« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

黄色と空色

Ichounamiki_4
すっかり秋まっただ中
近くのイチョウ並木も
いまが見頃
風が吹くと、ぶわーっと落ち葉が舞ってきます

車の中から撮ったので
手前にボンネットが写ってましたね
横着でごめんなさい<(_ _)>

こんなに木があっても、ギンナンを見つけたことはないんです
1本ぐらいあるのかもしれないですねー
端から端まで歩いたことがないので
今度のんびーり、まったり、散歩してみます
  
Akinoasagao
そして
片づけようと思うと、蕾を見つけてしまうので
なかなか片づけられないアサガオ
これで最後かと思ったら
まだ蕾を付けていました
霜が来るまで、このままになりそうな予感(*^_^*)
夏のなごりを楽しませてもらいます
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

見えない未来

先月調子が悪かった体調
今月も、またですわ
思い返してみると、岩盤浴に行ってから具合が悪いような…
現在の私には合ってないのかなぁ岩盤浴
気持よかったのになぁ~
 
先週は忙しくて、飲み薬だけもらいにいってきたんですが
飲み薬だけじゃダメ!
今日、またまた婦人科受診して
ホルモン注射されてきました(>_<)
 
これが痛いんだわ
打つときじゃなくて
時間が経つとね
先月は、ちょうどフェリー旅の最中、なんでこんなに腕が痛いんだろう?
と思ってたら、注射したからだ!と気づいたのでした
今日はね、よーく揉んでおいたのに
腕をあげるのが痛いです
こんなん毎月繰り返すのかと思うと面倒だなぁ(-_-;)
で、これで良くなるのかな?
ちょっと不安が残る
 
で、こんな気分の時には美味しいものよね(^^)v
 
最近おいしかったもの
 チキンラーメンの担々麺
 ロイズのチョコかりんとう
 ピノ(アイス) ミルクティー 
 午後の紅茶のダブルベルガモット
 
ま、こんな感じで満足してます
今のところね(^◇^)
 
ところで、今日の「おじゃる丸」第10期66話“星月の見えない未来”
あ、まだご覧になってない方は、ネタバレになるので、ご注意を!

冷徹斎星月(れいてつさいせいげつ)、辻占い師の彼にも、なぜか、おじゃる丸の未来が見えない
それもそのはず、おじゃる丸は、1000年前のヘイアンチョウから満月ロードを通って1000年後にやってきてしまった、妖精貴族のおこちゃまなのだ
おじゃるの未来とは、現在のことなのだ
一生懸命彼の未来を見ようとする冷徹斎に向かって
「占いとは、未来に不安がある人のためのもの
 マロには、過去も未来もないのじゃ
 今を生きているから」
って意味のことを諭すの
相変わらず、時々深いよね、おじゃる丸は!
 
そうよね、未来を心配したって仕方無い
今を生きるしかね(^^)v
 
さ、寝よ!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

コスモスの香

Kosumosu
銀行さんから初めて「お客様感謝デー」とやらの招待券をいただいたので
せっかくだからと、ひょいひょいと出かけてみました
久しぶりにやりましたよ、ガラポン!
回しました6回も
で、出たのは白玉・・・ハズレ?
でも、花鉢を持って帰っていいんだって
要するに、誰でもこの花鉢はもらえるようになってるようです
お花はきれいだけど、土のないアパート住まいの私にとっては、6個も花鉢はいらないわ
ベランダにはダンナの盆栽や私の花なんかでいっぱいなんですもん
でも、せっかくくれるって言うもんを断るのもねぇ
(ただのケチとも言う(^_^;))
  
というわけで、4個の花鉢(小さい鉢2個を1個と数えてくれて、5個ももらっちゃったというのがホント)と、2枚のお皿を抱えて帰ることに…
帰りの車の中は、花の香りでむせかえるようでした
コスモスって、こんなにも香るものだったんですねぇ~
 
*画像のコスモスは、もらった花鉢のひとつ
 ピンク色って優しいですねー
 家の中にはあまりない色なので、家の中が明るくなったみたい 
 
ちょうど、ダンナの実家に行こうと思っていたので
そのついでに、私の実家にも寄って、コスモスの鉢をひとつ置いていきました
 
実家の母は、お花好きなので、どんな花でも大歓迎してくれるんです
もう来年は田んぼは止めて、そこへ花を作ろうって言っているぐらい(*^_^*)
コスモスなんて珍しい花じゃないけど、よろこんでくれました

ところが、義母は病院にいるわけではないのに鉢の花を嫌がるんで、ヘタなものは持って行けないんです
こういう細かいところを気にしちゃうところに、今の病気の根源があるんでしょうか?
今日は雨が降ったり止んだりというあいにくの天気
やはりこんな日には、「具合が良くない」と訴えて寝ていましたが
私が行くと、ちゃんと起きてきて、たくさん話もしてきました(*^_^*)
 
  
さてさて
人間ドックで受けたマンモグラフィの検査のとき
「あっ!」と、冷汗が出たのが、ワキ・・・
完璧じゃなかったワキの処理(>_<)
 
ワキの下のリンパ腺も一緒にレントゲン撮影をするので
今後、マンモされる方は、ご注意を!
 
あ、いらぬお節介でした<(_ _)>

| | コメント (18) | トラックバック (0)

人間ドック

半日人間ドックに行ってまいりました
 
あれこれ見つかっちゃいました(^_^;)
まずは、甲状腺
「去年はなにか健診を受けた?
 なにも言われなかった?
 う~ん、左側が気になるんだよね~」
との先生の見解で、11月にエコーの検査予約を入れてきました

そして、だいぶ弱ってるだろうなと思った視力
み、みえないよ~!どっちが空いてるの~?(泣)
「乱視ですね」
ガビーン!
初めて言われたよ~
老眼かと思っていたら違ったんだ(>_<)
加齢により表われてきたものらしいです
まだ、早急に眼鏡をってことではないそうですが
生活に支障が出るようになれば考えたほうがいいでしょう、とのこと

バリウムも初めて体験してきました
(抜歯後、薬を飲んでいるので、胃カメラはNGでした)
決して美味しいとはいえないけど、そんなに不味くもないかな?

そしてマンモグラフィも初体験
話には聞いていたけど、痛かった(>_<)
1枚撮影して、「あと3枚撮影します」って言われた時には
ふえーっ!この痛さをあと3回も我慢するのーーー?
痛いよ~!!!
横から挟まれるより上から挟まれるほうが痛かった(泣)
涙は出なかったけど、あんまりやりたくない検査ですね
 
自己検診のときには、鏡の前じゃなくて
仰向けに寝て行ったほうがいいって教わりました
「鏡を見て分かるようじゃ、もう2㎝以上だから、だいぶ大きくなってるからね」
「早期に見つけるには、自分でちゃんと検診してくださいね」って
  
Ninngenndoku_2
11時には検査が終了し
食事券が出たので、病院内のレストランで食事をいただき
デザートにケーキかアイスが付くというので
ケーキをいただいてまいりました(^◇^)
秋らしく、さつまいもがギッシリ詰まったケーキでございました
お腹いっぱい(*^_^*)
  
一旦帰宅して、午後2時から結果を聞きにまた来院
(車で15分なので助かります)
バリウム検査やマンモグラフィーなども異常なし
血液検査では、規定値を+1オーバーしているものがいくつかありましたが
心配する値ではないでしょう、とのことでした
ここ数年、総コレステロール値が低かったんですが
今年は正常値になっていたし
大腸がひっかかるかな?と密かに心配していたのですが大丈夫でした(^^)v
 
心配なのは
いつもの婦人科系の症状と11月の甲状腺エコー検査
 
私の健康週間は、健康月間になり来月へつづくのであります

| | コメント (14) | トラックバック (1)

お気楽な夜

久しぶり?と思ったら3か月ぶりだ
ダンナの出張
夕方から気分はお気楽
 
体調が良かったら、私も一緒に行って
お江戸の空気を吸って
一足お先に!って、帰ってこようかと思ったんですが
どうもね、あまり動きまわらないほうがいいみたいなので、断念(-_-;)
疲れは無いと思うんだけどな
   
明日は抜歯です(>_<)
歯肉が腫れて噛むと痛むもんだから歯医者に行ったら
歯が割れてたんです
嫌~な予感はしてたんですが
根っこまで真中からポッキリと(>_<)
残念ながら残せないとのことで抜くことになりました
 
友達には、なにをそんなに歯を食いしばることがあったの?なんて言われましたが
堅いものを食べた記憶も、そんなに歯を食いしばった記憶もないんですけどね
若いころ治療した歯なので、現在とは治療方法も違うから弱かったのではないかとのこと
ぐすん!
ついに親知らず以外の永久歯を抜くときがやってきてしまいました
こうやて、1本1本減って行くのかしら?
それにしても、割れてるって!!!???
 
歯は昔から弱くて、歯医者通いつづきだったけど
これからもずっと続きそうだわ、歯医者さんとのお付き合い(-_-;)
  
明日は、素直に抜けて、腫れたりしませんように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も来たのね

昨日は朝からダンナの実家へ
家の人には内緒でケアマネージャーさんと話をしてきました
どうやったら、デイサービスに行けるようになるか、作戦なんかをね
いろいろ考えさせられることも多々あって・・・
今週はなんだか涙が出ることが多いです
やっぱ、年かねぇ~(~_~;)
 
Hakuchousaigawa
さて、今週の始め、安曇野に白鳥が1羽飛来のニュースが流れました
ニュースだけで満足するはずのないダンナ(-_-;)
さっそく行ってきましたよ~
 
昨年は豪雨災害のため、白鳥飛来地である犀川ダム湖は閉鎖されていましたが
今年は整備も終わり、立ち入りが出来るようになっていました
 
いましたよ~
ダム湖には2羽
御宝田にも2羽
安曇野全体では8羽との表示がありました
 
画像は、犀川ダム湖まだ幼鳥は飛んで来ていないみたい
 
昨年の豪雨のため川の流れが変わったせいなのか
白鳥は、いつもより上流にいました
 
また白鳥の季節になったのね
早いなぁ~
安曇野からこちらに飛んで来るのは
きっと来月になってからでしょうね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

芸術の秋

Takahashimayumi
長野市で開かれていた「高橋まゆみ 創作人形展」に行ってきました
先週、友達に誘われていたけど一緒には行けなかったのです
その友達から「良かったよ~!」のお言葉が…
今日が最終日だったので、思い切って出かけてみました
 
行ってよかったよ~
人形の写真から受けるイメージは“ほのぼの”だったのですが
年のせい?
ストレスたまってたのかな?
月一度のものがやってきたせいで情緒不安定だったのかも?
作品を見ているうちに、いつの間にか涙が…
なんとなく老夫婦の人形は義父と義母に重ね合わせて見ちゃったのか?
それとも、優しかった祖母や祖父のことを思い出したのか?
化粧、すっかり落ちました(>_<)
 
作家の高橋まゆみさんご本人も会場にいらしていました
会場は、車いすのお年寄りもいらしてて、モデルさん?なんて思いましたけど、どうだったんでしょうか?
 
人形作りの工程も少しですがビデオ上映されていました
そのビデオの中で、人形作りがストレス発散になっていると、高橋さんはおっしゃっていましたが
こんな細かい作業がストレス発散になるなんて
私なら、余計にストレスたまりそうだけど(-_-;)
 
*高橋まゆみさんの作品はコチラでご覧になれます
  
急に決めたので、ひとりで見て帰ろうかなと思っていたんですが
せっかくなので、急きょ友達に連絡して、半日仕事を休ませてしまいました
いつも急なお誘いでごめんなさーい
でも、楽しかったです
Rannchi_2
ランチはパン屋さんで好きなパンとスープを選び、お店の奥のイートインコーナーで(^◇^)
お店(epi)の情報はコチラ
パンがモチモチしてて美味しかった~
カレーパン、食べきれず、お持ち帰りしてきました(^^)v
あ、画像は二人分ですよ、決して一人で食べたのではございません

それから、TBSテレビでおなじみの「おめざフェア」も人形展と同じデパートで行われていたため、おめざもゲット!
選んだのは餃子、それも博多と大阪二種類も!
なぜかスイーツは、コレって決め手がなくて、なにも買わずに帰ってきてしまいました
珍しく甘いものを欲しない日だったみたい、不思議だ、信じられない!(@_@;)
  
天気もよくてドライブ日和だったし
芸術の秋も、食欲の秋も満喫した一日でした
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

岩盤浴

昨日の「お寂し見舞い」自体は1時間ほどで終わったんですが
そのまま帰ってくるわけにもいかないので(嫁としてはね(^_^;))
結局、帰宅したのは暗くなってからだった
今日は休み、ふとん干し日和(^^)v
ふとん干して、レースのカーテンも洗って
ついでに、夏用のカーペットもお風呂で足踏み洗い
掃除もしたし
ちゃーんと主婦したので
ご褒美ご褒美!
…でいいよね(*^_^*)
 
疲れた体を癒すには・・・
選択したのは
前から気になっていた岩盤浴
初体験よ~
 
出かけたのは「稀石の癒」
詳しくはコチラをクリック 
会員登録したら200円引になりました
 
岩盤浴の時間は25分間と決められていて予約制になっていました
(14床ありました)
まずは、内湯(もちろん温泉)とミストサウナで毛穴の汚れを落としてから岩盤浴に入ります
  
普段90℃以上のサウナに入っても、なかなか汗をかかない腕までも汗かきました~
じんわりと暖かくて、岩盤浴内で過ごす1回目の岩盤浴25分は、あっという間に終わってしまいました
もっと入っていたかったぐらい
 
ということで、2回目にチャレンジ
(2回目でもお金はかかりませんが浴着を換えたいときは300円プラスでした)
1回目と2回目の間は2時間以上空けてくださいとの注意がありましたが
ふとんも干しっぱなしで来ちゃったし
そんなにのんびりもしていられないので
約1時間半後に予約
体調が良ければ、続けて入ってもいいそうです
 
2回目の時間までに
岩盤浴でかいた汗を内湯で流したり、2Fの露天風呂に行ったり
お休み処に置いてあった、乗るだけでダイエットと謳われているブルブルマシン?にも乗ってみたり(^_^;)
このマシン、一度乗ってみたかったので
とりあえず、お試しの2分間だけ乗ってみました
たいしたことないと思っていたけど、機械を降りた時の足のダルさったら
運動したあとみたいでした
これって、効果アリ・・・かも
なーんて、ことをしながら、ひとりで気ままに過ごしました
 
月曜日の昼下がり、他のお客さんもちょうどお昼寝タイムだったのでしょうか
2回目の予約時間には私ひとりでした
ああ、お気楽!
2回目のほうが汗が出たみたい

苦しくないし、これは気持いい!
クセになりそうだわ(^^)v
   
気持よく汗をかいて
お日さまの匂いのするふとんで
今晩は熟睡間違いなし(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (3)

変化あり

Daibuiikamo
こんばんは、クリです
きょうまたママが来てくれました
お葬式のあと1週間ほど経ってから「お寂し見舞い」っていう風習があるの
(平たくいうと、組合の人が(たいがい女性)お見舞いを持って葬儀のあったお宅訪問し、お線香を上げさせていただいて、お茶頂いて、ご家族を元気づけて帰ってくるって感じ
ちょっと調べてみたら、こういう風習って名古屋方面にあるみたいですね
名古屋に近いから、こういう風習が残っているのね) 
 
お付き合いも大変ね
でも、ワタシは大歓迎よ
いっぱい、なでてもらったわん!
  
「クリ~、なんか白いのだいぶ消えて来たんじゃない?」ってママが言うの(^^)v
少し、白い輪郭がわかりにくくなってない?
以前の写真と比べて見て!!!
どう?どう?
Sorenai_3
上:今日10月14日撮影
下:約1か月前、9月12日撮影
 
ちょっとわかりにくいかなぁ~?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ふとん干し日和

今週は久しぶりに午後も仕事がありました
といっても
月曜は祝日だったし、火曜日は午前中で帰ったし、今日(金曜)も3時で帰ってきたので 
実質ちゃんと働いたのは、水曜・木曜の二日間だけです
毎日ちゃーんと働いている方に比べたら、全然働いていないですね
 
いつも、短時間パートなので
1日中会社にいるのは疲れました
全然仕事が忙しくなくても、会社にいるだけで緊張感!
 
未だに分からないことがたくさんあり
どこまで、どう進めたらいいのか、迷ったり聞いたり…
なので、よけいに疲れるんですね(-_-;)
もっと、いろいろ勉強したり、聞いておかなくちゃ
と、1日勤務の時に思うのですが・・・進歩がない私です<(_ _)>
 
ふーっ!
食欲の秋、だけじゃなく、疲れによるストレス食いも加わって
今週は体重を増加させるのに成功したみたい(-_-;)
成功しなくていいのに…
 
それにしても、今週は、なんて天気がいいんでしょう
こんな秋晴れの日ふとんを干したら
あの、おひさまのにおいがするんだろうなぁ~
(深呼吸~~~)
ああ、ふとん干したい!
来週は、ふとん干すぞ(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いも味、コタツ

Aisumannjuu
今日も雨がしとしと降って涼しかったので
ついに、コタツを出してしまいました
電気を入れなくても、ひざのところにふとんがあるだけで暖かいです(*^_^*)
 
こんなに涼しくなっても
お風呂上がりに食べたくなるのがアイス(-_-;)
昨日見つけたのは、秋らしい“いも あいすまんじゅう”
外側の部分がさつまいも味でおいしゅうございました
ああ、だれか私の食欲を止めてたもぅ~
 
三連休最終日のきのうは大安でしたが
またまたダンナの実家の組合(隣組)で葬儀ができてしまい
金曜日に行ったばかりでしたが、また車を飛ばすことに…
組合は12軒あるのですが、8月にも葬儀があったばかり
ウチも含め、みなさん元気なお年寄りが多いご近所みたいです
葬儀場の係の方のご挨拶にも「こちらのお組合様は、よく利用していただいているので、わかりますね」みたいな言葉もあったりして(-_-;)
こういう場所は、何回も利用したくないですけどね
 
最近は(義母が具合が悪くなってから)、義父と私が出席していましたが
昨日はダンナも休みだったので、ダンナと二人で出席
(田舎なので一軒で二人でなくてはならないんです)
朝から一日仕事になるので、ずいぶん疲れたようで
帰りの車の中では、となりでグーグー寝ていたダンナなのでした
私も4時半起きで、ちと眠かったです
 
今年は、これ以上葬祭センターにお世話になることがありませんように!
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クラフトフェア

お友達親子と“八ヶ岳クラフトフェア”に行ってきました
詳しくは、“コチラ”をクリック

その名の通り、毎年八ヶ岳山麓の原村で行われていたのですが
今年は諏訪湖畔での開催とのこと
ちょうど?ダンナも仕事で、自由の身だし(^_^;)
お友達に誘われて出かけました
 
気持のいい秋晴れで上着はいらないぐらい
たくさん並ぶブースを見て歩くと
あれもこれも素敵なものばかり
手作りだから、ひとつとして同じものはない
木でできた愛くるしい動物たち、陶器の鉢、軽そうで暖かそうなショール…
あれもこれも欲しいものばかり~(^^)v
 
Oyajimimikaki
たったひとつ買ったのがこちら
  
竹でできてます
 
目の前でオヤジさんの頭部分の丸いのをくっつけて
髪?をポヨポヨっと(*^_^*)
竹を裂いて作ってくれました

なんでしょう?

 
これ、耳かきです
耳かき好きなウチのオヤジ(ダンナ)へおみやげ(^◇^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

染める?

Kuridesu_2
こんばんは、クリ(女の子)です
今日はママが栗ごはんを炊いてもってきてくれました
でも、おすそわけはなかったわ(>_<)
そういえば、「クリ」って名前なのに「栗」って食べたことないんじゃないかなぁ?
記憶にないわ
どんな味なんだろう?
ああ、ヨダレ垂れちゃう
食欲の秋ねぇ~
 
「相変わらず白いねぇ~(毛色)、クリも染めてみる?」だって
ママ、染めてたんだ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ドラマの撮影って大変ね

先日乗ったフェリー内で撮影していたドラマ、昨晩放映日でした
『豪華客船殺人クルージング』
「フェリーきそ」は、フェリー(車両も乗れる)であって客船ではないんだけど…
まあ、細かいことはいいか(^◇^)

番組が始まった途端、10分間の野球中継が入って
ちょっとむっとした私です
巨人セリーグ優勝の瞬間、だそうで…(-_-;)
 
せっかく予約録画してあったのに
あわてて予約延長しようとしたら、予約延長が効かず参った
 
さて、ドラマですが
フェリーの中でのシーンは前半だけでしたね
私たちが目撃した撮影シーンは・・・
ちゃーんと放送されました(*^_^*)
ちなみに、デッキで海を見ていた奥様役の萩尾みどりさんを見つけた検事役の真矢みきさんと事務官役の井上和香さんがお話するっていうシーン
 
撮影に使われた部屋は、最高級の部屋「ロイヤルスイート」ですね
太平洋フェリーのHPに乗っている船舶紹介の「フェリーきそ」の部屋内説明によると、ロイヤルスイートのバスルームからは大海原が見られるんだとか
もちろん、船内にある大浴場からは海が眺められますが、部屋でひとりじめの大海原・・・気持いいでしょうねぇ~
もし、ダンナなんぞが泊まったら、ずっとお風呂から出てこないんじゃないかな?

*もちろん、夜は真っ暗だから外を見ても何も見えないだろうし
 第一、夜間は光が漏れると、航行に支障があるため
 夜間カーテンを開けることは禁止されていますから 
 昼間だけの楽しみですね

いったい、いくらするのかな、ロイヤルスイートは(^_^;)
(広い船内でも、1室しかありません)
きっと、撮影後は、大御所の松方弘樹さんがお泊りになったんでしょうか?
などと思いながら観ていました
フェリーに乗っても、泊まらなければ見ることができないロイヤルスイートの中がよーく見られてよかったわ
 
船内でのコンサートのシーンもありましたが、実際のコンサートは別の方のものでしたし
画面に映っていたのは、みーんなエキストラの方たちだったし
ドラマの前半とはいえ、あれだけのシーンを一晩で撮ってしまわなければいけないなんて
ひとつのドラマを撮るのって大変ですね
 
とにかく、楽しませてもらいました
すっかり真矢みきさんのファンになってしまった私です(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の色

夕方テレビから、「秋の色は何色?」って言葉が耳に入ってきました
そうねぇ~、やっぱり枯葉色?と一瞬思ったのですが
そうだ!金木犀の黄色
向日葵の黄色じゃなくて、金木犀の黄色、だな
そろそろ咲くころですね金木犀
以前にも書きましたが
あの香りを嗅ぐと、運動会を思い出すんですよね
 
さて
先日のフェリー旅の途中で遭遇したテレビの撮影
(日記はコチラをクリック)
本日放送日でございます
妙にわくわくした気分なのは、なぜでしょう?(笑)
 
*日本テレビ 午後9時半~
 検事・霞夕子SP
 「豪華客船殺人クルージング~団塊世代の夢果てぬ・・・名古屋-仙台 死の密室航路!ワインと懐かしのメロディに隠された仮面夫婦の罠 伝説シリーズ復活!!」
 
という長ーいタイトルが付いています(^_^;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »