« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

なごり雪

朝から出かける予定が・・・
この景色ですsnow
高速もチェーン規制が出ています
早々に普通タイヤにしてしまって失敗しましたdown
Nagoriyuki
あ、この画像3月10日と一緒sign01
でも、違うのは、木には新芽も出てきているところ
写真じゃわからないですよねdespair
(写真をクリックして、表示されたらもう一度クリックしてください
 さらに拡大されます、そしたら少しわかるかも)
 
チェーン規制が解けたら
さっと出かけられるように準備をしておかなくちゃ
 
それにしても、寒いsign01
ちょっとノドも痛いし
こんな日には、コタツムリに限るよね~
 
今日で3月も終わり
冬にも終わりを告げるなごり雪であってほしいです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三寒四温

ぐーんと暖かくなったと思ったら
このところ、また寒さが戻ってきました
ファンヒーター焚いてますup
明日は県の北部では雪の予報が出ています
ひゃー、寒そう!snow
こっちは降ることはないと思うけど朝の気温は0℃の予想です
   
週明け、義父が風邪をひいて熱が出て寝てるとのことsad
あわてて訪ねて行くと、まだ37℃ほど熱があり、寝ていました
ちゃんと医者には行って来て薬も飲んでいるし食欲もあるんですが
なにせ、扁桃腺が腫れて、飲みこむ時に痛いみたいannoy
  
義母が具合が悪くなってから、一度も風邪なんてひいたことがなかったのに…
このところ、義母が調子良くなってきたので、やれやれって
気も緩んだのかもしれないですね~

代わりに、義母が「ワシがしっかりせにゃ」って、少しシャキっとしてました
「煮魚ぐらいできる」って言っちゃってねhappy01
  
これが、いい方へ転がってくれればいいけど
風邪をもらわないようにしてもらわなきゃね~
そして、この疲れが出なきゃいいけど…
 
昨日には、熱は下がったようなので少し安心ですが
まだまだすっきり治るには時間がかかるでしょう
 
あちこち桜が咲き始め週末はお花見に行かれる方も多いでしょうけどcherryblossom
しっかり着込んで、風邪ひかないように気を付けてくださいね~
 
コチラの桜は・・・まだまだ蕾が固いです
梅がそろそろ身頃、かもcute

| | コメント (10) | トラックバック (0)

生キャベツ

1か月ほど前ですが
 
スーパーの駐車場の車の中で
生のキャベツをまるかじりしているオジサンがいたwobbly
 
な、なんで?
あれは絶対レタスじゃない
キャベツだったclover
 
私の目線を感じて、ブツを下におろしてしまい
続きが見られませんでしたが…
 
オジサン、私と同じくダイエット中?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ダイエット2週間後

3月の初旬から始めた、まったりダイエット
約2週間が経過しました
 
結果は・・・現在マイナス1.5kg
でも、ちょっと油断すると、すぐに1kgぐらい戻っちゃう(-_-;)
 
朝は、いつも通り飲み物中心japanesetea
(日本茶・牛乳・野菜とアロエジュース・ヤクルト)と
果物apple
(現在は、甘味が増した文旦)を少々
 
パートに行くと、どうしても10時のお茶タイムには
個々にお菓子が出されちゃうのでcake
持って帰れるものは持ち帰り
その場で食べないと・・・ってものは食べちゃってます
ちゃんと人数分買ってきてくれちゃうと、「いらない」って言えないしcoldsweats02
 
昼は
ダイエット飲料と前日の夕飯の残りを少し
(焼き魚の残りだったり、サラダの残りだったり)
  
午後のお茶タイムは、できるだけ水分のみcafe
歩きに出られる時は、40分以上の散歩
天気が悪いときには、プールで30分以上の歩行
 
久しぶりにプール行きましたぁ~mist
それにしても、私よりお姉さま方、お兄さま方の多いこと!
まあ、平日の午後だから、無理もないけど
ひたすら歩いたり泳いだり
みんな、がんばってますわぁ~
ああ、それにしても水着姿の恥ずかしさったら
お腹周りがボンレスハム~~~restauranthappy02
 
しっかり歩いたあとには、ちょっとお遊びで泳いでみたりして
同じ施設内の温泉に入って帰ってきますspa
気持いいけど、お金がかかることだし、週1回ぐらいしか行けませんが…
 
夜は、我慢できないので、普通に食べちゃってます
気を付けているつもりが、けっこうお腹いっぱいになっていたりすること・・・多々coldsweats01
 
休日は、朝は同じですが、昼夜しっかり好きなもの食べちゃってます
お風呂上がりのアイスは封印中sign03
寝る前の腹筋50回sleepy
 
最初は、お昼のあと、お腹空いて仕方無かったですが
なんとなく慣れてきました

友達とランチしたりもしてますし…そんな日は、夜を少なくしたり、1日の摂取カロリーを気にしています
 
こんな感じで、2週間経過しました
目標は、まだまだ遠いですeye
続くかなぁ?
 
また成果の報告ができるといいなrun

| | コメント (22) | トラックバック (1)

第11期始まるよ

3月31日(月)から
おじゃる丸の新シリーズ(第11期)が始まりますtv

親しまれてきた、サブちゃんの「詠人」だったオープニングテーマ曲
ついに、11期から変更されるんだって

タイトルは「夢人」
歌うは、やっぱり我らの北島三郎さんkaraoke
新オープニングテーマ曲、楽しみだわ

放送予定を見ていて気になったんですが
日曜日に、第11期の1話分の再放送が入っているんですけど…
日曜日にも、おじゃる丸が見られるってことかな?notes
 
*おじゃる丸の公式HPはコチラをクリック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりの“福ちゃん”

水曜日には、まだ湖には氷が張っていたのに
気づいたら、金曜日には波立つ湖に変わっていましたmist
もう、次の冬までは凍ることはないでしょう
ついに、こちらにも春がやってきたようです
なんだか、冬モノのオーバーを着ているのが
急に恥ずかしくなりました~
さて、何を着たらいいものかt-shirt
 
今日は久しぶりに安曇野まで白鳥さんに会いに行ってきましたchick
だいぶ北帰行が始まって白鳥も少ないんだろうな?と思ったけど
まだ安曇野全体では約700羽の白鳥さんが羽根を休めているそうです
Damuko_2
1枚目の写真は、犀川ダム湖 飛ぶ練習に余念がないみたい
Gohoudenn_2
2枚目の写真は、御宝田(ごほうでん) こちらは、まったりムード
 
Fukuchann_2
最後に、狐島の田んぼ こちらもまったり
写真は、この田んぼの横のビニールハウスで保護されている“福ちゃん”(手前)と“ピーちゃん”(奥)
福ちゃんは、おねむみたいsleepy
(白鳥さん、羽根に首を突っ込んで休みます)
今年も福ちゃんは、北へ帰ることができないのかな?
 
*安曇野の白鳥情報は、コチラをクリック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

火がついた?

ダンナの実家に帰るたびに驚かされる義母の回復ぶり
今回も・・・
気づいたら、なーんか髪がキレイshine
美容院にパーマをかけに行ったというじゃないですか
起きていることさえ辛かったのは数か月前なのに…
 
それに加え、お寂し見舞いに行って来たという
(今回葬儀があったお宅ではなく、少し前に葬儀があったお宅ですが)
 
お寂し見舞いについては、以前の「変化あり」の日記のなかに、ちょこっと書きました
 (ちょうどクリの写真が載ってる日記だdog
 
そのお宅で一緒になったご近所さんたちも
まさか義母が来ているとは思わず
みんなで驚いていたってhappy02
 
だよね~

ちょうど、調子がいい日だったのかもしれないけど
こっちも、びっくりだわsign03
 
で、昨日行ったばかりなのに今日は義父から電話がかかってきたんで何事かと思ったら
「犬を飼おうと思う」って
聞けば、保健所に聞いたら小型の柴犬がいるとのことで
もらってこようかと思うって電話でしたtelephone
 
ちょうど、友達のmayさんからも、ペットショップが閉店することになって引き取り手を探しているところがあるとの情報をもらったので、そのことも話しておきましたが
 
幸い、ペットショップのほうは、みんな引き取ってくれる人がきまったそうです
よかったねdog
 
どうも、この間の迷い犬が引き金になったのか
犬が飼いたくなってしまったようですbomb
 
義母は、「まだ、調子にむらがあるから、私がもう少し良くなってから」って言っていました
でも、飼うのに積極的なのは義父
昔は犬が嫌いだったのにねぇ~coldsweats01

ダンナも、「飼うなら、家の中で飼える小さい犬にすれば?」って電話してました
でも、「まあ、好きなようにすればいいけどな」って
 
さてさて、どうなりますことやら…
 
☆ ☆ ☆
 
おかげさまで、この『まったり部屋』のアクセスが
100000を超えましたgood
えーっとゼロが5個で10万?
これもひとえに、訪れてくださる皆様のおかげです
今後とも、ごひいきに、お願いします<(_ _)>
キリ番踏んだわ!と言う方は、コメントかメールでお知らせくださいませ
*プロフィールの中にメルアド書いてあります

| | コメント (22) | トラックバック (0)

三度目の正直

やっと逢えました~
気になっていたジェラード屋さんのロールケーキ
一度目は、定休日も調べず行ったためお休みdown
二度目は、店側の急な連休のため、、また逢えずdown
三度目にして、やっとお目にかかれましたup
  
Rorukeki
ちょっとさわってみたけど、ふわふわですぅ~
今日は、久しぶりに会った友達と、たらふくランチしちゃったし
このジェラート屋さんで、ロールケーキだけを買うつもりが
道中の車の中がぽっかぽかで、喉がかわいちゃって
ジェラートも食べちゃったんで、明らかにカロリーオーバーsign03
ロールケーキは明日にします
私の買った、カットされたロールケーキは350円
(カット分は、大きさから見て、1本の3分の1ぐらいの大きさでした
 ちなみに1本は1000円)
 
明日、ダンナの実家の隣組で葬儀が出来ちゃったので
(この2年ほどで、何回あったことかdown
また朝から行って来なくちゃいけないので
帰ってからのご褒美にしますdelicious
 
私のご褒美って、やっぱり食べモノかぁ~cake
今度はプリンも買ってみようっと
あれ?ダイエットは???coldsweats02
 
ジェラートのお店「ピッコ」はコチラをクリック

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雪から雨へ

雨の予報だったのに
今朝起きたら、雪でしたsnow
Matayuki
春の雪は水分を含んで重たいです
そして、雪は時間とともに雨に変わりました
やっぱり春は近いのね
Churippu
チューリップは、3つも芽を出しています
たしか5つ植えたような気がするんだけど・・・tulip
  
今年もブルーデイジーの冬越しに失敗しました
ビニールで囲いを付けたけど
そのせいで、水分不足になっちゃったみたい
でも水分やったら、凍っちゃいそうだし・・・
なかなか冬を越せないなぁ~bud
 
土曜日の夜、ダンナの実家から帰宅しました
帰省中、かかりつけの心療内科の予約もちょうど入っていて
帰宅した義母「治った治ったって、先生が一人で悦に入っとった」
だって(笑)

当の本人は、そんなに治ったとは思っていないみたいだから???なんですが…
気分的には変わってないのかしらねぇ~hospital
 
でもね、このところ調子はどんどん上向き
食べ物を見るのも嫌だったのに
1品ですが、おかずを作ってくれました
台所に立つなんて、ホント進歩したわrestaurant
義父が一番、安心しているでしょう
 
さて、ダイエットですが
帰省中は、歩きに出る時間もなく、午前と午後のお茶タイムはしっかりdelicious
それでも、お腹空くから困ったもんですわ
そんなわけで、体重もほとんど変化なしdown
 
今日は朝食抜きダイエットから始めてみました
お昼までもたん!お腹空いたぁ~
数日経てば空腹もあまり感じなくなるのかな?
雨も上がってきそうなので、午後は歩きに出られそうですgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

迷い犬

迷い犬
鎖をつけたまま迷ってきました
放したけど義父に付いてきちゃうので道端につないであります
メス、まだ若そうです
黒ですが胸と足先が白
人なつっこいワンコです
飼い主さん、迎えにきてね!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

こっそり始めました

春の陽ざしに誘われて、このところ歩いています
今日も風は冷たいなと思いつつ
ここでへこたれたら三日坊主・・・いや二日坊主じゃんcoldsweats01
と、頑張って出かけましたが
なんて冷たいんでしょう、風がぁ~
今朝、おふろの残り湯でマフラーを洗ってしまったのが悔やまれるdespair
スカーフでもいいから巻いてくるんだった~
今日は二十四節季の「啓蟄」だそうですが
これじゃ、虫も這い出して来ないでしょうねぇ~ng
 
今日の最高気温2℃だったそうですdown
こんなに寒くちゃ、今日発表された桜の開花予想にもうなずけます
この辺りは、6日遅れ?の、4月21日だそうです
ちなみに、桜の名所である高遠は4月14日の開花予想だそうですよ~cherryblossom
 
桜といえば
一度は見てみたい、吉野の桜
母が言っているんです
「修学旅行の時、旅館の窓を開けたら、目の前がぜ~んぶ桜でなぁcherryblossomcherryblossomcherryblossom
あの桜を、もういっぺん見てみたい」って
目に入るものがぜ~んぶ桜
そんな風景、私も見てみたいものです
 
歩きはじめるとともに
昼だけダイエットをこっそり始めました
本当は夕飯をダイエット食にすれば一番いいんでしょうけど
夕飯は、ダンナが唯一ちゃんと食事をとるので
目の前で食べられると、我慢できないしぃ~delicious
 
お昼はドラッグストアーで売ってるダイエット飲料?を飲んで
たいてい残ってるおかずがあるので、それを少し食べてます
で、ウーロン茶淹れて、ガバガバ飲んでいます
寝る前には、腹筋ちょこっとsleepy
 
体重変化は・・・
最初1kg減ったものの、すぐに元に戻りました
休みの日はこの食事も無理なので、休みの日はダイエットも休みsign01
こんな、まったりでいいのかいな?
でも、続かないダイエットはしたくないしなぁ~
様子を見ながら、少し続けてみます
でも、明日からまた3日ほどダンナの実家に行くのでダイエット食は中断です
う~ん、こんなんでいいのかな?restaurant

| | コメント (18) | トラックバック (1)

電気風呂

週末は、車で1時間ほどのスーパー銭湯に初めて出かけてみました
この辺りは、温泉施設はたくさんあるのですが
こういったスーパー銭湯ってないんですよね
  
温泉ではないのですが、電気風呂?があるっていうのでthunder
最近調子がイマイチの腰やダンナの首にも効くかなと思ってねspa
名前は「おぶ~sweat02
  
施設はそれほど大きくはないのですが、人工の温泉・ジェット水流の湯・寝湯・ミストサウナなど種類はいっぱい
あっちもこっちも入ってみたい欲張りな私は、湯船を渡り歩き
すっかり指がシワシワになってしまいましたpaper

さて、お目当ての電気風呂
低周波 湯もみの湯(ゆもみのゆ)』って名前で
腰用・肩用・膝用に分かれていて
腰用は、湯船の中に座ると、両側からまるでパットを付けられて刺激を与えられたように、ピクピク、そしてグーンと揉んだりするんです
およ~~~いたぁ~~~coldsweats02
って感じで、腰がどーんと重くなりました
これって効いてるってことなのかな?
肩もやってみましたが、腰よりは刺激が弱いような・・・
やっぱり腰は悪いから痛かったのかな?
 
湯船の横には『10分程度にしておきましょう』
って説明書きがあったのに
ダンナは、ずーっと肩を当てていたそうですわthunder
限度ってものを知らんsign03
  
ジェット水流が出る湯船もあったんですがtyphoon
その勢いたるや・・・取っ手につかまってないと飛ばされそう
こんな強いのは初めてでした
またまた、限度を知らぬダンナ
さんざんジェット水流を背中に浴び
きのうは、めっちゃ痛がってましたannoy
あ、今日もまだ痛がってますわ
 
さあ、電気風呂の効果はいかほどでしょうか?
今日は銀行まで歩いて行って来たのですが(約1時間)
腰は大丈夫でしたgood
う~ん、効いたかな?
まだ1回だけだしね
また、行ってみるかなぁ?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »