« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

モコモコとヘロヘロ

ここ2~3日、陽が当たらなくて寒いですねぇ~
朝の冷え込みがないので、車のフロントガラスについた氷をガリガリ取らなくていいのは助かるんですが、昼間でもコタツだけじゃ寒い!
昼間っから、ひとりなのにストーブ点けたら、なんだか勿体ないし
ましてや、まだ11月だしねぇ~
 
先日やったバイトのお金も入ったので
こりゃ、「ご褒美天狗・主婦の会」の会員としては
じっとしてはいられませんわね(^^)v
さっそく、最近お得意のユニ@ロへGo!
裏ボアのフリース、買っちゃいました~
長めのを買ったので、お尻もあったかい
あったか~い!
これなら、昼間コタツだけでも過ごせそう!
 
でも、実際に着てみると、すんごいモコモコ(-_-;)
手首の辺りもモコモコなんで、キーボードも打ちにくい
これを着て家事をするのは、もっとやりにくい
コタツでひたすらコタツムリになるときに着ることにします(*^_^*)
 
  
昨晩は、ダンナの職場でブリを調理して食べるという会があったんだそうで
家にいたらお湯さえ沸かさないようなダンナも、ネギなどを切ったんだそうで…
ぶり大根も作ったんだとか
(ほーっ!そんなことできるんかいな?)
ウチでも、やっておくれ!
 
帰りはヘロヘロ(-_-;)
職場の方から電話を頂き、お迎えに行ってきました(>_<)
当の本人はご機嫌でしたが、足元はヨロヨロ!
つむじのところに血の塊が\(◎o◎)/!
どっかで転んだか、ぶつけたみたいだねぇ~
アルコールが強くないのに、ご機嫌で飲んじゃって、飲まれるタイプなのよねぇ~
案の定、記憶ナシ!!!
周りの人が迷惑よ~
いい加減にしなさーい!!!
  
忘年会シーズン到来、「人のふり見てわがふり直せ」ですよ(*^_^*)
私は、そこまで飲めないから・・・食べ過ぎ注意!(^_^;)
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

焼きみかん

ブログ友達のりぼんさんのブログで紹介されていた“焼きみかん”
ちょうど、反射板のストーブも点いているし
みかんも買ったばかりなので
ちょこっとやってみました
 
Yakimikann
ちょっと放っておきすぎて
お尻はめちゃ焦げちゃったけど
漂ってくる香りは、なんだか焼き芋みたい!
皮をむくと
ふわぁ~っと立ち上る湯気が…
みかんが温かいって
な~んか、不思議(^_^;)
 
お味は・・・
なかなかイケる!
甘味が増すって聞いてたけど
なんだか酸味も際立ったみたい?
ハフハフ言いながら食べるみかん・・・
不思議だけど、ちょっとクセになりそうな味でした(^◇^)
 
みかんといえば
お風呂に入る前に皮をむいて冷凍庫に入れて
お風呂上がりに、ちょっとシャリっとしたみかんを食べるのが好きだった時期もありました
う~ん、中学生ぐらいだったかなぁ?
最近やってないけど、久しぶりに、冷たいみかんもいいかな?
お風呂上がりにアイス食べるより、健康的だよね(^_^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

月に願いを

今日はダンナの実家へ
行くたびに、なにかおかずを作って行くんですが
今日は「肉じゃが」
小田原みやげの鰺の干物も持って(^^)v

義母の具合は、相変わらず
だけど、少しずつ痩せて来ているのも気になるところではありますが…
  
で、午後は友達と一緒に母校の高校へ!
卒業以来行ったことはないもんね
何年ぶりなんだろう?
一緒に行った友達の娘さんが、母校に来てるっていうのも年を感じさせられちゃう(-_-;)
あの頃は新築だったんだけど、それなりに古くなってるし
中に入ると、けっこう傷みもあるとか…
私たちの頃は、女学校だったんで、男子生徒がいるのが、なんか違和感(^_^;)
昔を思い出しながら、不思議な空間を楽しんできました
 
Macchasofuto
その後、近くの“かざこし子どもの森公園”をぶらっと!
公園内の“森の雑貨&カフェ からんころん”で、抹茶ソフトとコーヒーでブレイクタイム
ソフトは、自分で作らせてもらえます
(まあ、レバーを押すだけですが…)
 ソフト 250円
 コーヒー 250円

今日は天気もよくて、外が気持よかった~
子供たちもいっぱーい遊んでいました(^◇^)
(ソフトを持ってくれてるのは、友達です)

帰り道の高速
黄色いでっかい満月が、ずっと私を見守ってくれていました
 
で、満月で思い出したのがぷつんぷりんさんのブログ
帰宅してから、さっそくやってみました
 
実は、珍しくパート以外のバイトをしたので
臨時収入が入ることは確定しているのですが…
それ以外にも、臨時収入を期待してもいいかな?
もうすぐ、年末ジャンボ宝くじも発売だしねぇ~
欲、深い?(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

小田原城

久しぶりに、お出かけしてきました~
ダンナが選んだのは「小田原城」
作りモノのお城だけど、前から気になっていたらしい
 
本当はね、築城400年祭りをやっている彦根城に行ってみたかったけど
今週末が最終で、混むことはわかっているからね
何回も行ったことあるから、また、ゆっくり見られるときに行けばいいって言うし
ひこにゃん問題があって、次回はひこにゃんに会えるかどうかわからないけど…
ひこにゃんには、これからも活躍してもらいたいわ
 
Fujisann
さて、さすがは連休
どこを通っても道が混んでる!
富士山はきれいに全身を見せてくれていました(^◇^)
(助手席より、ダンナ撮影(^^)v) 

特に、御殿場辺りは、アウトレットに入る車も多くて、すんごい渋滞していました
家を出てから、なんとか4時間で小田原城に到着~!!!
 
Odawarajou_2
なかなか広いのね
それに、本丸はコンクリート造りとはいえ、昭和35年に完成っていうのも、ちょっといいじゃない
(ほぼ私と同年代(^◇^))
外国人観光客をはじめ、若い人たちも多いこと!
城址内には、象や猿もいたり、子どもたちが遊べる遊園地もありました
城下町だけあって、町には、古い商店が残っていたりして、時間があればゆっくり見て回るのもいいかも…
たっぷり2時間、城内を見て回り、帰路へ
 
 
Magaurodukedonn
← 城址内の茶屋で食べた「まぐろのづけ丼」
  三崎港から直送とのことで、めちゃ美味しかった!
  
帰りが、これまた大変なことに…
箱根の山を越えるのは、絶対に混んでいるだろうと
御殿場から高速で清水方面へでて、そこから山梨県へ出て帰ろうと計画したのですが
御殿場へ向かう道が・・・全然動かな~い!
渋滞に慣れない私たちは、横道へ入ってグルグルと(-_-;)
箱根ターンパイクって有料道路を通って、三島へ出て
やっと三島から(あ、沼津からだった!失礼!)高速に乗り、清水から国道を通って、山梨県へ抜け
自宅へ戻ったのは、出発から5時間半が経っていました
やれやれ!
連休に箱根の山は止めよう、と誓ったのでした(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白~い 2連発

おかげさまで、昨日無事にインフルエンザの予防注射も済ませました
先生ったら、ニヤニヤしながら
「○○さんもニュースみたの~? ここ2週間すごいんだよね、注射する人」
って苦笑いしておられました~
そういえば、この内科にかかるも、去年のインフルエンザの予防注射以来・・・かも
けっこう元気に過ごしてたんじゃん、私!
(その分、婦人科にはイヤってほどかかってるけどね(-_-;))
 
先生ったら「痛いよ~」と、またニヤニヤ
「これね、注射の針が痛いんじゃなくて、なかの液体が痛いんだよね~」
だそうです
はい、おっしゃるとおり痛かったです(>_<)
今年も無事に済ませました、3000円也
どっからでも、かかってきやがれ!
 
Ashinoho
昨日、土手の道を走っていたら、風に飛ばされ白いものが…
県の北部では雪だっていうし、ついにこの地にも雪?
と、思ったら…
川岸に生えている、芦(アシ)の穂でした
こうやって風に飛ばされて、どんどん子孫が生き残っていくのね
しかし、いつ雪が降ってもおかしくないような天気
11月だっていうのに、もうタイヤ交換しておいたほうが安心かも…
なんだか、年々早くなるわ、交換時期(-_-;)
 
*画像は、車の中から撮影したため車内がしっかり写ってますね
 向こう側に見える茶色っぽいのがみーんな芦です
 
 
そして今日、冬を確認しました!!!
そう、今年も冬の使者白鳥さんが、この地にもやってきました~
Hakuchousann
「上川(かみがわ)白鳥の会」の方に伺ったところ、
正確には、おととい(何羽か聞いたけど忘れちゃいました)、今シーズン初めて飛んできたそうで
昨日は来なかったけど、今日は13羽来たそうです
(新聞報道によると11月1日に1羽確認されているようですが)
 
私たちが訪れたときには5羽確認できましたが
そのうち3羽は幼鳥(明らかに毛色が灰色)
ダンナの実家からもらってきていた、くず米を車に積んだままだったので
ちょうどよかった
白鳥の会の方に渡すことができました(^^)v

今年は、川の対岸の芦を刈って、きれいに整備してあって
「見通しはよくなったけど、土手の道を通る人が、よそ見をして、土手を転がってこないか心配だ」
って、白鳥の会の方もおっしゃってました
たしかに、見通しが良すぎ!
で、土手の道は一方通行で細い!
絶対に、川のほうへ落ちる車がいるに違いない
そんなことしたら、白鳥さんたちが驚いて、この地に近寄らなくなっちゃう
みんな、安全運転お願いしま~す

*白鳥がわかりにくいですね
 白鳥さんが来てるの知らなくて
 携帯カメラしか持ってなかったんです
 ちっちゃいのはみーんなカモちゃんでーす

| | コメント (10) | トラックバック (0)

空振り2連発

Taimiyage
タイに旅行した方からおみやげをいただいた
うわぁ、見た目からしても辛そう!
でも味見してみたいもんね
(食いしん坊は治らない)
 
で、左側の袋麺を食べてみました
袋の文字、よく見てなかったんだよねー
「辛い!」

「酸っぱい!」
こ、これは・・・
そう、ご想像通り「トムヤムクン味」でした
苦手なんです、すっぱからいの(>_<)
 
右側の「出前一丁」には「香辣海鮮麺」と書いてあります
これは酸っぱくないかしら?
老後、タイには住めないな(^_^;)
…そ、そういう問題か?

気を取り直して
インフルエンザの予防注射へ…
きのう予約の電話を入れたら
「今年は予約しなくてもいいので
体調がいいときに来てください」
って言われたんです

明日の朝は、6時から地区のゴミ当番で寒い中で立ってなくちゃいけないんで
風邪ひいたら、予防接種できなくなるでしょ
早く済ませたほうがいいと思って…
 
医院の駐車場に車を置いて
玄関に入ろうとしたら
貼り紙!
「本日午後は、先生の出張のため、投薬のみ受け付けています」
 
なんだよ、なんだよ~!
せっかく意を決して来たのにさぁ~
ガソリン代返せ~!
きのう電話したとき、明日の午後は…って言ってくれればいいのにさぁ~
ブツブツブツブツ・・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

食べたぁ

食べたぁ
こんばんは!クリです(^_^)
発泡スチロールに入ったご馳走をもらったの
バリバリになるまで噛んできれいにしたの(^^;)
さて、お昼寝でもしようかな?(^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

弁当650円也

mixi友達の、みさきさんのところで紹介されていた「お弁当メーカー」
一世を風靡した「脳内メーカー」は、ブログ友達の、ゆっぴさんのところでも紹介されていましたが、
続々と、おもしろいお遊びが出ているんですね~

食べ物ってところに、激しく反応したbluedaisyでございます(^◇^)

ちなみに、bluedaisy弁当は650円
でも、鮭のみ・・・ご飯はないのよ~
ご飯も食べたいわぁ(笑)
 
BLUEDAISYと入力したら
けっこうちゃんとした弁当になりました
が、「金」ってなんだろか?
金粉?(笑)
 
ちなみに、本名でやってみたら(姓名の間に空白は入れずにね)
米と鶏しか入っていませんでした(-_-;)
鶏、あんまり好きじゃないんだけどぉ~(苦笑)
 
興味がある方は、コチラからお入りください
 
はい、今日のお昼は、お弁当ではなく、昨晩の残りのカレーでした
そして夕食は、トンカツとエビフライを揚げて、豪華海老カツカレーです
手抜き、とも言います(^◇^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

検査結果

今夜から、またココログはメンテナンスなのね
(PM20:00から、翌14日AM10:00までの約14時間)
明日、無事に終わってくれることを祈ります
 
さて、
エコー検査の結果を午後から聞きに行ってきました
結節性甲状腺腫の疑いってことでエコー検査を受けることになったんですが
結果は・・・
確かにあるそうです、左に二つ右に一つ(>_<)

が、画像では良性と判断できる要素があるし
血液検査も異常なしだったので
特になにも心配ないそうです 
この先大きくなったりすれば、細胞検査も必要になるそうですが
今のところは、経過観察とのことで
1年後に予約を取って検査をするように、とのこと
 
けっこう、持ってる人が多いんだそうです
やれやれ・・・です(^^)v
 
自動支払機で診療料金を払い
その近くに駐車場の精算機があったので
「あら、ここでもいいんじゃん」と思って駐車券を入れたら
「100円」って表示が!!!
しまった!
外科の受付で精算すれば無料だったのにぃ~
なんてこった!バカバカ!
 
たった100円だけど、すんごい損した気分
結果は良いものだったのに、帰りの気分はブルーでした(>_<)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

紅葉

先週留守にしていたら、キジバトさんは来なくなってしまいました
(キジバトさんの日記はコチラをクリック)
それもそのはず、ずいぶん葉っぱが落ちて、外敵から丸見えになってきたからですね
あっという間に進みました、紅葉
(庭のウワミズザクラ)
Niwanokouyou_2
Niwanokouyou2
 
 
 
 
 
 
 
 ↓こちらが先々週のキジバトさんが来ていた頃(11月2日撮影)
Hatosanndoko
 
今朝はずいぶん冷え込んだようで、窓も結露していました
昼間も、風が強くて冷たいこと!
晴れると富士山が見えるポイントを通ったら
(車で通ったので写真は撮れず)
今日は雪をかぶった真っ白な富士山がくっきりと見えました
きれいだわぁ~

今日は、先月の人間ドックでひっかかった甲状腺のエコー検査に行ってきました
今日のところは検査のみの予約
検査技師の方がゼリーを塗って無言で検査機械でナデナデと…
右をナデナデして、左をナデナデしてぇ~
う~ん、どうなんだろ?
横目で画像を見てもなんのこっちゃわからないしなぁ
検査技師の方もなーんにも言ってくれないし(-_-;)
 
結果は明日、また聞きに行かなければなりません
大きい病院って面倒だわ(>_<)
ま、暇だし、田舎の病院だから、そんなに混まないしね
今日も出かけてから1時間ほどで会計まで終わりました
最近は会計も自動会計機械ってのがあって、自分でお金入れるのね
なんだか銀行に行ったみたいだわぁ

とにかく、検査結果、なんでもありませんように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

好きなおはなし投票

おじゃる丸の公式HP
「好きなお話投票」という10周年特別企画があり
私も一番好きな話を投票させてもらいました
 
投票結果発表は…
やはり1位は予想通りの、アノお話でした
おじゃるファンの方ならおわかりですよね
第1期の最終話!
不朽の名作ですよね(^^)v

投票結果はコチラをクリック!

投票理由(みなさんからのメッセージ)のところ、ついつい年齢を見てしまいました
だって、大人の方のメッセージがほとんどなんですもの
やっぱり、大きなおこちゃまに愛されるお話なのね(^^)v
うれしいわ(^◇^)
 
残念ながら私の推薦したお話は上位には入っていなかったようです
ちなみに
第2期の「おじゃるヘイアンチョウへ帰る」が一押しです
   
監督の大地さんやおじゃる丸や電ボの声優さん、脚本家の方、音楽監督さんの目から見た好きなお話と、その理由も載っていて興味深いですね
製作者側の方で「まちかど」を挙げた方が多かったのも
なんだかうなづけるような…
あのお話の視点とか構図?って、おこちゃま向けじゃないですものねー
音楽もよかったし、私も忘れられないお話のひとつです

=お話の概要を、それぞれ、おじゃる丸の公式HPより抜粋しました=

☆第1期90話「また会う日まで」
『オニが森でどんぐりをひろっていたおじゃる丸は、大きな木の下で「木下」というふしぎなおじいさんに出会う。この木下、なぜかおじゃる丸のことを「お父さん」とよぶ』

☆第2期90話「おじゃるヘイアンチョウへ帰る」
『カズマが熱(ねつ)を出してねこでしまう。苦しそうなカズマを見て、熱さましの薬草を手にいれようと考えたおじゃる丸。シャクにたのんで月を出してもらい、思いきって月夜が池にとびこんだ!牛に教えてもらった薬草を、ひっしにさがすおじゃる丸だったが…』
 
☆第3期89話「まちかど」
『街角(まちかど)のショウウインドウにかざられている赤いワンピース。その赤いワンピースが気になってたまらない小町ちゃんと月光町の人々のものがたり』

   
今週は「おじゃる丸」を見ている時間がなかったので
録画したのを、明日にでもまとめてみまーす(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャベツスープ

おとといの晩、ちゃちゃっと作ったキャベツのコンソメスープ
「ああ、おいしい!久しぶりにおいしいと思った!」と義母に言ってもらえたんで
嬉しくなって、昨日もナベいっぱい作りました
はい、お察しの通り、今日まで食べてました(笑)
 
料理なんて名の付くものじゃなく
ただただベーコンとキャベツやその他の野菜をコンソメで煮込んだだけのもの
それでも、おいしいと食べてくれればね(^^)
 
義母のことが心配で、なかなか家を空けられない義父も
やっと昨日、日帰り温泉に出かけてもらうことに成功!
少しだけでも気分転換できたかなぁ?
 
年末掃除をサボるために
窓拭きしたり
冷蔵庫内を掃除したり…
冷蔵庫のなか、賞味期限切れや得体の知れないものも出てきたんで
思い切ってどっさり捨てました
「捨てちゃいかんものは言って!」と言っておいたのに
捨ててしまったあとから
「あのイクチ(キノコ)はどうした?」って
遅かりし!(^^;)

自分なりに頑張って動きましたが
3食しっかり食べて、2回のお茶タイム(^^;)
せっかくダイエットになるかと思ったけど…帳消しだな
 
明日は歯医者の予約もあるので、家へ戻りま~す
家の中、ホコリだらけなんだろなぁ~?

| | コメント (22) | トラックバック (1)

今日のスイーツ

今日のスイーツ
今日は友達に無理言って一緒にお茶してもらいました(^_^)
奥のお皿が友達が選んだもの、手前が私のです
趣味バラバラ?(笑)
でも六種類食べられてラッキー!
やっぱり甘いものは落ち着くね

*お店の情報はコチラをクリック

| | コメント (14) | トラックバック (0)

若返り(写真追加)

若返り
こんばんは!クリです
染めたんじゃありませんよ
白かった毛、ちゃーんと元に戻ったでしょ(^_^)

下の画像と比べてみてみて!
別犬でしょ
(9月12日撮影)
Sorenai_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デデーポーポー(2)

昨日の日記に書いたキジバトさん
今日も、気づいたら、庭の木に止まっていました
昨日の画像には1羽だけしか写っていませんが
実は2羽いまして
少し離れた木の枝に止まっているんです
今日も仲良く?2羽
夕方までずーっと止まっていました
  
鳥好きなダンナも、そーっとベランダに出て
キジバトさんを観察しております(*^_^*)
 
そのダンナ
去年の夏に、近くの田んぼで網(稲の上に張ってあったネット)にひっかかったキジバトを助けた
と話し出しました
 
『もう、さかさまになって、だいぶ弱ってぐったりしとったんだけど
からんだ網を取ってやろうと思ったら、バタバタ暴れたもんで
「おとなしくしなさい」って言って、足に絡まっ網をはずしてやって地面に置いてやったら
トコトコ歩いて、別の田んぼの稲の間に隠れるように入って行ったんだけど
あれは飛べたんかなぁ~
もしかして、あのとき助けたキジバトさんだったりしてな』
(ちょっと酔っ払って話しております(^_^;))
 
う~ん、ハトの恩返し?
どんな?(笑)
 
さて、明日から5~6日間、ダンナの実家へ行ってきます
来週はパートも休みなんで
義父に少し休んでもらうためにも……、嫁してきます(^_^;)
 
*投稿やコメントはできますが
 パソコンへのメールは見られませんので
 お急ぎの方は携帯へ連絡をお願いするでおじゃるm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デデーポーポー

Hatosanndoko_2
庭でゴソゴソカサカサバタバタと音がするので
そーっとベランダに出てみました
いたいた、目の前に(^^)
見えます?

写真をクリックするとサイズが大きくなります
探してみてね(^^)v
   
アップにするとこんな感じ
(ベランダの柵越しでごめんなさい)
Hatosann
キジバトさんです
 
最近、ときどきベランダの手すりに止まる姿も見かけていたんだけど
もしかして、近くに巣を作ったのかな?
 
そろそろ、この木の葉っぱも散り始めました
(うわみずざくら、って木です)
肌木になったら、キジバトさんの巣があった・・・とか
それなら楽しいなぁ~
 
*タイトルの「デデーポーポー」は
 キジバトの鳴き声を文字で表したもの
 (キジバトでネット検索したら出てきました)
 う~ん、なんか違うような?(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »