« 食欲 | トップページ | 冬の靴 »

立春雪景色

大雪から一夜明けて
今朝も5センチぐらいですが雪が積もっていました
それより、今朝は車のドアが凍りついていて、引っ張っても開かない(>_<)
バリバリって音とともにドアは開きましたが、雪とともに冷たい風も吹いたようです
 
Madotouketu_2
朝の西側の窓は、こんな感じです
わかりにくいかもしれませんが
上の右側は氷が溶けて、少し外の景色(電信柱)が見えますが
ほとんどが、白~く凍りついています
さぶさぶっ!
お昼過ぎには、氷が溶けていたので、気温はプラスになったようです
 
Uugatanokeshiki
こちらは、同じ窓から見た夕方の景色
雪かきをした道路は雪が溶けています
が・・・まだ濡れているので、これが明日の朝ツルツルになり、超危険地帯!
愛車の周りには、植込みがあるんですが、真っ白で植物は見えませんね
道路の向こうは田んぼなんですが、白い平原と化してます(-_-;)
  
夜になり、また冷え込んできました
今日は立春
春が待ち遠しい!

*今、地元ニュースで知りました
 今朝はマイナス16.3℃だったそうです(>_<)
 どおりで寒いと思ったよ

|

« 食欲 | トップページ | 冬の靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの働きマン たちヮ 約一名の50代を除いてみんな遅刻だったそうです !! ①イワク 課長も遅刻したからいいんだよ
②イワク 電車で座ったら 寝ちゃった・・ もうこの世の中ヮ腐ってきているかもしれません!!
天気の悪い 休み明け お前らの根性の見せ所だぁ とかいわれて いたのヮ ・・ 私たちの年代だけだったの。。?

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 4日 (月曜日) 21時51分

ウチの働きマンたちヮ50代の一名を除いて遅刻だったそうです
その内訳・・ヮ ① 課長も遅刻だったからいいよ
  ② 電車に座ったら 寝ちゃったぁ
あの コレでイインデショウカぁ メッチャ頭にくるんですけどー!
天気の悪い 休み明け 仕事に対する意識が出るんだ とか云われたのって50代だけなんですかぁ・・?!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 4日 (月曜日) 22時03分

ごめん パソコンがおかしくなってて ・・・
2度も送ってしまったぁ
・・これも 雪のセイ っていうコトで許してタモ

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 4日 (月曜日) 22時07分

長野の雪景色は凄いですね。
半端じゃないわ~!
「春よ来い、は~やく来い♪」の気持ちが判ります。
立春とは名ばかりですね。

今日は、朝から太陽が燦々と輝いて暖かく、道路の雪はみるみる溶けて、
雪かきの手間が省けました。雪国の人へはゴメンナサイ・・・

投稿: マーちゃん | 2008年2月 4日 (月曜日) 22時47分

-16.3℃!
そこは北海道か?ってくらいの寒さですね。
cf. 気象庁 | 毎日の全国データ一覧表

凍結路にはどうぞ気をつけて。

投稿: りんしょ | 2008年2月 5日 (火曜日) 01時29分

>台所のキフジンさん
あっちもこっちも通行止めや電車も運休のところがあったみたいですものね、今回の遅刻は仕方ないかも。
でも、「② 電車に座ったら 寝ちゃったぁ」
あははっ、これはまずいね(>_<)

休み明けに仕事に対する意識が?
私にも耳が痛い言葉だわ(^_^;)
台所のキフジンさんは、言われたことあるのね。
 
2回の送信、なんか少しずつ文章が違うので、このまま残しておきますね。
気にせず、じゃんじゃんコメント入れてください。
雪のせいですもん(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年2月 5日 (火曜日) 17時30分

>マーちゃんさん
同じ県内でも、この辺りは雪は少ない地域なんですよ。
もっと北へ行くと、雪もどっと増えて、こんなもんじゃないですから。
ホント、雪かきは大変だと思います。
 
雪かきをして山になった雪は、なかなか溶けませんねぇ~
これが全部なくなるのは、いつのことでしょうか?
そちらは、太陽の恵みで、雪かきは必要なかったんですね。
雪かきって疲れますもん、しないで済むならありがたいことですね。
私も老後を過ごすなら、雪かきが必要ないところがいいなぁ(^^)v
 
ココログ、メンテナンスが終わったら、コメント欄の上に顔が出ますね。
ああ、これで絵文字が入れられるのねlovely

投稿: bluedaisy | 2008年2月 5日 (火曜日) 17時39分

>りんしょさん
おお、データをリンクしていただいて、わかりやすいですね。
(どうやってリンクを入れてるの?また教えてくださーい!)
 
ホントだ、北海道と同じぐらいの気温(>_<)
でもね、車のドアが開かなかっただけで、体感温度はマイナス8℃を超えると、それほど変わりないみたい。
って、私が鈍感だから?(苦笑)

道路の雪は(雪かきしてないところ)だいぶ溶けてきましたが、わだちのところだけが溶けているので、わだちをはずれると、車は左右へ振られ、走りにくいです。
ぶつかったら大変だし、ノロノロ運転して、気をつけまーす。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 5日 (火曜日) 17時46分

すごい雪景色ですね~snow
コメントに絵文字が挿入できるっぽいのでやってみました。
ココログさんも頑張っていますね♪また戻ってきたくなります。

東京は日曜日に雪模様でした。
でもって明日水曜日にもちらっと降るかも!?という予報。
それでもって今週土曜日にはまたまた雪が降るかもしれないと天気予報です。
降る雪を見るのは好きですが、後のぐちゃぐちゃになったり凍ったりという雪は苦手です~。

投稿: ちぃち | 2008年2月 5日 (火曜日) 20時04分

>ちぃちさん
雪かきをして、道路だけでも雪が溶けたので、写真を撮ってみました。
全然溶けてないと、真っ白で、何が何だか分からない写真になっちゃいますから(>_<)

さっそく、絵文字入れていただいたんですね。
今日のメンテナンスで、絵文字が入れられるようになったみたいです。
コメント欄の上に顔が出るから、なんだろな?と思いましたよ。
絵文字もどんどん増えるといいですね。

そちらも、日曜日は1日中雪だったんですね。
珍しく積もって、月曜日は、あちこち凍結して通行止めになったりして大変でしたね。
ワンちゃん達のお散歩のとき、すべったりしませんでしたか?
 
明日も雪が降るとか、予報では言っていますね。
交通機関に影響がないといいのですが…
 
ほんとにねぇ、見てる分には、雪ってきれいだし飽きないんですけどね。
あとが大変なんですよね。
つるつるも困るけど、ぐちゃぐちゃも、困りますねcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年2月 5日 (火曜日) 21時15分

bluedaisyさん、happy01おはようございます。
凄い~~~snow雪景色ですね。
関東は、今日も・・・cloudsnow雪の予報が~~

ココログのwrenchメンテナンス終了後・・・
new絵文字が、使えるようになったんですね。
書くのもlovely楽しみに~なりますよね。

コメントにも、chick絵文字が使えるんですねsign03


投稿: ゆっぴ | 2008年2月 6日 (水曜日) 07時18分

マイナス16度!coldsweats02
こちらはマイナス1度でも、寒いのに、16度の世界ってどんなもんだか想像つきません。
雪はしんしんと降っている間だけが華ですね。
そういえば、雪の結晶を見なくなって久しいです。snow

投稿: ぱある | 2008年2月 6日 (水曜日) 09時28分

 マイナス16度・・・。完全に私の想像を超えています・・。

そうそう、結露が凍ると窓が開かなくなるの。
で、無理に開けようとすると「バリバリ」って怖い音がするshock
窓壊しちゃうんじゃないかって、心配になります。

 田んぼが白い平原、分かる!
その田んぼの真ん中の道路を運転してると、
道路走っているのか、田んぼを走っているのか分からなくなります(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年2月 6日 (水曜日) 12時15分

>ゆっぴさん
こんばんは!
雪かきをする前だと、真っ白で何が何やらわからない写真になってしまいますもんねsweat01
もっと降る地方の方から見れば、たいしたことないとおもいますが・・・白いですよね(>_<)
 
そちらは、今日も雪の予報でしたか?snow
大丈夫でしたかー?

絵文字がいっぱいだと、賑やかで楽しい書き込みになりますね。
昨晩、ゆっぴさんのところに書き込みしようとしたら、2度も「問題が発生しました」ってメッセージが出てしまいました。
ちょうど、混みあっている時間だったのかもしれませんね。
また、お邪魔しますhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年2月 6日 (水曜日) 19時23分

>ぱあるさん
そうなんです、夕方になって、今朝の最低気温を知りました。
どおりで、車のドアが凍ってて開かないわけだwobbly
 
でもね、マイナス8℃超えると、あんまり変わりないような(^_^;)
私だけかと思ったら、ダンナもそう感じたようです。
 
雪の結晶かぁ~
ゆったり眺めている余裕がなかったわhappy02
降ってもいいけど、積もらなきゃいいんですけどねぇ~snow

投稿: bluedaisy | 2008年2月 6日 (水曜日) 19時27分

>ぷつんぷりんさん
はい、私も初めての体感温度でしたbearing
でも、マイナス8℃もマイナス16℃も、あんまり変わりないですよ。
キーンと切れるように冷たいですが…
 
ぷつんぷりんさんも、窓のバリバリを経験なさってるんですね。
そちらも寒いですものねぇ~
 
そして、白い平原!snow
そうそう、周りが真っ白だと、錯覚におちいっちゃいます。
きっと、そちらは、田んぼも広いから、ずーっと周りが白い中の1本道が、ずーっと続いているんでしょうね~
ああ、スピード感覚がなくなりそうcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年2月 6日 (水曜日) 21時05分

さぶそーーーーーぉ!!
見ているだけで体感温度が下がりました(そんな訳ないやろ~~・笑)
関西も寒いと言うか、「冷たい!!」です。
うちはすぐ北側に六甲の山々があるのですが、お山の頭は真っ白です。

それにしても・・・・
うなぎが夢にでそう。。。
うなぎ食べた~~い♪
長野遠征の際は『松本楼』によく行きました。
今度は『小林』に行ってみまーす(^^♪

投稿: とぱーず | 2008年2月 6日 (水曜日) 21時50分

>とぱーずさん
はい、さぶいです(^_^;)
体冷えちゃいましたか?(笑)
 
ホント、この1週間ほど冷え込んでいますねぇ。
とぱーずさん家の北側には六甲山がそびえているんですね。
かの有名な応援歌にもでてくる「六甲おろし」ってのが吹くんですね。
だから寒い!
風が吹くと寒いですもんねぇ~

『松本楼』・・・知らなくてごめんなさい。
とぱーずさんお勧めのお店なら、きっと美味しいでしょうね。
どの辺りでしょう、また教えてくださーいm(__)m
「小林」も、なかなかでしたよ。
お店の雰囲気も、なかなか。
ジャズなんか流れてて、お香がすこーし香っていました。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 6日 (水曜日) 23時16分

bluedaisyさん、ごめんなさ~い;;;

『松本楼』は日比谷にあるのお店で
書きたかったのは『桜家』でしたーーー;;;
ったく、何をどう間違えて書いたのやら;
ホントにごめんなさ~~い<(_ _)>

それにしてもジャズが流れて、お香が漂うお店『小林』。
すごくステキです♪
是非行ってみたいです!!

投稿: とぱーず | 2008年2月 7日 (木曜日) 16時37分

>とぱーずさん
ああ!そういうわけだったんですね。
松本にあるお店だから(笑)
 
有名ですよね。
でも、残念ながら私は行ったことがないんです。
うなぎの笹むし、美味しそうですよね~
とぱーずさんの紹介だもん、絶対おいしいですよね。
行ってみたいなぁ~
つぎにウナギを食べるときには、ちょっと足を延ばしてみたいですscissors

投稿: bluedaisy | 2008年2月 7日 (木曜日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17955603

この記事へのトラックバック一覧です: 立春雪景色:

« 食欲 | トップページ | 冬の靴 »