« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

寒中お見舞い

Turara_2
寒中お見舞い申し上げます
寒中らしくここ数日冷え込んでいますね
こちらは、最低気温マイナス13℃という日もあり
昼間の気温も、ずっとマイナスのまま(>_<)
今年は凍らないだろうと思われていた諏訪湖も全面結氷しました
 
 
クリについて
皆さんから優しい言葉をいただき、本当にありがとうございます
こんなに皆さんに思ってもらって、クリは幸せです
 
返事を、と思うのですが、どうしても画面がにじんでしまい、まだ返事が書けなくてすいません
もうすぐ書けますので少々お待ちください
  
ああだったら、こうしておけば…
そんなことを考えていても仕方ないんですが
ついつい後悔することばかりが浮かんできます

でも、クリには、いっぱい思い出をもらいました
みんな優しい気持になれたクリ
ありがとうね!
   
義父も義母も、寂しげでしたけど
一生懸命、明るくふるまっていました
義母ですが、なんとか今までの状態を保っているようで
今のところはひと安心です
  
昔は犬嫌いだった義父ですが
寂しいから、また犬を飼おうと思っているようです(@_@;)
もちろん、義母は嫌がっていましたが…
セラピー犬は必要なのでしょうか?
 
寒さ厳しき折、皆さんも風邪などお召しになりませんようご自愛ください

コチラに私が撮ったクリの写真を集めてあります
 (画面右側バーの「クリ」のところをクリックしてもご覧いただけます)
 写真をクリックすると拡大します
 もっと、いっぱい写真を撮ってあげればよかった

| | コメント (24) | トラックバック (0)

さよなら

クリ、川でみつかりました
だめでした
 
人間の薬を食べて
たまたま、脱走できちゃって…
いろんなことが重なってしまいました
 
すぐに探しに行けなくてごめんね
 
ココに遊びに来てくださる皆さん
クリのこと心配いただいてありがとうございました

| | コメント (32) | トラックバック (0)

行方不明

今日は東京でも初雪、そして積雪とか
こちらも、もちろん降りました
 
朝5時過ぎから積もり始めたみたいで
昼間はずっと降り続け、先日より積もりました
15センチぐらいかな?
この間よりは少し重たい雪で
午後3時頃と夕方5時過ぎ、2回の雪かきで
すっかり、へばってます(>_<)
 
ところで
セラピー犬として活躍していたクリですが
昨晩、ダンナの実家から電話があり
クリが行方不明になってしまったとのこと
 
暗くなって家に上げたら、いつもはおりこうにダンボール箱に入っているのに
ガサガサ音がするので見に行ったら
義父や義母の薬の袋をバリバリ破いて食べてたんだそうな(>_<)
まあ、胃薬や安定剤なので死ぬことはないけどね
 
で、その後も落ち着かないし、お腹が空いたのかとドックフードをやって
それほど寒くない日だったので、仕方なく小屋へつないで寝たんだそうです
次の日の朝、クリの姿は消えていた
 
まあ、こんなふうに脱走しても、ちゃんと次の日には戻ってくるので
今回も・・・と思っていたら
夜になっても帰ってこない!
一応、クリがいきそうなところは探したけど、いないって!
  
首輪はしてるけど、ネームはとれちゃってたし
どこか親切な人に保護されていると信じています
 
今日は1日雪が降り続いていたので
様子を見に行けなかったけど
義母は大丈夫そう、とのこと
「だれか親切な人に飼ってもらえば、それはそれでいい」
と二人は考えているようです
クリの幸せを考えると、そうなのかな?
 
明日の天気次第で、様子を見に行ってこようと思います
クリ~、どこ行ったの~~~!!!
 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ろう梅

Roubai1
先日、私の実家に寄った時
母がおみやげにと庭から切ってきてくれました
蝋梅(ろうばい)です
 
もらったときは、蕾がほとんどでしたが
部屋に差していたら
だんだん花が開いてきました
いい香りが漂ってきます
香りが届かないのが残念!
Roubai2
今日の積雪は10~15センチ
そして、二十四節季のひとつ「大寒」だそうですが
ひとあしさきに春の香りを楽しんでいます
春が待ち遠しいですねぇ~
 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

セラピー犬

Hisashiburi
クリ、久しぶりの塀乗りでございまーす(*^^)v
 
義母、調子は上々!
 
クリはここ数日、寝るときだけ、家に上げてもらい
義母のベッドの横で段ボール箱に入って寝てるんだって
 
「おりこうに寝るに・・・
 いびきまでかいて」
だって(笑)
 
アニマルセラピー効果で、益々調子が良くなりますように!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

すあま

今朝は、いきなり外が白かったので、ちょっとビックリ!
昨夜10時ごろまでは、全然雪が降っていなかったのに…
まあ、5センチぐらい積もっただけだし、軽いサラサラした雪だったので
箒で掃くぐらいでした
 
Amaguri
こんな寒い日には、こたつの番に限るよね
パート先で、生の「天津栗」ってのをもらってきたので作り方の通り作って
皮を剥こうと、こたつに陣取りました
格闘すること2時間(>_<)
 
ちゃんと、栗の形のままに皮を剥くのって難しいのね
バラバラになっちゃうのばっかり(-_-;)
ツルンと剥けたのは、明日パート先に持って行っておやつにしようっと
問題はバラバラになった栗、なにに使ったらいいかしらねー
 
Suama
ところで、少し前の日記に登場した「すあま」
関西方面の方には馴染みがないとのことでしたので
画像アップしまーす
←“すあま”って名前で売られていました
 
“すあま”と“つるのこもち”は同じだと思っていましたが
なんか、食感が違うんだけど…
材料は、米粉、砂糖、乳化剤、あとは、色素
つるのこもちには、塩が入っているのね
それだけの違いかしら?
 
Turunokomochi
←こちらは“つるのこもち”って名前で売られていました
 
こんなんですけど、やっぱり関西方面には無い和菓子なんでしょうか?
 
明日の朝も冷え込みそうですね
予想では、マイナス6度とか…
しんしんと冷えてきました
風邪ひかないように、しょうが紅茶を飲んで寝ようと思います

| | コメント (14) | トラックバック (0)

文旦とウナギ

今年も文旦(ぶんたん)の季節がやってきました
お気に入りの「土佐文旦」
今年は、サイズは農園のおまかせ・キズありで、少々お安いのをたのみました
家庭で食べるには、外見はどうでもいいもんね
 
土佐文旦の収穫は12月、そして、熟成させて甘味を引き出すので
春になればなるほど、甘さが増すわけです
なので、届いた文旦は、まだ甘みは少ないけれど
これこれ、この爽やかな香り!
 
うふっ、この香りで、一足早く春を感じながら
食後のデザートを楽しみたいと思います(^^)v
 
春も待ち遠しいですが
その前に、18日金曜日は「寒の土用」
このところ、急に冷え込みも強くなって、冬らしい寒さが続いています
明日は最高気温もマイナスだとかいう予報が出ています
ああ、明日も「こたつむり」だわ(^_^;)
 
あ、ウナギね
この時期のウナギは脂がのって美味しいんだそうです
隣の岡谷市では、「うなぎのまち岡谷」としてPR中!

ウナギを食べて、風邪予防!
寒い時期を乗り切りましょう!
ま、要するに、私はウナギが食べたい!と言うことです(^◇^)
 
今年も食べ物の話題満載だなぁ(^_^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

どんど焼きの前に

Donndoyaki
今日は、午後から「どんど焼き」があります
(リンクは「左義長」、この名前が一般的なのかな?)
画像はベランダから見た景色
 
ところが、午前10時過ぎ
消防車の音がこちらに向かって近づいてくる
ん?と思ってベランダに出ると
すぐ近くの2階建てのアパートから煙がもくもく出てるじゃないですか
 
Kajisawagi
消防車がものすごいスピードで到着し、救急車も到着
火元は1Fらしいけど、屋根からの煙がすごいから2Fもものすごい煙だろう
火はこちらからは見えなかったけど、どうだったのかな?
 
警察も地元消防団も、アパートを管理している会社からも続々と職員が到着
応答がない部屋には、消防士さんが、ドアを壊して突入!
こんな状況がベランダから確認できるほどの距離
 
1時間ほどで、煙の勢いが衰え、消火された模様 
救急車は、サイレンを鳴らすことなくお昼前には姿を消していたので
幸い負傷者はいなかったみたい

でも、あのアパートの住人は、しばらく住めないんじゃないかな?
たしか、外国人(ブラジル系)の方がほとんどじゃなかったかな?
この寒い時期にねぇ
 
今朝は、ずいぶん冷え込んで、洗濯ものもカチンと凍るぐらい
火元は何だったのか、わからないけど
みなさんも火の元には、気をつけましょう!
 
このあと、どんど焼きに火がつくのが、なんか怖いな(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

食べたいもの

今日は朝から風を伴って、横殴りの雨
途中からは雪混じりで風も巻いて、傘を差しても濡れるほど…
夕方には、みぞれ状態のまま日蔭は凍りついていました
この共同住宅の入口、つるつるです(>_<)
今までが暖かすぎたので、やっと冬らしいといえば冬らしいですが
やっぱり寒いのは嫌ですね

さて、お正月も調子が良かった義母ですが
1週間ほどしか経っていないのに
昨日はさらに調子が良くなっているように見えた
 
ハクサイを買いに、義父と買い物に出たという
そして、そのハクサイの漬物を作ってあった
今までは、食べ物の話をすると、「気持悪くなっちゃう」といい
「なにも食べたいものはない」と言っていたのに
食べてみたいモノができたとか…
ちなみに、それは「すあま」だったみたい(*^_^*)

「すあま」で通じる?
「つるのこ餅」とも言うよね
 
クリについても、
「もっと寒くなったら、寝るときだけ枕元に連れて来て寝かせてやろうと思って準備してある」だって!
 
それから、「髪が薄くなってきたから、テレビで宣伝しとる、早摘みみかんの、アレつけてみたらどうかしらんと思って」だって
「いいんじゃない!今度テレビでやったら電話番号書いといて電話してみ」って答えた
若い頃は髪が多くて困ったもんなのにって言ってたわ
自分の姿を鏡で見る余裕もできてきたみたい
   
編み物をして指を動かしたことで、脳が活性化されたのか?
何が良かったのか、急激に回復し始めているような気がする
お正月に諏訪大社で買ったタコの形の縁起物、昨日届けてきました
あのタコのように、義母の調子も、ぐんぐん上昇してくれるといいな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポンちゃん

Ponnchann_2
昔からある地元企業のインスタントラーメン
最近「美味しいよ」って話を聞いて
この辺りのスーパーでは取り扱っている店が少ないので
北信(長野県の北方面)に住む友達にわざわざ買ってきてもらいました
ありがとうね~
 
その名も「ぽんちゃんラーメン」
「♪腹ぺこ たぬきさん なに食べる~ ぼくんち ぽんちゃんラーメンさ~♪」
というCMで、長野県の人ならだれでも知ってるインスタントラーメンです
最近は、カップラーメンも出ているらしい
 
久しぶりに食べたお味は…
 
しょうゆ味:あっさり薄味
 ちょっと若い人には物足りないかも

みそ味:こってり濃い味
 なかなかイケる
  
どちらも麺はつるつる
おいしゅうございました(*^_^*)
 
*ポンちゃんラーメンの信陽食品(株)のHPはコチラをクリック
 「おしながき」の左から二番目にポンちゃんラーメンがあります
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

模様替え

昨日は部屋の模様替えをしてみました
「やるぞ!」って気がないと、なかなか出来ないのよね
だって、家具の位置を変えるのはいいけど
それに伴って、電化製品の電源をどこからとるのかとか
延長コードをどう見栄え良く隠すのか、とかそういうのが面倒ですよね
 
今回は、居間と台所を大改造!
台所なんて、引越してきたころに迷って冷蔵庫の位置を変えたぐらいで
今まで一度も模様替えしたことがなかった
 
少し前から、頭の中では、アレをこっちへ持ってきて
ココへアレを持ってきて・・・とシミュレーションしていたものの
いざ動かすとなると、テレビ台の後ろは配線がゴチャゴチャ!
あ~、なんでこんなん始めちゃったんだろ、と少し後悔(-_-;)
重たい冷蔵庫と食器棚は定位置のまま
その他の家具は全部動かしてみました
 
格闘すること4時間
なんとか形になりました
やったわ!
がんばったわ!(自画自賛(^_^;))
やっぱりがんばった私にはご褒美が必要よね(^^)v
さて、明日はなにかご褒美買いに行っちゃおうかな?うふっ!
  
帰宅したダンナ
さすがに気づいたわ(^_^;)
 
完璧!
の、はずだったけど
ダンナのパソコンを立ち上げたら
なーんか暗い???
ん???
 
電源つなぐの忘れてた(>_<)
(バッテリー電源だけだったんで暗かった)
あははははっ!
さすがは私(*^^)v
 
しばらくは、夜中にトイレに行く時
家具にぶつからないように注意しなきゃ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年初の白鳥さん

Hakuchoudamuko
4日に初詣も済ませたので
5日には、しばらくご無沙汰の安曇野まで白鳥さんを見に行ってきました
犀川ダム湖も、平成18年の豪雨災害で、昨年は立ち入りが禁止されていましたが、今年はやっと復旧工事が終わり、立ち入りできるようになっています
餌場は、今までの場所から、上流へ100mほどのところになっていました
以前はロープが張られ、餌の時間以外は、川辺に立ち入ることができませんでしたが
今年は、川辺に降りることができ、間近で白鳥さんを眺めることができます
 
Hakuchoudamuko2_3
それにしても、今年は飛来数が少ないですね
犀川ダム湖の表示では、安曇野全体でも500羽強ですって
今年は、なんのかんの言って、まだまだ暖かいのかしらねぇ~
(画像は、犀川ダム湖にて2枚)
  
そして、御宝田(ごほうでん)遊水地には、観光バスが次から次へとやってきて
ツアーのお客さんたちが白鳥の写真を撮ったり、鴨と戯れたりしていました
ココ、天気がいいと、常念岳などの山々の景色と白鳥さんの姿を楽しむことができ、お勧めポイントです
Fukuchann
そして、狐島の田んぼには・・・白鳥が1羽もいませんでした
ガッカリ!
でも、羽根を痛めて保護されているピーちゃんと福ちゃんは、田んぼの隣の小屋で元気にしていました
←左側が福ちゃん、右側がぴーちゃんです
名前を呼ぶと、福ちゃんは、首を上下させながらお返事してくれました
傷はだいぶ治ってきたのかしらね
春には仲間と一緒に北へ帰れるといいね!という気持ちを込めて、小屋の横にある募金箱にチャリン!
 
今年初の、安曇野への白鳥さん参りでした(*^^)v
 
*安曇野市の白鳥情報についてはコチラをクリック
*犀川白鳥湖についてはコチラをクリック
*御宝田遊水地についてはコチラをクリック

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初詣2008

お正月、ダンナの実家に行っていた時には初詣に行かなかったので
こちらに帰って来てから行ってきました
 
こちらに引越してきてから、毎年のように行くようになった諏訪大社
上社(かみしゃ)の本宮(ほんみや)
 
以前にも書いたと思いますが、この地に諏訪大社は4つあります
まず上社(かみしゃ)と下社(しもしゃ)に分かれます
そして、上社にも二つあり、本宮(ほんみや)と前宮(まえみや)
そして、下社にも二つあり、秋宮(あきみや)と春宮(はるみや)
諏訪湖の周りに点在しています
大体ニュース映像などで、「諏訪大社では…」と映されるのは、下社の秋宮です
  
Enngimonotako
昨年の日記を見てみると、やっぱり4日に初詣に行っているのね
今年も昨日(4日)に行ってきました
 
昨年は年女だったので、干支を描いた凧の形をした縁起物が欲しかったんですが
4日には、もう売り切れでありませんでした
人気あったのねぇ~

今年は・・・まだありましたネズミが描かれた凧
ダンナの実家の分と二つ買いました
 
凧のように、運気上昇しますように!
 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

お年とり・おせち

昨晩、ダンナの実家から戻ってきました
家の中、ひんや~り!
 
年末年始は雪が降ったりやんだりで寒かったですが
義母が食器を洗ってくれたり、クリに声をかけたり、1月2日の日記のように、ゆきだるまに顔を付けてくれたり
今までになく調子が良かった、というのが年初めの一番明るいニュースです
 
で、話は年末に戻りますが、12月31日には「お年とり」という風習があります
昔は元旦にひとつ年をとるって考えだったんですよね
で、1年の労をねぎらい、お酒を頂いて、お刺身食べたり、名前も知らない煮物(汁物?)や、ブリの塩焼きを頂いたりします
で、ウチでは、もう31日から重箱も登場して、ご馳走ドーンなんです
年末から、頑張っておせち料理も作ったので
一応、記録のために画像におさめてみました
Otoshitori
こちら左側にあるのが、お年とりに食べる、名もなき汁物
汁がなくなっちゃってすいません
名前、あるのかしらねー?
(大根・人参・ごぼう・里芋・糸昆布・豆腐が入った醤油味の汁物)
義母が作ってくれました
その前の年は、こんなん作る元気もなかったんで、ホント進歩ですわ
魚はブリです
県の北では年とりには鮭、南ではブリを食べます
朱色のお皿の上には、お正月に頂く5種類のめでたい肴が乗っています
右側の丸い入れ物のは、きんぴらごぼう
ごぼうのたたき、より、これのほうが好きみたいなんで、ウチではきんぴらを作ります
Osechi
画像2枚目の左側は、「しぐれ」って名前の煮物です
れんこん・にんじん・昆布・しいたけ・しょうがが入っています
その右側はしいたけの煮物
右側のお重には、煮いかをしょうゆと生姜で和えたもの、茹でたタコも入っています
Osechi_2 
画像3枚目の左側のお重には、手作りしたさつまいものきんとんも入れてみました
海老は重箱に入りきらなくなったので、別の器に入ってます(^_^;)
アバウトな私が精いっぱい作ったおせちでーす
 
特にお客さんが来るわけでもない家なので
絶対に正月3日になっても食べきれませーん
今回は頑張ってみたけど、次回はどうかな?
 
2日には、私の実家にも新年のご挨拶に
神奈川県に住む妹家族も帰省していて賑やか
姪っ子は高校受験、妹のダンナさんは、博多への単身赴任が決まっているという
波乱の年を迎えそうな妹家族ですが、元気でなにより!
中学3年の姪っ子には、とっくに背も体重も抜かれている伯母ちゃんなのでした(^_^;)
ふ~ん、年とるわけだよね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

合作

合作
昨日車の上に積もった雪で、お遊びに作った雪だるま
私のアバウトさが、くっきり!
そこへ
義母が目と眉をつけてくれました(^_^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます、ワン!
クリです
パパとママが来てからずっと雪が降って寒いです
でもワタシは、雪をラッセルしながらの散歩、大好き(^_^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »