« カメトメくらぶ 追記 | トップページ | 非常持出袋 »

地震あわてちゃいました

午前10時13分頃、新潟中越・長野北部で震度6の地震発生
この辺りでは震度4だったそうですが
久しぶりに、びっくりするほど揺れました(>_<)
  
まずは、横揺れ
とりあえずベランダに出てみたところ
すごい横揺れが襲ってきました
あわてて、揺られながらふらふらして玄関へ走り
逃げ道確保のためにドアを開け
しばらく様子を見ていた
 
というのが、私の行動でした
(ダンナは仕事で不在でした)
 
揺れがおさまって部屋に戻ると
アイロンが付けっ放しだったことに気付きました\(◎o◎)/!
おじゃぞぞー!
そのままだったら火事になっていたかも・・・
 
咄嗟のときの判断って
冷静にはなれないものですね
これからは気をつけなければ!
 
ウチでは、たんすが開いたり
(力がなくても開けやすい構造になっているので)
棚の上のものが移動したりしましたが
落ちるまでには至っていませんでした
落ちたのは、不安定な置き方をしてあったDVDだけでした
 
もっと揺れたところでは
さぞ怖かったでしょう
 
時間が経つに連れ被害状況のわかってきて
大きな地震だったことがうかがえます
これ以上被害が大きくならないように
そして余震が発生しないよう祈るばかりです
 
長野市の友達のところへ送ったメールですが
誰からも返事が来ないのが心配です
新潟県長岡市の叔父のところも大丈夫だったかな?
 
お見舞いのメールやメッセージををいただいた方
ご心配いただきありがとうございました

|

« カメトメくらぶ 追記 | トップページ | 非常持出袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫だったようで、何よりです。

アイロン、気をつけないといけないですね。
小さいものだから、盲点かも!

うちは、阪神淡路大震災のとき、大阪は、たいしたことなかったけど、食器棚のガラスコップが割れました。

普段から、地震のことを、考えて、生活しないといけないですね・・・・。

投稿: りぼん | 2007年7月16日 (月曜日) 17時44分

>りぼんさん
コンロの前にいたら、きっとすぐに火を消したと思うんですが、アイロンはすっかり忘れてしまいました。
最近のアイロンだったら、転んだりしたら電気が切れるようになっているんでしょうけど、大昔のアイロンなので自分で切らない限り電気が切れないのに…。
気をつけなければ!
よい教訓になりました。
 
阪神大震災の時は、りぼんさん家はガラスコップが割れたんですか。
ずいぶん揺れて怖かったでしょう。
 
食器棚や本棚は倒れないようにしてあるんですが、テレビや電子レンジは・・・飛んで来るでしょうね。
仮住まいのりぼんさんは、家具を止めたりできないでしょうから、心配ですね。

投稿: bluedaisy | 2007年7月16日 (月曜日) 19時49分

地震、被害が大きいようで心配です。
新潟に親戚がいるのですが、やはりお風呂に
ヒビが入ったり瓦が落ちたりしたようです。
無事だったことだけが何より・・・。

こちらは震度3くらいでしたが高いところにいた
のでけっこう揺れました。
私も慌てちゃうと思います。
心の準備をしようにも・・・怖いです。

投稿: aya | 2007年7月16日 (月曜日) 20時28分

無事でなによりでした
のんきに夕方テレビをつけたら地震~
えー長野ー????
びっくり!!!!
アイロンもたいしたことなく本当に
よかったです
自分もそうなったら頭真っ白になっちゃう
寝てたらまず眼鏡探さないと逃げられません

投稿: はまち | 2007年7月16日 (月曜日) 21時25分

震度4の揺れって、怖いですよね。
テレビを点けたら、長野県も震度6強?!
もうビックリして、思わずコメントしてしまいました。

ご無事で、被害が、なくて何よりでした。
でも余震が続いているので、不安でしょうが、どうかお気をつけて下さいね。
被害が拡大しない事を願っています。

投稿: マーちゃん | 2007年7月16日 (月曜日) 22時17分

>ayaさん
ayaさんも新潟に親戚の方がいらっしゃるとのことなので、ご心配だったでしょうね。
まずは命が第一ですから、ご無事でなによりでした。
復旧には相当時間がかかりそうで、被災された方たちは不安な夜を過ごしていらっしゃるでしょうね。
1日も早く日常生活が送れますように!
 
高い建物は耐震構造になっていて、下の階にいるより揺れるようになっているみたいですね。
少し怖い思いをしましたね(>_<)
 
 
>はまちさん
ダンナの実家でも、震度3だったのに、テレビのニュースを見て地震を知ったそうです。
まあ、それはそれで幸せかも(*^_^*)
はまちさんも、長野にご親戚がいらっしゃるのでは?
大丈夫でしたか?
 
アイロン、笑い話に出来て本当に良かったです。
余震は、いつ襲ってくるかわからないですものね、夜中だったら、と思うと怖いですね。
はまちさん、眼鏡は必需品なんですね(^^)
今晩は、枕元に非常袋と懐中電灯を置いて寝ることにします。

投稿: bluedaisy | 2007年7月16日 (月曜日) 22時25分

>マーちゃんさん
ご心配いただいてありがとうございましたm(__)m
私の住む辺りは震度4だったので、被害はありませんでしたが、アイロンは大失敗でした。
もし、そのまま帰ってこられない状況になったらと思うと、恐ろしいです。
 
メールの返事がなかった長野市のお友達からも「大丈夫です」という返事が次々と入ってきて安心しています。
でも、額縁が落ちてガラスが割れたりしたそうですから、やはり相当揺れたようです。
 
被災された方たちは、暗くて不安な眠れない夜を過ごしていらっしゃるでしょうね。
今晩、大きな余震がありませんように!
1日も早い復旧を願うばかりです。

投稿: bluedaisy | 2007年7月16日 (月曜日) 22時33分

ご無事でなによりでした。
さいたま市は横揺れが長く続きました。
私はちょうど暑中見舞いのハガキを書いているときだったので、「めまいだ!」と思って、横になっていました。

投稿: ぱある | 2007年7月16日 (月曜日) 23時08分

>ぱあるさん
ぱあるさんのところも、ずいぶん揺れたんですね。
ぱあるさんも、日常めまいがあるんですか?
私もあるので、(更年期?(^^;))、最初は、めまいかな?と思いましたが、電灯が揺れていたので地震だと気付きました。
今朝は雨降り、被災地も雨降りで体育館の床は冷たいでしょうね。
早く復旧しますように!
 
もう暑中見舞いの季節ですね。
いつも気が付くと残暑の季節になってしまう私です。

投稿: bluedaisy | 2007年7月17日 (火曜日) 07時28分

ブログを読んで、bluedaisyさんの無事を知り
本当にホッとしました。

かなり大きい揺れでびっくりしたでしょうね。
ご主人様も不在でさぞかし恐かったと思います。

阪神大震災以来、地震にはナーバスになり
昨日からずっと、TVに映し出される様子に目が離せないでいます。

しばらくは不安な日が続くと思いますが
お気持ちが休まる日が一日も早く訪れますように・・・

連絡の取れていないお知り合いの方々も
どうかご無事でありますことを祈っております。

投稿: とぱーず | 2007年7月17日 (火曜日) 16時41分

>とぱーずさん
全然大丈夫だったんですが、ダメですねぇ~、あわてちゃいました。
これ以上の揺れた長野北部や新潟中越地方の方は、さぞ怖かっただろうなと想像されます。
いざってときは、何もできないものですね。
ダンナからは1時間以上経ってから、「どう?」って電話がかかってきました(^^;)
 
とぱーずさんも大きな地震を経験なさっているから、他人事とは思えないのですね。
私も昨日はずっとテレビに釘づけでした。
昨晩は、布団脇に懐中電灯と非常持ち出し袋を置いて、スリッパの位置も確認して寝ました。
 
お陰様で、長野の友達にはほとんど連絡がつきましたし、親戚も大丈夫だということなので、とりあえずはホッとしていますが、余震が心配ですね。
復旧には相当な時間がかかりそうですが、1日も早く普通の生活に戻れるよう願うばかりです。

投稿: bluedaisy | 2007年7月17日 (火曜日) 18時33分

ご無事で何よりでした。被害にあわれた方はどんな恐い思いをなさったかとおもうとかける言葉もみつからないです。
連絡が取れるまで落ち着かないですよね。
家族や友人の無事を感謝せずにはいられませんね。

投稿: anzu | 2007年7月17日 (火曜日) 20時53分

>anzuさん
ありがとうございます。
私は全然大丈夫だったんですが、アイロンの電気を切るのを忘れるというミスを犯してしまいました。
友達からすぐにメールの返事が来なかったので、どうしたんだろう?と不安な気持ちが広がりました。
サーバーも、きっといっぱいだったんでしょうね。

被災者の方たちは2日目の夜をどんな思いで過ごしていらっしゃるでしょう。
1日も早い復旧を祈ることしかできないのが歯がゆいです。

投稿: bluedaisy | 2007年7月17日 (火曜日) 21時43分

私、かなり大ボケしていました。
地震はてっきり新潟だけかと思っていたのですが、
(長野と出ていたので、
新潟に長野市というのがあるのかと思っていました。)
長野もだったことを昨日になって知りました。
とりあえず、ご無事で何よりでした。

当事者でないと、被害の状況が分かりませんが、
日に日に犠牲者が増えているようで悲しくなります。
自然には勝てないと思いながらも、何とか救えなかったものかと・・・

その後の、まったく関係ない京都?の震源で、
北海道から太平洋側に地震があったのも、何だか不気味でした。

これ以上、何事も起こらないといいですね。

投稿: れいれい | 2007年7月18日 (水曜日) 05時42分

>れいれいさま
あははっ!
でも、地名って知らないところも多いですから。
最近は特に、平成の大合併で、知らない市町村の名前が増えましたね。
 
被災者の方たちも疲れがたまってきますから、早く仮設住宅の準備など進むといいですね。
お年寄りも多いようなので、心労も心配です。
 
そうそう、京都の地震で北海道が震度4だったんだとか。
地盤のせいとはいえ、とても不思議だし、嫌な感じですね。
今日は非常用持出袋の点検をする予定です。

投稿: bluedaisy | 2007年7月18日 (水曜日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15775373

この記事へのトラックバック一覧です: 地震あわてちゃいました:

« カメトメくらぶ 追記 | トップページ | 非常持出袋 »