« 癒され日 | トップページ | 明るいニュース »

白鳥の勝ち

Habataki
今日は久しぶりに、近くの上川の白鳥飛来地に足を運んでみました
ココ、川沿いの車専用道路からしか入れないっていうのがイマイチなんですよね
歩いて行ける道も作ってほしいな
いいお散歩になるのにrun
 
上川白鳥の会の方に
「もう、だいぶ帰っちゃいました?」と声をかけると
「まだまだ帰らん」
って答えが返ってきましたchick

ウチの冷凍庫で眠っていたパンの切れ端を持っていったんですが
争うように食べておりましたbread
ホントだ、ココに来ている白鳥さんたちは食欲旺盛
まだまだ北へ帰る気はないみたいです
 
が、白鳥さんたちの様子は今までと少し違っていました
羽ばたきが多くなっています
北へ帰る準備体操が始まっているのか
それとも、夕方、ねぐらへ帰るための準備だったのかな?
 
 
週末は、各地で高波や強風の被害が出るほどの荒れ模様でしたねtyphoon
その前は暖かかっただけに、寒さもこたえます
 
そんななか
イージス艦『あたご』と衝突した漁船『清徳丸』の親子は
どれだけ寒い思いをしているかmist
  
新潟東港へイージス艦『みょうこう』を見に行ったことがありますが
そりゃーもう、その大きさといったら…ship
演習に行って帰ってきたところだという甲板には
ミサイルの薬きょうが飛んで落ちた痕だという凹みがあって
それを明るく話す乗組員の方を見て
私たちの日常とは、かけ離れた毎日を送っている人たちなんだなぁ~と思った記憶があります
  
どなたかがテレビで言っていましたが
「そこのけ、そこのけ、イージス艦が通る!」
って感覚が乗組員たちに、いや、艦長、その上の人たちにもあったんじゃないか
そう思ってしまうイージス艦の回避対応ですものね
 
弱いものが泣きをみる世の中
『あたご』の乗組員には、ちゃんと本当のことを包み隠さず話してほしい
そして、早く親子が見つかりますように祈るばかりです
 
白鳥もイージス艦も水に浮くけど
白鳥は空も飛べる
やっぱ、白鳥の勝ち~notesign03???

|

« 癒され日 | トップページ | 明るいニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

ウチでヮこのニュースで親子喧嘩になりました 自衛隊に友人のいる父親と 本当のことを云わないと 自分が自分でなくなる と云う コドモ① とで ・・
コドモ②ヮ こういう時ヮ大きい方が悪いんだ って譲らないし ・・
コドモも大きくなると 親も 不用意に アイツのってなければいいんだけど ナンテ云えませんね そういう問題じゃないんだとかイワレッちゃって 親も引っ込みつかないし ・・ つらいトコです
・・悪いことをした人ヮ早く出てきてください ウチの為にも!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月26日 (火曜日) 09時01分

bluedaisyさん、おはようございますhappy01
白鳥さんの勝ちsign03ですね。

今回のship事故も・・・
解決するまでには、時間が掛かりそうですねbearing
乗組員の人達も、素直に話してくれれば良いのにear
行方不明の、ご家族のことを考えると・・・お気の毒すぎてweep
早く親子・・・見つかると良いですよね~~~

投稿: ゆっぴ | 2008年2月26日 (火曜日) 10時13分

こんにちわ
毎日寒い日が続きますねぇpenguin
あたごの事は
行方不明になった身内の方が
いちばんつらいでしょうに
早く2人が見つかって
真実が明らかになってほしいですね

白鳥さんうちの冷凍庫にもパンが眠ってますcatface
近かったら持っていってあげるのに(笑)

投稿: はまち | 2008年2月26日 (火曜日) 11時40分

近年、渡り鳥たちも温暖化の影響受けてると聞きます。
みんな無事に帰って欲しいですねー

ここは車専用道路なんですか~
こういう場所は歩いてゆっくり眺めたいのにねぇ。

イージス艦。
10年前の「なだしお」が起こした事故の教訓がちっとも生かされてませんね;
防衛大臣って一体何のためにいる大臣なんだろう・・・
誤りにいったところで、だから?って感じです。
やり切れませんね;

投稿: とぱーず | 2008年2月26日 (火曜日) 15時48分

bluedaisyさんの白鳥さんの記事を拝見するとマンガの「とりぱん」を連想しちゃいます。
おもしろいので、ぜひご一読をばhappy01

投稿: ぱある | 2008年2月26日 (火曜日) 17時33分

>台所のキフジンさん
ダンナ様のお友達が自衛隊にいらっしゃるんですね。
やはりダンナ様としては、友達のことも気になりますよね。
それぞれの立場からの意見、わかります。
 
息子さんたちも、それぞれの考えを持っておられて、意見を戦わせたんですね。
台所のキフジンさん家って、現代の会話がない家庭とは大違い!
素晴らしいわ、と関係ないところで感心してしまいましたsign03
 
人間だから、うっかりとか間違いとかあるでしょうけど、
それを隠さずに言って欲しい。
言っているけど、それを隠しているのは、上に立つ人じゃないか?って疑ってしまいます。
悪いことした人は、やっぱり謝らないとね、台所のキフジンさん家のためにもねhouse

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 18時34分

最初に言ってしまえば タイシタコトない って云うワケじゃないんですけど ・・『恥の上塗り』コレだけヮ避けられますよネ
認めることって 勇気が要ります ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月26日 (火曜日) 19時29分

>ゆっぴさん
こんばんは!
ですよね、白鳥さんの圧勝chick
人間の作ったものと自然のもの・・・やはり自然の勝ち!

日々航行しているフェリーだって、安全にお客様を目的地に運ぶために、安全航行に全力を挙げているのにship
船にかかわる仕事をしている方は、ずいぶん心を痛めているんじゃないかと思います。
 
乗組員からは、「相手が避けると思った」って言葉も出て来ているようですね。
「やっぱり…」down
 
今度こそ、次にこんなことが起きないように、安全対策をちゃーんとして欲しいです。
捜索を打ち切らなければならない漁協の方たちは、どんなに切ないでしょう。
絶対に見つけてほしいです。

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 20時04分

>はまちさん
また寒い日が戻ってきてしまいましたね。
明日の朝は雪かき、かな?

漁協による捜索打ち切りを申し出たのは身内の方なんですってね。
どんなにつらい決断か。
早くお二人とも見つかってほしいですね。
そして、本当のことを国民に知らせてほしいですpunch 

はまちさん家にも、冷凍庫にパンが?
それって、もしかして例のバッグをもらうためのパン?bread
近くなら、白鳥さんの餌やりに遊びにこられるのにね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 20時14分

>とぱーずUさん
渡り鳥も、温暖化の影響で、行き場を無くしたりしているんでしょうか?chick
シベリアまで帰るそうなので、長旅ですよね~
無事に故郷へ帰って欲しいです。
 
上川飛来地は、河川敷にちゃんと整備されているんですが。
ここに行くための川沿いの道が、車専用なんですよ~car
そうなんです、歩いてまったりと行きたいんですけどねぇ~

最新鋭を誇るイージス艦も、海を航行するときには、ただの船ってことなんですよね。
そのことを、理解していなかった!
自分たちの船は特別なんだって…勝ち組のおごり!
 
「なだしお」の事故からどんな教訓を得たんでしょうか?
いらだちを覚えますよね。
防衛って・・・
国を守る前に、国民を守れ!ですね。
 
安全にフェリーの旅をするためにも、海のルールは誰もが守ってほしいですship

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 20時29分

>ぱあるさん
「とりばん」、さっそく調べてみました。
『モーニング』に連載されているんですねbook
ぱあるさんが載ったのも、この『モーニング』でしたっけ?
 
う~ん、どんなお話なんでしょ?
これは読んでみなければ…penguin

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 20時40分

>台所のキフジンさん
そう、「私が悪うございました」って言っちゃえばいいのに。
恥の上塗り・・・続かなければいいですね。
 
国民の信頼、どんどん失ってると思うんですけどね。
認めるのには、相当な勇気がいるんですかね~punch

投稿: bluedaisy | 2008年2月26日 (火曜日) 20時51分

 ずいぶん沢山の鳥が、集まっていますね~。
白鳥もかわいいですが、鴨?だっけ?
よく木の置物とかになってるの。緑の首の。
 あの鳥(どんな説明・・?)も写ってますね~。

 鳥の胸元が好きなんですよ~私。
見るからにふわふわしてて、頬すり寄せたくなります。
 まだ実際にすり寄せるチャンスは、ないですが(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年2月27日 (水曜日) 12時41分

>ぷつんぷりんさん
鴨もいっぱい来てます。
1年中この辺りで過ごす鴨もいますが、ちゃんと北へ帰る鴨もいるんですよね~
あの小さな翼で、よく遠くまで飛ぶもんだと感心してしまいますchick
 
「よく木の置物とかになってるの。緑の首の。」
はいはい、わかりますわかります。
マガモってやつですね。
で、オスのほうが緑色でキレイなの。
 
鴨も種類がいっぱいあるみたいで、コガモとかカルガモとか・・・
その他にも、バンとかいう真っ黒い鳥も来てるし…
なかなか鴨の種類は見分けがつきにくいものもあるようですね。

鳥の胸元ですか?
なんとなくわかります。
ぷっくりして、キレイなカーブですもんね。
ナデナデする機会はあるかもしれないですね~
それまでは、空想の世界でスリスリしてくださいpaper

投稿: bluedaisy | 2008年2月27日 (水曜日) 17時27分

うわ~、ナイスショットですね!
白鳥のお写真、記事、いつも楽しく拝見させていただいてます。

イージス艦のこと・・ JR事故のときもそうだったけど、その後が悪すぎますよね。
誠意ある態度が、全く見られないですもん。
そういうのって、ほんと怒りだし、悲しいです。

投稿: りぼん | 2008年2月27日 (水曜日) 19時02分

上川って,安曇野の白鳥さんとは違う飛来地なんですか。

bluedaisy さんのお住まいからは、方々に飛来地があるみたいですね。そう言えば、先日行ったコチラの飛来地の方が、「隣町に今、行っているよ」と仰ってたけど、そんな感じなのでしょうか。

餌を食べているそうで、まだ北帰行が始まりそうもないみたいですね。bluedaisy さんのパンを争うように食べる光景が、目に浮かびます。

イージス艦の乗り組員の「避けてくれるだろうと思ったの言葉に、唖然としました。

投稿: マーちゃん | 2008年2月28日 (木曜日) 10時52分

>りぼんさん
白鳥さんの写真、和んでいただいていますか?
自分自身も、和んでますので、heart01ここを訪れてくださる方にも、和んでいただければうれしいです。
 
事故のあとの対処、なにをやってるんだか?ですよね。
はっきりしたことがなかなか国民に伝わらない。
やっと、艦長が登場しましたが・・・遅いsign01
それにしても、なかなか見つからない親子。
海って恐ろしいところなんだ、
って改めて実感してほしい、イージス艦に乗ってる人たちにpunch

投稿: bluedaisy | 2008年2月28日 (木曜日) 20時28分

>マーちゃんさん
はい、上川(かみがわ)は、茅野市から諏訪市を流れ、諏訪湖にそそぎこむ川です。
この飛来地に飛んで来る白鳥は、ほとんどが諏訪湖の飛来地から来ていると思われますchick
(夜は、諏訪湖で寝ていると思われます)

私がいま住んでいるところは、この上川飛来地から目と鼻の先なので、とっても近いんです。
安曇野の飛来地は、犀川ダム湖や御宝田遊水地や狐島の田んぼなど点在としています。
ウチからは、車で約2時間近くかかるんですよ。
でも、白鳥の数は、こっちのほうが多いんで、ついつい行きたくなるみたいですcoldsweats01

>「隣町に今、行っているよ」

そうそう、そうなんです。
昼間は出かけたり、夜はまた戻ってきて寝たり・・・
白鳥さんたちも、じっとしているわけじゃないみたいです。

食パンをフリスビーのように投げると、遠くまで飛ぶんですbread
1枚投げると、ものすごい勢いで、パンのところに寄って行きますよね。
マーちゃんさんも食事風景をご覧になりましたか?
一斉に集まると、すごいですよねcoldsweats01

イージス艦、やはりこっちは大きいんだから、向こうがドケ!
だったんですねship
どんなに大きなタンカーだって、ちゃんとルールを守っているから大きな事故が起こらないで、毎日航行しているはずなのに。
な~んか、やりきれない気持ちですね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月28日 (木曜日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40261291

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の勝ち:

« 癒され日 | トップページ | 明るいニュース »