« モコモコとヘロヘロ | トップページ | 日曜ランチ »

どこ行くの?

Kameramesenn
「ねぇねぇ!
 ゴロンとしたのに、撫でてくれないのぉ~?
 どこ行くのママ~!
 もう帰っちゃうの?」
 
「ちょっとね、義母さんが、100円ショップの紺色毛糸が欲しいっていうし
 義父さんは、車に貼り付ける“シルバーマーク”(通称もみじマーク)が欲しいっていうから買いに行って来るね
 ココでおりこうに、日向ぼっこしててねー」

カーショップで“シルバーマーク”を4枚買い…
(80歳になるっていうのに、今まで付けてなかったのね
 何回も言ったのに(-_-;)
 今回は、免許の書き換えがあるんで、講習会で貼るように言われたらしい)
4枚っていうのは、軽トラと乗用車の2台分
前と後ろに付けるので、合計4枚なのだ
 
紺色の毛糸を探すため、100円ショップを探し回り…
ありそうで、ないのね、アクリル毛糸の紺色って(-_-;)
売れちゃったのかなぁ?
田舎だから、品ぞろえが少ないだけなのかなぁ?
 
仕方ないので、ショッピングセンター内の手芸コーナーで純毛毛糸をゲット!
毛糸探すだけで3店舗・・・(^_^;)
 
でも、義母、調子がいい時には、カギ針で編み物をするんです
ただただ四角く、長く、ですけど…
毛糸がないとね、ただただ、ボーっとコタツにあたってることになっちゃうんで
どうしても今日中に買っておかなきゃね
こういうのは、義父じゃ、わからないし
 
クリの敷物とか、自分のひざかけとか
いろいろ出来あがってますよ~
今度は何を編むのかな?

今朝はキリで真っ白でしたが、昼間はよい天気になりました
ところが、ダンナの実家からの帰りは、家に近づくにつれ、雨に降られ・・・
(やっぱ、雨女?(^_^;))
明日の天気はどうなのかなぁ?

|

« モコモコとヘロヘロ | トップページ | 日曜ランチ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり・・です
クリちゃん なんかものすごい若返った・・ミタイ・・!!
イインデスよ 指先を動かすの・・って
作業療法のリハビリに ゆび編み っていうのも
あるんです
100キン であったら 安いし
虫食わないから よかったのに・・ネ
・・ゴクロウサマでした・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 1日 (土曜日) 22時06分

>台所のキフジンさん
ツライ検査からお帰りなさ~い!
クリ、毛色が戻って、ずいぶん若返りましたよね。
きのうも元気に、車庫から、さつまいものかけらを探してきてかじってましたわ(笑)
 
なるほど、ゆび編みね。
ざっくりした編み物ができそうですね。
コタツで簡単にできるもの・・・あれこれやってみたけど、編み物が一番みたいで、調子がいいと3目編んでは休み、また編んで…ってやってます。
 
そうなんですよね、アクリルなら、虫の心配もいらないし、ざばっと洗えるしよかったんですけどねぇ~
また、こちらでも100均を探してみようと思います。

投稿: bluedaisy | 2007年12月 2日 (日曜日) 10時27分

クリちゃんご機嫌ですね、このポーズは。

お義父さま紅葉マークつけないで、運転なさってたとは偉いですね。一台用にに紅葉マークを4枚お買いになったのかと思いました。と言うのは先日、前後にそれぞれ4枚、サイドに2枚づつ貼った車をスーパーの駐車場で見かけ、コレだったら皆さん譲るだろうな・・と。

お義母さま、編み物をなさるんですね。次はどんな物が出来るんでしょう。
毛糸を探し求めて3店舗も。お義父・母さまの為にお買い物を、いいお嫁さんです。
旦那様も日頃、感謝してらっしゃる事でしょう。

投稿: マーちゃん | 2007年12月 2日 (日曜日) 10時48分

>マーちゃんさん
わりと暖かい日になったので、日当たりがよくて、道路も見渡せる場所へクリをつないでみました。
ご機嫌の、「かまってポーズ」ですよね(^^)v
 
田舎なので、農作業用に軽トラは必要なんです。
なので、乗用車(といっても軽自動車ですが)と軽トラの2台分、前後に付けるので、紅葉マーク4枚です。
マーちゃんさんがご覧になった車には、両サイドにも付けてあったんですね。
それは、カーブなどで見ただけでもわかりやすいですよね。
すごい慎重な人なんでしょうか?(^_^;)

義母、なるべく起きているようにとお医者さんにも言われているので、調子がいい時には一生懸命起きているんですが、何もせず、ぼーっとしているのは、かえって辛いですものね。
あれこれやってみたけど、手軽にできる編み物が一番のお気に入りで、夏にも編み物をしていたんですよ。
 
なかなか、希望のものが見つからずに、今回は苦労しました。
行った時にしか、してあげられないことがたくさんあるので、バタバタしてきます。
感謝・・・どうかな?(苦笑)

投稿: bluedaisy | 2007年12月 2日 (日曜日) 19時29分

 私も久しぶりにこの間100均行ったら、毛糸が売られていたのでびっくりしました!
本当に、何でもあるんだなぁ、って思いました。
 
 お義母さま、編み物お好きなんですね。ああ、出来れば「アクリル毛糸たわし」
を、発注したい!ヾ(ーー )ォィ便利ってよく聞くけど、自分で編む気のない
とことんものぐさな私です (^^;

投稿: ぷつんぷりん | 2007年12月 3日 (月曜日) 10時20分

>ぷつんぷりんさん
そうなんですよ、100均って、本当になんでもありますねぇ~
行くと、目的以外のものを、必ず買っちゃいます(^◇^)

義母、今までは特に編み物好きってわけじゃなかったんですけど、具合が悪くなってから、起きている時に、何かしてなきゃってことで、折り紙や塗り絵などあれこれ試したんですけど、編み物が一番のお気に入りみたいですわ。
「アクリル毛糸たわし」、私もリクエストしようかと思ったんですよ~
でも、今は紺色の毛糸で、なにか目的がありそうだったんで、言わずに帰ってきちゃいました。
編むものがないって言ったら、今度はリクエストしちゃおうかな。
私も編む気がないんで、おほほっ!(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年12月 3日 (月曜日) 13時48分

そういえば、わたしがお年寄りの家を回る仕事だったとき、アクリル毛糸たわしをダンボールいっぱい作ってあっていただいたことがありました。
あと塗り絵とか、計算とか、荷物の紐で作った籠とか、皆さんいろいろやっておられた。

ひとつわたしが欲しいよーと思ったものは、瀬戸内寂聴?さんだったかのCDセット。

うーーーーん面白そうだったなぁ・・・・。笑えたら最高だよね~。

投稿: may | 2007年12月 3日 (月曜日) 14時27分

>mayさん
やっぱり、皆さん、何かと考えてやっておられるんですねー。
アクリル毛糸のタワシは、どなたにあげても喜ばれそうだし、編むものが無くなったら、いっぱい作ってもらおうかな?
欲しい人がいれば、やりがいもあるってもんだしね(^.^)
 
瀬戸内寂聴さんのCDセットね。
笑えるといいもんねー。
元気も出そうだしね。
好きか嫌いか聞いてみようかなぁ?
 
朗読のCDとか考えたこともあるんだけど、
これも好き嫌いがあるし、難しいです。
  
モーツアルトは聞いたりしてるんだ。
脳にいいっていうからねぇ、聞かせてますわ。
でも、一番好きなのは民謡とか演歌みたい(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2007年12月 3日 (月曜日) 17時41分

bluedaisyさん~おはようごじゃりまする~~~~~
またまた可愛い~~~~ポーズのクリちゃん・・・・・
ハニカミながら~~何気に・・・カメラ目線(笑)

義父さま~~80歳で、まだ車の運転されているんですね。
すごいですね~~~~~~

義母さまも、編み物・・・
冬になると~~何となく~~毛糸をいじりたくなっちゃうんですよね。
コタツ+みかん+編み物???のイメージが・・・

投稿: ゆっぴ | 2007年12月 4日 (火曜日) 08時46分

運転されてることに尊敬を・・・。
でもやっぱ貼ることに抵抗をかんぢられたりしてるのかな。(なんとなく分かるような気がしたりするんですが)
ワンちゃんかわいいですね〜 表情が(^_^)

投稿: あいり | 2007年12月 4日 (火曜日) 12時38分

>ゆっぴさん
はい、ゆっぴさん、こんにちはでおじゃりますぅ~

そうなんです、クリったら、何気にカメラ目線、ですよねぇ~
さすがは女の子!(苦笑)

義父、腰は痛いですがまだまだ元気です。
なにしろ、田舎は車がないと、買い物ひとつ行くにも困るし、第一、義母を病院に連れて行かないといけないんで…
不安は残りますが、一緒に住めない現在は、どうしようもないです。
雪が積もって危ないときには、タクシーを頼むよう言っています。

冬になると毛糸をいじりたくなっちゃうって気持、わかります。
ゆっぴさんも、アクリル毛糸でタワシを編んでいらっしゃいましたよねー。
コタツ+みかん+編み物!!!これ最強の組み合わせかも(^◇^)
 
義母は、夏も他にすることがないって言いながら、編み物していました(^_^;)
ちょっと暑そうではありましたが…(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2007年12月 4日 (火曜日) 14時15分

>あいりさん
なにせ、田舎は買い物ひとつ行くにも車がないと大変なので、けっこうな年齢の方も運転しておられます。
心配は残りますが、気を付けて運転してもらうしかないです(>_<)

ですよね、年寄り扱いされるのが、いまだに嫌みたい(^_^;)
立派な年齢なんですけどねぇ~
もみじマーク、さんざん貼るように行って来たんですけど…それを自分で買いに行かないっていうのもね(^.^)
免許更新の時の講習で言われたみたいで、今回はあきらめたみたいです。
安全のために、しっかり貼ってもらわなくっちゃね。

クリ(ワンコの名前)、何気にカメラ目線でしょ。
やっぱり女の子、ポーズ取ってます(笑)

投稿: bluedaisy | 2007年12月 4日 (火曜日) 14時21分

クリちゃん甘えたかったのに、相手してもらえなかったんや((笑´∀`))ヶラヶラ
今度は、いっぱい遊んであげてね!

もみじマークって言うのか!σ(^◇^;)ったら、枯葉マークなんて言ってたし><
シルバーの方に失礼やわなぁ(-o-;

80歳で、まだ運転されるんや!大丈夫なのか?って心配になるけど・・・
お義母さんは、編み物ね♪いくつになっても出来る事をするってのがいいね♪
σ(^◇^;)も老後は、縁側で編み物かなぁ~~~

投稿: ton0228 | 2007年12月 5日 (水曜日) 21時25分

>ton0228さん
私だと撫でてくれるって分かってるんで、甘えっ子ポーズをとるんですわ(*^_^*)
バタバタしてるんで、いつもあんまりかまってあげられないんですけどねぇ~
でも、聞きわけのいい子なので、撫でてあげなくても、あきらめは早いんです(^_^;)
はい、次回は、いっぱい遊んであげます。

tonさんったら(笑)
枯葉マークって(^◇^)コラコラですわ。
でも、そういう私も「年寄りマーク」なんて呼んでたりして(^_^;)
 
80歳で運転って、客観的に聞いたら、大丈夫?って思いますよね。
たしかに・・・
もうそろそろ、運転も引退したほうがいいのかなぁ? 
 
tonさんも編み物好きですか~?
広い場所がいらないし、ぬくぬくコタツでできるっていうのも、
編み物のいいところですよね。

投稿: bluedaisy | 2007年12月 5日 (水曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17243911

この記事へのトラックバック一覧です: どこ行くの?:

« モコモコとヘロヘロ | トップページ | 日曜ランチ »