« 新しい技 | トップページ | 10周年記念番組 »

ひな祭りは何月?

寒い地方なので
県内では1ヶ月後の4月3日がひな祭りというところが多いようですが
地元のスーパーでも、今日がひな祭りと盛んに広告しています
Hinamaturi_1
母の入院している病院でも
今日の食事はひな祭りメニューだったようです
 
様子を見に寄ったとき
食事のときに付いたカードを母が持たせてくれました

こんな桃色のかわいいカードです
病院側の心遣いがうれしいですね(^_^)

母も「ひな祭りは4月だになぁ」と言っていましたが
やはり全国的な風習に病院も習っているんでしょう
地方は地方でいいじゃない、と思うんですが…
やっぱり全国一緒がいいのかね?

おかげさまで
母は順調に回復しています
まだ微熱があるのが気になるところですが
術後3日から歩行器で歩く練習が始まっています
(今日は術後5日)→違った4日目だった!
これからはリハビリの毎日です
頑張れ~!

|

« 新しい技 | トップページ | 10周年記念番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

お母様、順調にご回復とのこと、よろしゅうございましたね。まだまだ大変かとは存じますが、一日も早い全快をお祈りいたします。

ひな祭りですが、私の住んでいる所(愛媛)でも、一般家庭は4月に行います。子供の日は6月、七夕は8月と、すべて1月遅れで、旧暦にあわせて行っています。

ただ、これも県下全域ではなく、地域によって色々のようです。

しかも形式的にはやはりカレンダーにあわされて、給食では先日ひなあられが付きました。5月にはかしわもちが出たりもします。

投稿: 元祖観徹斎 | 2007年3月 4日 (日曜日) 10時02分

そういえば私も入院していた頃、ちょうどクリスマスだったんですが、夕飯にXマスカードが添えられていました。私的にはカードよりケーキがほしかったです(笑)

昔と違って、今は地方も都市も情報量に差はなくなりましたものね・・。
昔ながらの行事を保存存続していくのも難しくなってきました。
そればかりか季節もずれてきてしまったし・・。

お母様、リハビリ頑張ってくださいね(^^

投稿: ぴあす | 2007年3月 4日 (日曜日) 10時12分

>元祖観徹斎さん
お久しぶりです、お元気でしたか?(^_^)

おかげさまで、早速リハビリが始まり、痛いといいながらも母は頑張っているようです。

観徹斎さんのところでも、季節の風習は1ヶ月遅れが多いのですね。
寒いからっていう理由だけじゃないんですねー。
七夕も1ヶ月遅れなんですか?
たしかに、梅雨時の7月より8月のほうが天の川が見える確率は高いかもしれませんよね。
 
いまどきの給食には、ひなあられにかしわもちも出るんですか?
季節感たっぷりですね。
でも、やはり全国的なカレンダー通りなんですねー。
公共の施設では仕方ないのかな?

投稿: bluedaisy | 2007年3月 4日 (日曜日) 10時46分

>ぴあすさん
カードよりケーキ、、、ですよね(^^;)
季節ごとに、病院ではカードが添えられたりしているんですね。
 
ここら辺では4月がひな祭りってわかってはいても、スーパーでは、本番の4月には、ひなあられなどのお菓子が無くなっていることもあるんですって。
もっと地方に合わせてくれてもいいのにね。
そうか、季節がずれてきてしまっているのも理由なのかもしれませんねー。
 
痛いけど、甘えは許されないリハビリ…
大変そうだけど、頑張るしかないですものね。
まあ明るい母なので、大丈夫でしょう(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年3月 4日 (日曜日) 11時06分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~

お母様~順調に回復されているようで
良かったですね。

やはり・・・地方によって、お雛様~~
違いがあるんですね。


投稿: ゆっぴ | 2007年3月 4日 (日曜日) 12時25分

病院の心遣い嬉しいですね♪
お母様も順調に回復されてるご様子で、これからのリハビリ心から応援しています。

bluedaisyさんの地方も4月3日なんですね。私の実家は、暖かい九州ですが、ひな祭りは4月3日でした。(宜しかったら1月16日の日記に)それでね、子供の頃「お節句」と言ってましたし、女性の休日のようでしたね。
去年3月10日頃、帰省した時、甥っ子のお宅へ遊びに伺ったら、大きな雛壇が飾ってありましてね(一瞬忙しくて片付けてないのかなと、思った)今でも4月3日だそうです。
同じ県内でも、お盆も7月と、8月だったり所によって違うんです。

投稿: マーちゃん | 2007年3月 4日 (日曜日) 14時23分

はっ、今日はひな祭りでしたね!
実家にいるときは母があれこれと
してくれていましたが、今年は忘れていた
くらいです・・・。
大丈夫だろうか、私の女子力。。。

4月におひな祭りをするんですね~
知りませんでした。
暖かくなってからのほうが雰囲気がでるでしょうか~ちょうどサクラも咲いたりして
いいかもしれないですね♪

投稿: aya | 2007年3月 4日 (日曜日) 17時33分

旧暦で8月のお盆は知ってましたがお雛様が4/3は初めて知りました。
先週慌てて飾ったお雛様ですが本当はもう片付けなきゃとおもってました。
一目見てあっという間に合宿に行ってしまった次女にもみせたいし今年の写真も撮ってないから我が家は片付けてない訳じゃなく堂々と4/3まで飾っちゃおう。
旧暦おひなさまに感謝!

投稿: anzu | 2007年3月 4日 (日曜日) 18時05分

>ゆっぴさん
こんばんは!
おかげさまで、看護師さんに付き添ってもらってですが歩行器でトイレに行けるようになった、と喜んでいました。
 
お雛様、やはり月遅れの旧暦で行うところも多いのですね。
ゆっぴさんは、昨日ひな祭りされたんですよね。
私もケーキも買えばよかったかな?(^_^)
 
 
>マーちゃんさん
リハビリは本人が頑張るしかないですが、ストレスもたまるでしょうから、またちょくちょく寄っておしゃべりしてこようと思います。
 
マーちゃんさん、1月16日の日記改めて読んできました。
そうでしたね、今年はご自分のお雛様がおありなんですよね。
田舎に習って、4月まで飾りますか?(^_^)
 
同じ県内でも、なぜ風習の時期が違っているんでしょうね。
 
 
>ayaさん
お子さんがいないと、やはり忘れがちな行事ですけど、女性のお祭りってことで、この日はayaさんも楽しちゃっていいんじゃないですか?
旧暦ってことで、来月いかがでしょう?(^_^)
私はずっと実家の蔵に仕舞われていたお雛様とお内裏様だけを昨年もらってきて飾るようになったんですよ。
もちろん4月まで飾っておきます。
今年は暖かくなるのが早いから、4月3日には桜が咲くといいですよね。
  
 
>anzuさん
そうなんです、桃の節句も端午の節句も1ヶ月遅れなんですよ。
みなさんのお話を伺うと、旧暦でなさっているところもまだまだ多いようですね。
お嬢さんにもしっかり見てもらって、写真もしっかり撮って、堂々と4月まで飾っておきましょうか(^_^)
そんなに早く嫁に行かれても寂しいですしね。

投稿: bluedaisy | 2007年3月 4日 (日曜日) 20時58分

bluedaisyさん、お疲れ様です。

お母様、順調に良くなってきておられるとのことでなによりですね。
看病されるほうも、する側も、少しづつ良くなってきていると、はりがありますよね。
おひな祭りの行事にも、異変がおこっているんですね~。
まだ、2月というのに、春のようなお天気ですものね。
こちらのほうでは、桜がふくらんでいるところもあるんですよぅ。ビックリしてしまいます。一番驚いているのは、桜のほうかもしれないですね。

投稿: hana | 2007年3月 5日 (月曜日) 13時31分

すごい可愛いカードですね。
気持ちが、ぱ~っと明るくなりますね。
こういうちょっとした心遣いをしてくれる病院って、すごく好感もてて・・いいですね!

お母様の反応が・・(^^)!?
う~む、どうなんでしょうね。

投稿: りぼん | 2007年3月 5日 (月曜日) 14時20分

そう言えば、山梨に住んでいる友人も
「ひな祭りは4月よ~」と言ってました^o^;
桃で有名な土地だけど、収穫に合わせてるのかしら(^m^)

お義母様、経過良さそうで何よりです。
足は第二の心臓と言われるくらいですから
足が弱るとお体全体にも影響するので
リハビリは是非がんばって欲しいですo(^-^)o
ご家族で見守ってあげて下さいね。

投稿: とぱーず | 2007年3月 5日 (月曜日) 15時52分

>hanaさん
そうですね、日々治っていくのがわかるとお互い元気もでますよね。
転ばないようにリハビリ頑張ってほしいです。
 
そちらでは桜の蕾がふくらんでいるところもあるんですか?
このところ3日ほど妙に暖かいですから、植物たちもびっくりしているかもしれませんね。
でも、また寒くなるとか・・・
風邪ひかないようにお互いに気を付けましょう(^_^)
 
 
>りぼんさん
3年前に入院したときは、季節の行事が無い時期だったので、こんなカードを受け取ることもありませんでした。
カード1枚でも、外に出られない身にとっては嬉しいでしょうね。
 
母も悪いのは足だけで口は達者なので、病室のみんなと「ひな祭りは4月…」の話題で盛りあがったんでしょう(^^;)
4人部屋から6人部屋に移ったので、さらに賑やかかもしれません。
 
 
>とぱーずさん
やはり1ヶ月遅れの地域が多いんですね。
山梨だと桃の花のじゅうたんが見られそうです。
 
歩けなくなると一気に弱ってしまいますから、頑張ってもらうしかないです。
順調にリハビリが進みますように!
私もダンナの実家に行きながら、週1回は様子を見に、というか、おしゃべりをしてきたいと思っています。

投稿: bluedaisy | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/14120229

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りは何月?:

« 新しい技 | トップページ | 10周年記念番組 »