« クラフトフェア | トップページ | ふとん干し日和 »

いも味、コタツ

Aisumannjuu
今日も雨がしとしと降って涼しかったので
ついに、コタツを出してしまいました
電気を入れなくても、ひざのところにふとんがあるだけで暖かいです(*^_^*)
 
こんなに涼しくなっても
お風呂上がりに食べたくなるのがアイス(-_-;)
昨日見つけたのは、秋らしい“いも あいすまんじゅう”
外側の部分がさつまいも味でおいしゅうございました
ああ、だれか私の食欲を止めてたもぅ~
 
三連休最終日のきのうは大安でしたが
またまたダンナの実家の組合(隣組)で葬儀ができてしまい
金曜日に行ったばかりでしたが、また車を飛ばすことに…
組合は12軒あるのですが、8月にも葬儀があったばかり
ウチも含め、みなさん元気なお年寄りが多いご近所みたいです
葬儀場の係の方のご挨拶にも「こちらのお組合様は、よく利用していただいているので、わかりますね」みたいな言葉もあったりして(-_-;)
こういう場所は、何回も利用したくないですけどね
 
最近は(義母が具合が悪くなってから)、義父と私が出席していましたが
昨日はダンナも休みだったので、ダンナと二人で出席
(田舎なので一軒で二人でなくてはならないんです)
朝から一日仕事になるので、ずいぶん疲れたようで
帰りの車の中では、となりでグーグー寝ていたダンナなのでした
私も4時半起きで、ちと眠かったです
 
今年は、これ以上葬祭センターにお世話になることがありませんように!
 

|

« クラフトフェア | トップページ | ふとん干し日和 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3連休の最終日は、お葬式で早朝から大変でしたね。
お義父さまも昨日は旦那さまが休日で、良かったでしょうね。
お疲れ様でした。
私たちの隣組も夫婦で出ますね。

”いもあいすまんじゅう”わたしも今度さがしてみよう~っと!!

投稿: マーちゃん | 2007年10月 9日 (火曜日) 22時43分

>マーちゃんさん
ちょうど、予定のない連休最終日でしたのでダンナも一緒に行くことができました。
義父も、昨日は腰の痛みが強いようだったので、ちょうどよかったです。
マーちゃんさんのところも、隣組の場合はお二人出席されるんですね。
どこでも、そうなんですねぇ~
  
“あいすまんじゅう”の話題、以前にマーちゃんさんも書かれていましたよね。
昨日、自分へのご褒美としてアイスを買いに行って見つけました。
しっかり、さつまいもの味がしました。
ぜひご賞味を(^_^)

投稿: bluedaisy | 2007年10月 9日 (火曜日) 23時00分

bluedaisyさん、お葬式~大変でしたね。
やはり~その地方地方の風習?みたいなのが、違うのですね。

我家も・・・今年は、葬式貧乏です~~~(>_<)
続く続く~~~~今年は6件~7件と・・・・
来年&再来年まで、法要続き~~~~~
それも~~遠くは・・・北海道 !!!!!
トホホ~~~~~~~~~

いもアイスまんじゅう・・・美味しそう~~~~
私も早速~~捜してみます。

いつも心配して頂き、ありがとうございます。
ぴーちゃんは、薬が効き始めたのか・・・少し元気になりました。

投稿: ゆっぴ | 2007年10月10日 (水曜日) 07時40分

oこたつ+アイス・・の方程式ヮ完全無欠・・の『冬』!!が来ても
・・がんばりとおす・・ことでしょう・うちでヮアイスで冷たくなった
『手』を人にくっつけて・・・『暖』をとるのが・・主流・・です!!
・・・・・
私が車イス生活になって・母もボケてきて・・冠婚葬祭・・考えると頭が痛くなってしまいます・・今のところちゃきちゃんが一人で
参加していますが・・この先・・どうしましょう・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年10月10日 (水曜日) 08時14分

お葬式、大変でしたね。
お疲れ様でした。

お風呂上りのビール。 
誰か止めて~~!です、私の場合(笑)

おいしそうですね。
アイスって、あんまり食べないんですが、これは、食べてみたいかも!
九州と北海道のコラボなんですか?

新聞紙を小物に使ってらっしゃるところ、お洒落だわ~~~☆


投稿: りぼん | 2007年10月10日 (水曜日) 18時03分

>ゆっぴさん
昔に比べたら、隣組のお手伝いも減りましたけど、
(昔は葬儀も自宅でやりましたよね、だから自宅でご飯を炊いたりというお手伝いもあったんです)
やはり、朝から1日仕事になってしまいます。
これって、いいのか悪いのか?
 
ゆっぴさんのところも、続きますね。
特に遠い場所だと、旅費だけで大変ですが、
1周忌、3回忌・・・ずっと続くんですものね。
ゆっぴさんもお疲れさまです<(_ _)>
 
ぴーちゃん元気になってきているようでなによりです。
急にぐったりしたら、あわてちゃいますよね。
お大事に!

投稿: bluedaisy | 2007年10月10日 (水曜日) 22時53分

>台所のキフジンさん
コタツが出ると、やっぱりミカンとアイスは欠かせませんよね。
アイスで冷たくなった手を、人にくっつけて暖をとる?(笑)
くっつけられた人は、ひやっと(苦笑)
キフジンさん家は、楽しいですねぇ~(^^)v
 
ご近所付き合いなども気にかかりますよね。
でも周りの方たちも、キフジンさん家の事情をわかってくださっているから大丈夫ですよ。
ご主人様は大変でしょうけど、がんばってもらわないと…
でも、本当に無理な時には無理しないでいいと思いますよ。

投稿: bluedaisy | 2007年10月10日 (水曜日) 22時58分

>りぼんさん
こういうお付き合い、今までは義父と義母がずっとやってきてくれたんですが、体が弱ってきたから、これからは若いもん(若くはないけど(^_^;))の出番ですね。
 
あらっ、りぼんさんビール派なのね。
お風呂上がりって、なにかが欲しくなるものなんですね(笑)
 
そうか、九州の会社で作ってる九州銘菓だけど、使っているのは北海道産のあずきって書いてありますね。
気づいてなかった(^_^;)
 
写真を撮るとき、ちょうど机の上にあった新聞紙を、焼き芋のイメージで、利用してみました。
ちょっとおしゃれに見えます?(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年10月10日 (水曜日) 23時05分

美味しそうですね〜
あいすまんじゅうわよく見ますけど、おいもの入ってるのがあるんですね。
そういえば今日お昼に、デザートでアイスもなか食べました。
食欲の秋だし、、なんぼでも入ります〜

投稿: あいり | 2007年10月11日 (木曜日) 16時44分

早速見つけてこなくては~
アイスまんじゅうもしっかりここで見て食べましたよ
うちもやっと夏物をあらかたしまいました
冬がだんだんやってきますね

でも昼間ツクツクボウシが鳴いてました・・・(汗)

投稿: はまち | 2007年10月11日 (木曜日) 16時45分

>あいりさん
周りのバニラっぽいところが、さつまいも味のアイスでしたよ。
季節限定でしょうか?
思わず買わずにはいられませんでした(笑)
アイスもなかも美味しいですよね。
少しずつパキンパキンと割って食べられるところが、もなかのいいところですよね(^^)v
ホント、食欲の秋~!
何を食べても美味しいですね。
ああ、制服のスカートがキツイのよ(-_-;)

投稿: bluedaisy | 2007年10月11日 (木曜日) 19時54分

>はまちさん
私もはまちさんが紹介してくださっていたスーパーカップ、よく買うようになりました。
フタを開けるとビックリするほど、詰まってますよね。
抹茶味がお気に入りです(^_^)
 
えー、まだセミが鳴いているんですかー?(@_@;)
そちらはまだ暑いんですね~
でも、そろそろ衣替えなんですね。
あっという間に寒くなっちゃうのかなぁ?

投稿: bluedaisy | 2007年10月11日 (木曜日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/16714243

この記事へのトラックバック一覧です: いも味、コタツ:

« クラフトフェア | トップページ | ふとん干し日和 »