« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

なにするのぉ?

Nanisuruno
ママったらなにするのぉ?
わたしが小屋を出ようとしたら止められちゃった

「どれどれ、毛が白くなっちゃったの、まだ治らないね~」
だって

どうかしら?
この流し目(^_-)-☆
 
流し目の先にはサボテンの白い花が咲いてたわ
隣には、ピンクのサボテンの花が咲きそうになってるの
そういえば、去年も見たわサボテンの花
Sabotenn

| | コメント (9) | トラックバック (1)

鳥天国

急に涼しいので
季節限定だったビールのテンプレートを
もとに戻しました
温かい飲み物が恋しい季節がやってきました
まだ、8月なのにね
 
最近、庭の木に
なんともいえない、いい声の鳥がやってきます
例えれば、鳥を呼ぶときに使う呼び子(“バードコール”っていうそうです)
の音みたいな鳴き声

姿を見ようと、ベランダにそーっと出てみるんですが
こちらの動きを察知して鳴き声が止んでしまうし姿も見せてくれません
私を癒してくれるのは
どんな鳥さんなんでしょう
 
そういえば、近くの川には葦が生い茂っていて
ヨシキリも生息しているし
豪雨で倒れかけた川の中の木には
名前も知らない鳥の巣があったっけ

冬には白鳥もやってくるし
湖もあるこの地には、けっこうたくさんの鳥たちが生息しているみたい

明日も私を癒しにキテネ(^^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

涼しい

Fuiriasagao
天気予報では夕方から雨との予報でしたが
午前中から雨がショボショボ降りました
半袖だと、腕が冷たいです
こうなると、ゆく夏が惜しまれますねぇ

外では秋の虫たちが静かに鳴いていますが
こんなバラエティに富んだ朝顔が朝には元気に咲いてくれます
斑入りでもブルーだったり紫だったり
どんな感じの花が咲くのかわからないっていうのも面白いですよね
ちょっと窮屈で花がちゃんと開けないこともあるんです
狭いところでごめんよ~
 
でも、毎朝、いくつ花が開いているかな?って
楽しみにしてるんです
ささやかな楽しみね(^^)v
 
ちなみに、今(夜6時55分)の室内の温度は23℃
吹いてくる風は、爽やかを通り越して少し寒いかも
窓閉めたほうがいいかな?
(今日の最高気温は24℃だったそうです)

今晩は皆既月食だそうですが、
残念ながら雲に覆われて、お月さまの姿は見えないです
西の空は夕焼けしてたんだけどなぁ…
 
日が沈むのも少しずつ早くなってきましたね
もう秋はそこまで来ているのね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

万座

昨日、久しぶりに遠出?(隣の件だから遠出とは言わないかな?)してきました
万の病に効くという群馬県の万座温泉
 
前々から一度湯治に行きたいとのダンナの希望で
来月宿泊予約をしてあるんですが
昨日は、ちょっと様子見に(^^)
予約してあるのとは別の旅館のお風呂に入りに行きました
 
まずは、涼しい!
気温20℃前後なので、露天風呂に入っていても
顔には涼しい風が吹いて来て、なんとも気持がいい!
 
万座の温泉って、白いというイメージでしたが
白いところや黄色っぽいところもあるんですね
イオウの匂いが、からだに効きそう!!!
 
女性専用露天風呂もいいけど
やっぱり混浴に行ってみなきゃね(^^)v
旅館の売店では、ぺらっとした専用の着るものも売っていましたが
受付でバスタオルOKと聞いたので
女性4人のご家族で来ていらした方たちと
大勢なら怖くない!とばかりに
バスタオルを巻いて混浴のお風呂へズカズカと入って行きました(笑)
残念ながら、若い兄ちゃんはいなかった(^_^;)
 
お湯は白いけど透明度があるので、バスタオルがないと
ちょっと勇気がいるよね
  
やっぱり混浴のお風呂のほうが景色が良かったり広かったりして
ダンナとも一緒に入れたし、今年2回目の混浴だわ(^^)v
 
たまに、見たくないものまで見ちゃったけど(苦笑)
だって、石の上にゴロンと寝てるんだもん(-_-;)
 
行きは、ETC通勤割引時間帯だったので、長野回りで須坂長野東ICから車の通りが少ない山道(上信スカイライン:冬期通行止め)を通って2時間強
帰りは、万座ハイウェイを通って、途中から東御市方面へ、東部湯の丸高原を通って、新和田トンネルを通って3時間強で帰宅
やはり、隣県だけに、それほど時間がかからず行けるんですね
   
“こまくさ”が咲いていたんですが
携帯カメラしか持っていなくて
そのうえ撮影に失敗しました
次回はカメラを忘れずに!

でも、日帰りはキツイです
通常の日帰り温泉施設なら、畳の部屋があって横になって休めるんだけど
日帰り入浴はできるものの、休む場所はソファーのみ
休みたい人は、お部屋をとってください、ですよね
来月は泊まりなので湯あたりするほど入るぞ!
   
*昨日利用したのは
 万座プリンスホテル:コチラのランチ付きプラン
  割引チケットでちょっとお得になります
 万座高原ホテル:日帰り入浴はひとり1000円
 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

急に老けたみたい

Iroga_2
最近のわたし、ちょっと顔の輪郭変よね
急に老けたみたいで嫌だわ
泥棒がほっかぶりしたみたいじゃない?
あー、やだやだ!

抜け毛も相変わらず多いんだけど
暑さのせい?
それとも、なにか病気なのかしら?
(いけないわ、すぐに病気だって疑ってかかるの
 おばあちゃん(=義母)の悪い癖よ
 でも、気になるわ!)

やーね、せっかくの女盛りが台無し(*^_^*)
 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

終わり

昨日の夕方と今日の昼間、少しだけ雨が降りました
久しぶりの雨でしたが、地面が濡れた程度で
すぐに乾いてしまいました
天気予報では、夕方また雨が降るらしいですが
もうそろそろ、記録的な暑さも終わってほしいものです
 
終わるとういえば
高校野球も終わりましたね
決勝戦は
佐賀北高校(佐賀県) - 広陵高校(広島県)
佐賀北高校は戦うごとに強くなっていきました
佐賀北高校、優勝おめでとうございまーす(^^)v
広陵高校、準優勝おめでとうございまーす(^^)v
一生懸命なにかに打ち込む姿というのはすがすがしいですね
涙腺がゆるんじゃいました(^_^;)

終わるといえば
我が県の学校は、そろそろ夏休みが終わりです
月曜日か火曜日辺りから、新学期が始まったところが多いんじゃないでしょうか
短く暑い夏休みだったわねー
今年は特にまだまだ暑いのに
子供たちも大変だわ
 
他県の子供たちが遊びに来ているのをみるのって
私が子供のころも、嫌なものだったわ
  
そうそう、昨日ね
幼稚園児に「お姉ちゃん」って言われたん(^^)v
ぐふふっ!
そうかい?
まだイケル?
ホント?

幼稚園児にやる気をもらった私でした
単純!(^◇^)
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

留守番

14日から4日間の滞在でしたが
金曜日の夜、ダンナの実家から帰宅しました
 
ちょうど猛暑の時期に滞在したおかげで
37.6℃という最高気温も体験できました
各地では40℃を超える気温のところもあったようで
元気な大人でも弱ってしまう暑さに
からだの弱っている人には、つらい日々だったことでしょう
ダンナの実家でも、昨年2部屋にエアコンを入れたのでなんとか過ごせましたが
エアコンがなかったらどんなふうに過ごしたらいいんでしょう
 
ただし、私の部屋にはエアコンなし、西日が当たる(-_-;)
あまりの暑さに、濡れタオルで体を冷やしながらの就寝でしたが
とても熟睡できませんでした(>_<)
雨女の私のはずなのに、夕立ちもありませんでしたねー
  
ダイエットのための体操もしませんでしたが
今回も、一応「嫁さん」してきたので
1kg減っていました
動いたわりには減らなかったなぁ~
考えてみたら、普段はあまり食べない朝食をガッツリ食べて
10時と3時のお茶付きだもん
そんなには痩せないわな(^_^;)
また、ダイエットに励まなければ…
 
そうそう、銀行さんでもらった花火があったんで義父と義母と3人でやりました
クリは怖くて、小屋に逃げ込んでました(笑)
毎日、食事の世話から通院の付き添いまでひとりでやっている義父
少しは休めたかな?
義母も、少しは笑えたかな?
離れていても、もう少し手伝えることがあるといいんだけど…
 
 
お盆休みのないダンナは一人で留守番
家の中、どんなになってるかと心配しましたが
意外とキレイ・・・
もちろん掃除はしてないし
洗濯機には洗濯物が山
台所にはカップラーメンの残骸が転がっておりました
う~ん、いろいろと教育が必要だな
   
でも、ちゃんと植物さんへの水やりは怠らずやってくれていました
すぐに、へにゃんとなっちゃうアサガオも
次々に花を開き、元気にツルを伸ばしていました
よかったよかった
 
ん?
いいのかな?
甘すぎる?
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めて

初めて
あまりの暑さにママが四角くて冷たいものをくれました
氷って言うんだって
冷たくてひんやりするけど味がないのね
どうも噛めないわ(^^;)
 
(ダンナの実家より)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

杏仁豆腐

杏仁豆腐
今日友達と出かけたお店でいただいた杏仁豆腐です
コーヒーゼリーと煮豆がトッピングされていました
杏仁豆腐とお豆さんとの相性バッチリでした(^_^)
(ダンナの実家より)

*お店「みつ蜂」の情報は、コチラをクリック
(ぐっと下へスクロールしてくださいね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

Asagao_2
残暑お見舞い申し上げます

連日35℃超えのニュースが伝えられております
比較的涼しいこの地でも
30℃超えの日々が続いています
水分とともに塩分も摂って
熱中症にならないよう気をつけましょう
  
ベランダに巻きついた“ヘブンリーブルー”(西洋あさがお)が
やっと1輪咲きました
  
少しだけ涼しい色をおとどけ!
 
下に見えますのは草刈りをしてもらって
きれいになった庭でございまーす(*^^)v
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ガッカリとラッキー

毎日、お暑うございますm(__)m
 
今朝気づいたら7万アクセス超えていました
キリ番踏んだ方は、夜中12時過ぎに訪れてくださった方だと思われます
 
キリ番踏んだ方、遠慮なく申し出てくださいませ
ささやかな、なにかをプレゼントさせていただきます
 
今後とも、まったりとお付き合いくださいm(__)m

 ………
 
○今日のガッカリ
 ダンナの靴のにおい、クリを洗う前の臭いがした(-_-;)
 
○今日のラッキー
 腰を痛めてからこのところ休んでいた草刈りですが
 見兼ねた別の部屋のご主人さんが、夕方草刈り機で刈ってくれました
 草刈りをしてくださっている間、その家の幼稚園の男の子といっぱいお話しました
 小さい子はかわいいね(^.^)
 楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ああ高校野球

わが県の代表が出ている限り
やはり気になる高校野球
第1試合だったので家事もそこそこにテレビの前に座り込んでいました
途中、同点に追い付いたんですが・・・
やはり実力の差か、負けてしまいました
お疲れさまー!
  
で、夕方になって気がついた
「おじゃる丸」が・・・
高校野球延長になると
夕方6時から総合テレビから教育テレビに変わるんですよね
気づいたら、昨日も放送がなかったみたい
そして今日も・・・
話は先送りされず、予定通り放送されるので
昨日と今日のお話は、いつ録画できることやら・・・ってことです
ああ、高校野球
夏の再放送には要注意ね
明日はどうかなぁ?
ガックリ!
 
  
昨日まで、わずか2日間のダンナの実家滞在でしたが
腰を痛めて、どーんと増えてしまった体重が
あっという間に3kg減っていました
どこが減ったんだろ?お腹はおんなじなんだけどぉ~?
普段、どんだけ動いてないかって証拠ね(苦笑)
この2日間は昼寝もできなかったし、辛かったわ(^_^;)

こんなチャンスを見逃す手はないよね
このまま、せめてあと3kgは痩せたいのよ~
まずは、ぱあるさんも実践されている「朝2分ダイエット」から始めてみました
コルセットも、腰じゃなくて少し下のほうにすれば
骨盤をささえて、痩せられる体質になれるかしら?
 
*ぱあるさんのブログはコチラです

| | コメント (8) | トラックバック (1)

異常なし

異常なし
義母の大腸検査、無事に終わりました
大腸は異常なし!
天竜川の見える病院でした

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暑中お見舞い

Shochuuomimai_2
暑中お見舞い申し上げます
こんばんは、クリです

お暑うございますm(__)m
今日は一段と暑かったですね
ニュースを見たら、最高気温は33℃だったそうで・・・
毛皮を着てる私は、たまらんかったわ~
 
そんななか、ママは組合(隣組)の葬儀があって
突然朝から来てくれたの
散歩にも連れて行ってもらって、うれしかったけど(^^)v
そのあと、出かけちゃって、おばあちゃん(=義母)とお留守番だったんだ

ママ、今日は帰っちゃったけど
「火曜日にまた来るから、おりこうにしててね」って言ってた
わーい!
また、いっぱい甘えちゃおうっと(*^_^*)
でも、おばあちゃん、大腸の検査するんだって
「ケンサニュウイン」って言ってたわ
いっぱいお水を飲まなきゃいけないから心配してた
また、私はお留守番なのかなぁ?
つまんないなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

草が枯れてきました

先日の「コルセット」の日記にいただいたコメントのなかで
mixi友達のanzuさんが、とても簡単な草退治の方法を教えてくれましたので紹介したいと思います
 
以下は、anzuさんにいただいたコメントです
 
 ……

草むしりのことなんですけど、昔おばあちゃんはほうれん草の茹でた後やパスタを茹でたお湯を庭の隅に流してました。
熱いから木の根に流しちゃダメだけど雑草はきれいになくなりましたよ。
腰悪い間やってみたら?
くれぐれもやけどに注意してね。
 
 ………
 
さっそく、やってみました
初日は、そうめんの茹で汁を、鍋ごと持って行ってかけ
次の日は、やかんの熱湯をかけてみました

Zassou1
Zassou2
画像左は、なにもしてない状態
そして右は、2日後の状態
 
ちょっと枯れてきてますよね
 
こんなにザワザワと育ってしまった雑草には
すぐには効果がないとは思いますが
小さなうちだったら、効き目ありそうですよね
生えてきたら、小さいうちに茹で汁ジャーっと…
 
私のように腰を痛めてしまった人じゃなくても
この暑い中、草みしりは大変ですもの
虫もいるしねぇ~

おばあちゃんの知恵袋、ちょっとお借りしてみてはいかがでしょうか(^^)v
 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »