添いが必要なんですが
前回の3年前、付き添うはずの私は
手術直前にタイミングよくインフルエンザにかかってしまい
急きょ妹が駆けつけてきてくれました
もう、ふがいなくて、泣きましたよ(>_<)
 
今回も1ヵ月前だったら風邪ひきの真っ最中だったんですが
(また付き添えないかよ!と突っ込まれるところでした:汗)
延期になったおかげで元気!
 
「2回目なんだで大丈夫」と母は言っていたけど
神奈川県に住む妹も一人車でかけつけてきました(元気だ!)
 
付き添いは父と妹と私の3人で分担することになり
私の分担はこれからです

| | コメント (13) | トラックバック (0)

土曜の楽しみ

車に乗ると、ラジオのスイッチを入れることが多い
最近楽しみにしているのは
N@Kで土曜日の午後に放送されている
「かんさい土曜ほっとタイム」という番組

さすがは関西キー局
佐藤アナウンサーも関西弁でツッコミのタイミングもさすが!
ご一緒に番組を盛り上げていたテニスプレイヤーの沢松奈生子さんも神戸のご出身なので関西弁
キレのよいコメントで、頭の回転の早い方なんだなぁと楽しみにしていたんですが
最近、出産・子育てのために卒業されたのが残念!
でも、西川かの子さん、海原さおりさんと、個性的なキャスターが番組を盛り上げていて
運転しながら思わずゲラゲラ笑っている(^_^)
すれ違う人が見たら、なんだと思うだろ(^^;)

お気に入りは「ぼやき川柳」のコーナー
一度投稿してみようかと思うんですが
あんなに上手にぼやきが出来ない(苦笑)

最近、爆笑してないな、という方は
聞いてみてください

HPはこちらです

部屋にいるとラジオが聞こえないので
(高圧線のためか?ラジオが入らないんです)
土曜日のこの時間は
なるべく車に乗っていたいのでおじゃる(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

175羽

本日現在の、安曇野にいる白鳥さんの数です

 → 〔訂正〕安曇野ではなく御宝田にいる白鳥の数でした
 
例年より遅い白鳥病にかかったダンナと
安曇野市の御宝田(ごほうでん)と狐島(きつねじま)の田んぼに行ってみました
 
このところの暖かさとは打って変わって
今日は真冬の格好をしていないと外にはいられないほど
北風も強くて安曇野を渡る風は肌を切るように冷た~い!
ゆっくり白鳥さんを見ていたかったけど風邪でもひいたら大変と
車の中でヒーターを効かせて白鳥さんを眺めてきました
Gohoudenn_1
〔御宝田の餌の時間
 一輪車に餌が積んであります
 鴨さんも白鳥さんもみんな付いてきますね(^_^)〕

白鳥さんたち、御宝田の池の少しの距離も飛んで移動していました
やはり北へ帰るための飛ぶ練習なのでしょうか?

Hakuchou_1
〔狐島の田んぼから飛び立つ白鳥さん〕

飛び立つときのパタパタという羽音
水面へ降りるときの姿
白鳥はやっぱり綺麗ですね(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

じっと我慢の子であった

義母の薬をもらいに医院に行った
義父が電話で連絡してあるので
行けばすぐに窓口で薬が受け取れるはず

ところが今日はとても混んでいるみたいで
窓口も看護師さんもバタバタしている
名前を行って薬を持ちに来た旨を伝えると
「少々お待ちください」との返事
仕方なく待合室のイスに座って待つことに…

10分・・・診察室から出て来た人が窓口に呼ばれる
20分・・・薬を取りに来た人が薬をもらって帰っていく
ん???
「あのー、○○ですけど薬はまだ待ちますか?」と窓口へ
「あ、すいません」と薬の袋を手にした窓口の方
「出来てたんですか?さっき声かけたんですけど…
 出来てたんですかぁーーー、もう一度声かければよかったですね」
となるべく低い姿勢で、ちょいと嫌味を言ってきました
「すいません」の言葉は聞けましたけど…
忙しいのに時間もロスしちゃったし
20分以上もインフルエンザの患者さんに囲まれて過ごしちゃったよ

20分も待ってるって、まったり過ぎでしょうか?

Ushirosugata
クリも何かを待っています(^_^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ごちそうは鰻

土曜日はダンナの○○歳の誕生日でした
こんなに立派なおじさんになるとはね
思ってもみなかったですわ
 
去年の日記を見てみたら
お寿司を買ってきて
豚の角煮を作ったようです
 
今年はというと…
今日うなぎを食べに行って終了
なんか手抜きだな(笑)
もっと感謝の意を表さないとバチが当たるよね
 
うなぎを食べに行ったのは山梨県小淵沢にある「井筒屋」さん
残念ながらHPは無いようですが
こちらにも紹介されています
店内はレトロな純和風なんですがジャズが流れていて
雰囲気があります
もちろん美味しい!
そして、トイレもお勧めです
(シンプルでシブイ、もちろん清潔)
Kameshio
前々から気になっていた
“かめ塩のうなぎ”を食べてみました
白焼き丼もあるのですが
白焼き丼は、わさび醤油でいただき
かめ塩のうなぎは、塩と山椒でいただく
という違いがあるようです
ご飯にも塩と山椒がまぶしてありました
“つぼ”と名前にあるように
つぼのような分厚い入れ物に入ってきました
ところてんツキのような小さな道具が付いてきて
それでぐっとレモンを搾ってうなぎにかけていただくので
あっさり、さっぱりとしたうなぎになりました(^_^)v
 
主役のダンナはアルコールも頼んでうなぎも完食
ちょっと遅くなったけど
贅沢な誕生日のご馳走でした

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たまには居酒屋

昨晩は久しぶりに女三人での飲み会
この辺りで歩いて行ける居酒屋って限られてしまって
以前同じメンバーで行った同じ居酒屋へGO!
なぜか案内された部屋も前回と同じだったような?(笑)
 
生ビールも久しぶりだからウマイ!
そしてメニューのなかから
気になるものを見つけて頼んでみました
“めひかりの唐揚げ”
高知名物?だそうです
初めて見ました、“めひかり”なる魚
Mehikari
画像がボケボケだわ(苦笑)
淡白な身で骨っぽくて、カルシウムたっぷりって感じでした
ちょっと目玉が固くて食べられなかったわ
 
居酒屋っていうのも、たまには行くべきね
料理のヒントもいっぱいあるしね

楽しい一夜でございました(^_^)v

| | コメント (9) | トラックバック (1)

雪女

今年はじめの大雪から始まって
私がダンナの実家に行くと
なぜか雪が降るという巡り合わせ
誰が呼んだか“雪女”(^^;)
 
この話を友達にしたら
「早く帰れるようにだよ、ツイてる!(笑)」だって
そうかもね(^_^)v
 
昨日は雪が舞うなか
どうしても散歩に行くという義母に付き合って
傘をさしてお散歩のお供

いつもは掃除や家事に追われて
なかなかゆっくり話をする時間がとれないけど
いつもより、たくさん話が出来たかも(^_^)

雪のおかげで?
昨日も早めに帰路につきました
 
そういえば、以前勤めていた会社では
私が仕事を終えて帰ろうとすると雨が降ってきて
“雨女”って言われてたことがあったっけ?
しばらく、そんなこともなく過ごしていたのに
この分だと今年から“雨女”も復活か?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手づくり

今日は一日中雨
風も伴って窓に雨粒が叩きつけられてきて
ガタンと窓を揺らす音にビクッとすること数回
広い範囲で春一番が吹いたとか
 
数日前から上川の白鳥飛来地の白鳥の数がぐっと減ってきた
今日は一羽も姿が見えなかったけど
もうココには来ないかな?
まだ諏訪湖の飛来地に行けばまだ姿は見られると思うけど
そろそろ北帰行準備が整ったのかも?

さて、今日はバレンタインデーですね
ブログ仲間のところを訪問すると
手づくりのスイーツを作ったという方も多いようです
 
最初から手づくりのものを用意しようなんて
ひとかけらも思っていない私は
さっさと自分の食べたいチョコを買ってきました
ダンナにあげておいて、自分もお相伴にあずかろうって魂胆です(^^;)
 
今夜のテレビ番組「愛のエプロ@」はバレンタインにふさわしく「チョコレートケーキ」(?)がテーマ
「おいしい!」と言われたときの作り手のタレントさんの顔ったら
本当にうれしそう(^_^)
手づくりっていいねって思わせてくれた

| | コメント (14) | トラックバック (0)

飼主に似たの

Makituitemasu
クリです
日向に出してもらっていたんだけど
雪が舞ってきたので小屋に連れられてきちゃった
小屋に入ったり出たりしてたら
なんだか動けなくなっちゃった
 
いつもは、紐が巻きついてる、この柱につないでもらうんだけど
お得意の塀乗りをするためには左側の柱につないでもらわないと塀に届かないの
だから、今日も左側の柱につないでもらったのよ
でも、わたし、頭悪いから、知らないうちに巻き付いちゃうの
どうにかして、お願~い!のポーズをとってみました

「おばかだねぇ~」とママは紐を取ってくれました
でも、ママもおばかです
お風呂掃除をしているとき、パンツ(ズボン)のボタンをはじけさせてました
ママ、太り過ぎです
それに加えて、そのパンツ(ズボン)に漂白剤を落として
パンツを台無しにしてました
あーあ!
ペットは飼主に似るらしいわ(^^;)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

春の気配に誘われて

朝から暖かい
いつも通りファンヒーターのスイッチを入れたら
なんか部屋の中が暑いこと

昨晩からの雨が上がって
徐々に天気も回復
この時期だったら、普通は雪が降るのにね
P506ic0025035005
あまりの暖かさに誘われて
ダンナと散歩に出ました
 
近くの白鳥飛来地を見ながらぐるーっと
約一時間の、のんびり散歩

白鳥もずいぶん数が減ってきた感じ
(少しずつ北へ帰っているのかな?)
それに餌場に近づいていない
白鳥は、北帰行が近づいて来ると餌を食べなくなるんだそうです
冬は寒くて嫌いだけど、もう帰っちゃうと思うと寂しいですね

地面に張り付いているタンポポを見つけました
オオイヌノフグリの青紫の花も見られました
 
春は近づいているようですが
明日からはまた寒いとか
また、風邪をひいたりしないよう気をつけなくちゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休みだったけど

今週はパート休みをもらいました
というか、暇なので休んでください、です(^^;)
 
休みは、その分もらえるお給料が減っちゃうけど
やっぱり休みだもんね
ウキウキしながら何しようかなー?と計画を立ててはいたんですが
私の体調の様子見もあり
友達との遊びもひかえて、おとなしく過ごすことに…
 
とはいえ、主婦業はキッチリしないとね
このときとばかり、カーテンを洗ったり、厚手の冬物を洗ったり
結局、毎日二~三回も洗濯機回しちゃうんですよね
(二人暮らしなのに、いったいどんだけ洗う物があるんだ?)
そんなことしてると
あっという間に、いつもならパートから帰って来る時間になっちゃったりして…

着ない衣類の整理とか、お風呂のカビ取りとか、スラックスの裾上げとか
バレンタインのチョコを買ったり
ダンナの誕生日も近いのでプレゼントを探しに行ったり
美容院に行ったり
こんな感じで4日が過ぎて行きました
でも、なんか物足りない

体調もいいみたいだし
今日は、ついにお買物症候群が爆発!
50%OFFという赤い値札に吸い寄せられ
日頃は選ばないピンク色のカットソーなんか買っちゃったり(^^;)

その後、久しぶりに、たこ焼きを買った途端
なんだか、とっても満足しました
 
先に、たこ焼きを買っておけば、気持ちが治まったのかな?
そんなこたーないよね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

文旦の季節

今年も文旦の季節がやってきた
でも、みかんが高値だったように
文旦もちょっとだけ高い
もう少し待っていれば値が下がるかなと思ったけど
食べたいほうが先にたって待っていられず
某オークションにて
少々キズありの家庭用をゲット
Img_1039
うんうん、この香り
この味(^_^)v

箱の中の棒みたいなのはボールペン
2Lだから、あまり大きくないので
夕食後、ダンナと半分こで食べるのにちょうどいい大きさ…かな?
食べ過ぎ注意!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

病気は潜行中?

この冬は暖冬のせいか
シベリアから南下してくる白鳥も少ないようです
おかげで?ダンナの白鳥病も
時々顔を覗かせる程度(^^;)
朝、白鳥の声が聞こえると窓を開けて白鳥が飛んで行く姿を確認していますが
昨年みたいに、早朝起き出して、一人で飛来地に行ったりはしていないんです

今日は久しぶりに安曇野市の御宝田と狐島の田んぼに出かけてみました
(犀川ダム湖は、昨年の集中豪雨ですっかり形を変えてしまい、現在立入禁止)
やはり白鳥は少ないようで
たしか、御宝田には現在の飛来数が400羽ほどと表示がありました
暖冬だから例年より気温は高いはずだけど
御宝田を渡る風は冷たくて
思わず風上に背を向けてしまうほど
長居はできません
Img_1038
画像は狐島という地籍にある飛来地の田んぼ
氷は張ってないし
常念岳にも雪がほとんどない
北アルプスの山々にも雪が少ないのではないでしょうか?
田んぼの隣の小屋に保護されている『ピーちゃん』と『フクちゃん』も元気でした
 
このまま暖かくなれば
白鳥さんたちが北へ帰っていくのも
いつもより早いのかしらねー?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

限定ラーメン

限定ラーメンと言っても
コンビニの、です(^_^)

Img_1035
昨日のお昼、久しぶりにセブンイレブンに行ってみると
こんなラーメンが並んでいました
一応、長野県限定のようです

粕汁が苦手な私ですが
粕漬けはOK
味噌と粕汁って???
ちょっと興味本位で購入

最近の麺ものは、お湯をそそぐんじゃなくて
電子レンジでチンなのね

チンしたあとから添付の酒粕を入れるんですが
入れたほうがスープがまろやか
ちょっとだけ酒粕の匂いがするぐらいで
美味しくいただきました
粕の効果なんでしょうね、からだが暖まりました(^_^)v

県内でも地域によって
酒粕の業者が違うっていうのも憎いですね
味、違うんだろうなぁ

詳しくはセブンイレブンのサイトに載っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また帰れないかと…

P506ic0024838399_1
日向に繋がれていたクリ
それまで晴れていた空が一転
急に雪が舞い始めると
甘えた声で鳴いて
小屋に入れてくれと催促(^_^)
一旦は小屋に入ったものの
雪の合間を縫って
得意の塀乗りを見せてくれました
まあ、塀と言っても高さは50㎝ぐらいなんですけどね
 
なんだか、あっという間に雪で外が真っ白になり始め
こりゃ、この前のように帰れなくなると困るってことで
義父・義母も心配し
「早く帰れ」を連発(^^;)
夕飯のおかずを早めに作り
さっさと帰路へ

最近の天気予報は当たるね
でも、私が帰ったあと
雪は止み、晴れ渡ったそうです(笑)
ま、またゆっくり行くね
 
こちらに戻ってきたら
幼馴染みのKちゃから手紙が着いていました
今日も近くまで行っているのに
なかなか会えないのよね
見慣れた文字…落ち着きます
早めにお返事書かなきゃね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »