« フルーツ味 | トップページ | 台湾 »

マニュアルで脳の体操?

このところ寒い日が続いていたので
満開の桜がずっと長続きしています
でもお花見に出るには寒すぎて風邪ひきそうです
今朝はこの辺りでも、すぐ近くの山まで雪景色でした
おお、寒い寒い!

めったに運転することが無くなったマニュアル車
軽自動車が車検のため代車を出してもらったのですが
これがマニュアル車
エンジンのかけ方では何回か失敗しているので
2005年10月の日記のように)
さすがに思い出しましたよ、クラッチを踏むことを(笑)
が、アクセルの踏み込み方とクラッチを離すタイミングが難しい
なかなか発進できず、平地でもバックする始末
後ろにいた車の人、びっくりしたでしょうね、ごめんなさ~い(^^;)
こんな危ない状態なのに
友達を乗せてお茶しに出かけたりして(笑)
坂道を避けてね(^_^)v

そんなこんなで今日は二日目
なんとなく昔乗っていた感覚も思い出しだんだん慣れてきました
そんな慣れた頃、車検は終わり夕方車が戻ってきました
オートマって、いかに何も操作せずに走っていたか
なんだか左足に物足りなさも感じています

オートマは楽だけどマニュアル車のほうが
ギアの入れ替えとかクラッチの感覚とか
けっこう頭や体の体操にもなっているみたい
オートマでボーッと運転していたら脳の働きも鈍って
脳の萎縮も早かったりして…
と、ふと思いました
 

明日から会社の旅行でちょっと出かけてきます
日曜日の夜遅く帰宅予定です
お返事が遅くなると思いますが
よろしくお願いしますm(__)m

|

« フルーツ味 | トップページ | 台湾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はオートマ限定で免許を取ったので、いまだにクラッチのカクッカクッっていうのがわからないです。
友人はマニュアル車に乗っているのでオートマは怖くて乗れないそうです。

早く私も軽を手に入れたいですー。
理想を言うと「三菱i」がほしいんですが、軽でも150万するそうですね。

旅行、楽しんできてくださいね。

投稿: ぱある | 2007年4月19日 (木曜日) 22時31分

>ぱあるさん
ぱあるさんはオートマ限定なんですね。
渋滞のなか運転しているときは、マニュアルはとても疲れると思います。
オートマは運転の楽しさがないって言う人もいますし、それぞれですね。
 
「三菱i」一度代車で乗ったことがあるんですけど、いまウチで乗っている軽自動車より、数段乗り心地がよかったです。
12月に車を買うとき、iにするか、今のにするか迷ったぐらい。
でも軽自動車が2台あっても、ってことで普通車を買ったんですけど(^^;)
いや、iはお勧めです。
 
旅行から帰ったら、ぱあるさんのところにお邪魔するのを楽しみにしています。
ぐぐっと痩せていたりして(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2007年4月19日 (木曜日) 23時10分

すごい!bluedaisyさん!!
久々なのに運転できたなんてーーー!!尊敬!
私、マニュアル車なんてもう運転できませーん(T∇T)
たぶんエンストの嵐になるかも;

坂道?確かに坂道発進とか鬼門ですよね~~

会社のご旅行ですか~♪
気を付けて行ってらっしゃいませ!
また旅のお話待ってます(*^-^*)

投稿: とぱーず | 2007年4月20日 (金曜日) 00時20分

>とぱーずさん
1年以上前に一度失敗してましたので、なんとか覚えていました。
エンジンをかけるところからして、違いますものね。
お茶飲みに行った友達に「今日は遠くまで行けない」って断って、坂道がない近場の店にしてもらいました(苦笑)
でも、思い出せば、なんとなく体が覚えているものですよ、とぱーずさんも機会があったらマニュアルも運転してみてください。
 
旅行、これから出発です。
戻ったら、とぱーずさんのところにお邪魔するのを楽しみにしています。

投稿: bluedaisy | 2007年4月20日 (金曜日) 06時03分

bluedaisyさん、旅行に出発ですかぁ?
どちらに行くでしょうね?

私も運転免許を、取得した時は・・・
まだマニュアル車が、メインでした。
オートマ車は、4時間(所内&路上)
だったんです。。。

結局オートマ車に、乗っています。
マニュアル車のマニュアルと言う言葉も、
忘れかけていた(苦笑)

きっと~~マニュアル車は、運転不可能だと
思います。(前進も出来ないかも・・・)

社員旅行~いってらっしゃい (*^^)v

投稿: ゆっぴ | 2007年4月20日 (金曜日) 07時35分

トラッカー時代、何度もトラックがオートマだったらと思いました。
一昼夜運転すると何回クラッチ切るのか?
まあ、数えたことはありませんが・・・(笑

投稿: オヤジ | 2007年4月20日 (金曜日) 07時45分

お-(^0^)なつかしい。
マニュアル車ですか!!
我が家もkazさんのこだわりで二台前まではマニュアル車でした。
我が家は坂の上にあるのでどこからかえっても坂道発進はしなきゃならなくて・・・!
だから雪降ったら、怖くて車は使えませんでした.
オートマは楽です。
長女はオートマ限定の免許です。
ちなみにうちのkazさんは私から言わせると変わりもんです。
ビデオはベータが良いといって初めはベータ買ったし・・・!
だから、昔撮ったテープが見れないです。

投稿: anzu | 2007年4月20日 (金曜日) 18時14分

こんばんは~。
妻(東京)がこちらに嫁いで来た時、自動車免許が無いので取らせることにしました。最初は、私の軽トラックにも乗ってもらおうとマニュアル免許を取らせたのですが、教官から珍しいと言われたそうです。(笑) その妻も今はマニュアルなど乗れません。。。 私は、速く走るにはマニュアルの方がすきなんです。渋滞の時にはオートマが良いけどね。 それにしても、bluedaisyさん。ご立派!! これを読む時、既に帰られてるわけですよね? お土産話を期待しておりま~す!(笑)

投稿: eimeis | 2007年4月20日 (金曜日) 21時43分

マニュアル車ですか~ 私、もう乗れないわ、きっと(笑)
車好きの人にとっては、オートマはつまんないらしく、夫なんぞは、マニュアルがいいのに~って言ってます。

私の頃は、AT限定免許ってなかったけど、今なら、AT免許にしてるかも(^^;

投稿: りぼん | 2007年4月20日 (金曜日) 21時54分

マニュアル車で私も免許取得しました。
10年ぐらい乗っていましたよ。
オートマに買い換える時は、イヤだな(その当時事故も多かったので)と、思いましたが
馴れると「こんなに楽していいのかしら?」と思いましたね。
今じゃ、きっとマニュアル車は乗れないかもしれません。(いや、乗れない)

bluedaisyさん旅行の疲れは、とれましたか。
私は土曜日の夜遅く帰宅して、今日当たりやっと、疲れがとれました。

投稿: マーちゃん | 2007年4月23日 (月曜日) 14時44分

>ゆっぴさん
昨晩無事に台湾から帰ってきました
帰りの飛行機やバスの中でも寝たんですが、やはり疲れたようで、今朝は寝坊してしまいました(^^;)
 
ゆっぴさんも、マニュアル車で免許証とったんですね。
たまに運転してみると、どうやってエンジンかけるんだっけ?って思います。
クラッチを踏まないとエンジンがかからないってこと忘れちゃってますから(^^;)
でも、乗っていたんですから、慣れればきっとゆっぴさんも運転できますよ。
 
 
>オヤジさん
トラックはクラッチも重たいんでしょうねー。
だから腰に負担が来る。
渋滞でもしていれば、何回クラッチを踏むことか。
いまはトラックもオートマがあるんでしょうか?
やはり燃費を考えるとマニュアル?
いずれにしても、トラッカーさんたちの仕事も大変ですねー。
 
 
>anzuさん
そうなんです、マニュアル車って坂道が一番問題なんですよねー。
あのヒヤヒヤ感は、あまり味わいたくないですものねー。
ご主人様、人と同じのが嫌いなんですね(^_^)
男性はマニュアル車が好きっていう人も多いのかもしれませんねー。
運転してるって感じがするからでしょうか?
ベータのビデオデッキ、いまでは貴重品なんでしょうね。
どこかで手に入るといいですね。
 
 
>eimeisさん
こんばんは!
無事帰ってきました。たいしたお土産話はありませんが、今日の日記も見ていただけると幸いです。

いまはマニュアルで運転免許とる人が珍しいんですかー。
たしかに、普段乗る車だったらオートマのほうが楽ですものねー。
奥様もマニュアルで免許を取ったのなら、ちょっと動かし始めれば思い出すと思いますよ。
私でさえ、ガクンガクンいいながらも運転できたんですから(^_^)
eimeisさんは、やはりマニュアルのほうがお好きなんですね、運転してる!って感じがするからでしょうかね?
 
 
>りぼんさん
りぼんさんもやはり以前はマニュアル車だったんですね。
一度オートマに乗ってしまうと、なかなかマニュアルに戻そうとは思えないですよね。
でも、機会があったら、マニュアルも運転してみてください。
昔は運転していたんだから絶対に運転できます。
やはりご主人様はマニュアルがお好きなんですね。
やはり、電車でもなんでも、運転する楽しみっていうのがあるからでしょうか?(^_^)
 
 
>マーちゃんさん
マーちゃんさんお帰りなさい。
ずいぶん歩かれたのでしょうか?
そちらにも、これからお邪魔させていただきますね。
私は昨晩無事に帰ってきました。
成田空港では、マーちゃんさんの家はどっちの方向なのかなぁ?と思い出しました。
 
マーちゃんさんもマニュアルから運転されたんですね。
始めはオートマにしたとき不安でしたよね。
ブレーキを踏んでいないと動いちゃうし、ギアを間違えて駐車場から飛び出しちゃった事故が多かったですものね。
でも慣れれば、ホント楽ちん。
マーちゃんさんも、機会があればマニュアルに乗ってみてください、絶対に運転できると思いますよ。
からだが覚えているみたい(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年4月23日 (月曜日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/14776637

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルで脳の体操?:

« フルーツ味 | トップページ | 台湾 »