« 涼しい | トップページ | なにするのぉ? »

鳥天国

急に涼しいので
季節限定だったビールのテンプレートを
もとに戻しました
温かい飲み物が恋しい季節がやってきました
まだ、8月なのにね
 
最近、庭の木に
なんともいえない、いい声の鳥がやってきます
例えれば、鳥を呼ぶときに使う呼び子(“バードコール”っていうそうです)
の音みたいな鳴き声

姿を見ようと、ベランダにそーっと出てみるんですが
こちらの動きを察知して鳴き声が止んでしまうし姿も見せてくれません
私を癒してくれるのは
どんな鳥さんなんでしょう
 
そういえば、近くの川には葦が生い茂っていて
ヨシキリも生息しているし
豪雨で倒れかけた川の中の木には
名前も知らない鳥の巣があったっけ

冬には白鳥もやってくるし
湖もあるこの地には、けっこうたくさんの鳥たちが生息しているみたい

明日も私を癒しにキテネ(^^)v

|

« 涼しい | トップページ | なにするのぉ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に鳥天国ですね~♪
とても羨ましい環境です。
いつか、ベランダから姿を見ることができたらいいですね。
どんな鳥でしょう?きれいな色の鳥かな~?

うちの近所にも大きな川があります。
毎年大きな花火大会があるぐらいの川。
そこにも野鳥はいっぱいです。
今度よく観察してみようかな♪

ちなみに、我が家のグラスは「ほーほけきょ」という鳴き声がとても苦手で、
テレビやラジオから流れてくると尻尾を下げてウロウロします(笑)。

投稿: ちぃち | 2007年8月29日 (水曜日) 22時53分

>ちぃちさん
ちぃちさん家の近くの大きな川にも野鳥がたくさん生息しているんですね。
お散歩がてらバードウォッチングっていうのもいいかもしれませんね。
ちぃちさんの家のほうまで来て鳴きませんか?
  
グラスちゃん、なぜ鴬の鳴き声に反応するのかしら?
それも怖がってる?
小さい頃、なにかあったのかしら?
大きな体なのにね(^^)
想像すると、かわいい!

投稿: bluedaisy | 2007年8月29日 (水曜日) 23時35分

涼しくなりましたね。テンプレートの模様替え、アイスティからホットへの季節ですね。

鳥天国みたいですね♪白鳥さん、この冬も楽しみですね。

バードコール、主人が鶯さんと競争するんですよ~時には、わざと、下手に鳴くと「コッチが、う~まいぞ!」って鳴くんですって。「よしなさいよ~可哀想に」って、私たしなめています。

投稿: マーちゃん | 2007年8月30日 (木曜日) 10時00分

終わってしまったんですね。
ビールのテンプレート。
いよいよ、夏も終わりですね・・・しみじみ・・。

今年も、bluedaisyさんとこの、白鳥日記、楽しみにしてます!

投稿: りぼん | 2007年8月30日 (木曜日) 16時11分

>マーちゃんさん
一気に涼しくなってしまったので(今の外の気温は18℃でした)ビールのテンプレートも妙に季節外れのような気がして、なにかいいデザインをと探したんですが、とりあえず前のデザインに戻しました。
ちょっと、文字が薄くて読みにくいですね。
またそのうちデザイン変えます(^^)
 
ご主人様、鶯と鳴き声競争ですか?
楽しいご主人さまですね(^.^)
返事が返ってくるとうれしいものですもの、気持わかります(笑)
マーちゃんさんのたしなめる気持もわかります(^^)v
 
 
>りぼんさん
こちらは、ビールのテンプレートが似合わない気候になってしまいました。
今日も雨が降ったり止んだりで、今の外の気温は18℃を示していました(>_<)
でも、まだ8月ですものね、きっと9月に入っても暑い日があるでしょう。
 
白鳥さんは今頃シベリアで子育て中なんでしょうね。
10月になったら、幼鳥と一緒に旅して来るのね、私も楽しみにしてます(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年8月30日 (木曜日) 17時17分

オォー ワタシ、ゼンセイ イギリスジン ナノデ コノガゾウ オチツキマーーース!!
(何者!?)

関西はまだちょっと蒸し暑いです;
もう明日で8月も終わるんですね…早いなぁ。

どんな鳥さんだったのか興味ありますね♪
私はルリビタキの声が好きです。
家にある壁掛け時計、時間ごとに鳥の鳴き声
が違うんです(^^)

こちら↓のサイトで鳥の鳴き方の特徴が載ってます♪

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/maplist_hon.html

投稿: とぱーず | 2007年8月30日 (木曜日) 18時13分

>とぱーずさん
イギリスの血が流れていたとは(笑)
とぱーずさんったら(^^)
 
時計から鳥の声が聞こえてくるんですね。
優雅だわぁ~
そういうウチにも、鳥の声で起こしてくれる目覚まし時計があるんですが・・・
今は携帯に起こしてもらってるので使っていません。
そのなかにあったかな?あの鳥の声???と思って聞いてみたんですが、ありませんでした。
 
とぱーずさんに教えていただいたサイトに行ってみたんですが。。。
鳥の鳴き声を、文字で表すって難しいですね。
なんとなくイメージがつかめません(^^;)
が、シジュウカラなのかも?
ルリビタキって、どんな声で鳴くのかな?
実際に聞いてみたいです。

投稿: bluedaisy | 2007年8月30日 (木曜日) 21時51分

お話を伺うだけで、自然の豊かさを感じることができます。
うらやましいです。

うちのほうは鳥というとカラスかすずめぐらいしか来ません(笑)

投稿: ぱある | 2007年8月31日 (金曜日) 23時56分

>ぱあるさん
そうですか、カラスとすずめですか。
でも、すずめも減っていると聞きましたので、
そのうちにチュンチュンという声で目覚めることも無くなってしまうのかもしれません。
自然体系が乱れてきているってことでしょうか、寂しいですね。
 
そういえば、今年はトンボも少ないんですって。
そういえば、車にぶつかってくるトンボ、あまりいないですよ(^^)

投稿: bluedaisy | 2007年9月 1日 (土曜日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/16278503

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥天国:

« 涼しい | トップページ | なにするのぉ? »