« 七変化 | トップページ | じゃがりこ信州限定 »

安物買いの

ウチのポットは保温のみのエアーポット
数日前から
お湯を注ごうとポットを押すと
ゴボゴボという音と共に
お湯が飛び散るように出てくるようになった
 
ちょっと調べてみたら
中のお湯を吸い上げる部分にカルキがついたり汚れている可能性があるとのこと
なるほど、ポットのなかって滅多に掃除しないからなぁ~
と、吸い上げる部分のプラスチックをはずしてみたら
付いてる付いてる
水を流して洗おうと、ちょっと触ったら・・・
ボロボロっと穴があき(^_^;)
バリッと割れました\(◎o◎)/!
Pottonozanngai
← こんなふうに
 
ひえぇ~
こんなに風化するまで掃除もしてあげなかったのね(^_^;)
ズボラにもほどがあるって(反省)
 
でも、ポット自体は全然どこも壊れていないので
部品さえ手に入れば、と探しましたが
う~ん、聞いたこともないメーカーのポットゆえ
部品の取り寄せもできそうにない
まさか他のメーカーの部品じゃ合うはずもなく…
まだ使えるポットはゴミにしなきゃいけないのかな
あ、アズキを柔らかくするときには使えるかもしれないけど…
こういうのを「安物買いの銭失い」って言うのね

ウチは人数は少ないけど
朝は必ず、日本茶いっぱい飲むし
ダンナの晩酌にお湯割りを作るから
どうしてもポットが欲しい
 
電気ポットじゃなくていいから
どこかで安いのを見つけなきゃ
 
今晩から、ちょっと不便!

|

« 七変化 | トップページ | じゃがりこ信州限定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ひゃ~、本当に「バリっ」と、割れてるぅ~!!
メーカーに問い合わせてまで、大事に使おうとなさる
姿勢に頭が下がります♪

 我が家はポットがないので、水筒に
お湯を入れています。
で、そのまま使うのも味気ないので、名前を
つけることにしたんですが。
 「太(ふとし)」って命名したのが、子供たちには不評で(笑)
子供達は、勝手に「シルバータイガー(銀色で
タイガーの水筒だから)って呼んでます。
ふとし、のほうが呼びやすいのになぁ・・。

投稿: ぷつんぷりん | 2007年6月11日 (月曜日) 19時27分

カルキ、付くんですよネエ。

エアポットが調子悪くなって、電器ポットに買い換えたのが2年ぐらい前でした。
実質、二人暮しの我が家では、電気代が無駄みたいで、外出の時は電源切って・・・
すると、帰宅して直ぐ飲めないの~(苦笑)

投稿: マーちゃん | 2007年6月11日 (月曜日) 21時25分

こんばんは~。
これほどまでになったという事は、使用年数も結構、経ってるんじゃないのかな? こういうのは一応、消耗品となってるはずだから、特別、安物買いだから、こうなったって事はないと思いますよ。この手のポットは、ホームセンターなどで安く売られてますよね。私も緑茶をよく飲みますよ。静岡県民だし!(笑)! 

投稿: eimeis | 2007年6月11日 (月曜日) 21時26分

>ぶつんぷりんさん
「太(ふとし)」って(笑)
そんなに、太い水筒なんですかー?(^^;)
そりゃ「シルバータイガー」のほうがカッコイイ!
「そこの太取って!」とか呼んでるんですか?
楽しい家庭ですね~
 
そうね、水筒とは思いつきませんでした。
でも、ウチにある水筒じゃ、小さすぎてダメだわ。
結局、なにかを買わなきゃダメみたい。
 
 
>マーちゃんさん
見て見ぬふりをしていたので、こんなにもろくなるまで気がつきませんでした(^^;)
バリッと割れたときには、びっくりしました。

電器ポットはいつでも熱いお湯が沸いていて大助かりですけど、留守がちだと、電気代がもったいないって思いますよね。
でも、電気を切ってちゃ、熱いお湯がすぐに飲めませんし・・・
電器ポットも良し悪しですね。
 
 
>eimeisさん
何年前に買ったのか、よく覚えていないんですけど、10年ぐらいは経っているかも(^^;)
でも、ちゃんとしたメーカーだと、部品だけちゃんと取り寄せられるんですよねー。
たった○百円で、また使えるんですもの、ちゃんとしたメーカーのものを買っておくべきだったかな?って思ったんです。まあ、その分買うとき高いですけどね。
仕方ないので、小さなポットを買うことにします。
 
そちら、緑茶は本場ですものね。
お茶っ葉もピンからキリまでありますけど、やはり美味しいお茶が飲みたいので、お値段が高くても少しいいお茶を買っています。

投稿: bluedaisy | 2007年6月11日 (月曜日) 22時31分

うちは電動ポットなんですけど、しょっちゅう使っているからなくてはならない存在です。

すぐに沸くティファールっていうのはいかがですか?
飲むときにだけ沸かすポットです。

でも今はポットってメーカーものでもそれほど高くはないですものね。
もし手に入れられるなら替えのポンプも同時に1本買われていかがでしょうか?


投稿: ぱある | 2007年6月11日 (月曜日) 23時18分

うちはポットは使ってません。
以前には使用してましたが朝のお茶と夕飯のお茶食事の後にコーヒーくらいですから、なんとなく夜中の保温、昼間誰もいないのに保温・・・はもったいないなあと思ってね。
飲みたいときに沸かして飲む・・・でもいいかなあって思ってね。
可愛いっというかスッキリしたデザインのいわゆる昔の魔法瓶・・・(この響きってなんともエキゾチックね。)
そう魔法瓶っぽいもの欲しいかも!

投稿: anzu | 2007年6月12日 (火曜日) 00時04分

ポットもここまで使ってくれたら本望!
ポット冥利に尽きるってもんです!!

うちはポットは使ったことないんです;
あの赤~いレトロ模様のアラジンの魔法瓶を
長年愛用してましたーσ(^-^;)
今はお茶とお湯のでるディスペンサーを置いてます。
(主人の仕事上の関係で;)

お湯がすぐ出ないって確かに不便ですよね~
やはり新しい子導入!?

投稿: とぱーず | 2007年6月12日 (火曜日) 13時49分

ポットのお掃除・・ウチもしました・・!!
但し・・来客としてきた・・
彼女。。。が。。
皆さんの。好意・・に
甘えて・・すがって・・
生きてマース・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月12日 (火曜日) 19時53分

>ぱあるさん
家族が多いと、やはり電動ポットは大活躍ですよね。
ティファール・・・なんかお洒落な名前ですね(^^)
ビジネスホテルに置いてある、湯沸かしみたいなのなんですね。
熱々のお湯が沸くのはいいなぁ~
でも、けっこう長時間にわたってお湯を使うので、
(ダンナが飲み始めると1時間ぐらいはかかるんで(^_^;))
やはり保温機能も欲しいし、量も1リットルじゃ足りないかも。

なるほど、予備にポンプをもう1本ですね。
ポンプを2本使えば、もう思い残すことなくポットともさよならできますね(^^)
 
今日、ホームセンターを3軒回ってみたんですけど、
今は電動のものがほとんどですねー。
かわいいものがなくて、今日は偵察だけで終わりました。
ネットで買ってもいいんですが、送料がネックだし…
明日も安いのを探してみます。

 
 
>anzuさん
けっこう、ポットを使っていらっしゃらない家庭も多いんですねー。
使いたいときにお湯を沸かす、そういうスタイルが身についちゃえばいいんですねー。
でも、ズボラなので、朝沸かしたお湯で夕飯のお味噌汁を作ったり、油揚げの油抜きに使ったりと、ポットのお湯もけっこう重宝しております、はい。
 
レトロな魔法瓶、かわいいかも。
口のところがとがってる魔法瓶ありましたよねー。
ああいうのいいかも。
ネットで探したりしたんですが、なかなか気に入った物って見つからないものですねー(^^;)
なんでもいいといえば、いいんですけどねー(笑)
 
 
>とぱーずさん
とぱーずさん家もポットはナシなんですね。
アラジンの魔法瓶・・・懐かしいです(^^)

で、なんとディスペンサーとな・・・(◎o◎)!
こりゃまた業務用?すんごいですねー!
いつでもお茶が飲めるっていうのも、いいですねぇ~
なにせ、お茶好きなので、なにかにつけて、粉茶にお湯を注いで飲んでいるもんですから。
 
今日は新しい子を探して3軒ホームセンターを回ってみたんですが、コレってものがなくて、見るだけに終わりました。
明日はリサイクルショップも覗いてみようと思っています。

投稿: bluedaisy | 2007年6月12日 (火曜日) 20時24分

>台所のキフジンさん
お友達がポットのお掃除をしてくださったんですか?
よかったですね(^^)
みんなで助け合っていけば、いいんですもの。
気にしないで、やってもらいましょう(^^)v
 
ウチみたいに、中のパイプがぼろぼろにならないように気を付けてくださーい。

投稿: bluedaisy | 2007年6月12日 (火曜日) 20時37分

こんばんは!
ポイントでもらえたのでうちはティファールの電気けとる使ってます。
10秒とかでお湯になるのですが、すごく便利ですよ~
すぐ飲めます~!

本当はヤカンでしゅわしゅわ湯気がたつほうが
ゆっくりお茶を飲むにはすてきだな、と思っているんですけどね(^^)

投稿: aya | 2007年6月12日 (火曜日) 22時58分

>ayaさん
ayaさん家はティファールですか。
1杯分だと、すぐ沸くんですよね~
熱々がすぐだなんて魅力的!
 
これから夏に向かって、お湯の出番も減ってくるとは思うんですが、夏でも晩酌はお湯割りというダンナなので、ポットは必要かなぁ?と思っています。
今朝もお茶をまったり飲んでいるうちに、ヤカンのお湯が冷めちゃって…
早く新しい子を探さなきゃ(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年6月13日 (水曜日) 08時00分

ポット!!オークションで探してみては??
お気に入りの子が見つかるといいですね
いまティファールもいいなぁ~と思ってます

投稿: はまち | 2007年6月13日 (水曜日) 22時03分

>はまちさん
はまちさんもティファール推薦ですね。
熱々が飲めるのは魅力ですよねー。

オークションで外国製のスヌーピーのかわいいポットをみつけたんですけど、1リットル入りだから、ちょっと小さい!う~ん残念!
ってことで、今日も2軒見て、安いのを買いました。
2.2リットル入りの普通のエアーポット。
今回は、前回の失敗を踏まえて、部品の取り寄せができるメーカーさんのです(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年6月13日 (水曜日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15397600

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの:

« 七変化 | トップページ | じゃがりこ信州限定 »