« どんど焼きの前に | トップページ | すあま »

文旦とウナギ

今年も文旦(ぶんたん)の季節がやってきました
お気に入りの「土佐文旦」
今年は、サイズは農園のおまかせ・キズありで、少々お安いのをたのみました
家庭で食べるには、外見はどうでもいいもんね
 
土佐文旦の収穫は12月、そして、熟成させて甘味を引き出すので
春になればなるほど、甘さが増すわけです
なので、届いた文旦は、まだ甘みは少ないけれど
これこれ、この爽やかな香り!
 
うふっ、この香りで、一足早く春を感じながら
食後のデザートを楽しみたいと思います(^^)v
 
春も待ち遠しいですが
その前に、18日金曜日は「寒の土用」
このところ、急に冷え込みも強くなって、冬らしい寒さが続いています
明日は最高気温もマイナスだとかいう予報が出ています
ああ、明日も「こたつむり」だわ(^_^;)
 
あ、ウナギね
この時期のウナギは脂がのって美味しいんだそうです
隣の岡谷市では、「うなぎのまち岡谷」としてPR中!

ウナギを食べて、風邪予防!
寒い時期を乗り切りましょう!
ま、要するに、私はウナギが食べたい!と言うことです(^◇^)
 
今年も食べ物の話題満載だなぁ(^_^;)

|

« どんど焼きの前に | トップページ | すあま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
文旦と うなぎ だったら 迷わず 文旦に一票!!
うなぎ ヮ 入院中とその前後のダイエットで
好きだったのに 食べる気がしなくなりました ・・
山椒を利かせて 少しだけでイイやぁ ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月17日 (木曜日) 08時39分

鰻丼が食べたくなってきました。。。。
文旦の日記を何度か拝見したことがあるのですが、そちらでわたしか、お菓子もありましたよね。
柑橘系の香りっていいですよねぇ(^_^)

投稿: あいり | 2008年1月17日 (木曜日) 15時24分

bluedaisyさん~こんにちわぁ~~~
文旦&うなぎ・・・美味しいですよね。

うなぎは・・・昔~は、全然食べれませんでした。
ガイドをしている時に・・・浜名湖に仕事で行くと~~
必ず~~うなちゃん登場でしたが・・・食べれず運転手さんに
食べてもらっていました。

同じ場所に2泊すると・・・女将さんが気を使ってくれて
うなちゃんの変わりに、違う魚と・・・交換してくれました。

今では・・・・大好きに~~~
うなちゃんデビューが、遅かった私です。。。

投稿: ゆっぴ | 2008年1月17日 (木曜日) 17時41分

去年、お写真アップしてらっしゃいませんでしたっけ?

文旦の季節なんですね~。
ブログだと、香りが伝わってこれないのが、残念です(笑)

うなぎって、時々、無性に食べたくなりますよね。
「風邪予防」って言いたい気持ちわかります~~私もよく、「最近、つかれてるから、スタミナつけなな!」とか、理由くっつけますもん・・・ うんうん、実は、単に、食べたいだけ!なんですよね(^^;

投稿: りぼん | 2008年1月17日 (木曜日) 17時44分

>台所のキフジンさん
こんばんは!
台所のキフジンさんは文旦に1票ですね(^.^)

入院されて、味の好みも変わりましたか?
そういうものなんですねぇ~
 
山椒を利かせて!
粋ですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2008年1月17日 (木曜日) 20時39分

>あいりさん
あいりさん、覚えていてくださったんですね。
そうです、毎年のようにこの時期になると、文旦の話題を書いています。
そして、皮で作った砂糖菓子も日記に書きました。
覚えていてくださってうれしいな(*^_^*)

柑橘系の香りって好きなんですけど、土佐文旦の香りは、特別好きなんです(*^^)v
 
あいりさんも、鰻丼食べて、厳冬期を乗り切ってくださいね。

投稿: bluedaisy | 2008年1月17日 (木曜日) 20時43分

>ゆっぴさん
こんばんはー!
この間、ゆっぴさんお勧めの「わけありグルメ」のサイトでも文旦を扱っていて、頼もうかなぁ?と思っているうちに、売り切れていました(^_^;)
で、いつものところにお願いしたんです(*^^)v
あのサイト、あっという間に売り切れちゃいますね。
  
ゆっぴさん、以前はウナギが苦手だったんですね。
そうそう、浜名湖に行けば、やっぱりウナギですものねー。
食べられないゆっぴさんにはツライ観光地でしたね(-_-;)
 
食べられない人にとっては、2泊もしたら、食べるものがない!
女将さんの気遣い、ありがたかったですね。
 
何のきっかけで食べられるようになったのかしら?
不思議ですね。

投稿: bluedaisy | 2008年1月17日 (木曜日) 20時50分

文旦~私も下の方に、画像があるのかなと思いました。確か去年はお見かけしましたので。。。

「寒の土用」ってあるんですね。
ウナギ先日、成田山初詣での時、もの凄い行列で食べはぐれてしまったわ。

厳しい寒さを、ウナギでも食べて乗り越えましょうね。

投稿: マーちゃん | 2008年1月17日 (木曜日) 20時57分

>りぼんさん
りぼんさんも覚えていてくださいましたか?
この時期になると、必ず文旦の話題を書いていました。
写真もアップしていましたね。
今年は、見栄えはあまりよくないので、写真はナシです(^_^;)
香りねぇ~、テレビもそうだけど、香りが伝わるようになるといいのにねぇ~
 
つかれてるから、スタミナつけな!、その言い訳私もよくします(*^_^*)
寒中のこの時期、風邪ひかないようにウナギ食べておきましょ(^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月17日 (木曜日) 21時39分

>マーちゃんさん
やっぱり、覚えていてくださいましたか。
そうです毎年のように文旦の話題を書いていましたね。
今回はあまり見栄えが良くないので画像はナシです(^_^;)
 
寒いこの時期、ウナギも脂がのっているそうですよ。
今日はそちらでも雪が積もったんですね~
この寒さに負けないためにも、ウナギを食べてビタミン補給しておきましょう。
そうそう、初詣の時、行列していたらお店の方に「ここまでです」言われて、ウナギ食べられなかったんでしたね。
やっぱり、食べておかなくちゃ(^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月17日 (木曜日) 21時43分

 この時期はみかんから始まって、いろんな
柑橘類が出回りますね。文旦は食べたことないです。
文旦の皮は、簡単に剥けますか?・・・ものぐさなので
簡単に剥ける柑橘類ばかり食べているので(笑)

 最近はまっているのは「デコポン」かな・・。
簡単に皮がむけるので。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年1月18日 (金曜日) 08時48分

>ぷつんぷりんさん
昔は、温州ミカンと夏ミカンぐらいしか食べなかったですが、
最近はいろんな種類が出回っていますねぇ~
文旦は、皮が厚いですので、
剥く前に、包丁で切れ目をつけておかないと難しいです(-_-;)
でも、その面倒さを克服しても食べたいと思う果物です。
スーパーなどでも、売っているところは少ないですし、お値段もそれなりにお高いですが、一度お試しください。
甘くもなく酸っぱくもなく・・・?(笑)
でも、あとをひく上品なお味ですよ(^^)v

「デコポン」は甘くて美味しいですよね。
たしかに、簡単に皮がむける(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月18日 (金曜日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17719271

この記事へのトラックバック一覧です: 文旦とウナギ:

« どんど焼きの前に | トップページ | すあま »