« 1年前と同じように | トップページ | お行儀いいでしょ »

最後の文旦

今日から6月ですね
すっかり忘れていた私は、パート先に冬服のまま行ってしまいました(^_^;)
冬服・夏服といっても、年中ベストとスカートなので、素材が変わるだけなんですけどね
でも、今日はずっと事務所にひとりだったので、制服は衣替えしなくても全然OKでした
また忘れそうなので、帰ってきてから、来週用に夏服を用意しておきました

夕食後、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管してあった、この冬最後の「文旦(ぶんたん)」をいただきました
こんなに遅い時期まで残しておいたのは初めて
水分が抜けてスカスカかな?と思ったんですが、ビニール袋のおかげか、瑞々しかったです
甘さも増して完熟!美味しい文旦でした~!
ああ、これで冬も終わりだなぁ

でも、まだコタツぶとんが片付いてない(^_^;)
あはははっ、いつ片づけようかな?
こういうとき、3年日記とか5年日記をつけていると役に立ちそうですね

さて
昨日、6万アクセスを超えました
キリ番を踏んだ方はご一報を!
今後とも「まったり部屋」をよろしくお願いしますm(__)m

|

« 1年前と同じように | トップページ | お行儀いいでしょ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6万アクセスおめでとうございます~!!
これからも、”まったり部屋”楽しみにしていますね。

今日から衣替えですね。しかし肌寒かったので、衣替え忘れそうですよね。

文旦、キチンと管理していらしたので、瑞々しく美味しく戴けてよかったですね。

私の所も、ストーブもホットカーペットも未だ片付けていません。ストーブは全然使ってないので、早くしまわなくってわ(苦笑)
私の母は、3年日記付けていて、やはり便利だと言っています。

投稿: マーちゃん | 2007年6月 1日 (金曜日) 21時58分

>マーちゃんさん
ありがとうございます。
まったりと6万突破しました。

お花が咲くのも遅いようですし、今年は夏になるのがゆっくりですね。
半袖、まだほとんど出していないのですが、来週あたり梅雨入り?
となると、また涼しかったりするんでしょうか?
暖房器具が片付くのはいつ?(笑)
 
文旦、ちゃんと管理しておけば、まだまだ美味しくいただけるということがわかりました。
来年は、もっと遅くまで残しておくぞ!と食いしん坊の私は思ったのでした(^.^)
 
お母様は3年日記を付けていらっしゃるんですか。
1年前の同じ日に何をしていたのか、一目瞭然ですもの、便利ですよね。

投稿: bluedaisy | 2007年6月 1日 (金曜日) 23時00分

≪60000≫あくせす。。!!
おめでとう!!
ダイドコ・ブログ・ヮ・やっとこさ10000デス
ウチのお母さんヮ・・少々・・ボケ気味・・デス
週に一枚でいいから・・妹のところへ・・リハビリ・
ハガキ・・デモって思ってたんですケド・・
アンマリ云うと意地悪。。ッテ・云うし・・
3年・5年。。と。。ブログの日記・・続けていかれれば。。いいデスネ・・
電気代とか・・の昨年同時期・・っていうの・も・・
そういえば・・って云うカンジで・・オモシロいですよね

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月 1日 (金曜日) 23時16分

6万アクセス、おめでとうございます!!
すごいですね~~♪
いやーー私も先輩を見習って精進します!
(最近サボり気味(; ̄▽ ̄ゞポリポリ)

今回は珍しく早々と衣替えしてました。
でも昨日今日とちょっと寒い関西です;

最後の文旦美味しかったですか~?
来年もきっとbluedaisyさんの日記を見て
「あ、文旦の季節ネ」と思うんだろうなぁ~私はσ(^-^;)←ズボラな人

投稿: とぱーず | 2007年6月 1日 (金曜日) 23時34分

おお!3年日記、5年日記にも興味が!!
まだ私も2週間くらいしか経ってませんが
すでにけっこう面白いです。
何もないような1日でもけっこういろいろあるって
ことが分かるし、状況も1週間前と全然変わってたりして。
一緒にがんばりませんか!!

投稿: aya | 2007年6月 2日 (土曜日) 17時47分

6万アクセス突破、おめでとうございます(^^)v

うちの息子の小学校では、夏服になるとき、制靴も、衣替えだったんです。
しかも、薄緑というすんごい色の革靴!
ある年、朝の6時前に、友達から電話あって、「靴、余ってない~? うち、どこにおいたかわからんねん」って(笑)
余分があったので、息子に持たせました。

ついうっかり・・・って、ありますよね。

投稿: りぼん | 2007年6月 2日 (土曜日) 19時02分

>台所のキフジンさん
ありがとうございます。
おかげさまで、見てくださる方がいて、ありがたいことです。
キフジンさんのところも、どんどん増えていくでしょうね。

お母様、そろそろ退院できそうですか?
本人のためと思って言っても、病人には大変ですものね。
でも甘やかしちゃいけないし・・・難しいところですね。
 
一応毎日、ノートに使ったお金と、出来事などを書いてはいるんですが、その日によって、書く量が違うので、限られたスペースの○年日記は敬遠していたんです。
そうですねぇ、○年日記にすれば、電気代などの変化も一目瞭然ですよね(^^)v
 
 
>とぱーずさん
ありがとうございます。
先輩だなんて・・・
ただ長いってだけですから、お恥ずかしい(^^;)
 
とぱーずさんは衣替え終了なんですね。
昼間は半袖でもいいんですけど、朝はまだコタツを点けることもあるので、なかなか長袖から半袖に衣替えできません。
 
文旦の話題、毎年のように書いていますね(^_^;)
文旦の季節が来るとうれしいんですもの。
高知に移住して文旦農家に弟子入りしようかしら?(笑)
 
 
>ayaさん
義父も付けているし、ayaさんのところでも拝見したので、○年日記って気になってはいるんです。
毎日、使ったお金と出来事などをノートに書いて早20数年(^^;)
日によって、書く量が違うので、行数が少ない○年日記は敬遠してきたんですけど、便利な点も多くて使ってみたいなぁとは思っています。
ayaさん、楽しんで付けていらっしゃるようですね。
 
 
>りぼんさん
ありがとうございます。
まったり6万突破です。

靴までも衣替えなんですね。
そりゃ忘れそうです。
薄緑の・・・運動靴じゃなくて革靴なんですね。
それってスゴイ!
で、冬は何色なのか気になっちゃいます(^^;)
案外普通に黒とか紺なんでしょうか?
 
大人なら、「あ、忘れた!」で済みそうだけど、子供が一人だけ衣替え忘れてたら、かわいそうですものね。

投稿: bluedaisy | 2007年6月 2日 (土曜日) 21時06分

こんばんは~。
お~。bluedaisyさんも6万アクセス突破なんですね!おめでとうです!! 開設なされたのは昨年の2月10日なんですね。私は旧ブログは05年の10月下旬。今のブログは今年の2月11日です。

それにしても、月日が経つのは早いですね。もう、今年も六月に突入。私は下旬にまた一つ歳を重ねます。(笑) 

投稿: eimeis | 2007年6月 2日 (土曜日) 21時51分

 6万アクセス(@o@)すごい!おめでとうございます!
うちもまだコタツ片付けていません(^^;
子供が「片付けんといて!」っていうもので・・。
 今年は冬が暖冬だった割には、春の気温が低い気がします。
果たして夏は、どうなるのかな?猛暑なのか、冷夏なのか・・。

投稿: ぷつんぷりん | 2007年6月 2日 (土曜日) 22時01分

6万アクセス突破おめでとうございます(^^

じつは、我が家もコタツ布団しまっていません・・。
朝なんかちょっと肌寒い日があり、ずるずるかけっぱなしにしています。
コタツの電源は入れなくても布団がかかっているだけですが・・。

文旦の季節が来るまでのお預けですね。
あ、冷凍文旦なんてのはいかがでしょうか。

投稿: ぱある | 2007年6月 2日 (土曜日) 22時39分

>eimeisさん
ありがとうございます。
ブログを始めたのは2004年11月なんですが、
カウンターをつけたのは2006年の2月。
カウンターの設置方法も分からず、まあアクセスなんて気にしなくていいか!と、まったりしていたので、カウンター設置は1年以上経ってからだったんです(^^;)
 
eimeisさん、6月がお誕生日なんですね。
まだまだお若いと思いますが・・・年々、月日が経つのが早くなるんですよねー(しみじみぃ~!)
 
 
>ぶつんぷりんさん
ありがとうございます。
 
ぶつんぷりんさん家も、まだコタツ片づけていませんでしたか。
そうなんですよね、朝晩、なんか寒いし…
春の気温、低いですよねー。
私の場合、お昼寝するとき寒いのはヤダなっていうのが一番の理由だったりします。
コラコラ!
涼しい夏は過ごしやすいけど、暑いときには暑くなってもらわないと、ですね。
 
 
>ぱあるさん
ありがとうございます。

ぱあるさん家でも?コタツふとんの片づけはまだでしたか。
朝晩、なんとなく寒い日がありますよねー。
これで梅雨に入って雨が降ったら寒い日があるんじゃないかと思うと、なかなか思い切れません。
 
おお、冷凍文旦!
それは考えもしませんでした。
暑い夏の風呂上がりに、冷凍文旦をかじるの、いいかも。
この冬の楽しみにします。

投稿: bluedaisy | 2007年6月 3日 (日曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15280894

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の文旦:

« 1年前と同じように | トップページ | お行儀いいでしょ »