« こまくさ | トップページ | 乗船 »

万座で湯治気分

15日(土)から群馬県の万座温泉に行ってきました
今回は泊まりです
それも2泊
Mannzaoheya
自炊するわけじゃないけど
みかんを持ったり、スティックのインスタントコーヒーを持って
ちょっとした湯治気分です(^_^;)
←泊まった部屋
 シンプル!
 トイレ・洗面所は共同
 冷蔵庫の中は空っぽ
 (ホテルの自販機はお値段お高め
 自分で買って持っていくことをお勧めします)
 窓を開けると、本館から丸見え(*^_^*)
 でも、湯治ならこれでいいのだ
 
15日の日記の通り
体調不良だったんですが
温泉の湯船を目の前にして、衝動を抑えることができず
ちゃぽん、ちゃぽんと10秒ぐらいずつ
いくつもある湯船に体を浸してみました(^_^;)
(内湯である「長寿の湯」には、6か所の湯船がある)
おかげで、体調は回復せず・・・
はい、自分が悪いんですm(__)m
(ご心配おかけしますが
 いつものことなので大丈夫です
 明日、病院へ行ってきます)
  
Mannzagokurakuyu_3
誰もいなくなったときを見計らって
←極楽湯(露天風呂)でパチリ!
ああ、ゆっくり浸かっていたかったなぁ~
 
 
 

Mannzanisshinnkann_3
←こちらは「日進館」の建物の一部
現在、「日進館」は建て替え中で
湯船(「鉄湯」「ラジウム湯」の建物だけが残されている
画像右のほうに白っぽく湯気を立てているのは源泉?
でも、なにやらガスが発生しているため立入禁止
その白さと言ったら・・・入ったら肌の色が白くなりそうなぐらい
 
「長寿の湯」には6か所、「日進館」には2カ所(日によって男女入れ替え)、そして「極楽湯」の計9カ所
どの建物も湯船も木造で、ぬくもりが感じられる温泉でした
ダンナは2泊の間に11回もお風呂に入りヘロヘロ~
倒れはしなかったですが、しっかり湯あたりしたようです
実際、私の目の前で男性のお客さんがバッタリ倒れました
ビックリしたけど、貧血だったみたいです(>_<)
 
頑張って温泉に入ったダンナは
痛みが消えた箇所もあるというので
行った甲斐があったというもんです
よかったよかった(^^)v
 
昨日のお昼には散歩を兼ねて
別のホテルにある中華料理店に行ったり
ホテル特製の「メロンパン」を買ってきてオヤツにしたり
はい、食っちゃ寝食っちゃ寝(^◇^)
上げ膳据え膳
楽ちんだわぁ~
温泉にも入ってないから、きっと太ったな(-_-;)
 
夜8時から歌謡ショーがあるんですが
ショーのあとには、無料宿泊券が当たる抽選会があるんです
4名の方に当たるのでかなりの確率ですよね
欲深い私は2晩とも参加しましたが
当たりませんでした、残念!(^_^;)
     
今晩は自宅でぐっすり休んで
明日はいよいよフェリーに乗るため名古屋に向かいます
まだまだ私たちの夏休みは続きます
何をしたわけでもないのに…
私すでに疲れ気味ですが、メインはこれから
頑張って力いっぱい遊びます(^^)v
 
*宿泊したホテルはコチラです
 

|

« こまくさ | トップページ | 乗船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

趣のある旅館ですね~
温泉も自然の中にあって癒されそう!
これぞ湯治っていう感じがしました~

倒れてしまった男性でないですが、温泉ってついつい
長湯をしてしまって危険ですよね。特に露天。
私も湯あたりした経験があるので、湯8分(腹8分みたいな
感じで)くらいで出るように気をつけてます!
でもなかなか気持ちよすぎて守れないこともあります(><)

投稿: aya | 2007年9月17日 (月曜日) 21時25分

>ayaさん
先日、日帰りで利用したホテルとは趣の違う素敵な宿でした。
けっこうリピーターも多いみたいで、なるほどまた来たいと思わせる要素がたくさんありました。
 
ayaさん、湯あたりされたことがあるんですね。
露天だと、顔は涼しいから、ついつい長湯になっちゃいますよね。
今回私は存分に入れなかったけど、入れなくて正解だったのかも。
きっと、入れたら、倒れるほど入っちゃったかも(苦笑)
湯8分・・・ですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年9月17日 (月曜日) 21時45分

行ってみたくなる温泉ですね。
特に極楽湯の露天風呂にゆったり浸かると「ゴクラク&ごくらくう~」って、口に出そう。
今回は体調がイマイチで、残念でしたね。その分、旦那さまが11回楽しまれたそうですが、湯当りはなさったものの、痛い所が治ったそうで良かったですね。

明日からは、いよいよメインの”フェリー旅”ですね。お気をつけて行ってらっしゃ~い!
旅の日記、楽しみにしています。

投稿: マーちゃん | 2007年9月17日 (月曜日) 22時26分

>マーちゃんさん
ゆっくりと温泉を堪能する、って宿でした。
もちろん、日帰り入浴もできるみたいですよ、たしか1000円とか。
極楽湯と日進館はホテルとは別の建物なので少し歩かなくてはいけないのですが、行く価値ありです。
紅葉を見ながらの極楽湯は、もっと素晴らしいでしょうねー。
ホント「ゴクラク&ごくらくう~」!ですね(^.^)
 
東北は台風の影響で被害が出ているようですね。
私たちが行く頃には天気になりそうですけど、災害の爪痕を見ながらの旅は、なんとなく心が痛みます。
なんとか、被害がこれ以上広がりませんように。
さて、病院に行って、ダンナの実家に寄って(名古屋に行く途中なので、ちょっと顔を見て行きます)それから、名古屋港です。
また携帯から投稿しますね。

投稿: bluedaisy | 2007年9月18日 (火曜日) 07時33分

うわ~、いい感じの旅館ですね。
すんごい素敵なお写真です。
行ってみたいなあ~~~。

湯あたりって、ひどいと、キツイみたいですよね。
うちの父親がなったことあります。


今頃は、もう、名古屋に向かってらっしゃるのかしら?
お気をつけてね。

投稿: りぼん | 2007年9月18日 (火曜日) 16時16分

体調はどうですか?
とても落ち着いたお部屋でいいですね~♪

うちは毎年秋になると万座温泉へいきますよ~。
群馬県の草津のほうから白根山を通って万座へ。
万座プリンスホテルの日帰り温泉に入ってから、
軽井沢へ抜けて帰ってきます。

今度bluedaisyさんご夫婦と万座温泉で落ち合って一緒に遊びたいです♪

投稿: ちぃち | 2007年9月18日 (火曜日) 20時05分

>りぼんさん
お風呂が木のぬくもりにあふれていて、なかなかよい宿でした。
また行くなら、ここのお湯がいいなぁ~
雪景色の中の露天風呂なんて、よさそうですよねー。
りぼんさん、スキーがてら、っていうのはいかがですか?
 
18日の午後8時、名古屋港出港のフェリーでした。
りぼんさんがコメントを寄せてくださった時間には、名古屋港に着いて、コンビニを探したりしていた時間です(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年9月23日 (日曜日) 21時41分

>ちぃちさん
ありがとうございます。
名古屋港へ向かう前に、いつもの病院に行って飲み薬を余分にもらってきました。
が、実は完全に体調が戻ったのは、22日(>_<)
ちょっと残念な旅でした。

あらぁ、毎年ご家族で万座に行っていらっしゃるんですね。
万座プリンスの露天風呂もいいですよね~
ちぃちさんも混浴に?(^_^;)
売店はプリンスが充実していますよね。
プリンスのメロンパン、おやつに食べました(^^)v
  
ひょっこり、ちぃちさんご一家と一緒になったりしたら楽しいでしょうねー。
今年はいつ頃お出かけの予定ですかー?

投稿: bluedaisy | 2007年9月23日 (日曜日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/16477767

この記事へのトラックバック一覧です: 万座で湯治気分:

» 温泉宿 [ばばなの日記]
こんにちは。ばばなです。初めての人は、初めまして!ばばなです。今後もよろしくお願いいたします。ただいま帰りました。とんだ勘違いでした。温泉の行き先は苗場ではなく、万座でした。字数しかあっていません。思いこみが激しいようです。一緒に行った、まっちゃんとゴンくんお疲れ様でした。また行きましょう。横山山頂にて撮りました。初公開、ばばなです。雲海が綺麗でいたよ。根性がないのでリフトで山頂まで登ったのですが、高いところが苦手なのをすっかり忘れていてリフトに乗った時には、時既に遅し風は強...... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水曜日) 01時08分

« こまくさ | トップページ | 乗船 »