« 立春雪景色 | トップページ | おいしい静岡 »

冬の靴

都会で売ってる冬の靴と雪国で売ってる冬の靴の違いboutique
なんて話題が、ブログ友達のゆっぴさんのところでも出ていましたので
いま活躍中のウチの靴を紹介してみます
*ゆっぴさんのブログはコチラをクリック
 靴の話題については、コチラです

Fuyugutu1
左が雪かきの時に履く長靴snow
真ん中が、私のいまの日常の靴shoe
右が、ダンナのブーツ(大雪の時にしか履かない)
Fuyugutu2
靴の裏を見てみましょう
ギザギザ付いてますsign04
雪かき用の長靴以外には、ワンタッチで金具が出るスパイク付き
これで凍った道も大丈夫!
でもね、これでも滑る時は滑るんです
気をつけて、足の裏全体で地面を踏むように歩くしかないです
Fuyugutu3
3枚目の写真は、スパイク部分
左側は金具が収納されていて
右側が金具を出したところ
 
Fuyugutu4
Fuyugutu5
金具は、こんなふうに出し入れワンタッチ
横から見ると、金具を出すと
少しだけ靴底より出っ張ってるのがわかります
 
それにしても、凍結防止剤(通称:塩カル)のせいか
水分をちゃんとふき取らなかったのか、金具がサビてますな
お恥ずかしいcoldsweats01
 
土曜日も、また雪になるとか
滑りにくい靴の準備はOKですか?
お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて!danger

|

« 立春雪景色 | トップページ | おいしい静岡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
スパイクの着いている靴
見た事だけ あります
まだ元気に動いている頃で
コオリのところヮすべるよね
とか云いながら
コドモ①のスノーブーツを
買いました
車のタイヤヮ 取り替えますよね
自転車の冬用タイヤってあるんですか??
冬ヮ自転車に乗らないんですか??

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 7日 (木曜日) 20時08分

おお!
長靴ですね!!
このあいだ久しぶりに雪が降ったとき、履いていく靴が
なくて困りましたbearing
しかたなくペタンコのぬれてもいいブーツを履いていきましたが
滑って怖かったですsweat02
金具付き、すごいなあ!

投稿: aya | 2008年2月 7日 (木曜日) 22時34分

bluedaisyさん~おはようございます。
早速・・・shoe靴の話題を、取り上げていただいたんですねlovely
そうそう~~靴底が・・・違うんですよね。
ミゾのギザギザも、深いし・・・・
此方のは、ミゾが浅くて~滑るcoldsweats02
何となく~~~~違うのですsign03

投稿: ゆっぴ | 2008年2月 8日 (金曜日) 06時32分

>台所のキフジンさん
こんにちは~!
スパイク付きの靴、ご存知でしたかshoe
そうなんですよ、ツルツルなところは、これでも滑るんですよね。

自転車の冬用タイヤって聞いたことないです。
バイク用の冬タイヤは、新聞配達や郵便配達の人たちが履いてますが…
学生さんなんか、雪があっても自転車に乗ってる人いますけど、危ないですよね~
さすがに、大人(私も含め)は乗ってないです。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 8日 (金曜日) 16時21分

>ayaさん
はい、長靴!
冬はこれが欠かせないんですよね~
職場にも長靴を持っていかないと、雪かきする時濡れちゃうんで…snow
 
スパイク付きのブーツは、合成皮革で水に濡れても大丈夫!っていうのが多いです。
皮が濡れちゃうと、シミができたりして大変ですものね。
 
都会ではヒールがなくて、ぬれてもいい靴って、用意するの難しいですね。
通勤、足元に神経を使って、疲れたのではないですか?
 
こちらは、ほとんどの人が車通勤なので、靴はなんでもいいんですけど、電車に乗ったり人目に触れるとなると、長靴は履いていけないですものねぇ~
スニーカーで、溝があるものなら、少しはすべりにくいかもしれませんが・・・洋服に合わない?
お洒落で滑りにくい靴があれば言うことなし!なんですけどね。
 
また土日と雪の予報が出ていますね。
ayaさん、すべらないように気を付けてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 8日 (金曜日) 16時30分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
靴の話題、気になっていたので、恥ずかしいけど、ウチの靴を写してみました。
冬は、オシャレな靴が履けない季節なので、
外出によさそうな靴が無いことに気づきましたcoldsweats02

ミゾの深さ、違いますかね~?
どうですか?
この靴も、数年前に買ったものなので、最新の冬の靴たちはどんなふうなのか疑問です。
 
土日、また雪の予報ですね。
また、雪かき用の長靴の出番かな?
そちらも、ママダンプの出動がないといいですね~snow

投稿: bluedaisy | 2008年2月 8日 (金曜日) 16時36分

雪国用の靴~初めて見ましたeye

滑リにくいように、色々と工夫されているんですね。ワンタッチで金具が出るとはsign02

暖かい地方で、たまに雪が積もったら、転倒事故が多いのも無理ありませんね~もっとも、雪道を甘く見て普段の靴で歩いたり、自転車で行こうとしたり。
今日テレビで雪道の歩き方を、遣ってました。かかとから着くんじゃなくベタ~ッツと同時に着くようにとかscissorsですか。

投稿: マーちゃん | 2008年2月 8日 (金曜日) 21時51分

おお、いまはそんな靴があるんですね。
むかしは普通のゴム長でも滑ってたいへんだったなあ……

靴に取り付けるタイプのスパイクというのもいろいろあるようだけど、どうなんだろ。


#コメント欄でのリンクは、HTMLタグを手打ちしています。
#ソースを見ればどうやって書いているか分かると思うよ。

参考) 「ハイパーリンク -- ごく簡単なHTMLの説明

投稿: りんしょ | 2008年2月 8日 (金曜日) 23時37分

>マーちゃんさん
そうですか、こんな靴、そちらでは売っていないんですね~shoe
お洒落な靴には、溝も金具もついてないと思いますが、実用的なブーツなどは、ちゃんと雪国仕様になっています。
これでも、すべるときはすべるんで、気を抜くと危険です(^_^;)
今日も、美容院まで歩いて行ったのですが、雪が溶けて凍っているところがあって、足元ではなく、行く方向を見ていたので、つるっと来ました。
ああ、危ないですbearing
 
こちらでは、午後から雪が降り始めました。
降り方がスゴイです(>_<)
 
そちらでも、雪が降っているのではないでしょうか?
明日の朝は、要注意ですね。
マーちゃんさんも、歩く時はご注意ください。

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時49分

>りんしょさん
私たちが子供の頃には、こんな靴はなかったですよね。
昔は、普通の長靴で、学校に通っていたんだよねー。
滑っただろうなぁ~
雪でも、ゲタで高校へ行ってる人もいたけど…
あれは大変だっただろうなcoldsweats01
 
靴に付けるスパイクって、こんなに種類があるんですね。
ツルツルの靴底に比べたら効果はあると思います。
多少、カッコ悪くても、転んで骨折ったりするよりいいですが、出動頻度は???
今年は活躍しそうですね。
 
そちらも、雪が降り始めているんじゃないですか?
この冬は、よく雪が降りますねぇ~
また交通機関など影響がないといいですね。

リンクの仕方、ありがとうございます。
ちょっと覗いてみましたが…
理解できるかどうか?(苦笑)
そういえば、習ったようなpc

投稿: bluedaisy | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時59分

大阪とは、靴事情?が随分違いますねー。

底をかちゃんってするの、以前、娘が持ってました。
でも、2~3回はいただけで、小さくなって(勿体なー)、人にあげました。

うちでは、冬靴は、スキーに行くときの、スノトレがあるけど、一人1足で、冬になると物置から出して・・すぐしまって・・・です。

投稿: りぼん | 2008年2月 9日 (土曜日) 23時43分

>りぼんさん
やはり、そちらでは売ってないんですね。
そうですよね、必要ないですものね~
 
底をかちゃんってするの、娘さんが持っていらっしゃいましたかshoe
あの金具付きの靴も、流行りがあったんでしょうか?
金具が付いているだけで、なんか安心感があるんですよね。
  
りぼんさん家は、スキーをなさいますもんねski
スノトレがあれば、年に数回降る雪には対応できますよね。
昨日は、そちらも積もったんではないですか?
スノトレ、活躍しましたか~?

投稿: bluedaisy | 2008年2月10日 (日曜日) 21時42分

やっぱり、靴の裏はギザギザなんですね!
大阪じゃ、道路が凍結すると転ぶ人が多いですよ(-o-;
そこでσ(^◇^;)がやってる事は、普段の靴の上から、使い古した靴下を履く事!
これで滑らなくて済みます(`ゝω・)v

投稿: ton0228 | 2008年2月16日 (土曜日) 14時35分

>ton0228さん
こちらでは、冬の靴には必ずギザギザついてます。
降った雪が溶けずに凍結しちゃいますからねぇ~
都会には売ってないですもんね、ギザギザの靴。

おー!
靴の上から靴下を!!!shoe
なるほどぉ、考えましたね。
そうそう、滑って骨でも折ったら大騒ぎですもんね。
これなら、都会の人も、すぐに実行できる対策ですよね。

投稿: bluedaisy | 2008年2月16日 (土曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40034049

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の靴:

« 立春雪景色 | トップページ | おいしい静岡 »