« プチ旅気分 | トップページ | キッズフェスタ »

コルセット

水曜日から違和感があった腰ですが
ゆっくり動けばたいしたことなかったので
ブログに「お大事に!」といただいたメッセージを無視して
木曜日はパート後、友達とランチ、夕方は庭の草刈り、夜はパート先の飲み会と1日元気に動き回りました
が、金曜日はイスから立つときに激痛が走り立てない!
動作が遅くてパートでも迷惑をかけるありさま
寝返りを打つのも痛いから熟睡できないし
こりゃいかんと、整形外科に行ってきました
 
整形外科に行ってわかったんですが
体を後ろに反らせることができない
(前屈は平気なんですけどね)
疲れが蓄積したところへ、ちょっとした力が加わったため痛みが出たのか?
ヘルニアの初期じゃないか?という診断(>_<)

飲み薬(痛み止めなど)、貼り薬、そしてコルセットをもらってきました
コルセットなんて初めて!
でも、これを着けると、腰が楽です
が、ものすごいウエストが、さらにすごいことに・・・(^_^;)
履けるスカートもパンツもないのでトレーニング用のゴムのハーフパンツを履いてます
外に出かけられないよ~(-_-;)
パート先の制服だって絶対着られない

でも、このコルセット、ぎゅーっときつくしてたら
ウエストが細くならないかしら?
なんて、楽して痩せようなーんて思ったりして(笑)
どうなんでしょ?

そういえば、実家の父も私が小学生の頃、ヘルニアで
(その頃は「ヘルニア」と言われても、何の病気かわかってなかった)
入院したり(手術はしなかったけど)自宅療養してたなぁ
トイレに行くのも布団から起きられず母を呼んでいたっけ
相当痛かったんだろうなぁ~
その頃の私は、手伝いをするわけでもなく
けっこう冷たい子だったわ
ごめんなさいm(__)m
 
土曜日におとなしくしていたせいか、痛み止めが効いているのか
今日は、あの、ピキッ~~~!と走る痛みも減ったので
午後からご機嫌で買い物に出かけ、草刈りもちょっとしちゃいました
(コルセットつけたままね)
 
でも、先ほど実家の母からのアドバイス
「コルセットはずーっとしとると筋肉が落ちちゃうでいかんに
 安静にしとって、よくなったら 筋肉つけるために歩くのが一番な」
だそうです(^_^;)
  
せっかく、ダンナも久しぶりに土日が休めたので
温泉にでも行ってこようと思っていたのに
トホホッな週末になってしまいました

まあ、二人とも休息ができて良かった
ということにしなければね
食っちゃ寝で、絶対太ったけど(^_^;)
 
腰痛経験者の方いらしたら
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

|

« プチ旅気分 | トップページ | キッズフェスタ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、腰ですかぁ。
数年前に、営業のO氏につれられ
整骨院通ったなぁ・・・。
1ヶ月くらいは真面目に通ったんだけど
全然症状が改善しないから
途中でイヤになって、健康工房へ
ゆっくりと歩いて行ったんだけど、
そこで鍼やってもらって、5分で治っちゃいました。

でも、ヘルニアだとちょっと違うのかなぁ。。

投稿: けんぢぃ | 2007年7月30日 (月曜日) 09時12分

友達の一人が腰痛持ちで、時々コルセットをしています。

固定器具というのは、ずっとしてると
確かに筋肉が固まってしまいますね。
(現に私も、ギブスで指先が固まって動きません;)

ヘルニアの場合、急性期はコルセットで固定して安静にし
急性期が過ぎたら、腰痛体操とかの運動をして
少しづつ筋力アップしていくそうです。

コルセットは煩わしいでしょうが、腰は大事だから
今はちょっと我慢ですね。

治ったら温泉が待ってますよo(^-^)o頑張りましょう♪

投稿: とぱーず | 2007年7月30日 (月曜日) 11時05分

腰に違和感って知り、気になっていました。
前屈は大丈夫で反るのが駄目ですか?
実は、主人がヘルニアなんです。ご実家のお父様と症状全く同じです。お母様のアドバイスもその通りですね。主人もコルセットします~酷い時は。整体院にも行きましたが、手術するか、上手に付き合って行くしかないと。。。後者を選び、自転車で暇さえあれば、小一時間サイクリングしたり。
草むしり、てき面です。ですから最近は、私が担当です(トホホホ)
bluedaisyさん初期らしいですので、先生の仰ることを良く守って、無理になさらないよう、お大事にね。


投稿: マーちゃん | 2007年7月30日 (月曜日) 11時25分

>けんぢぃさん
ちょっと腰が重い感じが残っていますが、パートにも行ってきました。
(もちろん車でね)
コルセットしていきましたが、痛みも出なかったので明日はしなくても大丈夫かも(^^)v
でも、ずっと座っているのは辛いですね。
徐々に良くなっているってことは、ちょっとしたギックリ腰だったのかもしれません。

けんぢぃさん、健康工房でイッパツですか。
やっぱりすごいのね、あの先生。
その後は、調子いいですか?
 
 
>とぱーずさん
やはり、ずっと固定するのは良くないんですね。
とぱーずさん、指先つらいですね(>_<)
早くギブスがはずれ、動かせるようになるといいですねぇ。
 
筋肉をつけるのが一番なんですね。
ここ数年歩かなくなったのが、やはり良くなかったんですねぇ~
1週間は飲み薬もあるのでおとなしく過ごして、それから徐々に歩くように心がけます。
 
今日は腰が重い感じがしますが、仕事先でも痛みが出なかったので、ずいぶんいい感じです。
 
はい、温泉を励みにがんばりまーす(^^)
 
 
>マーちゃんさん
ご主人様の腰痛はヘルニアなんですか。
手術をしても絶対治るというものでもないようなので、やはり上手に付き合っていくのがいいようですね。
筋肉をつけるための自転車サイクリングなんですね。
 
草みしり、いけないんですね。
きのう、調子良かったのでちょっとやっちゃいました(^_^;)
今日は少し腰が重たい感じがしますが、痛みは出なくなりましたので、ちょっとしたギックリ腰だったのかもしれません。
マーちゃんさん、草みしり担当なんですね。
腰がつらいんですよね~。
マーちゃんさんも気をつけてください。
 
調子がいいからと、たかをくくらず、しばらく気をつけたいと思います。

投稿: bluedaisy | 2007年7月30日 (月曜日) 13時20分

私も10年ほど前に「ヘルニアの初期」と診断を受けました。レントゲンを見たら、椎間板が一つ、他の椎間板の3分の2ほどにつぶれていました。

筋肉は、腹筋と背筋をバランス良く鍛えないといけないそうです。筋肉を鍛えてコルセットの代わりにするわけです。

ちょっとした違和感なら、「キネシオテープ」というテーピングが効果がありますよ。手軽に貼れて、効果てきめんです。

一度痛めると、治ったと思ってもふとした拍子にまた痛みが出たりします。くれぐれもお気を付け下さいませ。

投稿: 元祖観徹斎 | 2007年7月30日 (月曜日) 18時04分

>元祖観徹斎さん
10年も前に発症されたんですね。
腹筋と背筋をバランス良く鍛えるんですね?
腹筋だけじゃダメなんですね、わかりました。
「キネシオテープ」、コルセットより楽そうですね、さっそく探してみます。
細かいところまで教えていただきありがとうございます<(_ _)>
 
元祖観徹斎さんは、その後の腰の具合はいかがですか?
痛みが出ることもあるんでしょうね。
まだまだお若いのに痛みが出ると辛いですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
私も、気をつけて生活するようにします。
元祖観徹斎さんも、どうぞお大事に!

投稿: bluedaisy | 2007年7月30日 (月曜日) 20時35分

私は実はシャルレの代理店をしているのでコルセットも扱ってます。
コルセットですが、ウエストを作る為にする場合と腰を支える為に使う場合と着用のアドバイスが違います。腰の場合も
主に介護する人、幼稚園の先生など腰を悪くしないために
予防的に勧める場合と痛くした腰を普通の生活が送れるようにサポート的に使用するばあいもあります。
でもやはりどちらもあまりギュウギュウとしめつけないようにお伝えしてます。
着けてるのを忘れる程度でよいから着け続けていることが良いと思います。とは言えサイズのちがうものは厳禁です。

私達も加齢と共に筋肉が落ちてきます。
その分を支えてくれるためにガードルやウエストニッパーやボディースーツがあるわけです。

あくまでも、保護・そう!包むイメージです。
決して締めたりしないこと。

腰を痛めたら、気になったとしても、やはりすぐに草むしりとかはやめて、治す事に専念してね。

投稿: anzu | 2007年7月31日 (火曜日) 00時29分

>anzuさん
anzuさんシャルレさんなんですね(^^)
はい、包み込むように、ですね。
締め付けちゃいけないんですね。
ぎゅっと締めると腰は楽なんですけど、座ってるときにお腹が苦しいんですよね・・・
元々出てるので(^_^;)
今日はきつく締めずに行ったら楽でした。
的確なアドバイスありがとうございました~
 
どうも締め付けるのは嫌いで、ガードルとか普段着けてないんですけど、引力とともに下がりますよね。
鏡に映った自分の姿に目を背けることがあります(^_^;)
特に下半身がね(-_-;)
 
はい、草が気になるところですが、見て見ない振りをすることにします。

投稿: bluedaisy | 2007年7月31日 (火曜日) 12時12分

腰の痛みがおさまりましたら、ぜひぜひ筋トレをおすすめいたします。
私が実戦しているスロートレーニングなら過度に体に負荷がかからなくて、いいですよ~。

あと草むしりは控えたほうがいいと思います。
あのポーズはかなり腰に負担がかかりますから。

どうぞ、おだいじになさってくださいね。

投稿: ぱある | 2007年7月31日 (火曜日) 14時09分

>ぱあるさん
スロートレーニング、是非是非やってみなければいけませんね。
早速調べてみます。
ぱあるさんみたいに、ウエストきゅっとなりたいです(^^)
 
草みしりは、やはり腰に負担がかかりますね。
長時間あの姿勢は足腰にこたえます(>_<)
はい、皆様からの忠告、ちゃんと受け止めなければいけませんね。
ご心配ありがとうございます。
今日は痛み止めを飲まずに過ごせましたし、動きもスピーディーになりました(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年7月31日 (火曜日) 20時43分

ヘルニアの一歩手前というような症状だったのですね・・・
それは痛かったですね(涙)。
さぞ辛かっただろうと思います。
コルセットやお薬でだいぶ楽になられたとのこと、
でもでも無理は駄目ですよ~。
草むしりなんて・・・駄目です~!

わたしの友達で美容師さんがいるのですが、
仕事中は中腰でいることが多いらしく、いつも腰が痛いと言っていました。
コルセットもしていました。

腰が痛いと大変なのですね・・・
わたしはたいしたことなかったですが、bluedaisyさんはたいしたことになってしまったのですね・・・
くれぐれもお大事になさってください。無理しないでくださいよ~~~~!

投稿: ちぃち | 2007年7月31日 (火曜日) 22時46分

>ちぃちさん
変だなと思った次の日に、1日忙しく遊びすぎちゃいました(^_^;)
そのせいで悪化したのではないかと思われます。
ちぃちさんみたいに、おとなしくしていれば、たいしたことにはならなかったでしょう。
おとなしくしていたちぃちさん、さすが!
お大事に!という忠告をいただいたのに、軽視してしまった私がいけないんです。
金曜日が一番痛かったですが、おかげさまで良くなってきました。
 
美容師さん、シャンプーする時もカットする時も中腰ですものね。
お仕事柄、辛いでしょうね。
 
はい、草みしり、しばらく止めておきます。
でも、明日は義母の様子を見に行って来なければ…
これは止めるわけにはいかないので、コルセットはめて、気をつけて行ってきますね。

投稿: bluedaisy | 2007年7月31日 (火曜日) 23時23分

草むしりのことなんですけど、昔おばあちゃんはほうれん草の茹でた後やパスタを茹でたお湯を庭の隅に流してました。
熱いから木の根に流しちゃダメだけど雑草はきれいになくなりましたよ。
腰悪い間やってみたら?
くれぐれもやけどに注意してね。

投稿: anzu | 2007年8月 1日 (水曜日) 23時48分

>anzuさん
おおおお、おばあちゃんの知恵袋ですね(◎o◎)!
なるほどぉ、お湯でいいんだ。
さっそく、お昼にそうめんを茹でて、茹で汁を雑草にかけてみますね。
直接かけちゃっていいのかな?
簡単で面白そう!
ワクワクしてきました(*^_^*)
中途半端になってしまっている庭の雑草が気になっていたんです。
薬剤も使わないなら、こんなにいいことはないですよね。
ありがとうございまーす!

投稿: bluedaisy | 2007年8月 2日 (木曜日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15930394

この記事へのトラックバック一覧です: コルセット:

« プチ旅気分 | トップページ | キッズフェスタ »