« 芸術の秋 | トップページ | お気楽な夜 »

今年も来たのね

昨日は朝からダンナの実家へ
家の人には内緒でケアマネージャーさんと話をしてきました
どうやったら、デイサービスに行けるようになるか、作戦なんかをね
いろいろ考えさせられることも多々あって・・・
今週はなんだか涙が出ることが多いです
やっぱ、年かねぇ~(~_~;)
 
Hakuchousaigawa
さて、今週の始め、安曇野に白鳥が1羽飛来のニュースが流れました
ニュースだけで満足するはずのないダンナ(-_-;)
さっそく行ってきましたよ~
 
昨年は豪雨災害のため、白鳥飛来地である犀川ダム湖は閉鎖されていましたが
今年は整備も終わり、立ち入りが出来るようになっていました
 
いましたよ~
ダム湖には2羽
御宝田にも2羽
安曇野全体では8羽との表示がありました
 
画像は、犀川ダム湖まだ幼鳥は飛んで来ていないみたい
 
昨年の豪雨のため川の流れが変わったせいなのか
白鳥は、いつもより上流にいました
 
また白鳥の季節になったのね
早いなぁ~
安曇野からこちらに飛んで来るのは
きっと来月になってからでしょうね

|

« 芸術の秋 | トップページ | お気楽な夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

お義母さまのデイサービスへの認定が受けられるかですね。
色々と複雑な気持が交錯しますよね。

もう白鳥飛来の時期ですか~月日が経つのってホント早いですねえ。
ニュースだけでは満足されず、早速行かれたんですね。
写真よく撮れています。うん、うん確かにいますね2羽。今年も忘れずに・・・果たして何羽飛んで来るのでしょう。楽しみですね。
私達の近く(小一時間の所ですが)にも、もうソロソロ飛来するのでしょうね。

投稿: マーちゃん | 2007年10月20日 (土曜日) 23時15分

>マーちゃんさん
介護認定は受けているのでデイサービスにも行けるんですけど、本人が行きたがらないんです。
人と話したり、みんなで一緒に…というのが苦手なので(^_^;)
でも、四六時中、義父と二人きりの世界になっているんで、やっぱり外の空気に触れたりすることも必要なんですけどねぇ。
で、どうやって連れ出すかの作戦だったりします(*^_^*)
 
ちゃーんと時期も場所が分かって飛んで来る白鳥たち、不思議ですね~
安曇野にも、やっと白鳥が来始めたところですので、マーちゃんさん家の近くに白鳥さんがやってくるのも、もうすぐでしょうね。
前期はたしか、会いに行ったとき北へ帰る数羽の姿をご覧になっただけでしたよね。
今期は、いっぱい白鳥の姿を見られるといいですね(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年10月21日 (日曜日) 08時59分

コンニチワ
本人が行きたがらない・・って困りますね
デイの相談員さんによく事情をわかってもらって・・・
・・うちのお母さんヮ最初の頃一言も話さず
帰って来て・いやだ!!・・と云うのが日課でした
ゆびさきに・マニキュア・・をしてもらってから・・かな
イヤ・・って言わなくなったの・・ヮ・・
ウチに居ても・疲れるし・・だすにも。。疲れます

投稿: 台所のキフジン | 2007年10月21日 (日曜日) 14時25分

>台所のキフジンさん
やはり、キフジンさんのお母様も、最初は嫌がったんですね。
最初から喜んで、っていう人も少ないと思うんで、
なにかキッカケがつかめれば、と思うんですが。
体験には2度ほど行ったんですけどねぇ~。
なにせ、体がダルイので、行きたくないんですわ(-_-;)

キフジンさんも最初はデイに行くのは嫌でしたか?
面倒なこともありますよねー。

投稿: bluedaisy | 2007年10月21日 (日曜日) 17時34分

bluedaisyさん~またまた『白鳥さん』の季節に、なりましたね。
ご主人さんも『白鳥さん』に、会いたくて~~
ウズウズしているのでは・・・ないのでしょうかぁ?
今年は何羽の白鳥さんと、再会できるでしょうね~~~

義母様の件は、いろいろと大変ですね。
義父様やbluedaisyさんの事を考えると、デイサービスを
利用されると、良いですねぇ~~~

我家の近所・・・お隣さんの奥様が・・・
デイサービスを、利用するのは・・・嫌だ・・・と、
ご主人が、一生懸命に介護されていますよぉ~~~
時々・・・お疲れの様子ですが・・・・

bluedaisyさん~~看病疲れで倒れないで下さいね。


投稿: ゆっぴ | 2007年10月21日 (日曜日) 17時45分

>ゆっぴさん
はい、また白鳥が飛来する季節がやってきました。
この地は寒いけれど、白鳥が来ることで、愛着が湧きます。
今年もたくさんの白鳥が元気に越冬していってもらいたいです。
さて、パンの食べ残しは冷凍しておかなくちゃ(笑)
(エサとして持っていきます)
 
私は週に1回しか行かないし、帰ってきてしまうので、疲れはそれほどありませんが、四六時中一緒にいる義父が心配です。
ケアマネさんも、本当によくやっていると感心しておられました。
食事も通院も、それほど苦労だとは思わず一生懸命な姿を見ると、もっと楽させてあげたいと思うのですが、自分が旅に出たりして留守にすることも心配なようで、なかなか外に出たがらないんです。
なんとか、お互いに気晴らしさせてあげたいので、そのためにもデイサービスに、って思うんですけどね。
嫌がるものを無理やりってわけにもいかず、なかなか難しいですね。

投稿: bluedaisy | 2007年10月21日 (日曜日) 17時59分

うわ~、待ってました!
今年も、きやったのですね。

bluedaisyさんの、白鳥のお写真見ると、なんとも言えない穏やかな気持ちにさせられます。
あれから、もう1年たったのですね。

また、お写真アップしてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: りぼん | 2007年10月23日 (火曜日) 20時58分

>りぼんさん
はい、今年もちゃーんとやってきました、白鳥さん(^^)
コチラには、まだ来ないんですけど、
車で1時間半ほどの安曇野には飛来したとのニュースを聞いて、いてもたってもいられないダンナを車にのっけて、白鳥さんに会いに行ってきました(笑)
 
来月になればコチラの白鳥飛来地でも、白鳥さんの姿が見られるでしょう。
そしたら、また写真撮ってきますね。
素人写真ですが、楽しんでいただければ嬉しいです(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年10月23日 (火曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/16820658

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来たのね:

« 芸術の秋 | トップページ | お気楽な夜 »