« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

編んでみました

Mafura
先日、友達にいただいたマフラーがとても気持ちいいので
編み方を教わって、クリスマスに間に合うようにと、義父と義母に編んでみました
私のは100均の毛糸なので、イマイチ肌ざわりはよくないです
先日の介護認定の再調査の時に届けてきましたが、巻いていてくれているといいな
 
ラッピングにも性格でますなぁ~
アバウトだわ(-_-;)
 

さて
自宅からのブログの更新は、今年はこれまで
ダンナの実家から、義父のパソコンを借りて更新できると思いますが
なんともわからないので、ごあいさつしておきます
1年、私の拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
 
みなさん、よいお年をお迎えくださいm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

再放送

今年最後のお勤めも終わり
明日、この住宅の共同の大掃除が終われば、やれやれです
夕方には、年末年始を過ごすため、ダンナの実家へ向かいます
もう、今日からおせち料理を作り始めました
台所が違うと、道具がなかったりするんで…
年末年始は天気も悪いようなので、いっぱい料理を作って持って行って
嫁も一休みしてコタツの番をすることにします(^^)v
 
さて、毎年のように年末年始を楽しませてくれる「おじゃる丸」
12月30日には、10周年記念番組の再放送があるそうですよ~
録画し忘れた方、チャン~ス!!!
 
そして1月2日には、懐かしの第1シリーズから3作品が放送されます
なぜ、おじゃる丸が、月光町にやってきたのか、どうしてカズマの家にいるのか?
なんて、素朴な疑問もこれで解決!
そして、一番の名作と名高い、「また会う日まで」も放送されます
お見逃しなく!
 
詳しくは、おじゃる丸の公式HP
(画面下のおじゃる丸からのおしらせの12月21日のところをクリック)
 
『HPより抜粋』
 12月30日(日)おじゃる丸10周年スペシャル
  午前9時50分~10時40分
  「満月ロード危機一髪 タマにはマロも大冒険」
 
 1月2日(水) 第1シリーズ再放送
  午後6:25~  第1話  「マロがおじゃる丸でおじゃる」
  午後6:35~  第2話  「月からおとうとふってきた」
  午後6:45~  第90話  「また会う日まで」

久しぶりに公式HPを見たら、第7シリーズから第10シリーズまでの抜粋DVDも1月25日発売なんですね
そして、10周年記念番組もDVD化されるそうです
久しぶりだわぁDVD
しかし、来年もお札が飛ぶ(^_^;)
 
おじゃる丸で年末年始も、まったりしましょ(^^)v
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブレイクタイム

クリスマスが済んだら、一気に年末モード
ウダウダとしていて、お歳暮をまだ送っていなかった方へあわてて送ったり
お年賀に持っていくものを買い揃えたり
それでもなぁ~、と、台所の拭き掃除をしてみたり
着なくなって何年もたつ洋服を、ついにゴミ袋へ入れたり…
 
今晩はダンナは忘年会なので、よけいにアレコレ仕事がはかどっちゃう
こんなときに、こんな抹茶と和菓子でブレイクできたらな
Macchanosetto
先日、友達とお茶した時、人生で初めての抹茶をたてました(*^_^*)
自分でお湯を注いで、抹茶をたてるようになっています
上手な人がたてると、苦味がないのよねぇ~
で、私の場合は、苦いに決まってる!
少し眠い日だったので、それはそれで美味しかったです(負け惜しみだ(^_^;))
 
光が入りすぎて、わかりにくい画像でごめんなさい
左側の白い器に抹茶が入っていて、ツルがついた入れ物にはお湯が入っています
  
で、今晩の私のブレイクタイムのお供は「しょうが紅茶」
ダンナのお迎えまでには、まだ時間がありそうだけど
もう疲れたので、片づけも、今日はここまでにしておきます
  
明日はパート後、またダンナの実家まで行ってきます
義母の介護認定の再調査があります
最近はずいぶん厳しくなってきているようなので、ちょっと不安ですわ
 
はい、車のキーは手元に離さずね(>_<)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

Merikuri
♡メリークリスマス♡
 
我が家のクリスマスの飾りは、頂きものの玄関にかける飾りのみ(*^^)v
鶏の唐揚げぐらい作ろうかな?とスーパーへ出かけたところ
先日、マーちゃんさんのブログで話題になっていた「カレー鍋のつゆ」を見つけたので
今晩はカレー鍋、キムチ、スパークリングワイン、そして、スーパーで3割引で買ったケーキ、というバランスのとれた?メニューになりました
カレー鍋、辛さは控えめですが、なかなか好評でした
シメは、鍋のスープを白いご飯にかけて、スープカレーのようにして頂きました
まだ、スープが残っているので、明日の私のお昼は、カレーうどんにしようと思います(^^)v
  
サンタは来なかったけど
先日、ton0228さんのところで紹介されていた、カバー毛布
やはり、毛布とふとんがアチコチになってしまうダンナや、寝ていることが多い義母のためにもと、考えた挙句、義父にも・・・そうなれば自分の分も、と4枚申し込んだんです
宅急便のお兄さんが、でっかい荷物をサンタさんのように担いで、届けてくれました
ふとんより、かなり大きめに作られていますね
さっそく今晩から、ふとんを入れて寝ることにします
すでにぐっすり寝ているダンナ・・・寝心地はどうよ?
 
気になる方は、コチラからどうぞ!
 
なんだかんだと、けっこう買い物してるな、私(^_^;)
やっぱり、圧力鍋は、来月までお預けだ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

閉じ込め

ついに来ちゃいました、この日が!
はい、JAFにお世話になる日が………
 
今朝、積もるかと思った雪が積もっていないし、ダンナは仕事だというので
予定はしていなかったけど、急きょダンナの実家へ行くことにしたんです
今日は義母の調子もよくて、洗濯したり、食事の後片付けもひとりでしてくれて、ずっと起きていられたので、よかったよかった!
帰りに私の実家にも寄って、さて帰ろうとバッグを車に入れて
「トイレ借りるね」と言いながら、車のカギを座席に放り込んだ
 
トイレから帰ってきたら、ロックがかかってるのよ車に!
キッチリ!
なんで?????
 
窓はどこも開いてないし
キーは運転席の座席に転がっているし
スペアーキーは、バッグの中
そして、そのバッグは車の中\(◎o◎)/!
押しても引いても開くわけないよね

これから、親戚のお通夜にいかなきゃならないという両親を送り出し
ひとり実家でJAFの到着を待つことに…
 
ダンナに電話したら「ふぅ~ん、わかった、アハハッ!」だって
こういうとき、ダンナは怒らない
なんでだろ?
私だったら、「なにやっとったんなぁ~!もう!」って言葉が、まずは出ちゃうのにね
 
待つこと20分ほど、JAFのおじさんが到着
「最近は簡単に開かないようになってて難しいんですよねー」と…
私も、実家の懐中電灯を借りてきて照らしたりしてお手伝い
格闘すること約40分
あ、開いた!!!!!
「良かった~!!!!!」
JAFさん、ありがとうm(__)m

よくJAFの冊子にエピソードが載ってるけど
まさかね、私が主人公になろうとは…
ダンナはJAF会員になってるから
ダンナが同乗していれば、無料だったんだけど
私ひとりだし、家族会員の登録をしていなかったので
ガッポリ取られました
(9,700円なり)
JAFのおじさんからも、年2,000円だから、家族会員をお勧めしますって言われたわ
いつかは、JAFのお世話になる日があるのかな?なんて漠然と思っていたけど
やっぱり、こんな日がやってきてしまいました
ああ、家族会員になっておけばよかった!
 
まあ、とにかく、実家でよかったわ
高速道路上とか、サービスエリアでJAFのお世話になっていたら、もっと大変なことだっただろうし
途中で寄ったスーパーだったりしたら
財布さえ車の中で、電話もかけられず身動きとれなくなっていただろうし…
実家のコタツでテレビ観ながら待っていられて、ホントラッキーだった
(と、思わなきゃね)
 
それにしても、なんでロックがかかっちゃったんだろ?
JAFのおじさんの話では
たまには、誤作動もあるし
ドアを閉める前に無意識にキーのロックボタンを押していたり
カギを投げ入れた時に、どこかに当たって作動しちゃったり
など、いろいろあるらしい
 
母に聞くと、ドアを閉めたとき、車内灯が付いていたって
ってことは、ロックがかかってなかったってこと
しばらくしたら、ガチャって音がしたっていうのよ
私、無意識にドアを閉める前に、キーのロックボタンを押したのかも
それが、少し時間がかかってから作動した???
 
いずれにしても、キーは、いつでも手元におきましょう
年末で、なにかとせわしない時期です
みなさんも、お気をつけて!
 
年末に来て痛い出費!
サンタさんに「圧力鍋が欲しい」なんてお願いしたけど、当分無理かな?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

福袋

さて、そろそろ年賀状をね…
パソコンを新しくしたら、以前使っていた住所録が使えない
やっとのことで、CDを探し出しインストール
良かった!使える!
 
で、住所録を印刷し始めたら…
葉書が足りない!
あー、つまづいてばかり(-_-;)
 
Chirorufukubukuro
久しぶりに歩いてコンビニまで年賀はがきを買いに行ったら
こんなん見つけちゃいました
チロルチョコの福袋だって!
2個おまけ入りで1袋105円なり
中身はこんなんでした
Chirorunakami
ちょっと他のサイトを覗いてみたら
各コンビニで数量限定(15個?)だとか?

東京タワーの包みの色もいろいろあるみたい
どうせなら、違う色のが4種類入っていればよかったのに
 
袋の裏書きに、何が入っているのか書いてあるので
何が出てくるのかというワクワク感は薄れますが…
ひとつネタバレしますと(*^_^*)
東京タワーの絵のチロルは
『映画「東京タワー」の映画化を記念して封切館と東京タワーの売店のみで発売されたもの
ミルクヌガー味』
デザインは著者のリリー・フランキーさんですね
 
チャーミーキティもかわいいですよね(^^)v
 
さ、チロル食べながら、残りの年賀状の印刷しましょ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

蓼科温泉

久しぶりの温泉、久しぶりの湯船でした~
うれしくて5回も入っちゃいました(^^)v
 
昨晩は友達との忘年会で蓼科の温泉に1泊してきました
いやぁ、今年の垢が落ちたわぁ~(笑)
 
ここのホテル、内湯の洗い場に、特殊なタタミが敷き詰められているので
転んでも痛くない
お年寄りや小さなお子さんでも安心!
私も初めて見ましたが、不思議な光景
でも、足元が冷たくなくて気持よかったですよ
  
Shinnyufuukei
少しだけ積もった雪でホテルからの眺めも水墨画みたい
夜は、川がライトアップされて、温泉の煙がゆらゆら~!
露天風呂からの眺めも幻想的でした
 
通常の露天風呂とは別に3つの貸切専用のこじんまりとした露天風呂があり
宿泊者には30分無料っていうのもうれしい!
うふふっ、もちろん、また混浴よ~ん(*^_^*)
 
Shinnyuoryouri
今回、3月で引退なさる料理長さんの、本気(マジ)料理がいただけるとのこと
いやぁ出てくる出てくる、次から次へと料理から器までに凝った料理が…
Shinusuteki
2枚目は「蓼科牛のヒレステーキ」 
やわらかーい!
Shinnyukare_2
ご飯は、「スープカレー」
カレーって、めずらしいですよね
辛さは控えめでおいしかったです
Shinnyuyuzushabetto_2
ステーキの後の、お口直しの、「ゆずシャーベット」
食べかけでごめんなさい 
Shinnyudezato
最後の画像は、デザート
実は、友達が少し飲みすぎちゃったのか具合が悪くなってしまって
デザートの前にレストランの席を立ったんです
スタッフの方が、私たちのわがままを聞いてくれて
今夜中に食べていただけるならと
部屋までデザートを運んでくださいました

その後も、体調を心配いただいたり、心配りが素晴しいホテルでした
 
朝食も、お刺身やら干物やら、食べきれないほどの量
残しちゃって勿体なかったわ(>_<)
 
せっかく減ってた体重、絶対に元に戻った(>_<)
  
*泊まったホテル「親湯」については、コチラをクリック

| | コメント (24) | トラックバック (0)

マフラー

Mafura_2
友達に手作りのプレゼントをもらいました
 
うれしかったので、画像アップ!
 
忙しいのに、編んでくれてありがとう(*^_^*)
 
あったかいよ~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

女の子だから

Imogasuki
クリ、前足で押さえてなんか食べてますねぇ~
生のサツマイモです
義父が作ったサツマイモのなかでも、どうもなりそうもない
ちっちゃいのをやってみました
やっぱりね、女の子だから、イモが好き(*^_^*)
 
昨日の夕方、ダンナの実家をあとに
コチラに戻ってきました
「来てくれるのは嬉しいけど帰っちゃうのが悲しい」って涙を見せる義母(^_^;)
感情が抑えられなかったりするのも病気のせいかな?
 
戻ってきた家の中は……
私が出掛けた頃と、ほとんど変わりなし
部屋干ししていった洗濯物は、そのままぶら下がってるし
台所には、なにか食べた形跡もなし
(カップラーメンの残骸だけが転がっておりました)
洗濯物だけは、洗濯機の中に山になっておりました(>_<)
あーあーあー!
 
でも、なんとか元気でいてくれたこと
幸せって思わなきゃいけないですね
 
うん
 
昨日、高校の同級生の旦那様の訃報を知りました
51歳、突然の他界だったようです
最近は、彼女とも年賀状のお付き合いしかありませんでしたが
どんな気持で過ごしているのか想像もできません
自分のことにも重ね合わせてみると、なんとも言えない気持
とても怖いです
 
今日も元気に過ごせたことに感謝しなければいけませんね
 
でも、さっきダンナからの電話で
「オレ、携帯、家に置いていったっけ?」だって
オイオイ、今、午後7時過ぎですけどぉ~(-_-;)
今頃気づいたの?
家にはないぞぉ~!
知らん!(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケーキ

ケーキ
久しぶりのホールケーキです
少し早いクリスマスと10月の義母の誕生日のケーキ♪
三人でやっと半分食べました(^_^)
ああ、カロリーとりすぎだぁ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミチクサ

ミチクサ
こんばんは!クリです
道草おいしいよ(^_^)
もっと食べたいのにママ引っ張るのよー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

飽きた!

飽きた!
こんばんは!クリです
ママに遊んでもらおうと、さんざん敷物をくわえてアピールしたんだけど、ママ忙しそう
もう飽きちゃった(--;)
でもママ、木曜までいるって(^_^)
いっぱい遊んでもらおうっと

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シューで

Shurasuku1
昨日、つい買っちゃいました(^_^;)
どうみてもシュークリームですが…
裏を返すと
こんな感じ~
Shurasuku2
なんか変でしょ
これ、シュー生地を使ったラスクです
サクサクしてて、かるーい!
歯が悪い人でも(私のような歯医者通いの人でも(*^_^*))安心して食べられるラスク
 
Shurasuku
少し食べちゃいましたが
こんな風に袋に入って売られておりました
えーっと、いくらだったっけ?
友達とロールケーキ買って半分こしたりしてたからレシート失くしちゃった
 
卵屋さんが経営するお店だけあって
ロールケーキの生地も、黄色くて卵入ってまーす!って主張してきます
生クリームも甘さ控えめでおいしゅうございました(^^)v
あ、写真撮る前に食べちゃいました(^_^;)
甘いものって、なんで幸せになれるかなぁ~
 
このお店、ウチから割と近いのに、お店に足を運んだのは今日が初めて!
卵屋さんらしく、入口から、こだわりの卵も売っているし
卵やマヨネーズなど卵製品の詰め合わせセット(お歳暮になりそう)もあったりして
なんだか新鮮な驚き!
レストランでは、オムライスのほか、卵かけごはんもメニューにあるんだって!
今度は、レストランを利用してみたいな
 
お店(たまごや工房)の情報はコチラをクリック!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

日曜ランチ

日曜日、ちょっと贅沢ランチへおでかけ!
土日祝日でもランチメニューがあるっていうのが嬉しいお店
 
Rannchi
← 私が選んだのは、今月のランチA
(豆腐の五目あんかけ、かに入りスープ、小籠宝、ごはん、サラダ、ザーサイ、デザート)
ちなみに、ランチBは、スーラータンメンがメインでした
 
  
ランチA・Bは、デザート付きで1000円なり
左から、オーギョーチー、ごまだんご、杏仁豆腐
Dezato

ダンナが選んだのは、旬のにぎり?のランチ
お刺身も評判いいこのお店
とっても美味しそうでした~
(画像はボケちゃってナシです)
お値段1480円なり
 
Magurotatutaage
どれもおいしゅうございましたが
← ダンナが気になって頼んだ“まぐろの尾の身と血合いの竜田揚げ”
これ、めっちゃ美味しかったです
お値段450円なり
お勧め!

たまにはラーメン以外の外食もいいね(*^_^*)
 
 
お店の情報はコチラをクリック
また、コチラにも詳しくのっています

| | コメント (18) | トラックバック (0)

どこ行くの?

Kameramesenn
「ねぇねぇ!
 ゴロンとしたのに、撫でてくれないのぉ~?
 どこ行くのママ~!
 もう帰っちゃうの?」
 
「ちょっとね、義母さんが、100円ショップの紺色毛糸が欲しいっていうし
 義父さんは、車に貼り付ける“シルバーマーク”(通称もみじマーク)が欲しいっていうから買いに行って来るね
 ココでおりこうに、日向ぼっこしててねー」

カーショップで“シルバーマーク”を4枚買い…
(80歳になるっていうのに、今まで付けてなかったのね
 何回も言ったのに(-_-;)
 今回は、免許の書き換えがあるんで、講習会で貼るように言われたらしい)
4枚っていうのは、軽トラと乗用車の2台分
前と後ろに付けるので、合計4枚なのだ
 
紺色の毛糸を探すため、100円ショップを探し回り…
ありそうで、ないのね、アクリル毛糸の紺色って(-_-;)
売れちゃったのかなぁ?
田舎だから、品ぞろえが少ないだけなのかなぁ?
 
仕方ないので、ショッピングセンター内の手芸コーナーで純毛毛糸をゲット!
毛糸探すだけで3店舗・・・(^_^;)
 
でも、義母、調子がいい時には、カギ針で編み物をするんです
ただただ四角く、長く、ですけど…
毛糸がないとね、ただただ、ボーっとコタツにあたってることになっちゃうんで
どうしても今日中に買っておかなきゃね
こういうのは、義父じゃ、わからないし
 
クリの敷物とか、自分のひざかけとか
いろいろ出来あがってますよ~
今度は何を編むのかな?

今朝はキリで真っ白でしたが、昼間はよい天気になりました
ところが、ダンナの実家からの帰りは、家に近づくにつれ、雨に降られ・・・
(やっぱ、雨女?(^_^;))
明日の天気はどうなのかなぁ?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »