« 寒中お見舞い | トップページ | 食欲 »

御神渡り

今朝はマイナス7℃と、少し冷え込みましたが
慣れって恐ろしいもので、それほど寒いと感じないもんですね
  
でも、マイナス8℃を超えると、鼻から吸う息が凍りそうに痛いし
乾燥しているせいか、目はずっと開いていられず、まばたきが増え、涙が出てきます
洗濯物は、干した瞬間、水蒸気がブワーっと出てきて1分もしないうちに凍ってます(-_-;)
 
昼間も気温が上がらず、最高気温もマイナスだと
結露した窓が真っ白く凍っって1日中溶けません
外が見えなくて不便なのよね
溶けたとしても、その水が窓の下へたまり、それが凍って、窓を開けるときジャリっと音がします
ひどくなると窓が開かないことも(>_<)
  
こんな寒さがつづいたので
2年ぶりに諏訪湖では「御神渡り(おみわたり)」現象が確認されたとか
本日、拝観式が行われたそうです
この御神渡り、諏訪大社上社の男の神様が諏訪大社下社の女の神様のところへ渡るための道だともいわれています
*今年の御神渡りについては、コチラをご覧ください 
 
クリのことに関してご心配をおかけしましたが
私は大丈夫です
義母は、少し寂しげなのが気になりますが
ちゃんと昼間は起きていられるし
外を歩く距離も伸びているようです
相変わらず、編み物も頑張っているようですしね(^.^)
   
ダンナには寝室のすみにうずくまって、こっちを見ているクリが見えた、って
「ママが連れて来たんじゃない?」なんて言ってますが(^_^;)
(ママ=私、クリから見てママなので(*^^*))
きっと、大好きだったダンナのところに
クリが挨拶に来ていたんじゃないかな?(^^)
  
皆さんからの暖かいメッセージを読んで
ダンナも「みんな優しいね」って涙ぐんでおりました
ブログやっててよかった
皆さんに出会えてよかった!
感謝感謝です<(_ _)>
  
明日は節分、明後日は立春
少しずつ春は近づいていますよね
明日は、豆まきして、まるかぶり寿司だぁ~(*^^)v

|

« 寒中お見舞い | トップページ | 食欲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、元気そうで安心しました。

お義母さま当分は寂しいかもしれませんが、編み物なさったりお散歩もなさってるようで何よりですね。

早いもので2月になり、明後日は立春ですね。
長野はとても寒そうですが、そんな中、諏訪湖では御神渡り拝見式なる行事が行われたんですね。諏訪湖湖畔のことを「すわっこランド」とも言うのですねえ。

投稿: マーちゃん | 2008年2月 2日 (土曜日) 23時40分

2日土曜日の朝のニュース だったかな・・?
云ってましたね  すわっこランド ヮ 知らなかったけど !!
自然の力ってすごいですね
元気になりましたね ・・ 優しいご主人で
クリも気持ちが落ち着いたかも ネ
・・ブログ なんて とか思う人もいらっしゃるでしょうけど
『よかったぁ』と しみじみ思うこと
とても多いですよネ
何か見つけられて幸せだと思っています
おやすみなさい ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 3日 (日曜日) 00時49分

bluedaisyさん、おはようございます。

此方も今朝は、天気予報の通り~~雪景色!!!
川○のチベット周辺は、坂道が多いので・・・
路線バスは、チェーンを装着して走っています~~~
かなり~~~積もりそうな予感・・・

諏訪湖の御神渡りは、2年ぶりでしたかぁ???
何度か見た事・・・あるんです。
すごい神秘的な感じ~ですよね。

投稿: ゆっぴ | 2008年2月 3日 (日曜日) 08時18分

>マーちゃんさん
こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
元気にしています。

春は近いと思っていたのに、今朝は20センチほど雪が積もっていました。
先ほど、雪かきで大汗かいたのでシャワーを浴びたところです。
まだ雪が降り続いているので、夕方もう一度雪かきですね(>_<)

御神渡りは、自然が作り出す現象なんですが、不思議ですよね。
観光客の方も多かったようで、湖畔近くの道路を走っていたら、カメラを持った方たちも大勢いました。

「すわっこランド」は諏訪湖畔にある、日帰り温泉やプールなどが入った健康施設の名前なんです。
まだ新しい施設なんですが、お風呂からは湖も眺められる観光スポットでもあります。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 3日 (日曜日) 11時01分

>台所のキフジンさん
全国ニュースにもなっていましたか?
湖が凍らない年もあるので、毎年見られる現象ではないんです。
凍ったとしても、氷がせりあがらないと御神渡りって認められないですし…
自然任せの現象です。
で、氷のせりあがりや亀裂の方向などで、今年の作況状況や運勢も占っちゃうんです。

「すわっこランド」は、まだ新しい施設で、プールやトレーニングジムや日帰り温泉が入っています。
湯船からは湖が眺められますよ(^^)v

ブログ、やってなかったら、皆さんと知り合うこともなかったし、いろんな情報を得ることもなかったんです。
よい方たちばかりに出会えて、私も幸せです(^◇^)
台所のキフジンさんからも、いっつも元気をもらっていますから(^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年2月 3日 (日曜日) 11時07分

>ゆっぴさん
ゆっぴさん、こんにちは!
 
そちらも、天気予報通り、雪になりましたか?
積もり始めましたか?
バスも、もしものためにチェーンを巻いての運行ですね。
夜も降り続くと、明日の朝が心配ですよね~
お仕事に出かけるとき、気を付けてくださいね。
 
こちらは、この冬最高に積もりました。
20センチはあったかな?
軽自動車のタイヤ、半分ぐらい埋もれてましたから(^_^;)
雪かきで大汗かきました。
シャワー浴びて、いまへばってます(^_^;)
平日じゃなくてよかったけど・・・まだまだ雪が降り続いています。
今日は夕方にもう一度雪かき・・・たぶん(T_T)
 
さすがゆっぴさん、御神渡りをご覧になったことがあるんですね。
その年によって、亀裂のできる場所とか大きさとかが違うんですよね。
自然任せの不思議な現象。
観光客の方も多かったようですよ。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 3日 (日曜日) 11時16分

。。ありがとう。。
ソンナこと言ってもらえてとっても嬉しいです
気持ちヮいつも強く!!と思っていますが
パソコンの画面とヘルプの方その二つが
支えてくれています
 ありがとうございます。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 3日 (日曜日) 19時50分

>台所のキフジンさん
毎日毎日、気持は強く!って無理ですもん。
たまにはグチをこぼしても当たり前。
人間ひとりじゃ生きていけないものなんですもの。
いろんな人に支えられて、そしてたまには支えになって(^^)v
 
実際には会えなくても、心の支えになってくれる方たちに出会えるのもブログの楽しみですよね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 3日 (日曜日) 21時44分

 マイナス7度!想像がつかない世界です~。
やはり長野は寒いですね~。富山はかわいいもんですわ。

 

投稿: ぷつんぷりん | 2008年2月 4日 (月曜日) 10時45分

やっぱ、そちらは、寒いのですね。
マイナス7℃ですか(@_@)

しばらく、何見ても、クリちゃんの思い出につながってしまうことと思います。
いっぱい想って、大事に思い出してあげて・・ クリちゃんも、「しあわせだった」って、天国で、喜んでくれやると思います。

投稿: りぼん | 2008年2月 4日 (月曜日) 18時46分

>ぷつんぷりんさん
ところがどっこい、今朝はマイナス16度だったそうですわ。
どおりで寒いと思ったよ(>_<)
 
でも、富山も寒そうですよ~
海風が吹いて、白山からは冷たい風が吹いて来そうだし…
風が吹くと、体感気温がずいぶん下がりますものね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 4日 (月曜日) 18時53分

>りぼんさん
今朝もずいぶん寒かったけど、
いまニュースを聞いて知りました。
今朝の気温はマイナス16度だったそうです。
どおりで寒いと思ったよ(>_<)
 
クリ、今日も寝室の隅にいたかもしれません(^^)
寒がって、ふとんに入ってきてたかな?
お気に入りのクリの写真を、パソコンの待ち受け画面にしています。
パソコンたちあげるたびに、クリの可愛い顔が見られます(^◇^)
はい、いっぱい思い出してあげますね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 4日 (月曜日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/17926842

この記事へのトラックバック一覧です: 御神渡り:

« 寒中お見舞い | トップページ | 食欲 »