« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

まったり昭和の日

「みどりの日」じゃなくて「昭和の日」なんですね
とにかく、なんでも休みはうれしいsun
窓を開けてても寒くない、気持のいい日
まだ、コタツは電気入れてますが(~_~;)
 
Hahanohi
園芸屋さんを回って、母の日に贈る花をゲットしました
フランネルフラワー
初めて見ました
国産(岐阜県産)だそうです
 
Hahanohi2
上から見ると、こんな感じ
花びらに厚みがあってぽってりしています
花びらの先が緑っぽいところも面白いですね
 
こんなに気持のいい天気だと、園芸屋さんも混んでますね
花の苗も野菜の苗も、よりどりみどりtulip
 
この花を買った園芸屋さん、ペットもいるんですよ~
かわいらしい、パピーちゃんたちもいっぱい!
こちらも初めて見ました
「チワズー」!
チワワとシーズーのmix犬なんだけど
見た目はシーズー!
3月生まれだそうだけど、なーんてちっちゃいんでしょheart01
mix犬でも、血統書付きのワンちゃんと同じぐらいのお値段するのね
すっかり、メロメロのダンナなのでしたlovely
ココで飼えたらねぇ~dog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

聖火とシフォン(追記あり)

『おじゃる丸』ネタです

☆4月18日(金)放送の第11シリーズ15話
 「愛ちゃんの顔も3度まで」
あらすじ『いつもママの愛ちゃんにたよりきりで世話のやけるパパ。ある朝、愛ちゃんから、たのみごとは一日三つまでにしてほしいと言われ、パパは何をたのんだらいいかなやむ。』(おじゃる丸公式HPより)
 
ああ、ウチも、たのみごとは三つにしてもらおうっと!と
ついつい笑えたお話coldsweats01
だって、ポットが横にあるのに「これにお湯入れて」だもん(苦笑)

☆4月25日(金)放送の第11シリーズ20話
 「ああ栄光の聖火リレー」
あらすじ『4年に一度行われる「月光町スーパー運動会」の聖火(せいか)リレーで、アンカーにえらばれはりきる石清水。聖火はちっちゃいものクラブへわたり、いよいよ次はアンカー石清水だが… 』(おじゃる丸公式HPより)

脚本を書いたのはずいぶん前でしょうけど、次の日に長野市で、北京オリンピックの聖火リレーが行われるという絶妙のタイミングで放送されましたね~tv
聖火リレーって、これでいいのよ~って感じの、相変わらずのまったり感たっぷりで
なんか複雑な心境になっちゃいました
 
そして、本物の北京オリンピックの聖火リレーが今日行われましたが
平和な日本、平和なオリンピックに似つかわしくない聖火リレーとなってしまいましたね~
ランナーの方たちの表情、固かったですもんねdespair
なんだかお気の毒でした
 
本番のオリンピックは、スポーツの祭典
政治の話は持ち込まず、平和のうちに開催されることを望みたいと思います、はいscissors
 
Macchashifonn
そして、今日は食べちゃいました、スイーツ
友達2人と一緒にイタリアンレストランでランチ
ドルチェ付けたくなっちゃうじゃないですかぁ~
私が選んだのは、抹茶シフォンケーキcake
 
こんな日に限って、夕飯にダンナは「ピザ食べたい」とか言うのよね(笑)
昼も夜もじゃねぇ~
仕方ないから、ピザもどきを作って食べさせておきました
「おいしい」って食べてくれたんで・・・ありがとさんです
もちろん、私はフルーツグラノーラのクッキーとキャベツスープにしておきました
えらい?
でしょ!
いえいえ、お腹空いてなかったんですcoldsweats01

〔追記〕
*ランチのお店「ミラノ・サローネ」はコチラをクリック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

約1100歩

昨年夏に付けていた万歩計
その後、義父にあげてしまったので
私の万歩計は無いままでした
(昨年の万歩計の日記は、コチラ
 この日から数日書いてますね)
 
最近、代謝を高めるためにもと、歩くようにしているので
どのぐらい歩いたのか確かめたくなり、昨日、万歩計購入しました
  
昨日は、約1時間の散歩も加え、約8300歩run
がんばったけど、1万歩って、なかなか歩けないものですね
 
今日は・・・今の時点で約7900歩run
ん?????
なんか変sign02
 
今日は午後からダンナの実家まで出かけたんですが
雨降りだったので、拭き掃除と車で買物ぐらいしかしなかったのに?
そういえば、帰り際トイレに入った時に、たしか6800歩ぐらいだったはず
コッチに戻ってきた時点で7900歩って?
 
約70~80km、違った約60kmだ!(訂正します)
を1100歩で歩いてきたのか、私!
すごいかも(笑)
そんなバカなcoldsweats02
 
軽自動車だから、高速走行の揺れが万歩計に伝わってたのか?(苦笑)
 
あああああ!
万歩計の感度、プラスの方へ設定してあったからだわぁ~
だめだこりゃdash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

もうすぐ連休

お花見日和の天気が続くなぁ
昨日も今日も、最高気温は20℃だったんだって
歩きに出たら、汗がじんわりsweat01
すぐに、のどがカラカラだったわ

この暑さにもめげず、よ~頑張って桜は桃色だけど
少しずつ散りはじめていて、少しさみしいなぁ~
   
今週末は、長野市で北京オリンピックの聖火リレーだって
このままお天気が続けばいいのにね~
スポーツの祭典なのに、政治の話が付いてくるのはちょっと残念だけど
聖火ランナーの方には、気持よく走ってもらいたいなrun
 
聖火リレーが終われば、もう連休に突入じゃない
早い!
ついこのあいだ、お正月じゃなかったっけ?
やっと3月からダイエット始めたところなのに
年末には、ダイエットできているのかしらん?
このお腹、ひっこむんだろか?
 
ああ、連休かぁ~
なんにも考えてなかった(-_-;)
ぶつぶつっthink
 
 つぶやきbluedaisyでした

| | コメント (10) | トラックバック (1)

お花見とかやぶき

日曜恒例のお寝坊さんから目覚めclock
ちゃちゃっと、おにぎり・鶏のから揚げ・小松菜のおひたしを作り、熱いお茶を持って、いざお花見へrvcar
混むところは勘弁なので
行ったことのない『みのわ天竜公園』に決定
 
Tennryuukouenn1
その名の通り、天竜川沿いにある公園で
芝生の広場もあるし、もちろんトイレもあるし
午前10時には到着して
さっそく、ブランチ花見!
Tennruukouenn4
Tennryuukouenn2
満開から、そろそろ散り始め
風が吹くたびに舞い落ちてくる桃色の花びら
風流、風流ぅcherryblossom
あ~、日本人だわぁ~
 
Tannsakenn
芝生の広場では、シェパードを連れた人が
匂いをかがせて、どれかを選ばせる訓練をしていました
警察犬の卵なんでしょうか?
 
な~んて、おりこうさんなんでしょ
思わず見とれてしまいましたdog
かわいい!
 
Kayabukinoyakata
風が吹いて少し寒かったので
11時すぎには天竜公園をあとに
お風呂にでも入って帰ろうってことになり
温泉ではないけど、空いていて、ゆっくりサウナにも入れると聞いたことがある『かやぶきの館』へ行ってみることに
でっかいですね、かやぶき屋根!
 
駐車場に車はけっこう止まっていたし、マイクロバスの送迎で入って行く方たちもいましたが
ちょうどお昼時とあって、お風呂は4人ほどしか入っていなくて
サウナを堪能しているうちに、私一人になりました
噂に聞いた通り、のんびり入れますわぁ~
休憩所も、混んでなかったし、ゆったりした感じでした
が・・・テレビの音がちょっと大きかったかな?
(ちょうど、『のど自慢』の時間でした)
 
これで温泉なら、言うことないんだけどね~
そして露天風呂があればねぇ~
でも、大人一人400円
ぜいたくは言えませんね
 
せっかくお花見に行ったのに
花見団子を買うのを忘れたので
帰りに『梅月堂』で、草餅でも…
(リンク先、ずずっと下へスクロールしてください。お店の情報が出てきます)
と立ち寄ったのですが
残念ながら、草餅は売り切れ
(このお店、昨日写真に撮った西山公園に近いんです
 きっと、西山公園にお花見に行く人たちが、お団子買っていったのかも)
評判のいい「いちご大福」を1個買って帰りました
一応ダイエット中だもん、1個だけね
(ダンナはイチゴ嫌いなので買わない!)
1個148円
お餅がの~びのび!
イチゴもあんこも美味しい!
ふ~、今年の花見も満足じゃぁ~~~japanesetea
 
きのうから不機嫌だった私に
少しは悪いと思ったのか
今日は素直なダンナなのでしたbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

賞味期限

Nishiyamakouenn
勝手に名付けた“桜山”
(本当の名前は“西山公園”)
こちらも、ほぼ桜は満開!
*ダンナの実家に行く途中に、高速から撮影(~_~;)
 東京方面から諏訪湖サービスエリアの手前2kmほどのところです
 
Doudanntutuji
実家方面は、さすがに桜はもう終わり
葉桜になる前の、ちょっと残念な状態でしたが
庭では、ドウダンツツジが満開cute
(ダンナの実家の庭です)
いつもは5月の連休ごろ満開になるから
今年はちょっと早めですね~
こうなると、いっぱい来るのよね、蜂がannoy
 
義母が欲しいと言われ、以前から探していた、しょうがの砂糖菓子
買い物に行ったスーパーで見つけたので買ってきたところ
賞味期限が「2008年3月11日」って書いてあるのを発見しちゃいました
(発見したのは義父です)
 
どうみても、3月なのだ、8月には見えない!
まあ、消費○○じゃなくて賞味○○だから大丈夫だろうけど
近くのスーパーだから、夕方、一応交換に行って来たんですが…
8月と読める袋と3月と読める袋が混在
どうも、本当は8月みたいで、ただ印字が悪いだけだったみたい
餃子の一件から、食品についてピリピリしている状態だから注意してほしいわぁ~
いくら近くのスーパーだとはいえ、行って帰ってrvcar疲れちゃう
 
ダンナの実家から帰宅したら
仕事だったダンナはすでに帰宅しており
そして、いつものようにお酒飲んで・・・DVDなんか見ちゃってさbottle
昨晩、「明日は焼き肉でも食べに行くか」なんて言った言葉は、すっかり忘れてるし
たまには一緒に行けよな、自分の親だろ~~~!
 
今晩は、やけ食いさぁ~
アイス?
文旦?
ああ、ダイエット中なのに(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満開ですが

今日は、いつもの時間でパートから帰ることが出来ました
残念ながら雨降りだから、歩くのも嫌だしshoe
いつものプールは定休日だしmist
給料日前だから軍資金もないから岩盤浴にも行けないしsweat01
久しぶりに、こたつむりでお昼寝sleepy
 
ああ、時間があるってありがたいね
文旦の皮で、また砂糖菓子作ったり
カレー煮込んだり・・・
 
Sakuramannkai
そして、わざわざ、あの川沿いの道を通ってみました
車のウィンドウに雨粒がついて、とっても見にくいですが
ほぼ、桜は満開状態ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom
寒いから長持ちしてくれるかな?
ありゃ~風も出てきたわ~
週末までもってくれるといいなぁ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

桜三景

Iidakouenn
Iidahazakura
昨日は、義母と一緒にお花見・・・の予定が
残念ながら行けなかったので
家の裏手にできた公園に
サンダル履いてお花見に行ってみました
散り始めです
葉桜になっているところもあり
今週末が今年のお花見の終わりですね~
芝桜も鮮やかでした
 
Kawazoi1
Kawazoi2
そして、開花宣言が出たばかりのコチラでは…
上川(かみがわ)沿いの桜は・・・まだまだこれからですね~
河原に植えられた水仙は見頃です
岸の反対側の道から見たのが3枚目の画像
3枚目の写真は助手席のダンナが
4枚目の写真は、運転しながら撮っちゃいました
ココ、車両専用道路なので、車を止めるわけにいかないんです
(橋の下には駐車場がありますが)
桜が咲いたらピンクと黄色で賑やかになるでしょうね~

Suwakouenn
近くの公園では、今日、地区のお花見会が開かれましたが
←桜は・・・早い木で、こんな感じ
ほとんどの木は、まだ蕾です
 
Shiojirishiyakusho
こちらは、塩尻市役所にある枝垂れ桜
ネットで調べて、見に行ってきました
ピンク色が濃い目で、きれいでした~
が、雨が降りだして、ゆっくり眺めていられなかったので残念
写真だけ撮って、そそくさと帰ってきました
  
本格的なお花見は、やっぱり来週ですね~
なんだか、そわそわ
どこにお花見に行こうかなぁ~cherryblossom

| | コメント (14) | トラックバック (0)

開花宣言

昨日10日、やっとこちらでも開花宣言されました~cherryblossom
(地元新聞の記事はコチラ
昨日は雨降りで寒いぐらいだったんですが、今日は雨も上がり、気温も上がりましたup
遠目にみると、近くの公園は、まだ咲いていないみたいだけど
明日も天気になるみたいだから、一気に開花するかもしれないですね~
やっと、桜の季節がやってきました~
 
そして、やっと休みもやってきましたsign01
今日は、お昼休みに目を閉じたら、一瞬記憶が・・・寝たみたいsleepy
明日はダンナの実家へ・・・もうお花見は遅いかな?
道中の高速沿いにも桜の木がたくさんあるから、車の中からお花見しながら行ってきま~すrvcar

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだかなぁ~

こちら、桜はまだ蕾ですが、今日の暖かさで、ピンクに色づいて来たような気がします
が、明日明後日は、また雨の予報
先日のように、各地で被害が出るような春の嵐にならないと良いのですが…
   
今日の暖かさで、県内でも、松本と高遠は開花宣言が出たそうですcherryblossom
松本城と桜、そして高遠城址公園の山を覆う桜・・・
どちらも、見応えあります
今週末は、まだ早いだろうなぁ~
満開は来週でしょうか?
 
そして、この辺りは、いつ咲くんでしょうか?
県内の花の便りを聞くと、さらに待ち遠しくなります
  
今週・来週は、パートも1日勤務が続きます
元々手際が悪いのに、気持が焦って、さらに作業が滞ったりして(~_~;)
たまの長時間勤務に、ちょっと疲れ気味
(まだ3日目なのにね)
 
夜、歩きに出るのは怖いし、プールに行くのも疲れちゃって、運動不足run
食べるものは、しっかり食べちゃうし
今までのダイエットのリズムが崩れています
 
そのせいか、体重は、少し増加傾向
でも、なぜか体脂肪は、ぐんぐん落ちていっていますdownwardright
なぜ?
 
そういえば、新入社員が入ってくるような大きな会社じゃないし
新年度になったからって、なにも変わりはないですが…
 
子供さんたちも、そろそろ学校も始まったでしょうしbell
慣れない生活で、ストレスをためたり、疲れたりしているんでしょうね
社会人一年生も、きっと緊張の毎日を過ごしていることでしょう
休日まで、あと少し、体調を崩さないようにファイト!ですgood
(自分に言い聞かせてます(~_~;))

| | コメント (10) | トラックバック (0)

23回目、そして1か月

Nakayoshi
庭の木に、キジバトさんが、また遊びに来ていましたchick
仲良し夫婦なのかしらね~?
 
そういえば、明日は23回目の結婚記念日
残念ながら、次の日からダンナは人間ドックなので
夜のご馳走はおあずけですbottle
ってことで、特になんてことない普通の一日になりそうです
 
今日はずいぶん気温も上がったので
新芽もぐんぐん伸びてきましたね~bud
散歩に出たら、梅の花の甘い香りが漂ってきました
桜は15日が開花予想ですcherryblossom
(高遠も同じぐらいだと思われますよ~)
 
 … … …
 
ダイエットを始めて1か月
最初の2週間は運動も頑張ったし、1.5kg体重も落ちたものの
その後の2週間は、いつもの更年期症状が出たり、帰省したりで
運動もままならず、食事制限も解除しちゃったりで、1kg減っただけでしたdown
それでも、1kg減ってたっていうのが嬉しい!
 
1ヶ月で2.5kg減
でも、まだまだこれからですよね
体重だけじゃなく、この先は体脂肪もチェックしながら
ダイエットを続けたいと思いますgood
 
 … … …

『おじゃる丸』のエンディング曲「ぼくらの世界」note
歌ってる人の名前、見たことあるなぁ~
だれか演歌歌手だったっけなぁ~
と、特に気にせずにいましたが・・・
水町レイコさんって・・・
北島三郎さんの娘さん(三女)じゃん
さすがサブちゃんの力は強い・・・のか?coldsweats01

| | コメント (23) | トラックバック (0)

11期始まりましたね

やっと、また少し暖かさが戻ってきましたね
芽ぶきの、きみどり色がきれいです
 
先日の「キャラメルムーズ」と「喜寿」の日記にお店情報を追記しました
 
 … … …

さて、月曜日から始まった『おじゃる丸』第11期
ジャストタイムで見ることができなかったので
昨日、録画してあったのを見ました~
 
親しんできたオープニング曲「詠人」から「夢人」へ
まだ慣れませんが、この歌もなかなか好きです
  
note笑って 参ろうか 明日も会える・・・note
ってところが、私のお気に入り
 
歌いだしのnote花は…noteってところ
さすがはサブちゃんsign01です
 
エンディング曲も、優しい感じで、ほっこり気分ですね
あ、エンディングには、久しぶりに「わらし」も登場してますしね
  
ネタバレにならないように、ちょっとだけ感想をば…
 
第1話「カズマぽやーんとする」
 カズマもねぇ~!って、ちょっと可愛らしかったですheart01
 あれだけたい焼きたい焼きって出てくると、食べたくなっちゃいますよね~
 
第2話「クモの巣電ボ」
 恋多き電ボも今回は・・・苦笑
 
第3話「カカシとぼうしとマロ」
 カカシと話を続けるおじゃる、やっぱりかわゆらしいですね~
 やさしいイイ子なのだdrama 

第4話「抜けない」
 うひゃひゃっ!
 
今日の第5話「タナカヨシコーヒー」も気になるぅ~
 
やっぱり新作は楽しいわぁhappy01
 
*おじゃる丸公式HPはコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜寿(追記)

夕方、ダンナの実家から戻りましたcar
こっちは寒い!
桜は、まだ蕾が固いです
 
妹と姪っ子甥っ子も春休みで帰省しているしrvcar
私もちょうど休みで揃うことがわかっていたので
実家の父の喜寿のお祝いの宴を計画delicious
昨日、ちょっと豪華なご馳走を食べに行ってきました
妹のご主人さんは博多に単身赴任だし
ウチのダンナも4月1日じゃ休めないので、二人の夫は欠席(^^;)
総勢6名でのお祝い

お店では掘りごたつ式の個室を用意してくれたので 父も母も足が楽で大助かり
妹が選んでくれた記念品(クリスタルの置物)を贈呈し
みんなでお刺身やお寿司を堪能して、わいわい賑やかな食事会になりましたfish
 
父も少しだけ日本酒を飲んでご機嫌bottle
「77歳まで長生きするとは思わなんだ」
なんて言っておりました
いやいや、まだまだ長生きしてもらわないとね(^^)
 
私は昨晩久しぶりに実家に泊まりました
(義母は熱も出なかったので)
妹、姪っ子、甥っ子と4人でひと部屋に泊まり
(昔は私の部屋だったところだぁ)
寝るまでが、また賑やかなこと(笑)
いつもは、ダンナと二人だけだからね~
 
この数日、すっかりダイエットを休んでしまいました
明日から、またがんばらなくちゃ
今晩体重計に乗るのが怖いですcoldsweats01
友達に安く譲ってもらった体脂肪計・・・測ったらショックを受けました
 
*追記
 食事に行った店の情報はコチラ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

桜並木

桜並木
ダンナの実家に来ています
心配したとおり義母にもしっかり移った風邪
でも熱はないので大丈夫そうです(^^)
午前中、義母を乗せて桜並木を見に行ってきました
咲いてるところもあり、そろそろ花見頃です

| | コメント (20) | トラックバック (0)

キャラメルムーズ(追記)さらに追記

キャラメルムーズ
昨日、友達に連れていってもらったお店のスイーツ
キャラメルムーズって書いてありました
見上げると古い梁、落ち着いた色調、ゆったりした席、ちょっと大人のカフェでした

*追記
 お店情報
 「Gotanda 五反田」  飯田市川路7534-1  TEL:0265-27-4005
 
*追記
 友達がお店に確認したら、「キャラメルムース」だったそうです
 私の勘違いだったんですね
 失礼しました<(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »