« 元気をもらう | トップページ | プチッと »

冷えますね

なんて寒いんでしょう
今朝も、こちらはマイナス15度だったそうですpenguin
(byダンナ情報eye気象庁のデータを見るとマイナス13度ほどですね)
 
私は3日ほど、ダンナの実家に滞在していましたが
今朝が一番冷え込みました~
(たぶん、マイナス10度ぐらいかと…)
(気象庁のデータではマイナス9度になってますね)
 
洗面所、トイレ(2カ所あるうちの1カ所)
水が出ませんtyphoon
深夜電気温水器も凍ったみたいでお湯も出ませんnight
こんなに寒いのに、より寒い朝を過ごさねばならぬことに…
 
お昼過ぎには、水もお湯も出ましたが
このぐらいの寒さで、凍っちゃうと困るのよね~
ちゃんと、凍結防止の電気は入っているし
トイレは、水を少し出しておいたのに、こうだもん(怒)
さっそく義父が設備やさんに電話をして少し対策をしてもらいました
これで、明日は凍らないといいんだけど…
 
さて、ダンナの実家に滞在中に
友達に付き合ってもらい、以前から行ってみたかった
川本喜八郎人形館」に行ってきました

人形劇の「三国志」や「南総里見八犬伝」などの人形を手掛け方で
見覚えがある方も多いのでは?
ちなみに、「三国志」の初回放送は25年前だそうです
若かりし、紳助竜介が解説をしていましたよね
 
パンフレットによると、毎年この地で行われる「人形劇フェスタ(当時は、人形劇フェスティバル)をご覧になって
この地に、人形たちを寄贈することを決められたそうです
この地は「人形劇のまち」として、昔から人形に親しんできた地域です
私も中学生のころ、少しばかり黒田人形クラブってのに入って人形を操ったこともあります
 
人形も素晴らしかったですが、衣裳がまた細かい・・・
人形劇の時には、演じる人がテレビに映ってしまうので
人形の足元が映されていないとのことですが
足元まで、とても細かい、いい仕事を見ることができました
 
♪わ、わ、わ~、輪が三つ♪のミツワ石鹸の3人のお人形さんも、川本さんの作品なんですね
展示してあって、なんか懐かしかったです
あ、この話題、わかる人は・・・お年が(~_~;)
 
人形鑑賞のあとは
東京池袋では超有名な大勝軒の暖簾分け「飯田大勝軒」へnoodle
以前は、駅前にありましたが、中電のそばに移転したばかりとのこと
店の外には花輪も置いてありました
初めて食べましたぁ~もりそばsmile
スープが特においしゅうございました~
 
こんなのんびりした時間も過ごしながらの、数日間の滞在
玄関を入るとき、くせで、どうしてもクリの小屋の方をみてしまったり…
車庫の陰から、こっちを覗いているような気がしてしまったり…
でも、雪に埋もれた犬小屋からは目をそらしてしまったり…
  
でも、義母がテレビを見ながら笑ってるの、久しぶりに見ました
以前はテレビを見ていても、内容は全く頭に入っていない様子でぼーっと見ているだけでしたから
最近のお気に入りは「銭形平次」(時代劇チャンネルでやってました)
お気に入りができただけでも、すごいことだheart01
 
ふーっ!
ご褒美にアイスクリームでも食べちゃおうかな?note

|

« 元気をもらう | トップページ | プチッと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この冬は「暖冬」とか言ってなかったっけ? どこが?……という感じですね。

ちょくちょく帰省していても、人形美術館にはまだ行ったことがなかった。
次の機会には行ってみようかな。

ミツワ石鹸のCMなつかしいですね。

投稿: りんしょ | 2008年2月15日 (金曜日) 00時02分

>りんしょさん
ほんとにねぇ、全然暖冬じゃないじゃん!
ダンナの実家は、風越おろしが吹く寒いところだからね。
業者さんに「家の土台の通気口に発泡スチロールでふたをするだけで違うよ」って言われて、とりあえずダンボールでふたをしてみましたwrench
今朝は凍らなかったかな?
 
人形美術館は昨年オープンしたばかりじゃなかったっけ?
こじんまりした美術館だけど、学芸員さんが、人形の操り方を説明してくださったリしましたよ。
平日にもかかわらず、けっこう大勢の方が訪れていました。
大人400円です、街の変わり様にも驚きますよbuilding
 
ミツワ石鹸のCM、忘れられないフレーズですもんね。
『名犬ラッシー』の提供にもなっていたから、よーく覚えているんだtv

投稿: bluedaisy | 2008年2月15日 (金曜日) 09時07分

三国志、今でも時々ケーブルテレビで放送しています。
八犬伝は、当時はやりましたよねぇ~。
「我こそはどうのこうののなんとかなりぃ~」とか?
人形だから表情はひとつなのに、悲しいときは悲しい表情、怒ったときは怒りの表情になりました。
不思議ですね。

投稿: ぱある | 2008年2月15日 (金曜日) 11時37分

>ぱあるさん
三国志は、学芸員さんの話によると、最近まで「時代劇チャンネル」で再放送していたそうですtv
ぱあるさんは、それを、ご覧になったのかも。
 
八犬伝、そんな感じの言い回しでしたねぇ~、懐かしい!
よく覚えていらっしゃいますよね~
白い犬の人形がありましたが、細くて、なんか犬らしくないの。
あんな感じだったのかなぁ?
(八犬伝は、劇場用の人形が展示してあって、大きかったです)

それぞれの人形によって違うみたいですが、眉が動いたり、口が動いたりするように細工がされているそうです。
からくり人形みたいに…
顔の表面は皮でできているので、そういう細工が可能なんだと説明してもらいました。
 
三国志などのテレビ用の人形は一人で操ったそうですが、
人形と一体にならないと、ただただ口を開けただけでは、悲しみや嬉しさは表現できませんものね。
演じる方によって、人形の表情も全然違うと思います。
ちなみに、操っていた方は、ほとんどが女性だそうですscissors
手を挙げて自分はテレビに映らないように・・・重労働でしたよね~shine

投稿: bluedaisy | 2008年2月15日 (金曜日) 14時57分

こっちもたいがい寒い毎日なんですが、そんなに寒いんですね~。
読んでるだけで、「ぶるっ。 さぶっ」ってなりました(笑)

♪わ、わ、わ~、輪が三つ♪
ちゃ~んと唄えます(笑)

投稿: りぼん | 2008年2月15日 (金曜日) 17時32分

>りぼんさん
日本列島、みーんな寒いですねぇ~
明日の朝もまた、今日より冷え込むとかtyphoon
風邪ひかないように、お互い気をつけましょう
 
わ、りぼんさんも唄えるの?ribbon
私よりずっと若いのに・・・名犬ラッシー見てました?

投稿: bluedaisy | 2008年2月15日 (金曜日) 18時29分

本当に、ここのところ寒いですねpout

お義母様笑いながらテレビご覧になって、良かったですね。
銭形平次に水戸黄門は、中高年に根強い人気ですね。

飯田市は人形の町ですか~みつわ石鹸のCM懐かしいです。あの当時ではチョット悩ましかったのと違うかしら(笑)

三国志の諸葛孔明は、長男が好きな歴史上人物だったことを思い出しました。

投稿: マーちゃん | 2008年2月15日 (金曜日) 20時00分

>マーちゃんさん
この寒さも今週いっぱいだと言っていますが、ホントかな?
早く暖かくなってほしいですねぇ~
でも、こんなに寒くても、今日は白鳥の北帰行が始まったというニュースを見ましたchick
白鳥は、春が近いことを知っているみたいです。

笑って見ていたのは、なにかホームドラマの再放送でした。
でも、テレビを見て笑っているの、見たこと無かったので、ちょっと驚きました。
銭形平次は、あの平次をやっていた俳優さんがお気に入りみたいなんですよ~dollar
 
夏には人形劇の祭典があります。
最近は全然見に行っていないけど、初期の頃は足を運びました。
みつわ石鹸のCM、けっこうインパクトがある曲でしたものね。
あの頃のCM、りんしょさんのコメントの中にリンクがありますので、見られますよ。
時代だわぁ~coldsweats01
 
長男さん、三国志の諸葛孔明がお好きですか?
人形劇見ていらしたかしらねー?

投稿: bluedaisy | 2008年2月15日 (金曜日) 22時17分

 三国志の人形劇!懐かしい~。
高校生の頃(年ばれる)仲間内で流行って、私も見てました。
 そうそう、紳助竜介さんが解説でした。ご本人さんたちに
似せた人形も登場したっけ。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年2月16日 (土曜日) 11時43分

毎日、寒い日が続きますよねぇ~~><
やっぱり、そちらの寒さは厳しいんですね(-o-;
水道が出なくなっちゃうような寒さなんて、大阪じゃ考えられませんもん!

お義母さん、銭形平次に嵌りましたか((笑´∀`))ヶラヶラ
もしかして、大川橋蔵??古いっか!><
でも、楽しみができるっていいことだよねぇ♪
笑顔が見れるのは、嬉しい事ですよ(`ゝω・)v

投稿: ton0228 | 2008年2月16日 (土曜日) 14時28分

>ぷつんぷりんさん
ぷつんぷりんさん、人形劇をご覧になっていたんですね。
25年前、高校生ですか?
わ、若い!sweat01
 
さすが、よく覚えていらっしゃる。
紳助竜介さんたちに似せた人形も劇中に登場したんですってね。
その人形、ちゃんと展示してありましたよshadow

投稿: bluedaisy | 2008年2月16日 (土曜日) 22時00分

>ton0228さん
長野県では、冷え込みが厳しい日は、水道が凍っちゃうこと、多々ありますpenguin
いま住んでいるところは、集合住宅で水道管もちゃんとしてあるので、マイナス16℃でも凍らなかったんですけどね。
やっぱり一軒家は違うのかな?
 
はいはい、その通り「大川橋蔵さん」
「あんな目つきが出来る役者は、今おらんに!」って言ってましたわhappy02
時代劇チャンネルで夕方5時から『銭形平次』があるので、
それを見てから夕飯を食べるっていうのが、このところの日課なんだそうです。
好きなテレビ番組があるってことだけで、よかったわ。
笑顔は、ほっとしますねhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年2月16日 (土曜日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40123844

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えますね:

« 元気をもらう | トップページ | プチッと »