« 10周年スペシャル番組 | トップページ | 新年度から大汗 »

退職

昨年11月の日記に書いたように
ダンナは勤続25年
そして
3月をもって無事退職を迎えました

ダンナの会社は50歳定年制をとっているんです

勤続25年のときのように花束はありません
というのも、再雇用制度というのもあって
そのまま勤めることも出来るんです
ダンナは再雇用という形になるので
明日も今までと同じように朝出かけ今までと同じ仕事をして
今までどおりの生活が続くことになります
 
が、が、給料は3割カット!!!
60歳まで昇給することはありません
 
50歳といえば
子供がいればこれからが一番教育費がかかる年齢なのに
そんなときに3割カットって
あまりにひどくないですか?

こんな会社に嫌気がさして辞める方も多いですが
年齢を考えるとコネか手に職がなければ再就職も難しい年齢

世の中好景気で東京では○○ヒルズだとか再開発でバブルの再来だとか騒いでいますが
どこが好景気なんじゃ!
と、怒りの矛先をどこに向けたらいいやら、です
 
小市民はじっと耐えて行くしかないんですね
これからは、ひょいひょいとあちこち出かけていないように節約しなければ(>_<)
 
エイプリルフールですが…
これ、ホントの話ですから、はい
 
新年度の始めから暗い話でしたね、ボソッ!

あ、明るい話もありました
先週引越して行った空き部屋に入居する方が決まりました
今日部屋を見にいらしたんですが
良さそうな感じのご夫婦でひと安心です(^_^)

あとはまだまだ蕾の桜の開花を待つばかりです

|

« 10周年スペシャル番組 | トップページ | 新年度から大汗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旦那さま無事「定年退職おめでとうございます」
しかし50歳が定年とは、早すぎますね。
『定年65歳説』も出て来ていると言うのに・・・お気持ちお察しいたします。
でも、再雇用で現在のお仕事が、続けられるそうですが、3割もカットとは、チョッと厳しいですよね。
好景気って言ってますが、全然、小市民には実感ないです(怒)
節約・節約我が家もあと3年で年金生活に入るので、段々慣らしておかないとと、思っています。
頑張りましょう!
お引越しのご夫婦、良さそうな方で良かったですね。

投稿: マーちゃん | 2007年4月 1日 (日曜日) 22時57分

初めましてのこんばんは~!
コメントありがとうございました。久々に新しい方からのコメントでとっても嬉しかったですよ! 確かに、最近、景気回復とか言ってますが、それはあくまでも大企業。またはごく一部の会社なんですよね。日本全体から言えば、逆のところも多いはずです。これからの日本は、ますます格差社会になっていくと思います。こうなってくると収入が伸びず税金など支出が多くなると思うので、日頃の生活を再度、見直さなくてはいけないと思いますね。。。

な~んて、真面目に答えてしまいました~!(笑) これを機にこれからも是非、よろしくお願いいたします!!

投稿: eimeis | 2007年4月 1日 (日曜日) 23時12分

むーん、厳しいですね~
自分の勤める会社は、60歳ですが早期退職制度が来年かた施行されます。
一応、考えてはいるのですが、ブルーさんの旦那様同様、今更ながら・・・
これからの旦那様のご健闘お祈り申し上げます。
あッ ブルーさん、しっかりサポートしてあげてね。

投稿: オヤジ | 2007年4月 2日 (月曜日) 06時00分

>マーちゃんさん
ありがとうございます。
なんだかんだと言いながらも、頑張って勤めてくれています。
退職とは言っても、表面上は何も変わりないので、今朝もいつも通りに出勤しました。
マーちゃんさんのご主人様、定年後のお仕事はあと3年なんですか?
マーちゃんさんもしっかり定年までお勤めになって、これからゆっくりしたいところですね。
年金だけで優雅に生活できる世の中になってもらいたいものです。
 
来週には引越されるということなので、今業者の方が入って修繕をしています。
ウチと同じくご夫婦だけのようなので、仲良くなれるといいな、と思っています。
 
 
>eimeisさん
こちらこそ、さっそくお出でいただきありがとうございますm(__)m
民主主義だからある程度は仕方が無いのかもしれませんが、今は格差が大き過ぎる気がします。
都会だけが景気がよくて、地方は切り捨てられる、老人・弱い者も…そんな社会になっていくようで心配です。
テレビのバラエティでもやっていましたが、節約生活、上手に見習って行かなければいけませんね。
また、お気軽に遊びにお出でください(^_^)
 
 
>オヤジさん
オヤジさんの会社でも…
一番賃金の高い50歳過ぎの働き手には辞めてもらいたいという会社側の態度がミエミエですものね。
世の中全体的に好景気になれば、こういう制度もなくなって行くのではないかと期待はしているんですが、何年かかることか、そういう時代が来るのかどうか???
オヤジさんは、なにか第二の人生の計画があるんですね。
ゆっくり考えてください。
 
はい、私も頑張らねば。
まずは、なにが無駄遣いなのか見極めて、節約生活ですね(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年4月 2日 (月曜日) 12時45分

うちの主人の会社も、実質50歳になると出向や転籍が多いです。
先日も会社から退職金制度の説明通知がきました。
退職金は役職によるポイント制なんです。
部署の細分化による役職手当の違い、早期転籍の際の退職金などなど(@_@)チンプンカンプン
年功序列を排除し、能力主義にしたっていうアピールなんだろうけど;
結局働いているものにとってはマイナス面ばかり(ーー;)
だから若い人や野望のある人はどんどん他社に移ります。(完全に悪循環;)
でも至ってマイペースな主人は働ければいいか~♪って笑ってます(; ̄▽ ̄ゞワハハ

子供がいないから比較的のほほーーんとしてる我が家も
将来的には、そうそう笑っていられないのが現実です(-_-;)

でも落ち込んでても仕方ない!
お互い、明るく楽しく!節約もストレスたまらないようがんばりましょう!!

なんか甘いこと言ってますね~~σ(^-^;)

投稿: とぱーず | 2007年4月 2日 (月曜日) 15時37分

たしかに50歳代の頃になると、子供の教育費にお金がかかりますね・・。
うちは夫が、ちょうど長男が高校進学の時に失業しちゃって、私の保険を解約して生活費に当てたりして乗り切りました。
今はボーナスなしの日給月給制の半年ごとの契約社員です。
朝4時、5時前に出勤して帰りも午後9時過ぎぐらい。
それでもお給料は以前よりグッと下がりました。
二人の子供たちが就職するまで、なんとかやりくりして乗り切らなくちゃ・・。

投稿: ぱある | 2007年4月 2日 (月曜日) 15時43分

景気よくなったよくなった・・って言っても、全然実感ないです。

ところで。
春なんで、そろそろまた、狂犬病の予防注射をしないとな、って思ってて・・。
今日、犬の狂犬病予防注射の話をしていたんですが、最近は、受ける犬が、ぐーんと減ってるそうです。
それこそ、不景気で、飼い犬の注射代まで払えない!って家族が多いそうです。

なんだかそういうの聞くとねえ・・。

投稿: りぼん | 2007年4月 2日 (月曜日) 16時38分

>とぱーずさん
とぱーずさんのご主人様も肩叩きみたいな制度があるんですね。
退職金がポイント制って?
難しそうな制度、なんのことやらちんぷんかんぷんですね。
働くものには、どんどんとツライ世の中ですが、ホント働かせてくれるところがあるだけでありがたいと思わなければいけない昨今ですね。
ウチも子供がいないから、まだ切迫していませんが、節約できるところは節約して、ちゃんと老人ホームに入れるお金を作っておかないとね。
明るく楽しい節約生活、がんばります(^_^)
 
 
>ぱあるさん
ぱあるさんの保険を解約して、ですか。
それは大変でしたねー。
私だったらパニックになっちゃう。
朝早くから夜遅くまで働いていらっしゃるご主人様、本当に大変ですね~
どこが好景気なんだよー!と思いっきり叫びたい気分ですよね。
この先、もっと格差が広がって行ったらと考えると恐ろしいです。
ご主人様、がんばってー!!!
ぱあるさんも(^_^)
 
 
>りぼんさん
誰が景気がよくなったと感じているんでしょうね。
私の周りにはいないですけど…
 
狂犬病の予防注射を受けない人が増えているんですか。
そうですよね、けっこういいお値段しますもんねぇ。
何年かしたら狂犬病が蔓延する世の中になるのかしら?
怖いことですね。

投稿: bluedaisy | 2007年4月 2日 (月曜日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/14484120

この記事へのトラックバック一覧です: 退職:

« 10周年スペシャル番組 | トップページ | 新年度から大汗 »