« まったり昭和の日 | トップページ | なんの花粉? »

うわみずざくら花ざかり

Uwamizuzakura
庭の“うわみずざくら”が満開になりました
ベランダに出ると、甘い香りとともに、蜂のブォーンという羽音が聞こえます
うっかり窓を開けっぱなしにすると、蜂さんの訪問を受けてしまいますhappy02
 
ベランダの手すりは花粉で白~くなります
私にとっての、花粉症の季節でもあります
でも、洗濯物は外に干したいもんね
 
Uwamizuzakura2
← 花房が長く伸びています

*2年前の日記はコチラをクリック
2年前に比べると、花が咲くのも少し早いみたい

周りの田んぼは、田植えの準備のため耕運を終えて、水が入り始めました
暗くなると水に映る景色がゆらゆら揺れて…
それが、店のネオンだとしても、なんか落ち着きます
 
そして、この声も落ち着くのよね・・・蛙
今晩は、特に元気に鳴いています
明日天気が崩れるってわかってるんだろうなぁ
 
そろそろコタツも片付け時かな?

*4月26日の日記「聖火とシフォン」にランチのお店情報を追記しました

|

« まったり昭和の日 | トップページ | なんの花粉? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

昨日今日と半そでで過ごしました。
でもこたつはまだ片づけていません。
朝はちょい肌寒いときがあるので・・。

投稿: ぱある | 2008年5月 1日 (木曜日) 23時04分

bluedaisyさん~こんにちわぁ~~
今日は~ムチウチ天気予報・・・当たりましたsign03
朝からrain雨が降っています。。。

『うわみずざくら』と、言うんですかぁ???
満開ですね~~~~~


投稿: ゆっぴ | 2008年5月 2日 (金曜日) 12時55分

 そうそう!!私も私も私も!!!
夜、かえるの大合唱を聞くと、ほんと、落ち着くんですよね~。
 でも、都会から来た人はあの大合唱、耳障りなんだって。
眠れない人もいるとか・・?
 子供の頃の生活環境が違うと、こうも捉え方が違うのか~
と、その時思いました・・。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年5月 2日 (金曜日) 14時19分

うわみずざくら。
初めて見ましたー
繊細な感じでとても綺麗ですねー

蛙の合唱♪
去年まで行ってた大学の周りが畑で
講義が終わって帰る頃になると、ビックリするくらいの大音量でしたー
でも車の騒音や雑踏にいるよりはるかに心地イイBGMです(^^♪

投稿: とぱーず | 2008年5月 2日 (金曜日) 16時02分

>ぱあるさん
もう、そちらは半袖で過ごせるんですねt-shirt
こちらは、気温が上がったとはいえ、20℃ぐらいなので、
まだ半袖だと、くしゃみが出そうです(~_~;)
 
こたつ、朝晩は電気を入れてしまいますし、お昼寝のときも、ちょっと寒いんで、まだ片づけられそうもありません。
この時期って、家の中のほうが寒いんですよね。

投稿: bluedaisy | 2008年5月 2日 (金曜日) 16時30分

>ゆっぴさん
こんにちは!
そちらは朝から雨なんですね。
ムチウチ天気予報、大当たりですね。

こちらは、朝から曇りcloud
洗濯物は乾きましたが、だんだん雲が厚くなって行っています。

うわみずざくら、庭にどか~んと植わっています。
ちょうど、公園からの目隠しになっていいんですが
花が終わったあとは、虫たちが・・・
おじゃぞぞ~~~!なんですよ(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年5月 2日 (金曜日) 16時34分

>ぷつんぷりんさん
やっぱりぃ?
なんかうれしい!(笑)
 
蛙の声って、そんなに気にしたこと無かったんですが、
年とともに・・・でしょうか?
な~んか、落ち着くんですよね。
 
都会の人にとっては、騒音かぁ~annoy
やっぱり、育った環境なんですねぇ。
 
そういえば、母の実家に泊まりに行くと、近くの道路を通る車の音が気になって眠れなかったっけ。

投稿: bluedaisy | 2008年5月 2日 (金曜日) 16時38分

>とぱーずさん
たぶん、山の雑木なんだと思うんですが、剪定してくれても、すぐにぐんぐん枝を延ばすんですよ。
なかなか、たくましいです。
小さい花が集まって房を作ってて、繊細ですよね。
でも、目の前なんで、花粉がすごいんです(~_~;)

そうでしたか、大学の周りで蛙の合唱でしたか。
たしかに、一斉に鳴くから、すごいですよね~
きっと、何デシベルとか測ったら、すごいんだろうけど、
田舎育ちの私には、気にならない音なんですnote
そうそう、BGM♪ですね。
最近になって、それに気付きました。

投稿: bluedaisy | 2008年5月 2日 (金曜日) 16時46分

初めて観ました~うわずみ桜って言うんですか。
花房が長くて珍しい花ですね。

カエルの合唱懐かしいですねえ。
先日帰省した田舎では、未だカエルの鳴き声、聞けませんでした。
田んぼにこれから水を張る処でしたので。

投稿: マーちゃん | 2008年5月 2日 (金曜日) 22時32分

>マーちゃんさん
私もココへ引っ越してきて、初めてみました。
たぶん、山にある雑木なんだと思うんですが…bud
花房が長くて、香りも甘い香りがします。
なので、蜂がいっぱい集まって来ています(~_~;)
 
マーちゃんさんも、蛙の合唱note、懐かしいですか?
そうですよね、小さい頃は、普通に聞いていたんですものね。
帰省された折には、まだ田んぼには水が入っていませんでしたか。
水を張ると、どこからともなく蛙がやってくるんですよね~、不思議と。
マーちゃんさんの故郷では、いつ頃、田んぼに水が入るのかしら?
暖かいから、田植えも遅くていいんですね~

投稿: bluedaisy | 2008年5月 2日 (金曜日) 23時03分

うわみずざくらって、めちゃ綺麗ですね。
クリックしてお写真アップでみてみました☆☆
こでまり・おおでまりみたいでいて、でも形がちょっと変わってて可愛くて~~ 可愛い春の到来!って感じですね。

なのに、おぉ~~ そろそろコタツを・・ですか!
うちなんか、娘が、学校から帰ってきて、「あつ~~い!」ってシャワー浴びてました(笑)

投稿: りぼん | 2008年5月 2日 (金曜日) 23時16分

>りぼんさん
写真、アップで見てくださったんですね。
小さい花が集まって、花房を作っていいます。
こでまり・おおでまり、似ていますね。
 
はい、春本番です。
が、そちらは、娘さん、暑くてシャワーを?sun
う~ん、そんな季節に早くならないかなぁ。

ちなみに、今朝もコタツの電気入れました。

投稿: bluedaisy | 2008年5月 3日 (土曜日) 08時13分

。。うわみずざくら。。って どんな字を書くんでしょうね・・・
垣根越しに見えるお宅が 何軒かあります
皆さんお庭が広くて
夏にヮ 日陰で休みたくなるような
お庭の方 ばかりですけど ・・
・・ウチでヮ今朝からケンカしいしい・・
大掃除が始まりました ・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年5月 5日 (月曜日) 10時08分

>台所のキフジンさん
うわみずざくら・・・漢字では“上溝桜”って書くみたいです。
知らなかったので、調べてみました。

大きなお庭の木陰、気持いいでしょうね~
そよぐ風も・・・sleepy
 
でも、この、うわみずざくら、この先、虫くんがすごいんです。
下には居たくないわぁ~(~_~;)
 
キフジンさん家、大掃除ですか?
そうなんですよね、ちょうどいい季節なんですよね~
窓ふきしたりするのもね~
なにか、おもしろいもの発見しましたか?

投稿: bluedaisy | 2008年5月 5日 (月曜日) 17時58分

・・追伸・・
そりゃァ いろんなものが出てきましたよぉ~!!
ケンカ・・なんて彼らを掃除する気にさせる時に 言うな ッテイウちゃきチャント・・10ッ発くらい・・?! やればイインだろ ッテイウ。コドモタチと10発・・くらい 車イスのお母さんヮ クチだけで うるさくシュプレヒコール!!をあげていましたからァ !!
それでも 半日ヤッタかなァ ・・・ やらないよりヮ イイか・・って感じです
上溝桜・・垣根腰に見えて・・ヨカッタのカモネ
花ヮ 虫や病気との対決って言うか ・・・ ウチのお母さんヮ植えるまでヮイインですけど 後の面倒を見ないんですよね お母さんの花いじりヮ植えるのと水やり それだけでした ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年5月 5日 (月曜日) 18時46分

>台所のキフジンさん
半日も、掃除したんですか?
すご~い!
いろんなもの、お宝・・・出てきたんですね(^.^)
 
ケンカしながら?
シュプレヒコールで励ましながら?
がんばりましたね~~~!
 
ウチも、やろうとおもえば、たくさん掃除や片づけするところがあるんだけどねぇ~
いつも、後回しぃ~(苦笑)
 
そうなんですよね~
植物さんは癒してくれるけど、虫と病気。
ちゃんと手入れしてあげなくちゃですものね~
私も、お手入れ、苦手なんです。
肥料、あまりやらないし、虫退治嫌いだし(~_~;)
お母様の気持わかるわぁ~(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年5月 5日 (月曜日) 21時12分

うちの庭にも蜂がブンブンですよ(-o-;
大きな蜂が多いから、頭低くして門まで歩くねん
どっちが住人か、わかったもんじゃないよ><
また、蜂獲り器を設置しないとね!!

うわずみさくらって、初めて見たわ♪
綺麗やなぁ~~~♪
地方によって樹木もいろいろあるねぇ~~~

投稿: ton0228 | 2008年5月14日 (水曜日) 11時50分

>ton0228さん
ton0228さんのお家も花盛りってことですね。
ワンちゃんもいるから、蜂に刺されないようにしないとね。
でも、外飼いワンコちゃんじゃないから、大丈夫か。
たしかに、どっちが住人なのか?(笑)
蜂さんも、生活かかってるし、お互い様ってところかしらね。

「蜂獲り器」?wrench
手作りのものなんですか?
それともホームセンターで売ってるんですか?

そちらでは見かけない花ですか?cute
寒いところに咲く山の木なんでしょうね~

投稿: bluedaisy | 2008年5月14日 (水曜日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41052979

この記事へのトラックバック一覧です: うわみずざくら花ざかり:

« まったり昭和の日 | トップページ | なんの花粉? »