« 文旦とウナギ | トップページ | セラピー犬 »

すあま

今朝は、いきなり外が白かったので、ちょっとビックリ!
昨夜10時ごろまでは、全然雪が降っていなかったのに…
まあ、5センチぐらい積もっただけだし、軽いサラサラした雪だったので
箒で掃くぐらいでした
 
Amaguri
こんな寒い日には、こたつの番に限るよね
パート先で、生の「天津栗」ってのをもらってきたので作り方の通り作って
皮を剥こうと、こたつに陣取りました
格闘すること2時間(>_<)
 
ちゃんと、栗の形のままに皮を剥くのって難しいのね
バラバラになっちゃうのばっかり(-_-;)
ツルンと剥けたのは、明日パート先に持って行っておやつにしようっと
問題はバラバラになった栗、なにに使ったらいいかしらねー
 
Suama
ところで、少し前の日記に登場した「すあま」
関西方面の方には馴染みがないとのことでしたので
画像アップしまーす
←“すあま”って名前で売られていました
 
“すあま”と“つるのこもち”は同じだと思っていましたが
なんか、食感が違うんだけど…
材料は、米粉、砂糖、乳化剤、あとは、色素
つるのこもちには、塩が入っているのね
それだけの違いかしら?
 
Turunokomochi
←こちらは“つるのこもち”って名前で売られていました
 
こんなんですけど、やっぱり関西方面には無い和菓子なんでしょうか?
 
明日の朝も冷え込みそうですね
予想では、マイナス6度とか…
しんしんと冷えてきました
風邪ひかないように、しょうが紅茶を飲んで寝ようと思います

|

« 文旦とウナギ | トップページ | セラピー犬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 生の天津甘栗があるのですか!?(@o@)
でもって、おうちでつくることができるのですか!?
どうやっておうちでつくるの!?興味津々です!!

 昔は今みたく気軽にスーパーで売っていなかったから、
初詣とか、お祭りの時に屋台で買えたときにしか
食べられなかった思い出があります。

 今でも天津甘栗は私の1・2位を争う「好きな食べ物」です(^^)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年1月18日 (金曜日) 08時51分

>ぷつんぷりんさん
生の天津栗は、会社がらみの美術館でいただいてきたものです。
会社で作るわけにもいかず、私のところへ遠まわしに「作って!」と回ってきたわけです。

説明書によると、
栗を洗って、フライパンに平らに敷き詰め、かぶるぐらいのお水を入れて強火にかけます。
水が無くなって、栗がはじける音が7~8回聞こえたら、火を止めて1~2分蒸らして出来上がり!

身を取り出すには、暖かいうちにじゃないと、パリンと割れないし、渋皮も取りにくかったです。
ちゃんとコロンと剥けないしね・・・苦労しましたわ。
爪が痛い(>_<)

バラバラになった甘栗、余ってるあんこと合わせて、固めてみようかなぁ?
う~ん、寒い台所に立つのが嫌なので、やめようかな?(苦笑)
 
そうですよねー、昔は甘栗ってスーパーに売っていませんでしたよねー。
ぷつんぷりんさんの大好物でしたか。
あらぁ~、お近くなら、生のまま差し上げたのに!(^◇^)

投稿: bluedaisy | 2008年1月18日 (金曜日) 15時46分

今日も本当に寒かったですね。やはり長野も雪でしたのね。
コチラも雪がパラパラと降りました。

栗の皮むき大変ですよね。

すあま~私も九州では知りませんでした。上京してからお目にかかったお菓子です。

投稿: マーちゃん | 2008年1月18日 (金曜日) 23時58分

>マーちゃんさん
そちらは初雪だったんですね。
通勤通学の足には影響がなくてよかったですね。
 
今朝も、キーンと冷え込みました。
洗濯物、干して少し経ったらカチンコチンでした(>_<)

栗の皮むきのせいで、左手の親指が痛いです(^_^;)
 
う~ん、「すあま」って、マーちゃんさんも九州にいらしたことには知らなかったんですね。
ってことは、西日本には無い和菓子ってことかしら?
日本も狭いような広いような…いろんな文化がありますね~(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2008年1月19日 (土曜日) 19時23分

すあま より 。。。。もちのほうが高級 っぽく見えるよ
東京でヮむか~しっから在りましたよ
ういろう と おもちの 間 って云う感じですよね
ワタシヮ 練りきり が すきでぇ~す !!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月20日 (日曜日) 12時31分

>台所のキフジンさん
つるのこもちのほうが、高級っぽいですか~?
江戸っ子の台所のキフジンさんには、子どものころからの味ですか?
関東には昔からあるってことですね、ふむふむ。
そうそう、「ういろう と おもちの 間」その通りですね(^.^)
 
キフジンさんも、練りきりお好きですか?
私も大好きです(^◇^)
あの、まったり感がたまりません(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月20日 (日曜日) 21時15分

こんばんわ
お久しぶりです(⌒∀⌒)ノシ
すあま大好き(笑)関東にしかないんですか?
もちもちした食感好物です
で吉原殿中も好きです(関係ないけど)

投稿: はまち | 2008年1月20日 (日曜日) 21時35分

>はまちさん
こんばんは~!
お元気でしたか?
 
はまちさん「すあま」大好きですか?
なんかね、関西方面、そして九州出身の方にも馴染みがないみたいなんです。
ってことは、東日本だけの食べ物?
北海道とか東北方面のみなさんがコメント入れてくれるといいんですけど…
 
へっ?「吉原殿中」???
なんだ?
 
で、ググってみました。
水戸名物なんですね。
説明を読んだだけじゃ、どんなお菓子なのか想像ができないよ~
「種」っていうのが???ですわぁ。
また、そちら方面にも遊びに行かないといけないなぁ(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月20日 (日曜日) 22時07分

「すあま」こんなんなんですね。
やっぱ、知らないわ~。
写真だけ見たら、かまぼこみたいですね(笑)
いつかどっかで、見つけたら、絶対買う! 決めました(^0^)

つるのこもちの写真見たら、こっちにもありそうなんだけど、どうなんだろ。

私も、ういろうを思い浮かべました!

タイトルに、「すあま」ってあったから、最初の写真見て、「へ? すあまって、栗に似てるんか? こないだのブログ、また読み違えたか?」って、焦ってしまいました(笑)

投稿: りぼん | 2008年1月21日 (月曜日) 13時08分

>りぼんさん
やっぱり見たことないですかぁ~
確かに「かまぼこ」みたいですよねぇ(笑)
はい、どこかで見つけたら、味わってみてください。
そうですそうです、「ういろう」みたいな、やさしい味がします(^^)v
 
「つるのこもち」は、ありそうですか?
違う名前で存在するのかしらね。
 
「すあま」の最初の写真が、「栗」だもんね(>_<)
これが「すあま」か?って思いますよねぇ~
失礼しました<(_ _)>

投稿: bluedaisy | 2008年1月21日 (月曜日) 16時07分

えー?
すあまって関西のほうでは売っていないんですか?
うちのほうでは、スーパーに普通においてありますよ。

ちょっと前に流行った「たれぱんだ」というキャラの好物が、このすあまでした。

そういえば、すあまって、買ったことないかもしれません。
食べた事はあるような・・?

投稿: ぱある | 2008年1月21日 (月曜日) 17時07分

>ぱあるさん
そうなんです、関西方面や九州出身の方には、見たことがないお菓子みたいなんですよ。
そちらには、スーパーに置いてあるんですね、ほっ!

へぇ~「たれぱんだ」の好物が、すあまですか?
なんか、マニアックな趣味ですね(*^^)v
 
ぱあるさんも、存在は知っていても、買うことはないみたいですね。
私も、特に好きってわけでもないので、あまり買ったことはないのですが(-_-;)
好きな人は好きみたいなんですよねぇ~
 
だいたい紅白ありますよね。
お祝い事などで食べたことがあるのかもしれませんよ(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月21日 (月曜日) 18時50分

いえいえ~ 失礼だなんて(笑)

私なんか、かなり支離滅裂ブログですもん。
そんな日記にいつも遊びにきてくださってること、感謝してます♪

投稿: りぼん | 2008年1月24日 (木曜日) 17時45分

>りぼんさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
いつも、タイトルって悩むんです。
りぼんさんの日記のタイトル、いつも素敵だなぁと読ませていただいてます(^^)v
ぜんぜん支離滅裂じゃないですって。
りぼんさんの感性と文章、楽しみにしているんですよ~(*^_^*)
また、お邪魔させていただきます。

投稿: bluedaisy | 2008年1月24日 (木曜日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17731534

この記事へのトラックバック一覧です: すあま:

« 文旦とウナギ | トップページ | セラピー犬 »