« 岩盤浴 | トップページ | 今年も来たのね »

芸術の秋

Takahashimayumi
長野市で開かれていた「高橋まゆみ 創作人形展」に行ってきました
先週、友達に誘われていたけど一緒には行けなかったのです
その友達から「良かったよ~!」のお言葉が…
今日が最終日だったので、思い切って出かけてみました
 
行ってよかったよ~
人形の写真から受けるイメージは“ほのぼの”だったのですが
年のせい?
ストレスたまってたのかな?
月一度のものがやってきたせいで情緒不安定だったのかも?
作品を見ているうちに、いつの間にか涙が…
なんとなく老夫婦の人形は義父と義母に重ね合わせて見ちゃったのか?
それとも、優しかった祖母や祖父のことを思い出したのか?
化粧、すっかり落ちました(>_<)
 
作家の高橋まゆみさんご本人も会場にいらしていました
会場は、車いすのお年寄りもいらしてて、モデルさん?なんて思いましたけど、どうだったんでしょうか?
 
人形作りの工程も少しですがビデオ上映されていました
そのビデオの中で、人形作りがストレス発散になっていると、高橋さんはおっしゃっていましたが
こんな細かい作業がストレス発散になるなんて
私なら、余計にストレスたまりそうだけど(-_-;)
 
*高橋まゆみさんの作品はコチラでご覧になれます
  
急に決めたので、ひとりで見て帰ろうかなと思っていたんですが
せっかくなので、急きょ友達に連絡して、半日仕事を休ませてしまいました
いつも急なお誘いでごめんなさーい
でも、楽しかったです
Rannchi_2
ランチはパン屋さんで好きなパンとスープを選び、お店の奥のイートインコーナーで(^◇^)
お店(epi)の情報はコチラ
パンがモチモチしてて美味しかった~
カレーパン、食べきれず、お持ち帰りしてきました(^^)v
あ、画像は二人分ですよ、決して一人で食べたのではございません

それから、TBSテレビでおなじみの「おめざフェア」も人形展と同じデパートで行われていたため、おめざもゲット!
選んだのは餃子、それも博多と大阪二種類も!
なぜかスイーツは、コレって決め手がなくて、なにも買わずに帰ってきてしまいました
珍しく甘いものを欲しない日だったみたい、不思議だ、信じられない!(@_@;)
  
天気もよくてドライブ日和だったし
芸術の秋も、食欲の秋も満喫した一日でした
 

|

« 岩盤浴 | トップページ | 今年も来たのね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず素晴らしい行動力!!パチパチ!

すっとね、なにか心にふれるときがあるんだよね・・・・・。

あーこが楽しかったのがうれしいです。

信大の通院帰り、例のあがたの森の近くの店、発見出来たんだけど10分前に着いたら閉まってた~~~。(T_T)
次回リベンジするわ。(^^)v

投稿: may | 2007年10月18日 (木曜日) 07時45分

>mayさん
はい、思いたったときに行動しておかないとね。
って、この年になって学びました(^_^;)
 
昨日は平日だったにもかかわらず、大勢の方たちがいらしていました。
年齢層は、すごく高かったですけどね(*^_^*)
行ってよかったです。
 
あの、調べてるって言ってたお店?
ありゃりゃ、ちょうど臨時休業だった、ってことはないよね。
お客さんいなくなれば早めに閉めちゃうのかな?
せっかく行ったのに残念だったね。
またの機会に、ぜひどうぞ。
その後、ご主人様の具合はいかがですか?
mayさんも無理しないように、お大事にね。

投稿: bluedaisy | 2007年10月18日 (木曜日) 08時45分

芸術の秋にふさわしい、良い作品展へ行ってこられましたね。
お婆さんを見て、93歳で亡くなった祖母を思い出しました。
作家の方のお話も聞けて良かったですね。

全国巡回展を見たんですけど、今の所千葉県の予定は入ってなかったので、残念です。
パン美味しそう!

今日は秋晴れです。さっき布団を干しました(笑)

投稿: マーちゃん | 2007年10月18日 (木曜日) 09時25分

・・・そういう時のナミダ・・って
止め処も無くって云う・・
そんなふうに沸いてきますよね
ベツニ貯まってる何かがある・ってワケじゃなく
・・琴線・・に触れたのでしょう・・ネ
写真だけでも・なにか感ずるところヮあります・・・
行ってこられてよかったですネ

投稿: 台所のキフジン | 2007年10月18日 (木曜日) 10時12分

>マーちゃんさん
勧めてくれた友達に感謝です。
マーちゃんさんも、亡くなられたおばあ様を思い出されましたか?
立ち姿、とってもよく表現されていましたし、
衣装も昭和30年代で、懐かしかったです(^^)v
 
そちらには巡回展の予定はありませんでしたか?
会場のプロフィールには「徹子の部屋」にも出演されたと書いてありましたので、そのうちもっとメジャーになれば、そちらでも開かれるかもしれませんね。
 
そちらはお天気ですか?
こちらは、曇りがちで、ふとん干しには向きませんでした。

投稿: bluedaisy | 2007年10月18日 (木曜日) 16時57分

>台所のキフジンさん
そうでした。
知らないうちにあふれてきて、止められませんでした。
作者の高橋さんは、私より少し上ぐらいで、同年代。
過ごしてきた時代が一緒だから、感じ方も一緒なのかもしれませんね。
作品には、ひとつひとつ題名と添え書きがあって、それも素敵でした。
文章はご本人が考えて、どなたかにお願いして書いていただいたと、会場の係りの方が説明しておられました。
 
はい、行ってきてよかったです(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年10月18日 (木曜日) 17時04分

透明な涙って・・・  流れるにまかせて、流したほうがいいよね、きっと。

なんとなく、数年前に90前で他界した祖母を思い出しました。

カレーパン、夫が大好きなんですよ~。
週末とか、よく買います。
私も大好きですよ。

こないだから、異様にカツサンドが食べたい私、
明日のお昼あたり、買ってこようかな~。

投稿: りぼん | 2007年10月18日 (木曜日) 20時40分

>りぼんさん
恥ずかしかったけど、ぬぐってもぬぐっても流れてきて・・・
もう化粧ぜーんぶ取れちゃいました。
やはり、りぼんさんもおばあ様を思い出されましたか。
 
カレーパンは今日の朝食になりました。
辛さが控えめでおいしかったです。
カツサンドも美味しいですよね~
昨日食べたのは、メンチカツサンドでした。
ずっしり重たくて、食べられるかな?と思ったんですが、
ソースが酸味が効いていて、さっぱり食べられました。
りぼんさんの明日のお昼はカツサンドですね(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年10月18日 (木曜日) 21時44分

わかります!
私もお年寄りを見ると涙ぐんでしまいます。

ずいぶん前、まだ祖母が生きていたころ、散歩に出ていた祖母が神社のベンチに座っていたのを見かけたら、なんだか涙がでちゃって・・。

今の母が、そのときの祖母と同じ年齢なんですけどね、やっぱり横顔なんか見ているとせつなくなりますね。

投稿: ぱある | 2007年10月20日 (土曜日) 00時15分

>ぱあるさん
やはり、ぱあるさんも(T_T)
ぱあるさんも、お母様を毎日看ていらして、おばあ様と重なる思いがありますか?
年を重ねるって、なんとなく切ないですね。
そのうちに私たちも迎えるであろう年齢。
どんな年を重ねていくのかしらねー。
 
人形の笑顔が、よけいに切なかったです。

投稿: bluedaisy | 2007年10月20日 (土曜日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/16791438

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« 岩盤浴 | トップページ | 今年も来たのね »