« 地震あわてちゃいました | トップページ | 乾パン »

非常持出袋

今回の新潟県中越沖地震を機に
非常持出袋の点検を本格的にしてみました
 
この前は、たぶん
2004年の新潟県中越地震のときだと思われます
 
水・・・腐ってはいないけど、やっぱり飲み水にする勇気がないので
(もちろん賞味期限は過ぎていた)
草花の水やり用としてジョロヘ
 
缶詰・・・もちろん賞味期限切れ
缶は膨らんだりしてないけど、どうなんだろう?食べられるのかな?
新しいのを買って入れとかなきゃ
もちろん、缶切りがいらないタイプをね
 
乾パン・・・これも大きく賞味期限切れ(何年も前)
でも、開けたら食べられるような気もする
明日の朝食に開けてみようかな?
食べたくなかったら、クリに持っていこうかな?(^_^;)
 
下着なども、昔入れたものがそのまま
ああ、こんなパンツあったんだっけ?っていうのが入っている
まあこれは、そのままリュックに戻す(*^_^*)

新聞紙、ボールペンをはじめ、救急用具、トイレットペーパー
考えれば考えるほど、荷物が増えそうなので
これ以上は物を増やさないようにしなきゃ
 
ホームセンターには、ラジオ付き懐中電灯や家具を固定する器具など
災害用の備品のコーナーが出来ていた
やはり、みんな考えることは同じなのか
懐中電灯などは品切れの棚もあった
 
しかし、あれこれ入れたリュックの重たさといったら…
いざというとき、これを背負って逃げられるのかな?
いざというときが来ないのが一番ですけどね
  
改めて
被災された方々にお見舞い申し上げます

|

« 地震あわてちゃいました | トップページ | 乾パン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん~おはようございます。

私も~~同じく~~非常用品を点検しちゃいました。
賞味期限切れが・・やはり乾パンは、ダメかなぁ??

どうなんでしょう???
開けてみた感想を、教えて下さいね(笑)

投稿: ゆっぴ | 2007年7月19日 (木曜日) 07時29分

本当は一年に一回点検するのが理想なのでしょうね。
何事もないからこそ、そのままなのでしょうが・・。

あー、うちは用意しようと思いつつ、何も用意していません。
いざというときは、国の援助が来る前までは自分たちの力でなんとかしなくちゃいけませんもんね・・。

持ち出し袋は、どこに置いておいたほうがいいでしょうねぇ・・。
うちはちゃっちい家なので震度6の地震がきたら完全にアウトです。
玄関先がいいのかしら。
どうなんでしょうね?

投稿: ぱある | 2007年7月19日 (木曜日) 12時21分

家の外の物置とかに置いておくのかな。
ふとおもったんだけど
ご老人や持病のある方はお薬手帳のいつももらう薬の名前がわかるようなコピーっていれとくといいかもね。
まあ年月たったら意味ないかもしれないけど。
もう亡くなった父のことだけど3週間に1度ずつ輸血してたのね。
「大きな災害があって血液不足したら僕には回って来ないなあ」っていってた。
イコール死を意味することだから返す言葉もなかったことをおもいだしました。

投稿: anzu | 2007年7月19日 (木曜日) 12時22分

>ゆっぴさん
やはり非常用品の点検をなさったんですね。
電池なども入れ替えておかないと、いざというときに役に立たないと困りますものね。
 
魚の缶詰は、何年も期限切れなので、ちょっと食べる気になれないのですが、乾パンは開けてみました。
詳細は、今日の日記にて公開!(^^)
お楽しみに!
 
 
>ぱあるさん
よく、最低3日間は自力で生きられるよう準備すべき、なんて言われていますけど、3日分って、水だけでも大変です。
せめて1日ぐらいは頑張れるかな?(笑)
 
非常袋の置き場所・・・やはり逃げるとしたら玄関からだから玄関に置いたほうがいいんでしょうか?
一応、寝てて災害に遭った時のために、枕元に靴があったほうがいいかな?と思っって、今のところ寝室の隅に置いてあります。
う~ん、どこがいいんでしょう?
 
 
>anzuさん
ああ、そうですね。
外のほうが、後からでも取り出しやすいでしょうね。
でもウチが今住んでいるのは集合住宅なので、外に置場がないんです、残念!
車の中って手もありますね。
どこに置いておくのがいいんでしょうね?
 
薬が手放せない人にとっては、お薬手帳のコピーも必要ですね。
 
お父様の言葉、どきっとさせられましたね。
返す言葉が見つからないです。
お父様と同じ状況で被災された方たちは、ちゃんと処置を受けられているんでしょうか?
 
平穏な日々のありがたさを改めて感じます。

投稿: bluedaisy | 2007年7月19日 (木曜日) 19時49分

うちのてん末はブログの通りです(笑)

投稿: はまち | 2007年7月19日 (木曜日) 23時27分

>はまちさん
はい、読ませていただきました(笑)
そちらは、地盤もしっかりしていて地震が少ない地域なんですね。
地震がないのが一番ですよね。

投稿: bluedaisy | 2007年7月20日 (金曜日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15804404

この記事へのトラックバック一覧です: 非常持出袋:

« 地震あわてちゃいました | トップページ | 乾パン »