« 冬の靴 | トップページ | 元気をもらう »

おいしい静岡

天気予報通り、お昼過ぎからバンバン雪が降ってきました
今回は、東側からの風と共に
ベランダにも雪が積もり始めていますsnow
こりゃ、積もりそうだわぁ~
天気予報を信じて、午前中に美容院やスーパーへの買い出しを済ませておいてよかった
  
こんな午後には、こたつむりに限る
いただきものの、焼きそばを食べてnoodle
(ありがとう、れいれいさん! れいれいさんのブログはコチラ
地元デパートでやっていた静岡物産展で買ってきた和菓子を食べてっと
ああ、ダイエットはどこへやら(-_-;)
あ、でも、美容院までは歩いて行って来たのよ
たとえ片道10分でもね
この寒いのに、がんばったわ私coldsweats01
 
Kakunnyakisoba
まずは、頂きものの焼きそば
諸星 和己さんって、静岡県富士市出身なのね
だからご近所さんの「富士宮やきそば」を作ったわけね
Yakisoba1
Yakisoba2
レトルトの具が付いているところが新しい!
中には、お肉の塊がごろんと入ってました
麺は、太麺で冷麺のような歯ごたえがあり
食べ進んでも、のびないのがスゴイじゃない
ソースはどろっとしてて濃厚
最後にかける、かつおぶしのふりかけが香り高くてGoodscissors
おいしゅうございました<(_ _)>
  
富士宮やきそばって食べたことないけど
こんな感じなのね
静岡物産展をやっているうちに、一度買ってきて食べてみようかな?
 
Oyatu
そして、静岡物産展で買ってきた和菓子「黒大奴」(くろおおやっこ)
*すいません、読み方間違っていましたので訂正しました。
(1箱15個入り 840円 HPはコチラ
周りがツヤツヤで美味しそうでしょshine
中身は、こしあんで、うすーい昆布入りの羊羹で包まれています
口に入れた瞬間、ふわっと磯の香りがします
ひとつが小さいから、ぱくぱく食べられちゃう
しぶーいお茶と一緒に・・・japanesetea
ああ、スイーツはやっぱり幸せだわ

|

« 冬の靴 | トップページ | 元気をもらう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~
其方は・・・snow雪~積もっているようですね。
此方は・・・snow雪が、パラパラ降ったりやんだりしています。
今夜から雪が、降って積もるらしい~~~~wobbly

美味しそうな~noodle富士宮やきそば&japanesetea黒大奴・・・
静岡の物産展が、あったんですね。
私も・・・全国の物産展~~好きです。
我家の近くのスーパーは、airplane空弁・・・でした。
美味しそうでしたよぉdelicious

投稿: ゆっぴ | 2008年2月 9日 (土曜日) 17時17分

知ってます。知ってます。
黒大奴・・・静岡在住のマイミクで幼馴染のAkiさんが家にいらしたときもってきてくれました。
甘味も上品な感じで本当に美味しかったですdelicious
富士宮焼きそばも静岡で食べたんだけど美味しかったです.
普通の焼きそばとどう違うかはわからなかったんですけど!
おでんや黒はんぺんなどいろいろあるんですよね。

投稿: anzu | 2008年2月 9日 (土曜日) 18時58分

catfaceこちらは雪じゃなくまた雨です
富士宮やきそばテレビで見ました(笑)
美味しそうですねぇ
今度riceballイラストが入るんですね
早速使ってみました
ドコモのに似てますねeye

投稿: はまち | 2008年2月 9日 (土曜日) 22時07分

>ゆっぴさん
こんばんは!
そちらも雪が降っているんですね。
こちらも、バサバサと音がするぐらい激しく降っています。
夕方の雪かきで、またバテてしまいました。
明日の朝が思いやられますbearing
そちらも積もらないといいですねぇ~

静岡の物産展の広告を見て、お茶葉が欲しくて買いに行ったんです。
でも、お茶だけじゃ済まなくて、お菓子買ってきちゃいました。
おいしそうなメロンもあったんですが、さすがにお値段が…買えませんでした。

そちらのスーパーでは、空弁大会ですか?
焼きさば寿司、好きなんですairplane

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 22時32分

>anzuさん
おっ、ご存知でしたか、黒大奴。
静岡では有名なお菓子なんですね。
そうそう、甘さ控えめで、まったりした感じが、なんとも私好みです。
 
本場の富士宮焼きそばも食されたことがあるんですね。
名物は、一度は食べてみたいです。
 
黒はんぺん、最近メジャーになってきましたね。
こちらも、まだ食したことがないんですが…
どんな味がするんでしょうか?
 
おいしいものは、テンションあがりますねup

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 22時36分

こんばんは
すごく久しぶりで、かえって面食らっちゃうんじゃないかとおもいましたが、静岡の話題なのでスルーできなくて
コメントです。
ブログはずーっと停滞しています(すでに二年も)ゴメンナサイ。

黒大奴(たぶん読み方はくろおおやっこです)
は、小さい頃から食べてます。静岡のスイーツの中では
ぜっぴん、と思ってます。
へんな売名の風潮にのってないところが、かえって隠されたぜっぴんかと。
静岡は徳川家康のお膝元、いろいろ名物はあります。
安部川モチは有名ですが、今やおみやげ菓子であまり高級感はありません。
富士宮やきそばもここのところたいへん有名になりましたが、
地元でもすききらいは多いです。
とにかく食感が”ゴム”ですから。硬いもの好きにはいいですけどね。(わたしは好き)
おでんややきそば、B級グルメにこそ地元に愛される食品の真髄はありますよね。

なんだかだれだかわかんないようなやつが久しぶりに
熱く語っちゃいましたが、静岡はおいしいものいっぱいあります。
私のじもとは、桜海老。
長野も、若い頃スキーに良く行っていて、いろんな名物が美味しそうでした。

どうぞ静岡もよろしくね。
おいしい物はたあっくさんありますよ。

投稿: rosemary | 2008年2月 9日 (土曜日) 22時39分

>はまちさん
あら、そちらは、また雨ですか?rain
たまには降ってもらいたいような?

でも、積もらない雪ならいいけど…
こちらは、バサバサ音がするぐらい、激しく降ってますわ。
夕方の雪かきで、すっかりバテましたdown

富士宮やきそば、テレビでも紹介されてメジャーになってきましたね。
一度は、本場富士宮に行って食べてみたいです。
 
先日5日にココログのメンテナンスが終了してから、
絵文字が使えるようになりましたpc
ですよね、携帯のに似てますね。
じゃんじゃん使ってくださいね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 22時45分

>rosemaryさん
わー、お久しぶりです、お元気でしたかー?
コメントありがとうございます<(_ _)>
 
rosemaryさんのおひざ元でしたか?
あ、読み方、違っていたんですね、失礼しました。
さっそく直しておきます。

子供のころから慣れ親しんだお味なのですね。
品のいいお菓子ですよね~
「へんな売名の風潮にのってないところが、かえって隠されたぜっぴんかと。」
なるほど、そうなのですね。
やはり地元の方じゃないと分からないこと、いっぱいありますね。
ますますお気に入りになっちゃいますconfident

なるほど、富士宮焼きそばって、やはり麺が固めなのですね。
好き嫌いが分かれるところですかぁ~
上にかける、かつおぶしの粉?が美味しかったです。

rosemaryさんの地元のご自慢は桜海老ですか?
以前、清水(今は静岡市なんですよね)に行った時、桜海老の時期ではなかったので、冷凍のものを買ってきたことがあります。
獲れたてピチピチの桜海老が食べてみたいなぁ~
 
なんたってお茶japaneseteaが美味しい静岡、気候も暖かくていいですよね~
 
rosemaryさん、またブログ再開したら教えてくださいね。
そして、またこちらにもお出かけくださいhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 23時01分

ほんと、つやつやして美味しそうですね。
お茶と一緒に~~いいわあ。

こたつむりって、こたつに入ってるってことですか?

諸星くんって、富士市出身なのね。
私の大好きな栗山くん(元ヤクルトの選手で、今は、解説者)も、静岡県出身です。
沼津だったかな。
・・・関係ないね(^^;

さっき書き込みしたコメント、「内容」の横の顔マーク、笑ってないのにしてしまってました。

投稿: りぼん | 2008年2月 9日 (土曜日) 23時48分

諸星君て静岡出身なんですか~?姪っ子が以前ファンでしたlovely
静岡県も広くて、お茶以外にも色々名物があるんですね。

美容院へ行かれたそうですね。私は明日の1時半に予約していますが、雪降ってなければ良いんですけど・・・

投稿: マーちゃん | 2008年2月10日 (日曜日) 00時14分

>りぼんさん
ですよね、このつやつやが、美味しさを倍増させています。
お茶を濃いめに入れて・・・(*^^)v
 
「こたつむり」は、外出はせず、こたつに入って、何もせず、ぬくぬくしてることですcoldsweats01
「かたつむり」みたいに殻にとじこもってる様子?
友達が使っていたので、私もパクってみました。
 
りぼんさん、スポーツ選手好きですか?
栗山さん限定ですか?
沼津出身なんですね、静岡ですもんね。
 
あの顔のマーク、時々変わるんですよね。
意味があるのかないのか???ですので、お気になさらず。
その顔をクリックすると、絵文字が表示されます。
ribbonもありますよ~

投稿: bluedaisy | 2008年2月10日 (日曜日) 22時00分

>マーちゃんさん
あら、諸星君のファン発見!
姪っ子さんがファンでしたかmusic

そうでした、考えてみたら、伊豆だって静岡だし、浜名湖だって静岡だし、マーちゃんさんが昨年いらした大井川鉄道も静岡ですし、広いですよね~
 
マーちゃんさん、今日は美容院へ行かれたんですね。
雪は降っていなかったでしょうか?
年末に美容院に行ってから、そろそろ・・・っていう時期ですものね。
今回、私は染めるのは自分でやって、美容院はカットだけにしました。
カラー代、1回節約ですscissors

投稿: bluedaisy | 2008年2月10日 (日曜日) 22時08分

すっかり遅くなりました。

食べていただけたのですね^m^
硬いのが心配だったのですが、おいしくて何よりでした^^

一度、本格的な富士宮の焼きそばか、
ぶた屋の焼きそばかーくんを食べに行きたいです☆

投稿: れいれい | 2008年2月17日 (日曜日) 02時36分

>れいれいさん
はーい、ごちそうさまでした~smile
 
開けてみて、普通のカップ焼きそばの麺とは違うので、どんな感じなのかなぁ?と思いました。
しっかりした歯ごたえが、最後まで楽しめましたよ~

ぶた屋っていうのは、かーくんのお店なのかな?pig
本格的富士宮やきそばが楽しめるんですね。
地元デパートでの静岡物産展は終わってしまったので、
スーパーで売ってる富士宮やきそばを買って来てみました。
なんか、もう一度食べてみたい味だったんでhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年2月17日 (日曜日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40055955

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい静岡:

« 冬の靴 | トップページ | 元気をもらう »