« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

キッズフェスタ

夏休み中の8月14日~16日
東京国際フォーラムで
キッズフェスタ」が開催されるそうです
そのなかで、『おじゃる丸』のイベントもあるそうです
入場無料!
お近くの方、お出かけになってみてはいかがでしょう?

おじゃる丸のイベントについては、こちらをクリック(^^)v

う~ん、「おじゃ迷路」とか楽しそうだわぁ~
ああ、キャラたちと一緒に写真撮ってみたいわぁ~
行ってみたーい!
どなたかお出かけになる予定の方、どんなふうだったかレポートお願いしま~す<(_ _)>
 
 ………
 
さて、ご心配おかけしてます腰ですが
今日は痛み止めを飲まずに過ごすことができました
元祖観徹斎さんに教えていただいたキネシオテープも
さっそくドラッグストアで手に入れました
 
腰は少し重い感じがしますが
気をつけながら過ごせば大丈夫そうです
 
腰を痛めたことがなかったので、あわてちゃいました
皆様、励ましやアドバイスをいただきありがとうございましたm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コルセット

水曜日から違和感があった腰ですが
ゆっくり動けばたいしたことなかったので
ブログに「お大事に!」といただいたメッセージを無視して
木曜日はパート後、友達とランチ、夕方は庭の草刈り、夜はパート先の飲み会と1日元気に動き回りました
が、金曜日はイスから立つときに激痛が走り立てない!
動作が遅くてパートでも迷惑をかけるありさま
寝返りを打つのも痛いから熟睡できないし
こりゃいかんと、整形外科に行ってきました
 
整形外科に行ってわかったんですが
体を後ろに反らせることができない
(前屈は平気なんですけどね)
疲れが蓄積したところへ、ちょっとした力が加わったため痛みが出たのか?
ヘルニアの初期じゃないか?という診断(>_<)

飲み薬(痛み止めなど)、貼り薬、そしてコルセットをもらってきました
コルセットなんて初めて!
でも、これを着けると、腰が楽です
が、ものすごいウエストが、さらにすごいことに・・・(^_^;)
履けるスカートもパンツもないのでトレーニング用のゴムのハーフパンツを履いてます
外に出かけられないよ~(-_-;)
パート先の制服だって絶対着られない

でも、このコルセット、ぎゅーっときつくしてたら
ウエストが細くならないかしら?
なんて、楽して痩せようなーんて思ったりして(笑)
どうなんでしょ?

そういえば、実家の父も私が小学生の頃、ヘルニアで
(その頃は「ヘルニア」と言われても、何の病気かわかってなかった)
入院したり(手術はしなかったけど)自宅療養してたなぁ
トイレに行くのも布団から起きられず母を呼んでいたっけ
相当痛かったんだろうなぁ~
その頃の私は、手伝いをするわけでもなく
けっこう冷たい子だったわ
ごめんなさいm(__)m
 
土曜日におとなしくしていたせいか、痛み止めが効いているのか
今日は、あの、ピキッ~~~!と走る痛みも減ったので
午後からご機嫌で買い物に出かけ、草刈りもちょっとしちゃいました
(コルセットつけたままね)
 
でも、先ほど実家の母からのアドバイス
「コルセットはずーっとしとると筋肉が落ちちゃうでいかんに
 安静にしとって、よくなったら 筋肉つけるために歩くのが一番な」
だそうです(^_^;)
  
せっかく、ダンナも久しぶりに土日が休めたので
温泉にでも行ってこようと思っていたのに
トホホッな週末になってしまいました

まあ、二人とも休息ができて良かった
ということにしなければね
食っちゃ寝で、絶対太ったけど(^_^;)
 
腰痛経験者の方いらしたら
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

プチ旅気分

先週、急な飲み会で車を置いてきてしまったダンナ
次の朝が困るのよね
とりあえず歩いても会社に行ける私は、歩いてパートへ
ダンナに車を貸したのはいいけど
帰ってくる車は1台
次の日は私も車を使いたかったので
ダンナの会社まで車を取りに行ってきました

まずは、市営のマイクロバスで駅まで
これが、住宅街を縫うように走るから
まっすぐ駅に行けば約10分のところ約35分かかる
その代わり、運賃は一律150円と
民営バスに比べたら格安なんだけどね
このバスも久しぶりに乗ったから
日当たりがいい側に乗っちゃって暑かった~
明らかに日に焼けた(>_<)
 
やれやれ駅に着いたと思ったら
電車の時間までに30分・・・
田舎だから1時間に電車は1本なんて当たり前
駅舎のなかに「タリーズ」があるので一休み!
ありがたいね
そして改札を抜け駅構内に入ってから気がついた
タリーズでお金を使うより「足湯(無料)に入ればよかった!」と
昔は、小さいけれど温泉施設があったようですが
今は、足湯に変わっています
めったに電車にも乗らないから駅構内にもめったに入れない
こんな絶好のチャンスを逃してしまいました
 
*駅構内の足湯はコチラ
 
たった2駅でしたが
車窓からの町並みは車で走るのとはまったく違うもので
どこか知らない土地へ行ったみたい
ちょっとした旅気分でした
 
女子高生と一緒に電車に乗るのも、なんだかドキドキするね
昔は私だって女子高生だったのに(笑)
かわいい男の子はいないかしら?と見まわしてみたけど
なんだか貧弱な子ばっかりでガッカリ
目の保養もできなかった(*^_^*)
 
結局、目的地に到着したのは
家を出てから約2時間後(-_-;)
 
車なら20分~25分の距離なんですけどね
ああ、車ってありがたい(*^_^*)
 
 
 ……
 
梅雨明けはまだだけど、あまりに蒸し暑いので
期間限定でブログのデザインを変えてみました
今日も元気だビールがウマイっ!!!(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美白

Nasakenaikao_2
クリ、情けない顔してますね(^_^;)
 
お風呂の残り湯で久しぶりに洗ってみました
水はあまり得意じゃないみたいで
いい子で洗わせてくれました
 
心なしか、色白になったクリ(*^_^*)
どんだけ汚れてたんでしょ(苦笑)

湯船からクリを抱っこして出したとき腰をひねったかな?
なんだか違和感
ああ、情けない(>_<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

梅雨明けはいつ

今日は二十四節季のひとつ「大暑」だそうです
こちらは午前中は雨も降ったりして不安定な天気でしたが
午後はセミの鳴き声も聞こえて、夏らしい青空が広がってきました
でも、最高気温は24℃だったそうで「大暑」にはなりませんでした

九州北部と中国・四国地方は今日梅雨明けしたとみられるそうです
こちらの梅雨明けは、まだ少し先になるんだとか・・・
今年は梅雨入りが遅かった分、明けるのも遅いのね
暑いのはぐったりだけど、夏はやっぱり暑くないとねぇ
梅雨明けはいつだろう? 
なんだか梅雨明けしたと思ったら、お盆がきて夏が終わっちゃいそう(^_^;)

Feariberu_1
← 白いフェアリーベル
以前、“ぶつんぷりんさん”に、白い花もあることを聞いて
どうしても白が欲しくなって買いに行ったもの
一株しか買わなかったので、花いっぱいにはならず、ちょっと残念だけど
青系のフェアリーベルと一緒に元気に咲いてくれています
Feariberuburu_2
来年は2色を一緒の鉢に植えたいな
そのためにも、ちゃんと冬越しさせてあげなきゃ

*ぶつんぷりんさんのブログはコチラ

 
「おじゃる丸」は7月30日(月)から第10期(最新作)の再放送に入ります
HDDを空っぽにしちゃった私にとっては、待ちに待った再放送です
おじゃ友のみなさん、大騒ぎしてご迷惑かけました
今度は失敗しないよう気を付けるでゴンス!(^^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

乾パン

昨日、入れ替えをした非常持出袋のなかに入れてあった乾パン
缶の裏側の刻印には
 
品質保持期間
2001年8月
 
の文字が・・・

どんだけぇ~!
ってほど、古いですね(^_^;)
お恥ずかしい限り

Kannpann
でも、まだ食べられる気がするんで
今日缶詰を開けてみました
缶の中は、こんな感じ
(白いのは、氷砂糖です)

まだまだイケそうなので
おやつに食べてみました
 
はい、全然大丈夫!
数時間経った今でもお腹も全然平気
 
ってことは
まだまだ保存できたのね
何年ぐらい大丈夫なのかな?
 
まあ、これを機に乾パンも買い替えようと思ったんですが
以前、九州に旅した時におもしろいのでお土産にと買った
堅パン」というのが、ひっそり茶だんすに入っているのを発見!
非常持出袋に入れてみました
(くろがねの堅パンの説明はコチラにも
お察しの通り、これも賞味期限は切れているんですが…
ま、大丈夫かな?
でも、やはり缶に入っているものの方が長期保存には向いているんでしょうね
やっぱり、缶入りの乾パンを買っておきましょうか

しばらく、おやつは乾パン&氷砂糖(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

非常持出袋

今回の新潟県中越沖地震を機に
非常持出袋の点検を本格的にしてみました
 
この前は、たぶん
2004年の新潟県中越地震のときだと思われます
 
水・・・腐ってはいないけど、やっぱり飲み水にする勇気がないので
(もちろん賞味期限は過ぎていた)
草花の水やり用としてジョロヘ
 
缶詰・・・もちろん賞味期限切れ
缶は膨らんだりしてないけど、どうなんだろう?食べられるのかな?
新しいのを買って入れとかなきゃ
もちろん、缶切りがいらないタイプをね
 
乾パン・・・これも大きく賞味期限切れ(何年も前)
でも、開けたら食べられるような気もする
明日の朝食に開けてみようかな?
食べたくなかったら、クリに持っていこうかな?(^_^;)
 
下着なども、昔入れたものがそのまま
ああ、こんなパンツあったんだっけ?っていうのが入っている
まあこれは、そのままリュックに戻す(*^_^*)

新聞紙、ボールペンをはじめ、救急用具、トイレットペーパー
考えれば考えるほど、荷物が増えそうなので
これ以上は物を増やさないようにしなきゃ
 
ホームセンターには、ラジオ付き懐中電灯や家具を固定する器具など
災害用の備品のコーナーが出来ていた
やはり、みんな考えることは同じなのか
懐中電灯などは品切れの棚もあった
 
しかし、あれこれ入れたリュックの重たさといったら…
いざというとき、これを背負って逃げられるのかな?
いざというときが来ないのが一番ですけどね
  
改めて
被災された方々にお見舞い申し上げます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震あわてちゃいました

午前10時13分頃、新潟中越・長野北部で震度6の地震発生
この辺りでは震度4だったそうですが
久しぶりに、びっくりするほど揺れました(>_<)
  
まずは、横揺れ
とりあえずベランダに出てみたところ
すごい横揺れが襲ってきました
あわてて、揺られながらふらふらして玄関へ走り
逃げ道確保のためにドアを開け
しばらく様子を見ていた
 
というのが、私の行動でした
(ダンナは仕事で不在でした)
 
揺れがおさまって部屋に戻ると
アイロンが付けっ放しだったことに気付きました\(◎o◎)/!
おじゃぞぞー!
そのままだったら火事になっていたかも・・・
 
咄嗟のときの判断って
冷静にはなれないものですね
これからは気をつけなければ!
 
ウチでは、たんすが開いたり
(力がなくても開けやすい構造になっているので)
棚の上のものが移動したりしましたが
落ちるまでには至っていませんでした
落ちたのは、不安定な置き方をしてあったDVDだけでした
 
もっと揺れたところでは
さぞ怖かったでしょう
 
時間が経つに連れ被害状況のわかってきて
大きな地震だったことがうかがえます
これ以上被害が大きくならないように
そして余震が発生しないよう祈るばかりです
 
長野市の友達のところへ送ったメールですが
誰からも返事が来ないのが心配です
新潟県長岡市の叔父のところも大丈夫だったかな?
 
お見舞いのメールやメッセージををいただいた方
ご心配いただきありがとうございました

| | コメント (15) | トラックバック (0)

カメトメくらぶ 追記

今日は友達との「カメトメくらぶ」の日(笑)
「おじゃる丸」をご存じの方ならおわかりでしょう
要するに「愚痴のこぼしあい」です(^_^;)
まあ、おしゃべりして美味しいもの食べて、って日です
 
Kaisenndonn
ランチは
マンションの1階にあるこじんまりした和食のお店に連れて行ってもらいました
「海鮮丼」が評判とのこと
小盛りで十分だったという友達のアドバイスで
小盛りを頼んだのですが
お刺身が、器からあふれて垂れ下がってます(^^)v
だから、器が見えない状態(^.^)
 
画像には写っていませんが
この他に小鉢が3品(4品だっけ?)とお吸い物が付いています
アドバイス通り、小盛りでお腹いっぱいになりました
他のお客さんも海鮮丼(1,050円)を頼んでいる方が多かったですが
他のメニューも800円ぐらいで食べられるので
すごくお得かも
美味しかったでーす
 
あれこれ愚痴をこぼし合い
ああでもないこうでもないとショッピングもして
すっかり気分もリフレッシュ!
ありがたいです「カメトメくらぶ」(*^_^*)
気分よく眠れそうです
  PM10時20分

*追記
 海鮮丼がおいしい「もり志麻」(もりしま)のHPはコチラをクリック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うまいキツイ

6月に仕込んだ梅酒
そろそろ1ヶ月たつので
昨晩、ちょっと試飲してみました
Kokutouumeshu
黒糖が少なかったようで
酸味がしっかりありますが
梅の香と、ほんのり黒糖の甘味が
なかなか美味しいんじゃないかい?
自画自賛(*^_^*)

ちょっと濁りがあるけど
まあ、いいのいいの、自分で飲むんだから
(画像、相変わらず綺麗に撮れていませんね
梅酒の中に点々と白い点が・・・
なにか浮いてるわけじゃないんですよ~
修正せずに、そのまま載せてごめんなさい)

でもね、ぐびっと飲むと危険よ~
アルコール度35度だからね~
ストレートはキッツイよ~
ソーダで割っても美味しいよね、きっと
(梅ッシュみたいで)
ヘロヘロになりたい夜には、ストレートもいいかも(^^)v

そういえば、NHKで「ヘロヘロくん」ってアニメあったよね
あっさり終わったのかな?
(はい、酔っ払いのつぶやきです、スルーしてください)

*AM0時7分の投稿です
 昨晩というのは一昨日の晩ってことになりますね
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きゅうり

Kyuuri1
Kyuuri1_2_1
夕飯の支度をしようと
先日買ってきたきゅうりを袋から出したら
こんなのがありました

葉っぱが出ています(^^)v

スーパーの中の地元農家の野菜売り場で買ったものです
こういうの、市場には出せないんですよね
味には全然問題ないのに
これを出荷した方も、わざわざ葉っぱをつけたままにしてくれたのかな?
おかげさまで、日記のネタにさせていただきました
撮影後は、紫たまねぎと一緒にきざんで、かつおぶしをかけていただきます

全然関係ないけど「ドカベン」に出てくるキャラ(名前なんだったっけ?)を思い出しました(*^_^*)


そういえば、6月18日に漬けた梅酒もそろそろ飲み頃かも
今晩、試飲してみますねー
酔っ払いそう(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ウィンブルドン2007

今年のウィンブルドンも日曜日で終わってしまいました
 
最近、特にねむり姫の私は、11時過ぎると眠くて
今年もあまり試合を見ることはできませんでしたけど
やっぱりウィンブルドンはおもしろい!
 
女子決勝はヴィーナス・ウィリアムズ(アメリカ)対マリオン・バルトリ(フランス)
22歳のバルトリも頑張ったけど、やはりヴィーナスは強かった!
ヴィーナスの優勝!
 
昨日の男子決勝は昨年と同じカード
ラファエル・ナダル(スペイン)対ロジャー・フェデラー(スイス)
 
見たいと思いつつ、放送時間は11時過ぎから(^_^;)
録画して寝てしまったので
昨日録画を見たのですが・・・
3セット目の途中で切れてた!
オーマイガッ!(@_@;)(-_-;)
 
ウィンブルドン史上連続5回の優勝を誇るボルグに並ぶ優勝を狙うフェデラー
昨年も優勝を逃し、今年こそと誓うナダル
いやぁ~、すばらしいショットの連続
ぞくっとするほど!
第1セットからタイブレイクで魅せてくれますね~
いや、寝ちゃって・・・私のバカバカ!!!
こんなにいい試合だったのに、録画は切れてるし・・・もう~~~
再放送を待つしかないですね、ぐすん
 
結果は芝のコートに強いフェデラーが優勝
5連覇達成です、拍手!!!
 
ナダルも素晴らしかった!
来年のウィンブルドンに期待します 
  
しかし、自分の息子であってもおかしくない歳の二人の選手
フェデラー25歳、ナダルは21歳だって
こんな息子だったら自慢だわ母さん(^^)v
(って、妄想しすぎよ~(^_^;))
 
 
*今後の再放送予定は下記のとおりです
 (NHKウィンブルドンHPより)

 7月15日(日) 総合テレビ 14:00~15:29
   ウィンブルドン2007「総集編」
 7月21日(土) BS1 13:10~15:00
   ウィンブルドン2007 女子シングルス決勝
  「マリオン・バルトリ 対 ビーナス・ウィリアムズ」
 7月21日(土) BS1 15:10~17:00
  ウィンブルドン2007 男子シングルス決勝
  「ロジャー・フェデラー 対 ラファエル・ナダル」
 7月22日(日) BSハイビジョン 16:30~17:59
  ウィンブルドン2007「総集編」
  
*NHKのウィンブルドン2007ホームページはコチラ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ジョイントできます

7月6日の日記「ちっちゃい(^^)v」にいただいた“りんしょさん”のコメントで
ペプシ@EX500mlにスヌーピージョイントアクセサリーが付いていることを知りました
 
気になるので 
さっそく一番近いセブン@レブンへ歩いてGO!
「無い!」
遅すぎて、もうコンビニでは終了しちゃったのかも
どうせなら、と、歩きに出たついでに、今度は近くのスーパーまで…
「あった!」
けど、残り少なっ(>_<)
6月下旬から発売だったからなぁ~
 
Sunupijoinnto
2個ゲットして満足
今回はこのぐらいにしといたろぅ(^^)v
 
数年前(3年以上前だよね)にはスヌーピーのボトルキャップが付いていたことがあって
いろんな人の協力で、なんとかフルコンプ!
あの当時は、中身が見えなかったから、おまけの袋を手探りしたりして
あやしいおば、いやお姉さんしてたわぁ~(^_^;)
あの時のボトルキャップ、まだ持ってます
 
でも、今回は中身が見えてたから
あまり、怪しい動きはせずに済んで良かった
 
このジョイントアクセサリー
モノトーンがシブイし
つなげられるのが可愛いじゃない!
他のスーパーで見つけたら買っちゃうかなぁ?
ペプシはめったに飲まないけど、ゼロキロカロリーだっていうからゴクゴク飲んでも大丈夫そうだしね(*^_^*)
 
*ペプシのスヌーピージョイントアクセサリーはコチラで画像が見られます
*りんしょさんのブログはコチラ
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひこ星

Amaekko
こんばんは、クリ(♀)です(*^_^*)
七夕の今日、久しぶりにパパが会いに来てくれました
わーい、思いっきり甘えちゃおうっと!
いっぱい撫でてもらったの~
 
でも、画像の左下の茶色いのはママのひざなの
暑いけどぺったりくっついてみました
くっつくと安心するんだもん(^^)v

このあいだね
また、おばあちゃん熱が出たの
ビックリしたわ!
病名は「ボウコウエン」だって(>_<)
前の熱も、この病気のせいだったのかしら?
薬をしっかり飲んで、早く治してね
 
元気になったら、また撫でてね(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちっちゃい(^^)v

今日のちっちゃいヤッター!

1.歩きに出たついでに立ち寄ったスーパーで
  ちょうど欲しかったものが安売りだった(^^)v
 
帰りの荷物が重かったけど頑張りました
 
 
2.そのスーパーでの買い物金額が、ピッタリ1000円だった
 
思わず「あ、ちょうどだ!」ってつぶやいてしまいました(^_^;)
レジのおばちゃんも、「そうですね」って、にこっとしてくれました
消費税の導入後、特にスーパーでは、ぴったりの金額って無いですもんねぇ~
 
実はこのスーパー、マイバッグ持参の方には2円引きしてくれるんですが
今日は歩くのが目的だったので、マイバッグを持っていなかったんです
持っていたら、ピッタリの金額にはお目にかかれなかったんですね
   
ちなみに、198円の商品が4点と208円の商品が1点でした
はい、計算してみてくださーい(*^_^*)
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

悪い虫が付く

昨日、ガソリンを入れたついでに
珍しく洗車をお願いした
 
というのも
週1回は暗くなったころに高速に乗るので
(ダンナの実家からの帰り)
否応なしに虫くんたちがライトに集まって来る
見て見ないふりをしていたけど
先週、実家の父にも
「何がついとるんだ? 虫? さびるぞ!」と言われたし
洗車(虫取りも含む)をお願いしたわけです
 
待つこと30分以上
担当のお姉さんがやっと声を掛けてくれました
「○○さん(私の名前)
 お待たせして申し訳ありませんでした<(_ _)>
 いやぁ~、私がんばりましたよ~
 見てください、こんなにきれいになりましたぁ~!」
 
がんばりましたって言われちゃって、妙な気分(^_^;)

「すいませーん、厄介かけて~」
と、恐縮しながらピカピカになった車で帰ってきました
でも、また虫くんたちが寄ってきちゃうんだよねー(-_-;)
今度は、自分でこまめに虫取りするかー
 
このガソリンスタンド、従業員さんたちの応対がとても気持がいいんです
だから、ココに来ちゃう(^^)v
ポイントを集めて景品ももらえるし(^_^)
 
しかし、待合室の冷房の効いてたなぁ!
生足で行った私もいけなかったけど
すっかり体が冷え切っちゃいました、ブルブル(>_<)
 
 
さて、
昨晩、ダンナが疲れ果てて出張から帰ってきました
私のきままな夜も無事終了しました
と、言いたいところですが
私にも悪い虫が襲いかかってきてました!?
お買物症候群という虫が…(^_^;)
 
ヘソクリ持ってバーゲンに行っちゃった
ご褒美、ご褒美!(なんの?(笑))
いつもより、ちゃんと考えて買ったし
ダンナのTシャツも買ったしOKだよね(^_-)-☆
だよね

| | コメント (13) | トラックバック (0)

出張むふっ!

珍しくダンナが出張です
夕方、駅まで送って行きました
 
ってことは
たった数日だけど、自分だけの時間~!
夕飯作らなくていいし、楽チ~ン!
(今晩は残り物の、ひやむぎでした(苦笑))
 
気分はウキウキなんだけど
明日は雨だって予報だし
バーゲンは始まっているけど先立つものはないし…
(給料30%OFFはキツイです(T_T))
仕方ないので、片づけものしたりしておとなしく過ごすことにします
ホントか?(笑)
 
最近は私のほうが留守をすることが多かったので
(パート先の旅行とかね)
私がひとりって久しぶりかも・・・
なんとなく落ち着かない気分でもあります(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »