« お年とり・おせち | トップページ | 今年初の白鳥さん »

初詣2008

お正月、ダンナの実家に行っていた時には初詣に行かなかったので
こちらに帰って来てから行ってきました
 
こちらに引越してきてから、毎年のように行くようになった諏訪大社
上社(かみしゃ)の本宮(ほんみや)
 
以前にも書いたと思いますが、この地に諏訪大社は4つあります
まず上社(かみしゃ)と下社(しもしゃ)に分かれます
そして、上社にも二つあり、本宮(ほんみや)と前宮(まえみや)
そして、下社にも二つあり、秋宮(あきみや)と春宮(はるみや)
諏訪湖の周りに点在しています
大体ニュース映像などで、「諏訪大社では…」と映されるのは、下社の秋宮です
  
Enngimonotako
昨年の日記を見てみると、やっぱり4日に初詣に行っているのね
今年も昨日(4日)に行ってきました
 
昨年は年女だったので、干支を描いた凧の形をした縁起物が欲しかったんですが
4日には、もう売り切れでありませんでした
人気あったのねぇ~

今年は・・・まだありましたネズミが描かれた凧
ダンナの実家の分と二つ買いました
 
凧のように、運気上昇しますように!
 

|

« お年とり・おせち | トップページ | 今年初の白鳥さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、おはようございます。
初詣に、行かれたんですね。。。

諏訪大社~~~懐かしい~~~~~
私も全部行った事が、あります。
御柱祭りも・・・・・(人&車は、大渋滞でしたが・・・・)
美味しい~~~塩ようかん???だったかなぁ???
食べた事が・・・・あります。。。

bluedaisyさんの近隣は、いい場所がたくさんありますよね。

投稿: ゆっぴ | 2008年1月 6日 (日曜日) 07時18分

>ゆっぴさん
ゆっぴさん、おはようございます。
さすがはゆっぴさん、諏訪大社の4つ全部いらしたことがあるんですね。
御柱祭りの時もいらしたんですか?
人混みは、都会並になりますよねー(>_<)

はい、そうです。
秋宮のすぐ隣にある「新鶴」が有名です、塩ようかん。
ココの塩ようかんは、たまーに長野市のデパートに出張販売に行くぐらいで、ショッピングセンターにも出店しないので、あそこでしか出会えない味なんですよね。
添加物も入っていないので、日持ちもしないし…
 
朝7時ぐらいからお店も開いているんですよね。
きっと、初詣には、お店も大賑わいだったに違いありません(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月 6日 (日曜日) 09時28分

先ほどヮありがとうございました
無理を承知の 病人生活 なのに
少し 甘えが出てしまったみたいです

・・母の親戚が長野に多いので
長野の話ヮ よく聞いて育ちました
平林 とイウトコロに 縁故疎開を
していたんだそうです 。。
お近くですか・・?

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月 6日 (日曜日) 17時40分

凧、珍しいですね~
運気が上がるようにかあ。いいですね!
実家ではいつも破魔矢を買っています。
私は何もしていませんが、したほうがいいのかな~。
4日だとだいぶ空いていますか?

投稿: aya | 2008年1月 6日 (日曜日) 18時45分

>台所のキフジンさん
毎日毎日のことですものね、嫌になっちゃいますよ。
私だったら、もっと甘えてるかも(-_-;)
気にせず、甘えたいところは甘えて、頑張るところは頑張る!
それでいいと思います(*^^)v
 
お母様の親戚が長野にいらっしゃるんですか。
平林というと・・・長野市の平林かしら?
長野市には、コチラに引っ越してくる前に住んでいました。
いま住んでいるところは、長野市からは100km近く離れています。

投稿: bluedaisy | 2008年1月 6日 (日曜日) 21時52分

>ayaさん
お馴染みの破魔矢や熊手も売っているんですが、その年の干支が描かれた凧っていうのは珍しいですよね。
ダンナが年男の時は、酉の絵の凧を買えたので、私も亥の凧を欲しかったんですけど、昨年は4日に行ったのに、もう売り切れでした。
たしか、戌年の時も売り切れで買えなかったと記憶しています。
干支にも人気不人気があるのかしらね?
はい、運気が上がるように!です(^_-)-☆
 
4日でも、駐車場がいっぱいのときもあるし、そうでもないときもあるし、曜日と関係あるのかもしれませんが…
参道の出店も4日だと、まだ出ていますし、少し賑やかな気分も味わえますよ。
私も、以前はどこにもお参りに行かない時期もありましたけど、年々、健康のことは祈らずにはおられなくなってしまい…
それから、なんとなく毎年行っています。
これも習慣ですよね(^^)

投稿: bluedaisy | 2008年1月 6日 (日曜日) 22時00分

おはようございます
長野市の平林 だと言っています
コウショク市にも叔父さんが居るんです
母のすぐ上の兄です
おばあちゃんの姉妹に
子供ができなかったので
養子に出たんだ とか 云っています
昔って養子とかケッコウ
多いですよネ
家を絶やす訳に行かなかったし
子供が多かったからかな・・
今日ヮ 元気です !!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月 7日 (月曜日) 08時14分

>台所のキフジンさん
こんにちはー!
やはり、長野市の平林でしたか。
わかりますよ~
住んでいたところからは、車で5分ぐらいと近いですね。
 
更埴市・・・今は合併して「千曲市」って名前になっています。
アンズやチューリップでも有名ですね。
そうですか、台所のキフジンさんにとっては、伯父様がいらっしゃるんですね。
ご縁がありますね(^.^)
 
今日は元気ですか?
よかったー!!!

投稿: bluedaisy | 2008年1月 7日 (月曜日) 13時32分

諏訪神社って、丸太で坂を滑り降りてるあれですか??
危ないお祭りやなぁ~~~っていつも見てます!
縁起物は、凧なんですね♪
天高く、上昇運でありますように♪

投稿: ton0228 | 2008年1月 7日 (月曜日) 21時42分

>ton0228さん
そうですそうです、その諏訪大社。
(正確にいうと、坂を滑り降りるのは「下社」です
 「上社」は坂を滑るのではなく、川を越えます)
4年に一度のお祭りなんですけど、お祭りが終わると、もう次の祭りの準備が始まってるんですわ。
 
この御柱祭りも、日頃から地域の行事に出たり、地区のことをちゃんとやっている人じゃないと、参加できないんです。
上の人に認められて、やっと柱の先頭に乗れたりするんですって。
御柱と聞くと、目の色が変わる人が多いですよ(*^^)v
すっごく危ないのにね。
また、そろそろお祭りの年かも?
 
凧みたいに上がっていいものばかりじゃないけど、
運気とか給料とか気力とか、上がってほしいものはぐーんと上がってほしいな(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月 7日 (月曜日) 22時29分

諏訪大社って、そうなんですね。
知らなかったです。
行ったことないので、一度行ってみたいって思ってます。

たこのように、bluedaisyさんの運気が、上昇しますように♪
あ、私のも~~~(笑)

投稿: りぼん | 2008年1月 7日 (月曜日) 22時34分

>りぼんさん
そうなんです、4つもあるんです。
でも、諏訪大社って、全国にありますもんね。
「長崎くんち」をするのも諏訪大社ですしね。
その総元締めが、この地にある諏訪大社みたいです。

御柱祭があるときがお勧めですよ。
ぜひお出かけください。

はい、わかりました~
りぼんさんも、凧のように、運気が上昇するように祈っておきますね(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年1月 7日 (月曜日) 23時05分

諏訪大社へ初詣ですね。
懐かしいです、去年行った時を思い出しました。
ペンションのお兄さんが諏訪大社のビデオを見せて下さって、
熱く詳しく説明してくださいました。
年賀状までご丁寧に戴きました。6月下旬までの見どころ満載の案内入りで。。。

”すわ大社せんべい”美味しかったです♪

「ご夫妻にとって、凧のように運上昇しますように~!」

投稿: マーちゃん | 2008年1月13日 (日曜日) 21時53分

>マーちゃんさん
つづけてコメントありがとうございまーすm(__)m

そうでしたね、昨年マーちゃんさんは、諏訪大社にいらしたんでしたね。
富士見に百合を見にいらしたときでしたね。

この辺りの人たちは、諏訪大社の御柱祭りの話になると、熱いんですよね~(*^_^*)
お泊りになったペンションからも、ラブコールの年賀状が届きましたか。
冬は寒いので、お勧めできませんが、温泉と夏の花火はお勧めできます。おでかけください(^◇^)

大社せんべい、一見すると、普通の瓦せんべいみたいなんですけど、軽さが違いますよね。
美味しいと言ってもらえると、私が作ったわけじゃないのに嬉しいです(*^_^*)
 
年末ジャンボ宝くじもハズレだったけど、運気上昇してほしいです(^◇^)

投稿: bluedaisy | 2008年1月13日 (日曜日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17589956

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2008:

» エルメス [,初詣2008]
次の記事を楽しみにしています! [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日曜日) 22時37分

« お年とり・おせち | トップページ | 今年初の白鳥さん »