« 迷い犬 | トップページ | 三度目の正直 »

雪から雨へ

雨の予報だったのに
今朝起きたら、雪でしたsnow
Matayuki
春の雪は水分を含んで重たいです
そして、雪は時間とともに雨に変わりました
やっぱり春は近いのね
Churippu
チューリップは、3つも芽を出しています
たしか5つ植えたような気がするんだけど・・・tulip
  
今年もブルーデイジーの冬越しに失敗しました
ビニールで囲いを付けたけど
そのせいで、水分不足になっちゃったみたい
でも水分やったら、凍っちゃいそうだし・・・
なかなか冬を越せないなぁ~bud
 
土曜日の夜、ダンナの実家から帰宅しました
帰省中、かかりつけの心療内科の予約もちょうど入っていて
帰宅した義母「治った治ったって、先生が一人で悦に入っとった」
だって(笑)

当の本人は、そんなに治ったとは思っていないみたいだから???なんですが…
気分的には変わってないのかしらねぇ~hospital
 
でもね、このところ調子はどんどん上向き
食べ物を見るのも嫌だったのに
1品ですが、おかずを作ってくれました
台所に立つなんて、ホント進歩したわrestaurant
義父が一番、安心しているでしょう
 
さて、ダイエットですが
帰省中は、歩きに出る時間もなく、午前と午後のお茶タイムはしっかりdelicious
それでも、お腹空くから困ったもんですわ
そんなわけで、体重もほとんど変化なしdown
 
今日は朝食抜きダイエットから始めてみました
お昼までもたん!お腹空いたぁ~
数日経てば空腹もあまり感じなくなるのかな?
雨も上がってきそうなので、午後は歩きに出られそうですgood

|

« 迷い犬 | トップページ | 三度目の正直 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

snowから雨に変わったそうですが、コチラも今朝からrainです。

tulip芽を出しましたねconfidentあとの2個はこれから出てくるのではないでしょうかsign02
楽しみにしててねupheart04

お義母さま、hospitalの先生の診断の通り、確実に良くなってらっしゃると思います。
bluedaisyさんの今までのお義母さまのご様子、ブログで拝見していて、そう思います。goodconfident
ダイエット、お互い気長にやっていきましょうcoldsweats01sign01

投稿: マーちゃん | 2008年3月10日 (月曜日) 15時21分

 朝食抜き、はじめはものすごい空腹感に襲われると思いますが、
それを乗り越えると、あら不思議!お腹すいたのが麻痺して
分からなくなります。
 続けていると、胃が小さくなるらしくて、あまり食べられなくなります。
こうなるとしめたもの!徐々に体重が減ってくると思います。

 もし挫折したら、最初は一日3食だけ、
おやつや夜食は抜き、から始めて、次に朝食べる量を減らし、それに
身体が慣れたら朝食は抜く、と、段階的に減らしても
良いかもしれません。

 私も一度(2年位前だったかな?)いきなり朝食抜きに挑戦して、
挫折した経験があるので・・coldsweats01
焦らず、お互い頑張りましょう~♪

投稿: ぷつんぷりん | 2008年3月10日 (月曜日) 15時25分

最近ますます花粉症状がひどくって(ToT)
出掛けるのは病院の時だけという情けなさですが
家でストレッチ頑張ってま~す。
でも~~やっぱり歩くのが一番ですね~~
早くマスクなしで外を歩きたいです!!

お義母様、自分でも気付かないうちに
少しずつ良い方向に向かわれてるのかもしれませんねー
食事を作るってすごい前向きなことですよ!!
ダイエットもお義母様の回復も
徐々に徐々に1歩ずつ、ですね♪

投稿: とぱーず | 2008年3月10日 (月曜日) 15時40分

雪景色なんですね。
そうそう~この時期の雪は重たいですよね。
スキーに行ったら感じますもん。
それにしても、素敵な景色ですね。

だめだってば~~♪朝食抜いたら♪
私も、時々抜いちゃうけど、それって、絶対ダメだっていうから、コーヒーとヨーグルトとフルーツ食べてます。
食欲ないときは、カフェオレ作ってます。

ほんとは、夜抜くんがいいらしいけど、それはねえ・・・。
私、夜の晩酌を楽しみに生きてるからねえ(--;
今夜も楽しみじゃ(笑)

投稿: りぼん | 2008年3月10日 (月曜日) 19時55分

>マーちゃんさん
そちらも今日は雨ですか?rain
これからはひと雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。

チューリップ、やっと芽が出始めました。
そちらでは、もうぐんぐん育っているでしょうね~
あと2つ、早く芽が出るといいなtulip

ですよね、周りの人のほうが、確実によくなってきているって感じているんです。
マーちゃんさんも、そう感じてくださいますか?
ありがとうございますheart01
 
高齢なので、治ってくる人は3割って言われたそうです。
(最初の説明では、だんだん弱ってくるって言われました)
とにかく、少しでも回復してきて良かったです。

ダイエット、マーちゃんさんも、おやつ抜きしたりしていらっしゃいましたよね。
続かないダイエットはしたくないので、まったり続けて行こうと思います。
がんばりましょうcake

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 20時25分

>ぷつんぷりんさん
やはり、最初はものすごくお腹がすくんですね。
耐えきれず、おやつ(干し芋)食べちゃいました。
 
胃を小さくするために、やはりがんばらねばいけないのかな?
食いしん坊の私には、つらいわぁ~coldsweats01
おやつ抜くのもね(-_-;)

ぷつんぷりんさんも、朝食抜きをされたんですね。
いきなりは、ストレスたまりそうですね。
おやつも、食べる習慣になってしまっているので、辛いなcoldsweats01
(パート先だと、必ずおやつあるんでねぇ~)
まったり、長い目で見てやってください。
はい、がんばりまっす!

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 20時31分

>とぱーずさん
そちらは花粉、ずいぶん飛び始めたんですね。
毎年のことながら、辛い時期ですねweep

出かけられない分、家の中でストレッチがんばっていらっしゃるんですね。
夕方になってやっと天気が回復してきたんですが、風が冷たくなってしまったので、ちょっとしか歩きに出られませんでした。
なかなか続けるのは難しいですわshoe

具合悪くて寝てばっかりいた頃とは、全然違うのに、
本人は(義母)、そんなに良くなったかなぁ?
なーんて言っています。
 
周りに言われて、「そういえば良くなったのかなぁ?」
なんて調子です。
大嫌いで行きたくなかったデイサービスにも、行ってみようかな?って言い始めたり・・・
私も見習って、なにか新しいこと始めなきゃ!って勇気づけられますわscissors

ダイエットも、1歩ずつ・・・はい、がんばります。

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 20時39分

>りぼんさん
雨だと思って、ゆっくり起きたら雪でした~
あわてて、少しだけ雪かきしましたけど、この時期になると雪かきは必要ないですねsnow
雨に変わったし、今朝降った雪は夕方にはぜんぶ溶けてしまいました。
あとは寝雪が溶けるのを待つばかりです。

春のスキーは、雪が重たくて、滑りにくいんじゃないですか?ski
(私は、ほとんど行ったことがないので詳しくないですが)

あ、りぼんさんは朝食抜きはダメ派ですね。
そうなんですよね~
あれこれ読んだりしても、両方の意見があって、はたしてどっちがいいものか?
確かに、1日の始まりの朝食は、食べたほうがいいよなぁと思うんですが…
全然食べないのは無理なので、水分と果物は摂ったほうがよさそうですね。

そうなんですよね、夜抜くのがいいみたいですが…
食いしん坊の私には無理なので、なんとか他の食事でカロリーオフを図ろうと思っています。
 
りぼんさん、夜の晩酌ですか~?
1日の締めくくりは、楽しくないとねぇ~bottle
私も、夕飯、がっつり食べましたscissors

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 21時16分

我が家の庭にもチューリップの芽が3つ出ていました。
もううえっぱなしで何の手入れもしていないんですが、毎年かわいいお花を咲かしてくれます。
お義母さま、だんだん体調が戻られてきたんですね。
春の雪解けのように、少しづつ回復されますように・・。

私の朝は、グラノーラとカフェオレというスタイルできています。栄養もとれるし、カロリーは控え目ですよ。お腹がすいたときもグラノーラを食べています。

投稿: ぱある | 2008年3月10日 (月曜日) 21時45分

bluedaisyさんのところにブルーデイジーの冬越しを書き込むなんて へんかも・・だけど ナンにもしないで放っておくと あったかくなって 最初のグループ とわイカナイケド シッカリ出てきてくれますよー!! ウチヮ東側の朝日の当たるほうに 冬越しする為の鉢を集めます お母さんの 『朝日がいいのよ』を 信じて

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月10日 (月曜日) 22時32分

>ぱあるさん
ぱあるさん家の庭にもチューリップが芽を出しましたか?
忘れていても、ちゃーんと芽を出してくれるんですよね~
今年も、花を咲かせてくれるでしょう、楽しみですね。

義母、ここまで来るのに、約2年かかりました。
でも、高齢だから、こんなふうに回復する人は3割だと、お医者さんに言われました。
暖かさとともに、さらにやる気がアップするとよいのですが…
 
ぱあるさんの朝は、カフェオレとグラノーラですかcafe
かっこいいですねぇ~
ビタミンとかミネラルも豊富で、栄養たっぷり、でもカロリー控えめっていうのがいいですね。
私もパンは止めて、グラノーラにしようかな。
ダイエット成功者の方からのアドバイスは嬉しいですhappy01
明日は、友達とランチ予定なので、朝ダイエット食にしようっと。

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 22時37分

>台所のキフジンさん
ブルーデイジーの冬越しの仕方、ありがとうございまーす。
日当たりのいい東側に置いておくだけなんですね。
 
台所のキフジンさん家のように、冬もそれなりの気温なら、きっとなんにもしなくても冬越しするんでしょうけど…
この辺りはダメなんです。
放っておいて、何回も冬越しできなかったんです。
凍っちゃうんですよ~down
なので、今年は簡易温室を作ってみたんですが・・・今度は乾燥させすぎて失敗しちゃいました。
部屋の中に入れてあげればよかったのかもしれないですね。
ちゃんと冬越ししたものもあるんですけどねぇ~
なぜか、ブルーデイジーはダメでした
要するに、私の管理が悪かったってことですねぇbud
 
台所のキフジンさんのお母様のアドバイスを取り入れて、
来年こそ冬越しを成功させたいと思います。

投稿: bluedaisy | 2008年3月10日 (月曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40449975

この記事へのトラックバック一覧です: 雪から雨へ:

« 迷い犬 | トップページ | 三度目の正直 »