« たまには居酒屋 | トップページ | じっと我慢の子であった »

ごちそうは鰻

土曜日はダンナの○○歳の誕生日でした
こんなに立派なおじさんになるとはね
思ってもみなかったですわ
 
去年の日記を見てみたら
お寿司を買ってきて
豚の角煮を作ったようです
 
今年はというと…
今日うなぎを食べに行って終了
なんか手抜きだな(笑)
もっと感謝の意を表さないとバチが当たるよね
 
うなぎを食べに行ったのは山梨県小淵沢にある「井筒屋」さん
残念ながらHPは無いようですが
こちらにも紹介されています
店内はレトロな純和風なんですがジャズが流れていて
雰囲気があります
もちろん美味しい!
そして、トイレもお勧めです
(シンプルでシブイ、もちろん清潔)
Kameshio
前々から気になっていた
“かめ塩のうなぎ”を食べてみました
白焼き丼もあるのですが
白焼き丼は、わさび醤油でいただき
かめ塩のうなぎは、塩と山椒でいただく
という違いがあるようです
ご飯にも塩と山椒がまぶしてありました
“つぼ”と名前にあるように
つぼのような分厚い入れ物に入ってきました
ところてんツキのような小さな道具が付いてきて
それでぐっとレモンを搾ってうなぎにかけていただくので
あっさり、さっぱりとしたうなぎになりました(^_^)v
 
主役のダンナはアルコールも頼んでうなぎも完食
ちょっと遅くなったけど
贅沢な誕生日のご馳走でした

|

« たまには居酒屋 | トップページ | じっと我慢の子であった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日だったんですね。
「旦那さまの、お誕生日おめでとうございます。」
昨年の日記拝見させて頂きましたので、1個増えたので。。ですね。

レトロな純和風の鰻料理屋さんで、ジャズを
聴きながら、素敵な誕生日でしたね。
「かめ塩鰻」は塩と山椒たれ付けで、美味しかったようですね。
私も先々週、ゴルフ場で料金関係なく好きなの選んでいいと言われ、この時ばかりと。一番高い「白焼き鰻」にしました。たれが美味しかったです。

トイレの綺麗なのも、良かったですね(笑)

投稿: マーちゃん | 2007年2月19日 (月曜日) 23時31分

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんて間のわるいときに居酒屋お誘いしてしまったんでしょう!!!(--;
ごめんよ~~~~~。m(__)m

いつかお詫びのきもちを・・・ってずっときもちだけか。(笑)

ご主人から御柱の説明を聞いて諏訪の人だわーーーって思ったよ。
で、出身地のやまびこマーチは知らないところがおもしろい!!(笑)
諏訪が好きなんだね!(*^_^*)

投稿: may | 2007年2月20日 (火曜日) 09時01分

旦那様お誕生日おめでとうございます♪
美味しそうな鰻屋さん、いいな。
だいたい蒲焼しか食べないから
そういうの食べてみた~い!

我が家は誕生日もいつも粗食です。
ブログのおかげで
みんなに祝ってもらえて
私は満足してるけど(^^♪

投稿: ひよ | 2007年2月20日 (火曜日) 12時47分

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。(^^♪

おいしそうなうなぎですね。
レモンをかけて、いただくのもいいですね。
今度白焼きを買ったら、試してみようと思うけど、レモン買うの忘れそうだわ。(^_^;)

投稿: hana | 2007年2月20日 (火曜日) 15時09分

ご主人様、お誕生日おめでとうございま~す♪

ジャズが流れる鰻屋さん!!
御洒落~~~~♪
それにトイレがオススメのお店はかなり信用できます(^.^)b

鰻は名古屋にいた頃、「ひつまぶし」をよく頂きましたが
わさび醤油や山椒・塩っていうのもあっさりしていてとても美味しそう!!
・・・( ̄¬ ̄)ジュルジュル
あーーダメだ;夢に出てきそうです。
(果てしなく卑しい私です;)
もう行くしかない!!(笑)

投稿: とぱーず | 2007年2月20日 (火曜日) 15時17分

>マーちゃんさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
去年の日記には歳が書いてあるから、今年伏せても意味が無かったですね(笑)
 
うなぎ屋さんなんて、こんなイベントのときじゃないとなかなか行けないので、今回は大盤振る舞い!
山椒と塩という変わった食べ方もたまにはいいですね。
マーちゃんさんも先日白焼きを食べたんでしたよね、日記で拝見しました。
白焼きなんて「通」だなぁって思ったんです(^_^)v
 
トイレにもスピーカーがついていて、ジャズが流れてくるし、床は黒光りしてて、居心地のよい場所でした(^^;)
得点高いです。
 
 
>mayさん
いやぁ~気にせんといて!
あの日はダンナも仕事だったからお祝いする気も無かったでしょう。
みんなでお祝いって歳でもないし、第一はずかしがるからね(苦笑)
 
御柱の話ね、なんだか気に入ってるんだわ。
お祭りって男の人は好きなのね~
でも、あの夜の話は、酔ってて全く覚えてないそうなので…(苦笑)
まあ、いつものことなんですけどね(^^;)
 
 
>ひよさん
ありがとうございます。
ダンナの誕生日のお祝いの言葉までいただけるとは、ブログってありがたいですね。
顔も知らない友達だけど、情報をもらったり、励ましてもらったり。
私は今のところ困った事態も起きないし、訪れてくださるひよさんはじめ皆さんのおかげで気持よく続けられています(^_^)v
 
うなぎ屋さんというと、やはりタレが決め手ですが、たまには変わった食べ方もいいですね。
でも、次はタレで蒲焼が食べてみたいです。
(次っていつ行けるかなぁ?(笑))
 
 
>hanaさん
ありがとうございます。
こちらで大勢の方にお祝いの言葉をいただいて、なんだか申し訳無いような・・・
でも、ダンナにはちゃんと伝えておきます。
 
白焼きだと、わさび醤油って決めてかかってましたけど、塩と山椒にレモンを搾って、とは考えもしませんでした。
本当にあっさりですよ。
お店だから塩にこだわりがあると書いてありましたが、家でも出来る材料ですものね。
お試しください。
 
 
>とぱーずさん
ありがとうございますー。
ホント、こんなに大勢の方からお祝いの言葉を頂いて…なんと勿体無い勿体無い(^_^)
 
古い建物なんですが、掃除は行き届いているし、床暖房も入っているし、もちろん美味しいし、山の中なのに人気があるのがうなづけるお店です。
トイレにもジャズが流れていて、床は黒光りしてて、点数高いです(^_^)
と、さらにあおる私!
ご主人様も長期出張から帰られたし、やっぱ行くしかないでしょ(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2007年2月20日 (火曜日) 17時21分

お誕生日にうなぎ!
すてきです~☆
私も白焼き大好きです!!
「こんなに立派なおじさんになるとは思わなかった」
って名言ですね!
私もそう思えるように元気で仲良しでいたいです!

投稿: aya | 2007年2月20日 (火曜日) 22時00分

>ayaさん
ayaさんも白焼きお好きなんですね。
「通」だわぁ~
 
「立派なおじさん」本当にね、あっという間におじさんなんです。
おっと、人のことは言えない、私も立派なおばさんです(^^;)
まずは健康で、二人仲良く、が一番幸せですよね。
ayaさんも、あっという間ですよ、きっと。

投稿: bluedaisy | 2007年2月20日 (火曜日) 22時56分

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日になりましたね。
美味しいものをいただいてお祝いできるって幸せなことですよね。
今年の次女のお誕生日は前日にお舅が倒れ危篤だったので何にもしてあげれませんでした。
家族が健康じゃないと当たり前のことができないわけで、何でもないってことはなんてありがたいことなんだと感じました。
心もお腹も豊になってきっと良い1年になりますね。

投稿: anzu | 2007年2月21日 (水曜日) 00時19分

>anzuさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
お舅様が倒れたのお嬢さんの誕生日の前の日だったんですか、本当に大変でしたね。
四十九日が済めば、本当にひと段落ですね。
私なら途中で倒れてしまいそうな忙しさです。
anzuさんお疲れさまでした。
普通の日々を送るには、まずは健康ですね。
でも、普通の日々を送っているときにはなかなか気づかないものなんですよねー。
お互いに年女ですから、きっといい年になりますよね。
いい年にしなければ(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2007年2月21日 (水曜日) 16時55分

遅れましたが、ご主人、お誕生日おめでとうございます。

内容じゃないですよ~一緒に祝う!ってことに意義があるんですよ~(^^♪
・・と、私、毎年、言い訳してます(笑)

投稿: りぼん | 2007年2月22日 (木曜日) 22時49分

>りぼんさん
ありがとうございまーす。
こんなに大勢の女性から、お祝いの言葉をいただくなんて、初めてのことじゃないかしら?
今年はいい誕生日だわ(^_^)v
そうそう、元気に一緒にお祝いできることが一番ですね。
言い訳だなんて…
りぼんさんは、日々ちゃんとやってらっしゃるじゃないですかー。

投稿: bluedaisy | 2007年2月23日 (金曜日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/13976933

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうは鰻:

« たまには居酒屋 | トップページ | じっと我慢の子であった »