« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

10周年スペシャル番組

おじゃる丸10周年スペシャル番組の放送日時が決まったそうです
 
 『おじゃる丸 満月ロード危機一髪』
 ~タマにはマロも大冒険~
  拡大スペシャル50分
  教育テレビ
  5月3日(木)午後6時~

おじゃる丸公式HPの“さいしんじょうほう”に詳しく載っています

楽しみ!だけど
忘れないようにしないとね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本格的にデビュー

ついにデビューしました
はい、スギ花粉症デビューでございます(^^;)

数年前から少しずつスギの時期にも反応し始めていたんです
2005年3月の日記にも書いていました)

が、今年は今までとは症状の出方が違います
朝起きたときの鼻水の止まらなさ
洗濯物をとり込んだときの
たらーっと無意識に出ちゃう鼻水(^^;)
くしゃみの回数
目の痛み
 
自他ともに認める花粉症
 
でも、マスクもしないで買物にも出ちゃうし
まだまだ症状の出方は優しいほうかな?
 
いやぁ~
どうせなら、違うデビューがよかったな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見あげる

Miageru
そんな顔をして見上げないで!
こっちまで切なくなるよ

クリも心配してるんだよね
義母さんの様子
 
よく見ると
鼻にぽちんと水滴が…(笑)
さっき水飲んだんだよね
 
 
さて、もう一方の母
病院でノロウイルスに感染して退院が少し遅くなりましたが
日曜日に無事に退院しました
退院して4日目なので
まだ、頭がボーッとすると言っていましたが
元気にしていました

実家方面では、ちらほら桜が咲き始めました
車のなかからですが一足先にお花見をしてきました
なんだか得した気分~(^_^)v
 
そういえば、ツバメも来てました
やっぱり今年は春が早いんですね

| | コメント (13) | トラックバック (0)

第10シリーズは6時

まだまだ先だと思っていた
『おじゃる丸』の新作(第10シリーズ)が
来週月曜日4月2日から始まります
 
おじゃる丸公式HPの「じしゅうよこく&ほうそうよてい」には
題名も載っています

それからそれから
またまた放送時間が変わるそうです
変わるというか以前の放送時間に戻るんですって
4月2日からは午後6時~6時10分
皆さん、録画時間をお間違いなく!
 
それから
「さいしんじょうほう」には
スペシャル番組の情報が掲載されています
う~ん、えらいこっちゃ、どうなるおじゃるぅ~!
放送日時はまだ決まっていないようですが
今からドキドキ楽しみ(^_^)v

それにしても
来週はもう4月かぁ
早いな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パン粉で漬物出来ました

3月23日の日記に書いたパン粉で漬物
そろそろいいかな?
こんな感じ
いかがでしょう
Tukeagari
お味は
塩加減もちょうどよく
ぬか漬けっぽい味
 
新しいぬか床で漬けたときのような
ぬかクサさもなく
ダンナにも評判が良かったです

タッパーの中はこんな感じ
見た目はぬか漬と一緒ですね
Pankodoko_1
塩分控えめだったので
次は塩もみをしてから野菜を入れることにします

ちなみに
まだ一度も床を混ぜていません

| | コメント (9) | トラックバック (0)

地震と引越

午前9時40分過ぎグラッときました
石川県沖が震源の地震
報道によるとこの辺りは震度4とのことでしたが
棚の上のものが落ちることもありませんでした
ただし、揺れは長かったです
船酔いしてるみたいに(>_<)

時間を追うごとに被害状況が明らかになってきて
またまた地震の恐ろしさを見せつけられています
被害が拡大しないよう願うばかりです
 
そのとき、私はちょうどトイレに入っていました
最初は更年期に伴ういつものふわふわした揺れかな
と思ったら本物の地震!
トイレを流しもせずに飛び出し(^^;
ズボンを上げながら玄関のドアを開け逃げ道確保!

そこには、引越荷物を運ぶ運送会社のジャンパーを着た人が
地震には気づかず一生懸命に荷物を運んでいました

今日は三階に住む方の引越の日
ホントなら玄関までトラックを付ける予定だったようですが
トラックが大き過ぎて玄関まで入って来れず
道路に停めたトラックまで
雨の中荷物を運んでいました
 
バイトのお兄ちゃんたち、ずぶ濡れ
運送会社で帽子ぐらい用意してあげればいいのに
あれじゃ風邪ひいちゃうよ
と、心配しながら窓から覗いていました

この集合住宅も入ってくる人より出ていく人のほうが多くなって
空き部屋があちこちに…
今日引越の方、保育園の女の子がいて
けっこう賑やかで楽しかったんだけどねぇ
寂しくなります

朝9時から積み始めた荷物
積み終わったのは午後3時近く
積んだら降ろさなきゃいけないんだもんね
明日から降ろして片づける作業が始まるんだ
引越って大変!
 
元気でね(^_^)/~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パン粉で漬物

ブログ友達のぱあるさん(ぴあすさん)の日記に登場してから
久しぶりにやってみようかな?と思っていたぬか漬け
 
買い物行く度に忘れていたんですが(^^;)
今日、こんなものを見つけて買ってきました
Nukazuke
うたい文句は
『パン粉で作る-「ぬか漬け」風味の素』
説明を読んでみると、水を加えて野菜を入れるだけ
混ぜなくてもOKとのこと
こりゃ私向き!
 
材料を見ると
パン粉(小麦・乳・大豆を含む)、食塩、ビール酵母、昆布・・・と続きます

さっそく床を作って冷蔵庫で保管するためタッパーに入れ
とりあえず、きゅうり・人参・茄子を漬け込んでみました
ぬか漬け風味に漬けあがるかな?
 
よく説明を読んでみると
1ヶ月ほどで床は交換しなくてはならないようです
継ぎ足し継ぎ足しじゃダメなのかな?

*蓼科あさ漬け
 販売者:(有)タテシナファームTF
 内容量:250g
 (私が買った店では220円でした)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

Neko
二階から撮ったので
わかりにくいと思いますが
猫ちゃんがいます
 
この頃、この集合住宅の庭に遊びに来るようになったようで
庭の植え込みの間が気に入って
じーっとしています

最初に見つけたときは朝から夕方まで全く動かず
横たわっているようなので
死んでるのかと思って
二階から小石を投げてみました

う、動いた(^^;)
ちょいと首を上げただけでしたが…
 
猫には詳しくないので種類はわかりませんが
きっと飼い猫なんでしょうね

明日も来るかな?

いいなぁ、お気に入りの場所で
一日ボーっと…
(根っからの怠け者(^^;))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春はスイーツ

先週からなぜか私の周りには甘いものが集まってきています(^^;)
3月14日の桜のスイーツ
画像だけで食べていなかった桜のムース(セブンイレブン)は次の日にきっちりいただきました
Sakuramusu_2
ムースは三層
ピンクのムースはほんのり桜葉の香り
その上は白いミルク?の層
そのまんなかに、少しだけスポンジとこし餡(桜餡?)が入っています
そして一番上の層は透明で桜の花が浮かんでいます
目で春を感じるスイーツですね
全体的にはほんのり桜の香り
つるんとしておいしゅうございました(^_^)v
Kokutoumann_1
Macchadorayai_2
それから、3月12日の日記に登場した『胡蝶庵
また機会に恵まれ、気になっていた黒糖まんじゅうと抹茶どらやきを購入することが出来ました
(集まってくるんじゃなくて、自ら集めてるんじゃん(^^;))
黒糖まんじゅうは、あんが少なくてがっかりしたんですが
食べてみてそれは間違いだと気づきました
皮がもちもちして美味しいんです
もちろん、なかのこし餡も私好みの味(^_^)v
抹茶どらやきの皮も、やはりもちもち
抹茶クリームが濃い!

あまりに甘いもの食べ過ぎだと思い
友達を呼んで半分食べてもらおうと思ったら
「さっき買ってきたのよ」と
出来たての草もちと桜もちを持ってきてくれました
う~ん!

今日は東京では桜の開花宣言があったとか
こちらは、まだまだなのに
もうすっかり、花よりダンゴ(^_^)v
 
ダイエットとは名ばかりの
こんな幸せな日々が続いております
 
はい、ストレッチストレッチ!
ははのんきだねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山はいずこ?

ブログ友達のゆっぴさんの2月14日の日記「春一番~~」にも紹介されていた「紅富士の湯」
一度行ってみたいなぁと思っていました

11時近くになっちゃったけど、昨日は天気もよかったし、思い切って出かけてみた
が、山梨に向かう道中、いつも見えるはずの富士山が見えない
こりゃダメかなぁと思いつつ
出かけたんだから引き返すのもねぇ

高速代節約で午後2時過ぎには「紅富士の湯」に到着
予想通り、富士山の「ふ」の字も見えやしない(>_<)
そのせいか、館内はそれほど混んでいなかったのがラッキーだった
(負け惜しみ(^^;))
 
露天風呂を楽しんでいたら、チラチラと雪が降り始め(◎-◎;)!!
隣にいたお姉さんたちも、「ねえ、帰れるかなぁ?」と心配するほど
幸い積もりはしませんでしたが
思わぬところで、雪見露天風呂となりました
 
こりゃ、天気を確認してリベンジしなきゃね
 
収穫は
車がリッター15.6km走ったこと
道の駅で買った「ふきのとう」

*「紅富士の湯」のHPはこちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ごめんねクリ

Ote_1
ママったら、ちっともかまってくれないんだからぁ
こんなに一生懸命お手してるのにぃ~

「ごめんごめんクリ
あっちのお母さんが入院してる間は
前より忙しいんだ
いっぱい遊んであげられなくてゴメンね

こっちのお義母さんは
ちょっと調子がいいと思ったら
また逆戻りだし…

あっちのお母さんは
来週は退院の予定だから
だいぶ良くなっただろうと思ったら
ノロウイルスに感染しちゃっててね
びっくりしちゃった
 
グチ聞いてもらいながら
撫でるだけでゴメンね
また、来るから
おりこうさんにしててね!」
 
きのうクリに聞いてもらったグチでした(^_^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

一足先に桜

Sakura
友達が春を連れて遊びに来てくれました
ふんわり桜餅の味がするクリーム
スポンジの真ん中にはこしあんが入っていて
これがなかなかGood!
←桜のモンブランです
コンビニのスイーツ、あなどれません

Sakuramusu
←こちらは桜のムース
いかんせん食べ過ぎなので
こちらは明日頂くことにします(^_^)v

歩きダイエット始めたはずが
寒くて風邪ひきそうで歩けない
スイーツたちの誘惑には勝てないし(苦笑)

部屋でストレッチに励むことにします
おじゃる丸を見ながらね(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とろける

以前から気になっていた和菓子のお店胡蝶庵
白鳥を見に行ったときに
やっと寄ることができました
Namadaifuku
Namadaifuku3
中がとろとろで上手に切ることができませんでした
(販売してくれるときは冷凍状態です)

お茶元がやっている和菓子屋さんということなので
抹茶味をチョイスしてみました

ライターと比べてもわかる通り小さいんですけど
中のクリームがたっぷりで
抹茶が濃~い!
1個なんて、ぺろっといけちゃう

お店にはお菓子があふれていて
どれを選んだらいいのか迷っちゃうぐらい
どら焼きや黒糖まんじゅうも次回は買ってみたいなぁ~
お茶もしてみたーい!

ああ、歩きダイエット始めたのに
この寒さでストップ!
なのに、食欲は止められず!
 
食いしん坊は治らないね(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お話してます

Pichann_1
今朝は天気予報通り、雪景色でした
積もったのは5cmほどとたいしたことはなかったんですが
春の雪はベタベタで重たかったです
お昼前には日が差してきて日向の雪はすっかり溶けましたが
どうも明日も予報では雪が降るとか
どうかあまり積もりませんように!

これは1~2週間前の画像ですが
安曇野の狐島のたんぼ脇の小屋に保護されている2羽の白鳥
手前に見えるのがピーちゃん
奥のほうにいるのが福(フク)ちゃん
ピーちゃんの左側にいるのが世話をなさっている方です
(顔は写さないで!と仰ったので、手と足しか写ってません)

ちょうど小さい子供たちが白鳥さんを見にやってきていたので
小屋を開けてくれたのです
いつも網越しに見ていたピーちゃんと福ちゃんがくっきり見えます(^_^)
福ちゃんはちょうど毛づくろい中でお顔が写ってなかった(^^;)

世話をしている方が小屋に入ると
ピーちゃんが待ってましたと言わんばかりに
寄ってきて一生懸命鳴たり、くちばしで服をつついたり
何かを訴えているよう(^_^)
白鳥のくちばしは尖ってないからあまり痛くないんだそうです
 
ピーちゃんは、おじさんのことわかっているんだね
「一生懸命話してくれるんだけど俺にはわからんのな」
っておじさんは嬉しそうに話していらっしゃいました
こんなになついてくれると、かわいいものでしょうね

また、白鳥が北へ帰る季節がやってきて
田んぼにも白鳥の姿が少なくなってきた
また今年もピーちゃんと福ちゃんはどんな気持で仲間を見送るのかな?

*ピーちゃんについての以前の日記はこちらなど
 福ちゃんについての以前の日記はこちらなど
 カテゴリーの「白鳥」にもあります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイキング+温泉

昨日は友人夫妻と一緒に日帰り温泉施設へ出かけました
ランチバイキング+入浴で、一人1,000円
日帰り入浴だけでも500円かかるので
それを考えたら安い!

バイキングはどんな料理が出てくるのか心配でしたが
どれも手作りで種類もけっこうあり美味しかった!
魚系が無くて野菜も少なかったですが
十分満足のランチでした
携帯で写真も撮ったんですがボケてました(^^;)

一人漬物好きな方がいて
漬物が無い!と悲しがっていました
普通ありそうなもんだけどねぇ~
でも、料金を考えれば、文句は言えないですね

お腹いっぱい食べてコーヒーも紅茶も飲んで
プリンは入れ物に入っていたのでお持ち帰りしてきちゃいました(^^;)
(はい、今日の朝いただきました)

浴室はそれほど広くはないですが
ちゃんと天然温泉で気持いい!
 
レストランも大勢でしたが
畳部屋の休憩所も大勢で賑やか~
休憩所もあまり広くは無いので、平日なのに、ほぼいっぱい
おばさまたちの団体や高齢の方が多かったです

ダンナは「うるさくて寝ねれなんだ」と言っておりました
たしかに、おばさまたちの1団体の賑やかなこと
高笑いが休憩所にこだましていました
お隣りに座ったおじいさんたちも
「ああいう人達は部屋を借りてくれんと困る」って言っていたそうです
休憩所ではちょっと横になって休みたいもんね~

出かけたのはこちらです
HPには出ていませんが
ランチバイキング+入浴が
3月18日まで1,000円だそうです
 
土日もやっているそうですが
とても混んで休憩所に居場所が無い、と小耳に挟みました
この料金ならそうかも
機会があれば、18日までにまた行きたいところです

ヒルサイドホテル富士見
 長野県諏訪郡富士見町立沢1-1182
 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

5万アクセス

今日気づいたら
カウンターが5万を超えていました
 
こんな、どーでもいい話題のブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございます

キリ番踏みました!という方は是非コメント入れてください
ささやかなプレゼントを用意しております(^_^)v
 
では、今後ともよろしくお願いします

| | コメント (11) | トラックバック (0)

がっかり!

久しぶりに証明写真を撮った
ショッピングセンターの片隅にある機械で…

毎日、自分の顔は見てるけど
出来あがった写真のあまりのぶさいくぶりにショックを受け
勿体無いとは思ったけど
別の場所にある機械へと車を走らせた
 
でも、元が変わるわけじゃないんだから
何回撮ってもそう変わるわけないよね(^^;)

それでも、機械の差ってあるもんだね
2回目のほうが、まだマシか
 
でもなぁ~
このツラさげていつも歩いているわけか
凹むなぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

10周年記念番組

『おじゃる丸』も今年で10周年
10周年を記念してスペシャル番組の制作が決定したそうです

どんな番組になるのかなぁ~
いつ頃放送になるのかなぁ~

おじゃる丸の公式HPにもお知らせが載っていました

今から楽しみでおじゃる(^_^)

現在『おじゃる丸』は第9期の再放送中!
新作は4月からと思われます
新作も楽しみ(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひな祭りは何月?

寒い地方なので
県内では1ヶ月後の4月3日がひな祭りというところが多いようですが
地元のスーパーでも、今日がひな祭りと盛んに広告しています
Hinamaturi_1
母の入院している病院でも
今日の食事はひな祭りメニューだったようです
 
様子を見に寄ったとき
食事のときに付いたカードを母が持たせてくれました

こんな桃色のかわいいカードです
病院側の心遣いがうれしいですね(^_^)

母も「ひな祭りは4月だになぁ」と言っていましたが
やはり全国的な風習に病院も習っているんでしょう
地方は地方でいいじゃない、と思うんですが…
やっぱり全国一緒がいいのかね?

おかげさまで
母は順調に回復しています
まだ微熱があるのが気になるところですが
術後3日から歩行器で歩く練習が始まっています
(今日は術後5日)→違った4日目だった!
これからはリハビリの毎日です
頑張れ~!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

新しい技

Heinori_3
きのうのクリ
こんなふうに塀に乗ってました
 

その体勢で振り向くのには無理があるだろ(笑)
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »