« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

600

先日漬けた、梅の砂糖漬けですが
半分ぐらいの梅が、しわしわになってしまいました
原因を聞いてみたところ
・砂糖を一度に入れすぎた
・梅が過熟だった
という原因が重なって、梅から水分が出てしまったため
しわしわになってしまったようです
なかなか最初から上手にはできませんね

今日はこちらも30℃を超えて暑くなりました
こんな日には、この砂糖漬けの液を薄めたジュースが美味しいです
砂糖がいっぱいのジュースはダイエットには大敵なのかもしれないですが、梅の酸味が爽やかでゴクゴク飲めちゃいます
しわしわの梅も、自分で漬けたと思えば美味しく食べられます(^_^;)
来年は、美味しい砂糖漬けを作るぞ!


さて、
気づいたら、昨日の「お初もの」が600個目の日記でした
600個も何を書いてきたのか
マコトにお恥ずかしい限りですが
今後とも、まったりとごひいきに<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お初もの

Sakurannbo_1
親戚で作っているさくらんぼを頂きました
ご機嫌で「甘いね、おいしいね」とパクパク!
30分以上経ってから、お初ものだったことに気づき
義母と一緒に東に向かってニコッと笑っておきました

いつかは、本場山形県寒河江のさくらんぼ狩りに行ってみたいなぁ~
 
おまけ付きのさくらんぼ
なんだか食べられない(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホッと!

○歯医者が数回で終わりそうなこと
先週の土曜日、奥歯にかぶせてあった金属が取れてしまい
今日また歯医者に行ってきました
歯根の状態は良いので、型を取って新しいものをかぶせることになりました
ああ、また歯医者通いが続くのかと思ったけど
数回で終わりそうです
ホッと!
 
○芽が出たこと
以前蒔いた朝顔(ヘブンリーブルー)
全然芽が出ないので、あきらめて他の朝顔の種を買ってきて植えました
芽を出した朝顔を眺めていたら、蒔いた場所じゃないところに
朝顔らしき芽が出てる
これって、もしかしてヘブンリーブルー?
遅っ!
でも、芽が出て良かった
ホッと!
 
○義母の熱が下がったこと
今週はじめから、微熱が続いていた義母
病院で診てもらい薬を飲んでいたものの
水曜日に行ったときにも、まだ微熱があり、
もしかしたら、私がくしゃみが出ていた頃があったので、自覚していなかったけど風邪だったのかも
知らずに風邪菌をまき散らしてきたの? どうしよう!
そのせいで、肺炎にでもなったら・・・と、心配していました
昨日から熱も下がったそうで
とりあえずは
ホッと!
 
○梅の砂糖漬けを義母が喜んでくれたこと
土曜日に漬けた梅の砂糖漬け
週末には食べられるかな?と思い、先日行った時に、1kgだけ置いてきたんです
今日味見をしてみたそうで、電話をした時に「美味しく出来とるよ」と言ってくれました
ホントに上手にできたのかは???ですが、うれしい言葉をいただきました
作った甲斐があったってもんです(^^)v
ホッと!
 
○スープが美味しかったこと
玉ねぎをたくさんいただいたのでオニオンスープを作ってみました
玉ねぎがあまくてとろっ~と美味しかった
ホッと!する味(*^_^*)

 
ホッとできる週末に感謝(^^)v
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

じゃがりこ信州限定(2)

6月13日の日記に登場した「じゃがりこ信州限定」
本日、おみやげものやさんでゲット
早速食べてみました
Nozawanafukuro
漬物樽をイメージした、あの丸い入れ物を開けると
少しずつ違う野沢菜の写真の入れ物が・・・

野沢菜漬けっぽい緑色のつぶつぶが見えますが
味は・・・
後味がかすかに野沢菜漬け・・・かな?
イケますよ!
Nozawanatubu
せっかくなので、信州限定野沢菜味を使ってポテトサラダを作ってみました
ご存じの通り、お湯を注ぐだけぇ~
(レンジでチンしました)
こっちのほうが、野沢菜の味は確認できたような気がします(^_^;)
美味しくいただきました
Shinnshuugennteipoteto
Hougenn
丸い入れ物のバーコード部分には
こんなキリンさんのつぶやきが方言で書かれていました
「……ずら」(*^_^*)
かわいい!

信州に旅行の際にはおみやげにいかがですか?
いまイチオシらしく、おみやげ物屋さんの入口にどーんと置かれていました

| | コメント (15) | トラックバック (0)

梅漬け

Umeduke
先日、ダンナの実家で梅(小梅)を採ってきました
欲をかいて、たくさんもらってきてしまった梅
測ってみたら、なんと6kgもありました
今までは漬けたとしても1kg~2kgを梅干しにしていましたが
6kgも梅干しを作っても
何年も前の梅干しも余ってるっていうのにね…

というわけで、土曜日は1日中梅と格闘!
2kgは梅干し用に塩漬け
あと3kgを砂糖漬けに初挑戦!
梅を割っておかないと、梅がしぼんじゃうから
ひとつひとつ割らなければいけません
これが、なかなか面倒で手こずりました

それにしても、まだ梅が1kg余っちゃう
急きょホワイトリカーを買ってきて
梅酒を作ることにしました
氷砂糖を買ってこようかと思ったんですが
大昔にもらった黒砂糖の塊が出てきたので
黒砂糖を入れてみました
色が黒くてきれいじゃないですねー
どんな味になるのか、想像もできません
 
砂糖漬けは10日ぐらい経てば食べられるようなので
義父と義母に食べてもらえるといいんだけど…
アバウトな性格ゆえ、ビンの消毒もちゃんとできていないような気もします
果たしてカビが来ず、ちゃんとモノになるでしょうか?

砂糖漬けの砂糖は2~3回に分けて入れるため
明日ぐらいに、砂糖を追加しなくっちゃ
それにしても、すごい砂糖の量
改めて、梅って酸っぱいのね~
(因みに、1kgの梅に対して、砂糖は全部で800gにしました)

〈画像左側が黒砂糖を入れた梅酒
 右側が砂糖漬け
 奥に見えるのも砂糖漬け〉

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なよっと

Aeashiganayotto_1
愛犬クリとママ(bluedaisy)の会話

「なでなでが、気持いいよ~」
 
「クリぃ、前足の角度変じゃない?
 なんか、なよっとしてる」

「なよっとじゃなくてぇ
 色っぽい!でしょ
 どう?

 だって、女の子だもん(^.^)」

| | コメント (18) | トラックバック (0)

じゃがりこ信州限定

Jagariko_1
ぱあるさんりぼんさんのブログで話題になっていた
じゃがりこの地域限定味

信州限定は野沢菜味ということが判明していましたが
昨日偶然見つけちゃいました

丸い入れ物に入っていました
もしかして漬物のタルをイメージしているんでしょうか?
 
写真だけ撮ってきたので
お味のほうはわかりません(^_^;)

お茶の時間に漬物が出てくるのは当り前の信州の食文化ですから
信州人には受け入れられそうです(*^_^*)
今度、味わってみたいと思います

| | コメント (14) | トラックバック (0)

安物買いの

ウチのポットは保温のみのエアーポット
数日前から
お湯を注ごうとポットを押すと
ゴボゴボという音と共に
お湯が飛び散るように出てくるようになった
 
ちょっと調べてみたら
中のお湯を吸い上げる部分にカルキがついたり汚れている可能性があるとのこと
なるほど、ポットのなかって滅多に掃除しないからなぁ~
と、吸い上げる部分のプラスチックをはずしてみたら
付いてる付いてる
水を流して洗おうと、ちょっと触ったら・・・
ボロボロっと穴があき(^_^;)
バリッと割れました\(◎o◎)/!
Pottonozanngai
← こんなふうに
 
ひえぇ~
こんなに風化するまで掃除もしてあげなかったのね(^_^;)
ズボラにもほどがあるって(反省)
 
でも、ポット自体は全然どこも壊れていないので
部品さえ手に入れば、と探しましたが
う~ん、聞いたこともないメーカーのポットゆえ
部品の取り寄せもできそうにない
まさか他のメーカーの部品じゃ合うはずもなく…
まだ使えるポットはゴミにしなきゃいけないのかな
あ、アズキを柔らかくするときには使えるかもしれないけど…
こういうのを「安物買いの銭失い」って言うのね

ウチは人数は少ないけど
朝は必ず、日本茶いっぱい飲むし
ダンナの晩酌にお湯割りを作るから
どうしてもポットが欲しい
 
電気ポットじゃなくていいから
どこかで安いのを見つけなきゃ
 
今晩から、ちょっと不便!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

七変化

“おじゃる丸”第10シリーズ前半(1話~45話)の放送も5日火曜日で終わり
昨日からは第5シリーズのセレクション放送に入りました
今期は、10周年スペシャル番組もあったので
その感動をひきずりながらの前半でした
が、今期は、HDDの中身を消してしまうハプニングもあり
早く再放送されないかと首を長くして待たなければなりません

10周年記念企画として
おじゃる丸公式HPでは、おじゃる丸の七変化が見られます
(トップページのおじゃる丸のでかでかプリンの下の
 「祝10年とくべつきかく クリックしてたも♪」をクリックしてたも(*^_^*))

きゃわいーい(*^_^*)
第○期の●話に出てきたかも書かれていて
おじゃるマニアにとっては至れり尽くせりです
(って、忘れてるキャラもあるので(^_^;))
 
個人的には、やっぱり“おじゃぐま”が一番のお気に入りかな?
“おじゃツル丸”も忘れられないキャラだわ(^_^;)
 
第10シリーズ後半は、例年通りだと10月からでしょうか
しばらくは、第5期セレクションの再放送をまったりと楽しむことにします

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベルフラワー(2007年)

Berufurawa_1
今年もベルフラワーが満開になってきました
植え替えをしたせいか、ここ数年では一番花の付きがいいです
でも、花は例年より少し遅いみたい

2005年はコチラ
2006年はコチラをクリック
 
今日は、冬のカーペットを夏のものに模様替え
冬物はクリーニング代をケチって
お風呂場で足踏み洗いをしてみました
水を含んだカーペットを湯船の淵にかけて
しばらく水が切れるのを待ったけど
そう簡単に水が切れるはずもなく…
改めて脱水機のありがたさを知ったのでした
ああ、腰痛いです(>_<)

夕方になっても乾くはずもなく
今晩ベランダで干しっぱなしにしようと思ったらパラパラと雨が・・・
わぁ最悪!
まだ重たいカーペットを抱え風呂場に逆戻り
先のことを考えず風呂場でカーペットなんか洗うから…
さあ、今晩お風呂に入るときどうしよう?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

混浴

今日はダンナは代休だったため
私のパートが終わってから
以前から気になっていた蓼科の「小斉の湯」に行ってきました
車で30分ほどと近いのに、なぜか来る機会がなかったんです

こじんまりした旅館ながら
山の斜面に手作りっぽい廊下が続き
露天風呂が点在するというおもしろい造り
日帰り入浴は、大人ひとり700円

男女の内風呂に加え
混浴露天風呂が2カ所(男性はココに入ることになる)
女性専用の露天風呂が2カ所
そして貸切専用の露天風呂が1カ所
それぞれの露天風呂には、それぞれ脱衣所が付いており
別のお風呂に行くときには、一応、また服を着て、ギシギシきしむ階段がある細長い回廊を歩いて行くことになる
 
Kosainoyu1
月曜日ということもあって、日帰り入浴を利用する人も少なかったんですが
混浴露天風呂には、他のお客さんもいらっしゃったので
最初は別々に露天風呂を楽しみました
新緑と、眼下に見える蓼科湖
女性の露天風呂はひとり占め~!
(画像は女性の露天風呂のひとつ
 二つに仕切られており、熱めの湯とぬるめの湯になっている)
周りに紅葉がたくさんあったから
秋もきっときれいだろうなぁ
Kosainoyu2
この女性の露天風呂、別名を「仇討(あだうち)の湯」というのだそうで
露天風呂の脱衣所の窓を開けると・・・
混浴露天風呂が見えるーーー!ということなんです
←窓の横には、こんな貼り紙が・・・(^^)v

で、あまりに下に見える混浴露天風呂が静かなので
ちょっと脱衣所をのぞいてみると
ダンナひとりの衣類しかないじゃん
こりゃラッキー!と
押しかけちゃいました(^_^;)
いいよね、混浴なんだもん
(もしものために、バスタオル持参で)
ちょっとの間、混浴しちゃいました(笑)
 
ゆっくりしていたら、他のお客さんが入ってきそうだから
私はさっさと着替えて外に出たところで
カップルのお客さんが・・・
「あのぉ、男性がひとり入ってますけど…」と伝える
ああ、危なかった!

これなら、貸切料金1000円払って、のんびり入ったほうがよかったかな?とも思ったけど
1000円あれば夕飯のおかずも買えるしね
 
その後、内風呂もひとり占め
内風呂のなかの、水がしたたる小さい池には金魚が泳いでいました(^_^)
Kosainoyu3
脱衣所には、温泉のペーハーについてのこんな張り紙も…
いつもはかさかさのヒザも、夜になってもつるつる!
温泉成分のせいかなぁ?
それとも、内風呂に置いてあった、塩入りアロエ石鹸?のせいかな?
とにかく、よく温まる温泉でした


| | コメント (11) | トラックバック (0)

お行儀いいでしょ

Photo_18
今日はいい天気になりましたねー
こんばんは「クリ」です
私、いつも通りおりこうさんにしています
前足をそろえてお行儀いいでしょ
Photo_19
ママに撫でてもらおうと小屋を出るところ
無防備な背中を撮らないでよぉ~
あ、左側には水色のジャーマンアイリスが1輪だけ咲いています
他の色のは、もう咲き終わっちゃったの
奥には、人に頼んで植えてもらった田んぼが写ってるわ
朝晩寒いから、まだ苗が育ってこないみたい
そろそろ私も蚊取り線香焚いてもらわなきゃだわ
あのにおい、効果ありそうで、好きなの
風流なワンコでしょ(*^_^*)

私、1999年3月生まれ
8歳になりました
今日ママが、「7歳以上用」って書いてあるドックフードを買ってきてくれました
お互い健康には気をつけないとね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最後の文旦

今日から6月ですね
すっかり忘れていた私は、パート先に冬服のまま行ってしまいました(^_^;)
冬服・夏服といっても、年中ベストとスカートなので、素材が変わるだけなんですけどね
でも、今日はずっと事務所にひとりだったので、制服は衣替えしなくても全然OKでした
また忘れそうなので、帰ってきてから、来週用に夏服を用意しておきました

夕食後、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管してあった、この冬最後の「文旦(ぶんたん)」をいただきました
こんなに遅い時期まで残しておいたのは初めて
水分が抜けてスカスカかな?と思ったんですが、ビニール袋のおかげか、瑞々しかったです
甘さも増して完熟!美味しい文旦でした~!
ああ、これで冬も終わりだなぁ

でも、まだコタツぶとんが片付いてない(^_^;)
あはははっ、いつ片づけようかな?
こういうとき、3年日記とか5年日記をつけていると役に立ちそうですね

さて
昨日、6万アクセスを超えました
キリ番を踏んだ方はご一報を!
今後とも「まったり部屋」をよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »