« 土曜の楽しみ | トップページ | 新しい技 »

手術無事終了

1月22日の日記で延期になったと書いた事柄
ついに実行の日がやってきました
 
実家の母の股関節の手術日
3年前に左側の股関節の手術をして今回は右側です
(延期になったのは書類の手続き上の問題です)

手術室に入って3時間
おかげさまで、お昼過ぎに無事手術は終わりました
 
手術当日の晩は、付き添いが必要なんですが
前回の3年前、付き添うはずの私は
手術直前にタイミングよくインフルエンザにかかってしまい
急きょ妹が駆けつけてきてくれました
もう、ふがいなくて、泣きましたよ(>_<)
 
今回も1ヵ月前だったら風邪ひきの真っ最中だったんですが
(また付き添えないかよ!と突っ込まれるところでした:汗)
延期になったおかげで元気!
 
「2回目なんだで大丈夫」と母は言っていたけど
神奈川県に住む妹も一人車でかけつけてきました(元気だ!)
 
付き添いは父と妹と私の3人で分担することになり
私の分担はこれからです

|

« 土曜の楽しみ | トップページ | 新しい技 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「元気で付き添えるしあわせ」
ってあるのかもね。うんよかった。
でも病院の付き添いッてねれんよ~~~。
(^^;がんば!!!

投稿: may | 2007年2月27日 (火曜日) 21時21分

手術、無事終わられてよかったですね。

うちの母も、先々週、手術したので、なんだか人ごととは思えないです。

術後、本人はもちろん、周りの人も大変ですが、bluedaisyさん、お疲れなどでませんように。

投稿: りぼん | 2007年2月27日 (火曜日) 21時40分

bluedaisy さんのお母さまの手術が、延期だったんですね。
手術も皆さんの見守られて、無事終了されたようで、よかったですね。
これから付き添いなど大変でしょうが、お母さまの事、面倒みて差し上げてくださいね。
bluedaisy さんも、お体に気を付けてね。

投稿: マーちゃん | 2007年2月27日 (火曜日) 23時27分

手術、無事終わられたようでよかったです。

ウチの母は片足だけの手術でしたが、
それでも、ものすごい大変でした。

手術後のリハビリ、入院生活で
手術した本人のストレスが。

本人は否定しますが、そのストレスで
かなり家族は疲れました。

bluedaisyさんも、
いろいろ大変でしょうけど
体に気をつけてください。

投稿: けんぢぃ | 2007年2月28日 (水曜日) 08時45分

手術無事に終わられてほっとされたでしょうね。でも、これからもリハビリと続きますね。付き添いできる幸せ噛締めて下さいね。なかなか自分が病気にでもならないとそうは思えないですが、無理は禁物ですから、当番制で乗り切ってくださいね。
お疲れがでませんように。

投稿: hana | 2007年2月28日 (水曜日) 11時02分

そうか・・リハビリとかも続くんでしたね。大丈夫って言うと思うけれど、うちに介護と福祉のことだけはちょっとわかる同居人と、3月は仕事がない、永遠の新人へるぱーのわたしも居るから、何かあったら頼っておくれ。

またいつかわたしも助けてもらう日が来ると思うのでその時は当てにしてますし。(^^v
わたしの頼りない肩にも義父母、実母の三人の介護?が待っている???(^^;

投稿: may | 2007年2月28日 (水曜日) 13時34分

>mayさん
いろいろご心配ありがとうございました。
1時間ごとに看護師さんが看に来てくれて、最初は目を覚ましていた私も、そのうちグーグー寝てて気づいたら目の前に看護師さんがいたり(^^;)
無事に付き添いも終わりました(^_^)
今晩は早めに寝ます。
 ………
入院は1ヶ月ぐらいだと思われます。
その間にリハビリをしてしまうので、退院してからは自宅で歩くのがリハビリになります。
なにか分からないことがあったら、メールするのでよろしくお願いしま~す!
両親もお年頃?ですものね、元気でいてもらいたいものです。 
  

>りぼんさん
りぼんさんのお母様も先々週手術されたんですか?
術後の経過はいかがですか?
娘さんや息子さんの具合も悪かったようで、りぼんさん大変でしたね。
私は、とりあえず帰ってきちゃいましたので、しばらくは父にお任せです。
父もヒザが痛いので、少しは助けてあげなければ…。
りぼんさんも、お体に気をつけてくださいね(^_^)
 
 
>マーちゃんさん
そうなんです、まさか手術が延期になるとは思いませんでしたのでビックリしました。
付き添いが必要なのは手術当日だけで、あとは看護師さんにお任せです。
3日ぐらいすれば、自分で歩行器で歩けと言われるので、本人の頑張りどころです。
今晩はさすがに眠いので早く寝ることにしますね(^_^)
パートも休んじゃったから明日は行かなきゃ。
 
 
>けんぢぃさん
おかげさまで、もう片方の手術が終了しました。
今朝はやっと水分を摂ってもいいと言われ、番茶をおいしそうに飲んでいました。
午後からは、もう立ってみてくださいと言われ、立たされたそうです。(立てないけどね)
3日ぐらい経ったら、歩行器を使って自分でトイレも行けって言われるんだよね。
痛いから大変だろうな。
明日からは父しか行けないから、父に当たるのかも(^^;)
父もヒザが痛いから大変だ(>_<)
 
 
>hanaさん
いまは、手術室の待合室で待っている家族に、手術室付きの看護師さんが「今手術が終了しましたが、まだ処置があるので、あと30分ぐらいかかります」とか知らせに来てくれるんですね。
ただただ待っているより安心しますね。
今回は付き添いが出来て、私も安心しました。
これで着実に回復してくれれば嬉しいです。
さすがに、今日は眠いので早めに寝ることにします(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年2月28日 (水曜日) 20時44分

家族全員でお母さんを励まして下さいね。
股関節の手術、自分の友人もつい最近受けました。
結構リハビリが大変みたいですね。
でも、ブルーさんたちの励ましがあれば、お母さんも早く元気になるでしょう。

投稿: オヤジ | 2007年2月28日 (水曜日) 22時24分

bluedaisyさん~おはようがざいます。

お母様の手術~無事に終了されて
良かったですね。

安心されたのでは、ないですか?
手術が、終わるまでは・・・
ドキドキハラハラしちゃいますよね~

しばらく~付き添いや看病で
お疲れに・・・

お体に気を付けて下さいね!!

投稿: ゆっぴ | 2007年3月 1日 (木曜日) 08時35分

お母様の手術、無事に終了されたとのこと。
お疲れ様でした・・。
年をとっていくと、あちこち病気になり何かと気弱になっていきますが、ご家族の皆さんで力をあわせて、どうぞ乗り越えてくださいね。
私も先々週、伯父が緊急入院、叔母が腫瘍の発覚でおたおたしてしまいました。
いつかはこんな日が来ると覚悟はしていましたが、寂しいですね・・。
健康って、本当にありがたや~・・です。

投稿: ぴあす | 2007年3月 1日 (木曜日) 16時54分

>オヤジさん
身近に手術された方がいらっしゃるんですね。
リハビリ、最初は痛いでしょうねー。
3年前に経験しているとはいえ、年を重ねてからの3歳は大きいでしょうから、前のようにリハビリも進まないかもしれないですね。
しゃべることでストレスが解消されるでしょうから、話し相手になりに、病院に行くようにします(^_^)
 
 
>ゆっぴさん
手術室に入ってしまうと、こちらはなんにも出来ませんものね。
ただただ待つっていうのも疲れますね。
今回は、待っている家族にいろいろと情報を伝えてくれるシステムになっていたので、それだけでも安心感がありました。
付き添いは手術日の晩だけで、あとは病院任せなので私も妹も家に帰ってきました。
今度は、ダンナの実家-母の病院-実家と3箇所回ってくることになりますが、しばらく頑張りたいと思います。
私は、今日しっかりお昼寝をしたので復活しました(^_^)
  
 
>ぴあすさん
本当に・・・年を重ねてくると、具合が悪いところがいろいろ出てきますね。
ぴあすさんも、伯父様、叔母様と続けてご病気で大変でしたね。
いつかは、と思ってはいるものの、それが突然やってくると、なかなか対処できません。
義母が言っていました「人間は病気になるで嫌だ」って(^_^)
私たちも健康の重みを感じるお年頃ですね。

投稿: bluedaisy | 2007年3月 1日 (木曜日) 17時58分

遅レスで申し訳ないですm(__)m

でも無事に手術が終わってよかったですね。

本人ももちろん大変だけど
周りの家族も色々段取りとかあるからけっこう大変^o^;

術後の付き添い、どうか無理なさらないように・・・

投稿: とぱーず | 2007年3月 2日 (金曜日) 01時27分

>とぱーずさん
手術が終わったという看護師さんの言葉に、ホッとしました。
術後の付き添いは当日だけでいいので、おかげさまで3人で分担し、私は夜10時頃から朝まで付き添いました。
1時間ごとに看護師さんが看に来てくれるので、そのたびに目を覚ましていましたけど、そのうち気づかずグーグー寝ているときもありました(^^;)
看護師さん、静かに入ってくるんだもん(笑)
もう次の日から立つ練習が始まっているんですよ、厳しいですね~。
しばらくは、出かけるときはダンナの実家と私の実家、そして病院へ寄ってくることになります。
行かないときには、まったり昼寝してま~す(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年3月 2日 (金曜日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/14059681

この記事へのトラックバック一覧です: 手術無事終了:

« 土曜の楽しみ | トップページ | 新しい技 »