« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ブームに乗って

昨日は、あまりに天気がよかったので
咳が出るダンナも出かけたくなった様子

約1年ぶりに「山梨県立博物館 かいじあむ」へ行ってきました
(ダンナの希望)
N@K大河ドラマブームもあり
風林火山特別展を開催中
 
昨日は、ちょうど博物館に着いた時間に
学芸員さんによる展示物の説明がある日だったようで
ひとつひとつの展示物についての説明が聞けて
とてもラッキーでした
が・・・途中から足腰が(^^;)
それにダンナの首も…
でも、せっかくの説明の機会
ソファーに座りながらも耳を傾けてきました

雲一つ無い天気
行きの車の中からは、くっきりはっきりと富士山が…
この分だと、湯船から富士山が見えるアノ日帰り温泉からもきれいに見えるだろうなぁとは思ったんですが
温泉だけでなく道路も混んでいるだろうし、第一咳が出る人がいるし、昨日は中止
リベンジの日はいつになることやら(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まったり10年

昨日の朝日新聞に“おじゃる丸”の記事がありました
読みながら、うんうんと頷き
うれしくなって、久しぶりに新聞を切り抜きました(^_^)v

こちらでご覧ください
大地丙太郎(あきたろう)監督のお顔も拝めますし
Webのほうがカラーなのできれいですね
 
記事にもありますが
5月3日のスペシャル番組が益々楽しみです
いつも通り、午後6時からですが
50分というロングバージョンです
 
スペシャル番組については
おじゃる丸公式HPでご確認を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休初日

Yokogao
今日はダンナの実家へ…
クリは、いつも通りおりこうさんでした
お昼ご飯のあと、少し鳴いたので
甘えているのかと思ったら
今日は朝から雨だったから散歩に連れて行ってもらってなかったんだって
さっそく、お散歩に出かけました

しかし、今日の天気ったら
突然、台風のような風と雨
雷も鳴って、ひどい天気
さっさと散歩を切り上げてよかったです
あんな嵐に突然襲われたら、ずぶ濡れでした
ところによっては雹が降ったところもあるとか
なんだか、いつまでも安定しない天気が続きますね
雨が上がったあとは、また冷えてきました
 
ダンナにとっては久しぶりの実家でしたが
風邪気味で咳が出るので
義母に風邪を移しては大変と
夕方まで滞在して帰ってきました
連休後半には、また用事があるので行くことになっています
その頃までには、風邪を治しておかなくちゃね
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新緑

今日は雨降りで肌寒い日でしたが
寒いおかげで、桜がまだ全部散らずに残っています

旅行で三日留守にしただけで
庭の木の新芽はぐんぐん伸びて緑が濃くなっていました
 
新緑がきれいなテンプレートを見つけたので
久しぶりにデザインを変えてみました

早くストーブのいらない爽やかな気候にならないかな
という願いを込めて(^_^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾

二泊三日の社員旅行から昨晩帰ってきました
行き先は台湾
私にとっては20数年ぶり(新婚旅行以来)の海外(^^;)

さっそく成田でハプニング発生
自分のパスポートじゃなくて家族のパスポートを持ってきちゃった人が……(◎-◎;)!!
「えーっ! マジで?」
取りに行くには時間がかかりすぎ
持ってきてもらうにも時間がかかりすぎ…
もちろん出国できません
ひとり成田から帰ることになってしまいました
旅慣れたお姉さんだったので頼りにしていたのに
急に心細い出発となってしまいました(泣)

二泊三日といっても
実質、台湾観光は1日だけ
なにせココから成田に出るほうが飛行機に乗っている時間より長いので
行くだけで1日がかりなんです
Kokyuuhakubutukann_1
←故宮博物館
土曜日だったせいかものすごい人で
とても一つの作品をゆっくり見るなんてことはできませんでした
 
Shouronpou
お昼に食べた飲茶
このお店も土曜日だったせいか
ものすごく混んでました
小龍包がめちゃ美味しかったです

定番の足ツボマッサージにも行き
ひとり「痛い痛い」を連発しておりました(^^;)
マッサージのお姉さんによると
胃、腰、ヒザが悪い
そして便秘だそうです(苦笑)
 
昨晩は予定より1本早い高速バスに乗れたため
午後10時過ぎには自宅に戻ることができましたが
今朝は、すっかり寝坊しちゃうし
どうも頭がふわふわしてました
(時差は1時間しかないので時差ボケじゃないみたいです(^^;))
 
とにかく何事もなく無事に帰国できてほっとしています

| | コメント (15) | トラックバック (0)

マニュアルで脳の体操?

このところ寒い日が続いていたので
満開の桜がずっと長続きしています
でもお花見に出るには寒すぎて風邪ひきそうです
今朝はこの辺りでも、すぐ近くの山まで雪景色でした
おお、寒い寒い!

めったに運転することが無くなったマニュアル車
軽自動車が車検のため代車を出してもらったのですが
これがマニュアル車
エンジンのかけ方では何回か失敗しているので
2005年10月の日記のように)
さすがに思い出しましたよ、クラッチを踏むことを(笑)
が、アクセルの踏み込み方とクラッチを離すタイミングが難しい
なかなか発進できず、平地でもバックする始末
後ろにいた車の人、びっくりしたでしょうね、ごめんなさ~い(^^;)
こんな危ない状態なのに
友達を乗せてお茶しに出かけたりして(笑)
坂道を避けてね(^_^)v

そんなこんなで今日は二日目
なんとなく昔乗っていた感覚も思い出しだんだん慣れてきました
そんな慣れた頃、車検は終わり夕方車が戻ってきました
オートマって、いかに何も操作せずに走っていたか
なんだか左足に物足りなさも感じています

オートマは楽だけどマニュアル車のほうが
ギアの入れ替えとかクラッチの感覚とか
けっこう頭や体の体操にもなっているみたい
オートマでボーッと運転していたら脳の働きも鈍って
脳の萎縮も早かったりして…
と、ふと思いました
 

明日から会社の旅行でちょっと出かけてきます
日曜日の夜遅く帰宅予定です
お返事が遅くなると思いますが
よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

フルーツ味

昨年の11月9日の日記に書いた「石ごろも」
あの味が忘れられず
先週出かけたときに
またお店に寄りました

Ishigoromo
前回は気づかなかったけど
こんなフルーティーな“石ごろも”もショーケースに発見
黄色いのは柚子の香り
濃いピンクのは???
薄いピンクのは餡が梅味
緑のは定番の抹茶味でした
 
個人的好みは、やはり抹茶かな(^_^)
抹茶の香りも高いし口溶けも一番いい感じ
 
作るのに3日もかかるという石ごろも
渋~いお茶に合うわぁ~!

*石ごろものお店「喜世栄」の情報はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイバッグ

ブログ友達の間でも
最近話題になっているマイバッグ

1枚は持っていたのですが
買物に行ったら、たいがいレジ袋二つになる量なので
やはりマイバッグも2枚は欲しい

ブログ友達のはまちさんのところで見て
やっぱり欲しい!と集め出した
パンの点数を集めてもらえるバッグ
 
今日、いつもグッズ収集でも助けてもらっているAさんから4点が届き
これで30点!!!
さっそくもらってきました~~~
いつもありがとうねAさーんm(__)m

Risatogasuparu
赤にしようか迷ったけど
無難なベージュにしました
 
結局1枚も自分では買ってないってことですが(^^;)
あとは、買物に行くときに持って行くことを忘れないようにするだけです
 
Kaimonobukuro
Tatanndatokoro
今まで使っていた某自動車ディーラーでいただいた折り畳み式のマイバッグ
右は畳んだところ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お花見日和

今朝は昨晩の雨が上がっていましたが
曇り空でとてもお花見に出掛けるような天気ではありませんでした
お昼前ぐらいから急激に天気は回復
気温も上がってきて、絶好のお花見日和
幸い、ダンナの仕事も予定より早く終わり
11時頃には帰宅したため
急きょ、冷凍してあったタケノコご飯をおにぎりにして
漬物(例のパン粉で漬けたもの)、熱いお茶を持って
さあお花見へ!
 
Inasaura2
この時間から高遠へ行くのは無謀ってものなので
(通常なら車で1時間ですが、桜の時期は朝から周辺道路は渋滞)
この地より少し暖かい伊那へ行くことに
(伊那も車で1時間ぐらい)
ダンナが以前外回りをしていたとき見つけた
伊那市営球場に隣接する公園へ
Inasakura

桜は満開!!!
あちこちで焼肉をするグループが…
でも、桜の名所高遠へ向かう人が多いせいか
わりとゆったりでした

気温も上がったので日向にいると暑いぐらい
帽子を持ってこなかったのを後悔しました
またシミ・ソバカスが増えちゃうわ(^^;)

時折吹く風が爽やかで
そのたびに、桜の花びらがはらはらと舞い
おーーー風流でおじゃるぅ~

まだ雪の残る中央アルプスと桜を楽しんできました

*2日前の「スイーツとクリ」にお店情報を追加しました

| | コメント (11) | トラックバック (0)

公園の桜

Kouennsakura
Kouennsakura2
近くの公園の桜、五分~七分咲きです

ちょっとピントがズレました(^^;)

午後から風が強くなってきました
まだ満開ではないので花は散らないとは思いますが
せっかくの週末が雨の予報なので
花の色は褪せてしまいそうです
今年もどこかお花見に行けるかな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スイーツとクリ

Suitu1
Suitu2
今日は高校時代の友達とお茶する時間がありました
こんなキュートなスイーツを食べて
今日も今日とて、元気をもらって帰ってきました
みんなみんな大変なんだよね

〔左は抹茶ロール 右はいちごのムース
 ワンコが付いているのが気に入りました
 (注)ワンコは食べられません(^_^)〕

*お店はソットオーリオ
 こちらのサイトに詳しく載っています

 
でもハプニングが…
待ち合わせに選んだお店が無くなっていました
それも、さら地になっていて、目がテン!
いつから無くなっていたんだろう?
たしかにガソリンスタンドに隠れて目立たない店だったけど…
 
Shokujichuu
そして相変わらずキュートなクリちゃん
今日はお食事風景を撮ってみました
 
がっついてますね(^^;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

元気をもらって

今日は以前住んでいたところへ出かけ 
通っていた美容院を、やっと訪ねることができました
お仕事中だったから、ゆっくりできなかったのは残念だったけど
お姉さん元気そうで良かった!
看板犬のナナちゃんとクルミちゃんにも会えたし(^_^)v

ランチは、私が勤めていた会社の先輩たちと一緒に(^_^)
いつもはメールだけだけど
やはり顔を見てお話できるのは楽しいです
短いお昼休みの時間だけでしたが
会えて嬉しかったです
 
私が引越してからの3年半の間に
会社を辞めて独立した人
お孫さんができておばあちゃんになった人
相次いでご両親が急逝した人
人生いろいろありますね
 
もっともっと、ゆっくりお話したかったです
なんだか元気をもらって帰ってきました(^_^)v

さあ、明日はダンナの実家だ!
クリも待ってるしね(^_^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

歯医者通いは続く

やっとこちらでも早い木では桜が咲き始めました
ちらほらと咲いた桜が白っぽく見えて
なんだか気分が弾んできますね

さて、食いしん坊は抑えられず(^^;)
結婚記念日のご馳走ってことで、昨日のお昼に
近くのステーキ屋さんに行ってきました
歩いて行ける距離だけど
どうも敷居が高そうで足を向けることができなかった店です
まだ厚い肉は噛み切れないと思い
薄切り肉の鉄板焼きを頼んだ私
でも、ダンナのステーキを少しもらったら
肉自体はステーキのほうが柔らかかった
あーん、そんならステーキにしとけば良かったよ
 
頑張って食べたものの
やはり消化が悪かったのか
口内炎が出来ちゃいました(^^;)

それに加え
甘い菓子パンをご機嫌で食べていたせいか
(パスコのショッピングバッグ欲しさにってこともありますが…)
どうもお腹まわりも、益々丸くなった気がします
あーあ、ダメダメです

今日は縫ったところの抜糸の日
1時間も待たされましたが
抜糸は1~2分で終了
痛くはありませんでしたが
抜いたあとから鈍痛が(>_<)
 
順調にキズは治りつつあるということなので
口腔外科での治療はこれで終了
まだ痛みがあることを伝えると
様子を見て大丈夫だと思いますが
あとは、近所の歯科医院で診てもらってくださいと
歯科医院の先生宛ての書類を作ってくださり持たされました
親知らずの抜歯後は
歯槽膿漏予防に歯石を取ったりしましょうと言われていたので
行かざるを得ないですね(苦笑)

| | コメント (14) | トラックバック (2)

22回目

今日は22回目の結婚記念日
すっかり忘れていただろうダンナには
「土曜日は結婚記念日だから……」と
伝えておいたので
「近くだけど行ったことが無い○○○○に行くか」
なんて言ってはいたんですが
仕事から帰って来たら
どうも首・肩の調子が悪いとのことなので
今晩のお出かけは中止
 
まあ、私もまだ固いものは食べられないし
家で普通のご飯でOK
 
この先も
元気に普通に暮らして行けるのが一番かな
 
午前中私は美容院へ
ダンナは仕事後、夕方床屋へ
二人ともさっぱりした結婚記念日でした(^_^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

耳かき

Mimikaki2
耳かきを買うようになったのは
奈良の東大寺に行った時からだったと思う
義父と義母が大仏がついた耳かきを買うのを見て
これはいいお土産になるなぁと思ったのがきっかけ

ダンナはけっこう耳かき好き
気がつくとテーブルの上に2~3種類の耳かきが出ている(^^;)
 
とりあえず
目についた耳かきを並べてみました
まだまだあります(^^;)

左から
バナナマン(北九州市門司、バナナの叩き売り)
ジュラシックパーク(ユニバーサルスタジオ)
どーもくん日向夏バージョン(宮崎県)
豚まんちゃん(神戸市南京町)
ふぐ(山口県下関)
かえる(長野県小布施町の岩松院、蛙合戦の池がある)
芭蕉・奥の細道(山形県の山寺)
ドナルドダック(東京ディズニーランド)
 
耳かきコレクターって方もいらっしゃるんですねー
そういう方たちには及びもしませんが
重くないしお値段もそれほど高くないし、けっこういいお土産です
あまりに頭が重くて使いにくいのもあるんですけどね(^_^)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

コメント認証

先日からまた機能しはじめた“コメント認証”
面倒な英数字の入力、そのうえ見にくい!

自分の日記にコメント入れるにも面倒!
なんとかならないのかと思っていたところ
最近訪れたeimeisさんのブログで、設定変更出来ることを知りました

記事に関係無いコメントやスパムコメントが入るようになったときには
また設定を変えさせていただきます
 
そろそろ気分一新、デザインも変えてみようかな(^_^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新年度から大汗

今日は昨日に比べたら少し寒い日でしたが
午後から大汗をかきました
親知らずを抜いたんです
 
最近は開業医では抜かないんですね
たしかに、人によっては1時間かかりっきりになっちゃいますものね
親知らずのほとんどが歯肉に埋まっているということもあったのでしょう
総合病院の口腔外科への紹介状をもらい
予約をとったとき
「その日に抜きますよ」と言われたので
覚悟を決めて行って来ました
 
ところが、なかなか抜けない
麻酔が効いてないところがあるのか時々痛みが…
その都度、「痛いです」と麻酔を追加追加追加…
抜けないので歯を削ったり(>_<)
 
ひたいに汗をかいているのがわかる
汗が流れてくる
頭の中も汗
背中も足も椅子に接しているところはびっしょり

何時から治療が始まったのか時計を見ていなかったんですが
予約は2時半
「血が止まるまで少しガーゼを噛んでてください」
と言われ椅子を起こされたのが午後4時少し前でした

私の親知らず
なかなかガンコで立派でした
そのうえ、根っこがねじれていたので抜けにくかったとか
性格を現しているのか?(^^;)

一週間後に抜糸の予約をして病院をあとにする頃には
汗がすっかり冷え切って寒かったです

いつもふっくらの頬が、よりふっくら腫れてきました(^^;)
反対側で噛んでも、なんとなく痛むので
今晩はプリンをじゅるじゅると吸っておきました(^^;)

 
プリンといえば『おじゃる丸』
今日から、おじゃる丸の第10シリーズがスタート
最初からほわんと暖かいお話でした~
私もおじゃるに触ってもらいたいわぁ(^_^)

シリーズごとにエンディングの歌が変わることをすっかり忘れていました
今回の歌、元気が出そうです
それに、なんと、かわゆらしぃ~!
おじゃるの変装バージョンがいっぱい
 
新シリーズはやっぱりいいね
明日も楽しみだわ(^_^)v

| | コメント (11) | トラックバック (0)

退職

昨年11月の日記に書いたように
ダンナは勤続25年
そして
3月をもって無事退職を迎えました

ダンナの会社は50歳定年制をとっているんです

勤続25年のときのように花束はありません
というのも、再雇用制度というのもあって
そのまま勤めることも出来るんです
ダンナは再雇用という形になるので
明日も今までと同じように朝出かけ今までと同じ仕事をして
今までどおりの生活が続くことになります
 
が、が、給料は3割カット!!!
60歳まで昇給することはありません
 
50歳といえば
子供がいればこれからが一番教育費がかかる年齢なのに
そんなときに3割カットって
あまりにひどくないですか?

こんな会社に嫌気がさして辞める方も多いですが
年齢を考えるとコネか手に職がなければ再就職も難しい年齢

世の中好景気で東京では○○ヒルズだとか再開発でバブルの再来だとか騒いでいますが
どこが好景気なんじゃ!
と、怒りの矛先をどこに向けたらいいやら、です
 
小市民はじっと耐えて行くしかないんですね
これからは、ひょいひょいとあちこち出かけていないように節約しなければ(>_<)
 
エイプリルフールですが…
これ、ホントの話ですから、はい
 
新年度の始めから暗い話でしたね、ボソッ!

あ、明るい話もありました
先週引越して行った空き部屋に入居する方が決まりました
今日部屋を見にいらしたんですが
良さそうな感じのご夫婦でひと安心です(^_^)

あとはまだまだ蕾の桜の開花を待つばかりです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »