« 非常持出袋 | トップページ | 梅雨明けはいつ »

乾パン

昨日、入れ替えをした非常持出袋のなかに入れてあった乾パン
缶の裏側の刻印には
 
品質保持期間
2001年8月
 
の文字が・・・

どんだけぇ~!
ってほど、古いですね(^_^;)
お恥ずかしい限り

Kannpann
でも、まだ食べられる気がするんで
今日缶詰を開けてみました
缶の中は、こんな感じ
(白いのは、氷砂糖です)

まだまだイケそうなので
おやつに食べてみました
 
はい、全然大丈夫!
数時間経った今でもお腹も全然平気
 
ってことは
まだまだ保存できたのね
何年ぐらい大丈夫なのかな?
 
まあ、これを機に乾パンも買い替えようと思ったんですが
以前、九州に旅した時におもしろいのでお土産にと買った
堅パン」というのが、ひっそり茶だんすに入っているのを発見!
非常持出袋に入れてみました
(くろがねの堅パンの説明はコチラにも
お察しの通り、これも賞味期限は切れているんですが…
ま、大丈夫かな?
でも、やはり缶に入っているものの方が長期保存には向いているんでしょうね
やっぱり、缶入りの乾パンを買っておきましょうか

しばらく、おやつは乾パン&氷砂糖(^^)v

|

« 非常持出袋 | トップページ | 梅雨明けはいつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前、TVで缶詰は10年ぐらいもつみたいな
番組を見たんですがかなりうろ覚えなので
あてになりませんが(笑)
あらためて見ると美味しそうですね
乾パン・・・・
買ってみようかな~おやつに♪←ダメじゃん

投稿: はまち | 2007年7月19日 (木曜日) 23時34分

乾パンって、案外おいしいですよねぇ。
私も、前によく食べました。
缶パンもあるみたいで、こちらもふわっとしていておいしいとか・・。

そういえば2000年記念に発売された「10年もつというカップヌードル」が戸棚にしまってあるんですが、こちらはもたないことがわかって返金してくれるとのこと。
開けて食べてみようかしら?

投稿: ぱある | 2007年7月20日 (金曜日) 00時39分

>はまちさん
保存期間を10年過ぎても大丈夫ってことでしょうか?
だったら、すごいですね。
 
乾パン、ゴマも入っているし、なかなか美味しいですよ。
はまちさん家は、保存用とおやつ用に2個お買い上げですね(笑)
 
 
>ぱあるさん
ぱあるさんも、乾パンをおやつに?
本当に、意外と美味しいですね。
 
缶パンって、缶に入っているふんわりしたパンなんですね。
美味しそうですよね。
 
10年持つカップヌードルですか?
それが発売されたら、暖かくてカロリーが高くて、立派な非常用の食事になりますね。
持たないことがわかったということを知っていると、開けて食べるのには勇気がいりますね。
ぱあるさん、是非トライしてみてください(^^)

投稿: bluedaisy | 2007年7月20日 (金曜日) 12時13分

備えあれば憂いなし・・とは、わかっているのですが、何の用意もしてない我が家。
近いうち、絶対買おうと思ってます。

缶入りのチーズパンというのを、以前、おみやげでもらったことがあります。
チーズケーキみたいな感じでした(^^)

投稿: りぼん | 2007年7月20日 (金曜日) 21時08分

わはははーー(^▽^)ホントどんだけぇ~~~♪
でも乾パンは大丈夫ですよv(きっと!)

うちはね、毎年9/1の防災の日に
食品入れ替えと称して、夕食に乾パンやら缶詰を食べるんです(単なる手抜きとも言われてます;)
去年は缶詰のパン(缶詰だけどふわふわらしい)を入れたので
今年の9月が楽しみです!!(え!?何か目的が違う?笑)

投稿: とぱーず | 2007年7月20日 (金曜日) 22時59分

>りぼんさん
ダンナの実家も、私の実家も、特に非常持出袋を用意していないことが、今日判明しました(笑)
私の実家は、古い家なので(築100年以上(^^;))、「そのときは潰れちゃうでなぁ」なんてのんきなことを言っておりました。
 
缶入りパン、お味が好評のようですね。
これは是非非常用に買っておかなければ(^^)v
ちゃんと賞味期限内に食べてみたいし(笑)
なんて・・・災害が起こらないのが一番ですよね。
 
 
>とぱーずさん
発表するのが恥ずかしいほど、どんでけーぇ!でしょ。
とぱーずさん家は、さすがに震災経験者ですね。
ちゃんと期日を決めて毎年チェックなさっているんですね。
 
とぱーずさん家にも缶入りパンが?
人気ですね。
私もぜひ手に入れたいです。
で、賞味期限内には食べてみたいです(笑)
とぱーずさんも9月が来るのが楽しみですねぇ(^^)v
でも、災害が起こらないのが一番!
笑い話で済んでいるうちは幸せですよね。

投稿: bluedaisy | 2007年7月20日 (金曜日) 23時27分

お、お腹大丈夫でした?
乾パンって長持ちするんですね~
うちは全然用意してないのでマズイかも・・

投稿: aya | 2007年7月21日 (土曜日) 19時11分

>ayaさん
はい、あれから毎日おやつに食べていますが、お腹大丈夫です。
でも、缶を開封しちゃったんだから、早めに食べたほうがいいですよね。
  
今日スーパーで缶入りパンを見つけて買ってきました。
これは非常用というより、いま開けて食べたい衝動に駆られております(笑)
 
考えすぎるとウチみたいに荷物が増えちゃうから、水とか懐中電灯とか最低限のものだけ用意しておけば安心かもしれませんね(^^)
今度は伊豆で地震が頻発しているし、ちょっと不気味ですね。

投稿: bluedaisy | 2007年7月21日 (土曜日) 19時42分

非常持ち出し袋の点検を、本格的になさったとは感心です。でも2001年の品質保持期間の乾パンと言う事は、その大分前に用意なさっていたのでしょうから、開封する事もなくて、何よりでしたよね。
でも、いつ、何処で起こるか判らない天災の為に、再点検&詰め替えは、怠らずしなくってはと、反省している所です。(簡単に確認しただけなので)
九州の「堅パン」?もっとも故郷離れて○十年ですものね。

先日行った”諏訪大社”ではbluedaisyさんのブログでのお話を思い出しました。
ペンションの人が、「7年おきの御柱祭り」の、ビデオを見せてくださいました。

投稿: マーちゃん | 2007年7月21日 (土曜日) 23時36分

>マーちゃんさん
缶詰の賞味期限は、点検したとしても見てみないふりをしてきたんです。
今回は、あまりにも…(^^;)なので、入れ替えしました。
「堅パン」は北九州のものですから、同じ九州でもご存じなくて当たり前かも。
ちなみに、門司港の近くで買ったものです。
 
さっき、マーちゃんさんのブログにお邪魔してきました。
こちらにいらしていたとは…
19日ならこちらにいたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね(^^)
またのお越しをお待ちしております<(_ _)>

投稿: bluedaisy | 2007年7月22日 (日曜日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/15811955

この記事へのトラックバック一覧です: 乾パン:

« 非常持出袋 | トップページ | 梅雨明けはいつ »