« 昨日と今日 | トップページ | 1年前と同じように »

草の香

Photo_14
昨年、園芸店で色に惹かれて買ったオダマキ
(漢字だと「苧環」と変換されました)
今年、一輪だけ咲きました
いつものことですが、写真ボケました
 
Photo_15
そして、いまベランダで咲いているのは
ほったらかしだったのに冬越ししてくれたフェアリーベル
この冬は暖冬だったから冬越しできたみたい
こんなにたくさん花をつけてくれて、うれしい
 
パンジーもやっと終りに近づいたので
そのあとに、朝顔の種をやっと蒔きました
 
今日はこの住宅の共同作業(庭の草刈り)の日
1時間半でなんとか終わりました、ふーっ(^_^;)
風に運ばれてくる草の香がすがすがしいです
けっこう好きなんです、草の匂い

|

« 昨日と今日 | トップページ | 1年前と同じように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
紫のあるお花は、また特にキレイですね。 草刈りが有ったんですね?お疲れさまです。。。 bluedaisyさんのところでは暑くなかったですか?? 一日一日、夏へと向ってるようですね。(笑)

投稿: eimeis | 2007年5月27日 (日曜日) 21時24分

>eimeisさん
こんばんは!
紫とか青系の花が好きなので、なんとなく似たような花ばかりになっちゃいます。
eimeisさんのブログの花のアルバムに比べたらお恥ずかしい限りです。
 
そちらは、今日は30℃を超えたんではないですか?
暑かったですよねー。
こちらでも、25℃ぐらいになったかもしれません。
慣れない外の作業は、筋肉痛、そして汗をかきました(^_^;)
からだがナマってますね。

投稿: bluedaisy | 2007年5月27日 (日曜日) 22時18分

フェアリーベル可憐な花で、それに素敵な色ですね。写真良く撮れていますよ。
私も未だ、パンジーそのままですわ。

bluedaisyさんの所でも、今日は共同作業でしたのね。お疲れ様でした。
私の市では、一斉に「ごみゼロ運動の日」で、道路のゴミや空き缶拾いでしたが、
あまり落ちてませんでしたので、結局、ご近所の人たちと、お喋りで終わりました。

投稿: マーちゃん | 2007年5月27日 (日曜日) 22時58分

私も紫・青系のお花が大好きです♪
デイジーや菫、ベルフラワー、ビオラなどなど・・・
見ているだけで落ち着きます。

オダマキって可憐な形の花ですよね。
とても綺麗だわ(〃∇〃)

風が運んでくる草の香りは、子供の頃を思い出させます(^^)

投稿: とぱーず | 2007年5月28日 (月曜日) 12時58分

>マーちゃんさん
写真をおほめ頂きありがとうございます(^^)
パンジーは、まだ花をつけていたんですが、なにせベランダに置けるプランターも限られているので、思い切って抜いて、朝顔の種を蒔きました。

マーちゃんさんのところは、ゴミ拾いの日でしたか。
ゴミがあまり落ちていないなんて、理想ですよね。
天気もよくて暑かったですから、外のおしゃべりも汗かきましたね(^^)v
 
 
>とぱーずさん
とぱーずさんも青系の花が好きですか?
なるほど、気持が落ち着くから好きなんですね。
自分でもなぜ好きなのかわかっていませんでした(^^;)

オダマキも、最近は色々な花色がありますねー。
変わった花の形でおもしろいです。
 
車で走っていても、草の香がしてくると、「あ、どこかで草刈りしたな?」ってわかります。
とぱーずさんも子供のころ、草の中で遊んでいましたか?

投稿: bluedaisy | 2007年5月28日 (月曜日) 13時28分

草の香りっていいですよね。
私も好きです(^^)

花の甘い香りもいいけど、草の香りって、なんちゅうか、新鮮な元気のでる香りだと思います。

草の香り・・ すーって、思わず深呼吸したくなります!

投稿: りぼん | 2007年5月28日 (月曜日) 22時40分

春先に咲くお花とまた違って、これから夏に向かうときに咲く花は、すがすがしい色が多いですね。

草刈お疲れ様でした。
私も今年は毎日こまめに草をむしっているので、今のところ、ぼーぼーにはなっていません。
でもそろそろ蚊が出てきました。
日の日差しも強くなってきたし、さぼりたくなってしまいます。

投稿: ぱある | 2007年5月29日 (火曜日) 10時53分

>りぼんさん
りぼんさんも草の香が好きですか?
青臭くて強烈な香りですけど、りぼんさんの言うとおり、新鮮で元気が出る香りなんでしょうね(^^)
はい、私も思わず、もう一度すーって、香りを確かめたりします。
自然のアロマテラピーですね(^^)v
 
 
>ぱあるさん
春は、暖かい色の花が気持を明るくしてくれますが、これからの季節は、さわやかな色が恋しくなるものですね。
ぱあるさん、草むしりお疲れさまです。
小さいうちに退治しておけば楽ですものねー。
もう蚊が出ていますよね。
私も草刈り作業の時、刺されました(^^;)
これからの日差しと梅雨・・・草が元気になりそうですね。

投稿: bluedaisy | 2007年5月29日 (火曜日) 16時44分

 我が家の苧環は、もう花が終わってしまいましたが、
フェアリーベル(白)は、無事冬を越して、
只今満開です(^ー^)ノ
 葉っぱが涼しげなのと、薄い花びらが、
なんとも繊細で・・。
大好きなんです、フェアリーベル。

投稿: ぷつんぷりん | 2007年5月29日 (火曜日) 16時48分

>ぶつんぷりんさん
ぶつんぷりんさん家にはフェアリーベルの白色が満開なんですね。
ウチの紫のと並べたら、さぞきれいでしょうねー。
ああ、白も買えばよかった(^^)
枝も葉っぱも細くて、風に揺れる繊細な感じもいいですよね。
この冬はちゃんと囲ってあげて、冬越しさせてあげようっと。
私も大好きです、フェアリーベル(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年5月29日 (火曜日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15218099

この記事へのトラックバック一覧です: 草の香:

« 昨日と今日 | トップページ | 1年前と同じように »