« 賞味期限 | トップページ | もうすぐ連休 »

お花見とかやぶき

日曜恒例のお寝坊さんから目覚めclock
ちゃちゃっと、おにぎり・鶏のから揚げ・小松菜のおひたしを作り、熱いお茶を持って、いざお花見へrvcar
混むところは勘弁なので
行ったことのない『みのわ天竜公園』に決定
 
Tennryuukouenn1
その名の通り、天竜川沿いにある公園で
芝生の広場もあるし、もちろんトイレもあるし
午前10時には到着して
さっそく、ブランチ花見!
Tennruukouenn4
Tennryuukouenn2
満開から、そろそろ散り始め
風が吹くたびに舞い落ちてくる桃色の花びら
風流、風流ぅcherryblossom
あ~、日本人だわぁ~
 
Tannsakenn
芝生の広場では、シェパードを連れた人が
匂いをかがせて、どれかを選ばせる訓練をしていました
警察犬の卵なんでしょうか?
 
な~んて、おりこうさんなんでしょ
思わず見とれてしまいましたdog
かわいい!
 
Kayabukinoyakata
風が吹いて少し寒かったので
11時すぎには天竜公園をあとに
お風呂にでも入って帰ろうってことになり
温泉ではないけど、空いていて、ゆっくりサウナにも入れると聞いたことがある『かやぶきの館』へ行ってみることに
でっかいですね、かやぶき屋根!
 
駐車場に車はけっこう止まっていたし、マイクロバスの送迎で入って行く方たちもいましたが
ちょうどお昼時とあって、お風呂は4人ほどしか入っていなくて
サウナを堪能しているうちに、私一人になりました
噂に聞いた通り、のんびり入れますわぁ~
休憩所も、混んでなかったし、ゆったりした感じでした
が・・・テレビの音がちょっと大きかったかな?
(ちょうど、『のど自慢』の時間でした)
 
これで温泉なら、言うことないんだけどね~
そして露天風呂があればねぇ~
でも、大人一人400円
ぜいたくは言えませんね
 
せっかくお花見に行ったのに
花見団子を買うのを忘れたので
帰りに『梅月堂』で、草餅でも…
(リンク先、ずずっと下へスクロールしてください。お店の情報が出てきます)
と立ち寄ったのですが
残念ながら、草餅は売り切れ
(このお店、昨日写真に撮った西山公園に近いんです
 きっと、西山公園にお花見に行く人たちが、お団子買っていったのかも)
評判のいい「いちご大福」を1個買って帰りました
一応ダイエット中だもん、1個だけね
(ダンナはイチゴ嫌いなので買わない!)
1個148円
お餅がの~びのび!
イチゴもあんこも美味しい!
ふ~、今年の花見も満足じゃぁ~~~japanesetea
 
きのうから不機嫌だった私に
少しは悪いと思ったのか
今日は素直なダンナなのでしたbleah

|

« 賞味期限 | トップページ | もうすぐ連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

つい数年前まで、裏のお宅がカヤブキ屋根でしたよ。
例のバレーボール選手が嫁いできたお宅です。

投稿: オヤジ | 2008年4月21日 (月曜日) 06時33分

ネットで花見(^^♪いや~~堪能させて頂きましたー♪
桜の木の立派なのもさることながら
なんと言っても素敵なのは『桃色の絨毯』!!
すっかり歩いた気分です♪

警察犬と言えば、実家のご近所でシェパードを2匹飼われてた方がいて
年に数回、長野にある「犬のしつけ教室」に行くと聞いたことがあります。
その2匹のワンちゃんたちは元警察犬候補で
メスの方はとっても賢く、オスの方は超甘えたちゃんでしたー(^^)

温泉!ワタクシも昨日、淡路島の温泉に行ってきましたよ~
500円でした!(100円負けた~~・笑)

投稿: とぱーず | 2008年4月21日 (月曜日) 09時36分

チャチャット作ったお弁当 おいしそう!!
ちゃきちゃんも頑張ってるけど
やっぱり そういう チャチャット って云うのヮ
出来ないみたいです
料理ヮ手早く 指の暖かさが伝わらないようにって
ムヅカシイかぁ・・・
いちご大福食べてる時
・・旦那に勝ったな・・って思ったでしょ!!
ワルイやつめ!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月21日 (月曜日) 14時09分

>オヤジさん
えぇ~~~!そうなんですか?
あのバレーボール選手のところですかsports
オヤジさんのところって、都会と田舎が混在したようなところなんですねぇ。
現代だと、カヤブキって、贅沢ですよね。
だって、葺き替えるのって、ずいぶんお高いでしょう。

投稿: bluedaisy | 2008年4月21日 (月曜日) 18時54分

>とぱーずさん
はい、私もとぱーずさんのところで、お花見させていただきましたもんね。
遅いお花見、どうぞぉ~
 
満開もきれいですが、散り始めが、なんといっても風流ですよね~
『桃色の絨毯』、ウキウキ気分ですよね~
(ケンカも忘れました(~_~;))
 
あら、長野「犬のしつけ教室」に、わざわざ、そちらからいらっしゃるんですか?
そんなに長野の訓練は進んでいるのかしら?
でも、伊那の辺りには、盲導犬の訓練所があるんですよ。
 
オスの方は超甘えたちゃんでしたか(笑)
やっぱ、オスって・・・coldsweats01
 
淡路島にも温泉があるんですねspa
今回は勝った!(苦笑)
 
でも、500円なら安い!!!
この辺でも、4月から値上げしたところが多いんです。
よく行っていたところは、100円値上げされ600円になっちゃったんですup
気軽に温泉にも行けませんわ~

投稿: bluedaisy | 2008年4月21日 (月曜日) 19時02分

>台所のキフジンさん
タイマー予約して炊けてたご飯をおにぎりにして、
昨晩冷凍庫から出して、お酒と醤油に漬け込んでおいた鶏肉を唐揚にして、ついでにソーセージも揚げて、ついでにカボチャも揚げて(-_-;)
小松菜ゆでて・・・
こんな簡単なお弁当ですriceball
ちゃちゃっと手早く・・・ホントはできてないですけどね。
  
いちご大福食べてる時・・旦那に勝ったな・・って!
思った思った!
キフジンさんに、完全に見抜かれてるぅぅぅ~~~(笑)
悪いヤツですbleah

投稿: bluedaisy | 2008年4月21日 (月曜日) 19時09分

bluedaisyさん~おはようございますhappy01
cherryblossom桜の花~キレイですね。

思わず~~日本は広いなぁ???と思いますねcoldsweats01
此方はcherryblossom桜の花は、終わり・・・
東北は・・・青森がcherryblossom桜満開とかshine

でも・・・異常気象???
関東より~東北&北海道の気温が・・・高いなんて???
此方は、朝晩寒くて~セラミックヒーターを付けたりしています。

bluedaisyさんも、仲直り~~ですかぁhappy01
我家も喧嘩は~~自然消滅coldsweats02
次の日が、鎌倉散策だったので~仕方なくhappy02

投稿: ゆっぴ | 2008年4月22日 (火曜日) 07時24分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
やっと、こちらはお花見の季節を迎えました。
まだ散り始めの桜が楽しめますcherryblossom
 
それにしても、今日は暑いぐらいの陽気でしたsun
こんな日は、桜の花をめでながらお弁当を広げて、うとうとお昼寝なんて、いいですよね~
 
弘前城の桜、満開みたいですね、ニュースで見ました。
いつもはゴールデンウィーク頃が見ごろのはずでは?
ちょっと早いんですね。
 
東北や北海道のほうが暑かったんですか?
朝晩と昼間の気温差、大きいですよね。
朝は、こちらもまだストーブ焚いてます。
 
やっぱり、ゆっぴさんも・・・自然消滅?happy01
な~んかね、いつもこんな感じで喧嘩は終わりを迎えますね。
これが長引くと、あとあと大変だもんね。
お互いに、よかったよかった!?
なのかな???(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年4月22日 (火曜日) 17時02分

いちご大福、おいしそうなんがブログ通じて伝わってきましたよ~。
だんなさま、苺お嫌いなんですか(@_@)?
そうなんだ~~。
どういうところがお嫌いなんでしょう。
つっこんで申し訳ないのですが、なんだかとっても気になって(^^;

投稿: りぼん | 2008年4月23日 (水曜日) 20時25分

>りぼんさん
いちご大福の苺って酸っぱすぎるのありますよね。
あれは苦手なんですけど、ココのは、めちゃ美味しかったです。
でっかいしねpunch
 
ダンナの苺嫌いの理由ですね。
保育園に上がる前ぐらい小さい頃は苺が大好きで、家だったのか、どこか親戚の畑だったのか、ご機嫌でパクパク食べてたそうな。
そしたら尋常じゃない腹痛が…。
入院です。
苺のトゲ(ツブツブの上にありますよね)が胃の壁に刺さったとか。
入院中しばらくは、お水が飲みたくても飲ませてもらえず、泣いて泣いて、とっても辛かったそうな。
  
というわけで、
今でいうトラウマですね。
「食べれば食べられるとは思うけど、苺はいらない!」って言います。
ツブツブしてる、キウイも苦手みたい(~_~;)

だから、イチゴショートは私だけのものcake
チョコレートケーキもたまに、スポンジの間にイチゴが入ったりしているので、注意が必要です。
絶対大丈夫なのが、モンブラン!
ダンナは、モンブランが一番好きと言ってますわcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年4月23日 (水曜日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/40939174

この記事へのトラックバック一覧です: お花見とかやぶき:

« 賞味期限 | トップページ | もうすぐ連休 »