« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

芦野温泉(2)

Sanntafehannbagu
さて、第二弾、題して「美味しかった編」です(笑)
 
芦野温泉の旅で唯一の外食(贅沢!)
とちぎ牛のハンバーグのお店「サンタフェ
一応、出かける前にネットで、おいしそうなお店をチェックしていたのですが
なにせ、宿泊したホテルから散歩がてら行けるという近さというのが
このお店を選んだひとつの理由かも(~_~;)
そして、ハンバーグ大好きダンナですからcoldsweats01
Sanntafesarada
さすがは那須高原、野菜は新鮮!
セットのサラダがてんこもり!
Sanntafepann
ハイジのパンも、美味しかった!
 
ハンバーグは「まず、なにもつけずに・・・そして、次はレモンをしぼって(レモンの大きさがうれしい)、それから、山葵や芥子を付けて、最後はハンバーグソースをかけてお召し上がりください」と書いてありました
なにもつけなくても、お肉の臭みもなく、ほんのり塩分もありおいしゅうございました
セットの飲みものにビールを選んだダンナは、ビールbeerとサラダですっかりお腹がいっぱいになってしまったようで
ライスとかスープ、残してました
私?もちろん完食ですわよ~restaurant

さて、芦野温泉内での食事も少し紹介します
Ashino_gyuushouga
←牛の生姜煮込み定食
名前だけじゃ想像できなくて、頼んでみました
もっと、こってりなのかと思ったら、意外とあっさり
やっぱり、年配者向けにできてるのね
Ashino_namekosoba
←なめこそば
ソバ粉100%らしく、とても色が濃いお蕎麦
お出汁がすごく美味しいので、お蕎麦も美味しくいただけましたnoodle
でも、やっぱり信州蕎麦が一番かな?(笑)
 
Ashino_menyu1
Ashino_menyu2
他にも、温泉水を使った“ピリカラ味噌ラーメン”も美味しかった
お風呂から出て、熱いのか、“冷やし中華”をお召し上がりの方も多かったです
 
一応、メニューの一部を載せておきますね
酒のつまみもあり、ソフトクリームもありましたよ
ご年配の方でも、ソフトクリームがんがん食べているのを見て
「元気だなぁ~」と妙に感心してしまいました
ダンナ、「お腹冷えるからいらない」だって
私? ぐっと我慢しましたよ~(笑)
 
Michinoeki
さて、帰宅する日、「道の駅 那須高原友愛の森」に立ち寄りました
こちらには、新鮮な那須高原の野菜たちが、生産者から届けられ、お手頃価格で売られています
帰っても、冷蔵庫にほとんど野菜がないことはわかっていたので、いろいろ買いこみました
←道の駅でお買いもの
 左側はリーフレタス、この大きさで100円なり、安い!
 トマトが、甘味も酸味も強くて、とってもおいしかった!
 おにぎりには、辛い味噌が塗ってあります
 「辛味噌」が地元の名物とのこと! 食欲出ちゃうriceball
 
なんと美味しそうなシフォンケーキなんでしょbirthday
手作りのコロッケも評判だそうで、午前10時にならないと出来上がらないというので、給油しに行ったりして時間をつぶし、できたてのコロッケも買い込んできました
(大きなコロッケ、1個80円なり、安い!そしてウマイ!)
那須牛乳で作ったソフトクリームって看板も見て見ない振りして耐えたので
この道の駅で散財です!
そうよ、ご褒美ご褒美ぃ~~~!
    
シフォンケーキは、今日ダンナの実家へも半分持っていったのですが
「こりゃ、ふわふわだなぁ~」って、午前と午後のお茶タイムで、すっかり食べちゃいました
義母は、相変わらずダルくて、ほとんどベッドで横になっていましたが
シフォンケーキは食べてくれたし、買って行ってよかったわ~
今度は、自分でも焼いてみようかしらん?(ホントか?)
 
やっぱり、旅は美味しいもの食べるのが一番の楽しみよね~full

| | コメント (14) | トラックバック (0)

芦野温泉(1)覚え書追加

木曜日、芦野温泉の湯治から帰宅しました
遠いようで近いような栃木県
午前7時前に出発し、5時間半かかって、お昼12時20分頃、やっと芦野温泉に到着
  
Ashino_iriguchi
←日帰り施設の入り口
平日だというのに、休憩室のテーブルは、ほとんどが埋まっている
すごい人気なのね
  
まず驚いたのが、ペーハー9.85というアルカリ性の温泉
無色透明なのだが、入った瞬間から、お肌がスベスベつるつるshine
ゆっぴさんが言っていたとおりだわぁ~
 
そして、隣の薬湯へ
いかにも効きそうなにおいと色!
浸かってみると2分もしないうちにピリピリと・・・
下半身のあの部分がね(~_~;)
でも、平気で浸かってる人生の先輩方(@_@;)
「ピリピリするけど、そのうち慣れるのよ」、だって!
びっくり!

薬湯で30分ほど人生の先輩と話し込んでしまった時には
さすがに、からだ全体がピリピリと痛くなってしまい
薬を洗い流して温泉を出たけれど、膝のあたりが火照って痛いぐらいannoy
痛みが引くまで30分ほどかかったのには参りました
びっくり!
 
湯船の中では、私はここが痛くて、とか、もう何回来てるとか、薬湯の入り方だとか、いろんな話で賑やか
湯船の中にまで杖をついて来なければ入れない方がいたり・・・
みんな、よくなりたい一心で、この芦野温泉に通って来ているのがよくわかる

東京発着のバスツアーも盛況で
バスの到着と共に、休憩室も湯船も芋を洗うような状態に…
午後2時から、薬湯の湯を抜いて洗い、薬を入れ替えるんですが
まだお湯がたまらないうちから、大勢の人たちが湯船に入り込み
本物の芋洗いのようcoldsweats01
水曜日は100人ほどのツアーのお客さんが見えたそうで
薬湯の入れ替えの時間帯、湯船の中に約50人が入っていたそうなhappy02
数えた人も数えた人だけど・・・入っていた人もすごいなぁ~
「芋洗い状態じゃなくて、芋が動かないほどぎっしりだった」だって
女性のパワーを感じるわぁ~
びっくり!
 
だって、ダンナに聞いたら
男風呂は、大勢入っていたとしても、せいぜい10人ぐらいだって言ってたからspa
 
薬湯の成分を霧状にしたミストサウナもあり
花粉症の鼻詰まりが楽になり、私はこのミストサウナが気に入りましたが
あまり入っている人はいませんでしたね~
ま、狭いですしね
  
3日この温泉に入ったダンナの感想は・・・
まだわからんけど、なんとなくいいような気がする
まあね、そんなに簡単に効果が出るわけないもんね
でも、治りそうだ!って思うことも、治療の第一歩よね
元気になれそうな温泉でしたspa
  
Keshiki
←ベランダからの景色
そんなわけで、大人気のこの宿は、とても宿泊予約が取れなかったので
那須高原のホテルを予約
(ロワジールホテルはコチラをクリック)
残念ながら、外装工事中で、ベランダの外には足場が組まれ、外の景色は・・・down
昼間はホテルにはいなかったからいいけど、ずいぶんにぎやかだったに違いない
ホテルというより、リゾートマンションの一室に来てるって感じ
Kotatu
←コタツはあるし、自分の部屋って感じ
現に、ほとんどの部屋がマンションとして、住んでいる人がいるのだ
そのなかの少しの部屋をホテルとして使ってるってことで
ホテルの温泉は、マンションの方たちとの共用
プールやフィットネス器具も共用とのことでした
(プールに行けたらと、ちゃんと水着は持って行ったけど
 プールに行っている時間はありませんでした、残念!)
  
食事ナシで申し込んだので、朝晩は自分たちでどうにかするしかない
(お昼は芦野温泉で食べていました)
キッチンは付いていたけど使用禁止で、かろうじて電気ポットでお湯を沸かせるので
朝は、いつも通り、お茶や牛乳を飲んだり、持ちこんだ果物を食べダイエットを継続
夜は、1日だけは贅沢に外食しただけ
芦野温泉の帰りに、スーパーでお惣菜を買ってきて済ませるという
ちょっとわびしい食生活coldsweats01
 
でも、スーパーっておもしろいですよね
地域性が出ててわかりやすい!
道の駅にもあったけど、スーパーにも必ず、お赤飯のおにぎりが置いてあるの
この辺りの人たちは、お赤飯大好きなのかしらね~
そして、その隣には、大量のあんこが売られている
いったい何に使うんでしょう?どうやってたべるんだろう?
う~ん、どうしても話題が食べ物にcoldsweats01
食べ物の話は、次の機会に・・・
 
泊まるだけのホテルでしたが、なんとなくホッとできる空間でした
朝はカッコウと牛の声で目覚められたしねchick
シーズンオフだし、平日だし、とても静かでした
夏は、きっと賑やかなんでしょうね~
 
こんな、食っちゃ寝生活をつづけたのでnoodle
芦野温泉に来る前に減っていた体重の分1kgは
残念ながら元に戻ってしまいました~
 
なんて言いながら、次回は「美味しかった編」へつづく・・・
 
〔覚え書〕
・芦野温泉は、ほとんどの場所で携帯が圏外になっちゃって、ちょっと不安でした
 でも、携帯鳴ってる人もいたので、通じる携帯は通じるのかな?
 (わたしは、Docomoです)
・宿から、芦野温泉まで、車で約30分
 毎回、カーナビが違うルートを案内してくれるので、最後まで、どこをどう走ってるのかわからないままでした(~_~;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

湯治

湯治
今朝はカッコウと牛の声で目覚めました
まったりです(^_^)
昼間は芦野温泉へ
アルカリ性が強い温泉は、入った瞬間からお肌つるつる、そして薬湯はむせるほどの強いニオイ、お肌がピリピリするけど効きそ〜です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

レベル5

毎日のように晩酌するダンナbottle
そして、お酒が過ぎると・・・寝る(笑)
 
お風呂に入らずに寝ちゃうこともしばしばなので
そんなときには、せめてもと、寝ているところにしのびよりbleah
熱いタオルで顔を拭いてあげるのだが
  
今晩は
ダンナ「熱っついなぁ~、うわぁ~、熱っ!!! これレベル5?」
わたし「えー?」
ダンナ「レベル5だら」
わたし「レベル4だに」(笑)
 
MAXがレベル5だったのかなぁ?
そのままダンナは、ガーガーと眠り続けているのでしたsleepy

| | コメント (10) | トラックバック (0)

味オンチ

今週も休みにたどり着きました~
ついつい気がゆるみ、今日もラーメンを食べに行っちゃいましたnoodle
 
前々から気に入って、よく行っていた店なんですが…
ん?なんか物足りないような???
このところ風邪っぽいから、味覚も狂ってるのかな?
と思いながら、食べ進んで行ったところ
ダンナがひそひそと話しかけてきました
「なんか、麺変わったんじゃない?
 それに、スープも、なんか違う・・・美味しくない!」って
 
完食した私に対し、ダンナは半分以上残してました
どんだけ味オンチやねん、私
そして、どんだけ繊細やねん、ダンナ(~_~;)
(こうやって、私は太って行くのだろう)
 
やっぱり親子ね
こんな繊細なところ、義母の性格をしっかり受け継いでいるわ~
もし一緒に暮らしたら、ダンナも義母と同じ病気になっちゃうんだろうなぁ
  
私はアバウトで、ぼーっとした性格coldsweats01
これだから、一緒にいられるのかしらね~?(苦笑)
  
「値段変わってなかったもん
 きっと、小麦の値上げやらなにやらで
 いろいろと材料を変えたりしてるのかも」
という結論に達したんですが…
だったら、値上げしてくれたほうがいいなup
 
このところ、真面目に歩いていないせいかダイエットも停滞中!
体重は、あれから1kg減ったものの、その後1kg増えてしまいました
なので、マイナス4kgのままです

月曜から数日、温泉療養へ出かけてきます
義母も心配ですが(日々、調子は悪いほうへ…)
ダンナにも早く良くなってほしいので…
(首のヘルニアから4年)
今回は、以前ブログ友達のゆっぴさんに教えていただいた栃木県の「芦野温泉」ですspa
大人気で宿泊は取れなかったので、近くのホテルを取りました
数日で、良くなるとは思いませんが、少しでも、お湯が体に合ってくれればいいな
   
しかし、旅行ってダイエットには大敵ですよね
その地方の美味しいもの、目の前にしたらねぇ~
でも、今までの努力が無駄にならないように、気をつけながら・・・
その気持をしっかり持って、行ってきますrvcar
 
あ、その前に、ちゃんとやる気を出して運動しないとね
はい、これからスクワットと腹筋します
(宣言しておかないと、やらずに寝ちゃいそうなので書いてみました)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

出遅れ

岡谷市の鶴峯(つるみね)公園に行ってみました
満開だというニュースは聞いていたものの、どうも行きそびれていたのですが…
 
駐車場のおじさんも
「あんまりお勧めできないんだよなぁ~
 先週の初めごろが一番良かったんだけどぉ~
 でも、白は、咲くのが遅いから、まだ見頃です」
という言葉通り・・・
白は、まだ蕾のところもありましたが
花はほとんど終わっていましたdown
写真では、咲いているように見えるけどね
Turumine3
見つけたチラシにも、つつじ祭りは昨日まで
(訂正!このチラシ平成19年のものじゃない!なんで去年のチラシが駐車場に置いてあったんだろう?
 今年のつつじ祭りは18日(日)までだったみたいです
 今日は21日だから、昨日までだったんだぁ~、と思い込んでたsign03
 ズレてるなぁ~私・・・大丈夫か?)
  
昨年は気候のせいか、お手入れのせいか、1割しか咲かなかったけれど
今年は、見事に花がついたって地元ニュースでも言っていた通り
咲いているところは、花がビッシリ付いています
お見事!
Turumine1
Turumine2
小高い丘のようになっている公園全部にツツジが植えられています
これがぜーんぶ咲いていたら、どんなにか綺麗だったろうなぁ~
もうちょっと早い時期に来ればよかったdespair
それにしても、お手入れ、大変だろうね
  
実は今晩、ダンナはこの公園で会社の宴会があるんだって
夜は、ぼんぼりが点いて、情緒ありそうだけど
花、ちゃんと見てくるかなぁ?(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

空腹

今朝もいつものように、水分と果物を摂ってパートへ
そして、いつものように、10時のお茶タイム
今日は、社長の差し入れで、越後の笹団子
ぺろっと一つ食べちゃいましたjapanesetea
 
そして、パートから帰ってお昼
いつものダイエット飲料に加え、パンをひとつ
ところが、これがどうして、空腹が収まりません
どうしちゃったんでしょう?
う~ん!
きっと、土日にしっかり食事を摂ったんで
からだが覚えちゃったんでしょうね~
  
先日、こんなメールを友からもらったloveletter
「胃ろう(胃から直接栄養を摂取する)の人とか、食べる楽しみがないんだなぁって外食しながら思った…」
そうだよね、口から物が食べられて、美味しいって感じられるって幸せなこと
 
このところ、また調子がよくない義母
体はだるくて寝ることが多くなり
食べ物は美味しくないし、薬を飲むために無理やり食べてる様子
あんなに進んでいた編み物も全然できないとか
先週私が行った時も、表情も冴えないし、ぼーっとしてる感じ
ずいぶん良くなったと思ったのに…
一時的なものであってほしい
絶対、また良くなれるから、だるいときは横になってね!
今週、また行くからね!
 
義母の分も、私が空腹感じてるんだろか?(笑)
というわけで、3時のおやつにもパンを食べてしまった私なのでしたbread
天気が変わるらしく、とても風が強くて、歩きに出るのを止めてしまった
ストレッチとスクワット、ちゃんとしないとね
お腹、ひっこめ~、ひっこめ~、と念じながらねconfident

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ラーメン大好き

久しぶりに山梨県韮崎市まで行ってきました
といっても、ココからは一般道で約1時間強rvcar
ラーメンを食べに・・・です
 
お世辞にもキレイとは言えない店内ですが
ラーメン、チャーハン美味しいんです(*^^)v
お昼の行列は当り前の「アルプス食堂
 
はい、ただいまダイエット中!
食べるの大好きな私にとっては
ブログネタも減って、更新もさぼりがちです(~_~;)
でもね、食べたいもの、たまには食べないとね
  
午前中仕事に行ったダンナが戻ってから出かけたので、お店に到着したのは午後2時少し前でしたが、席はほとんど埋まってました
私たちと同じように、時間をずらしてやったきたであろう赤ちゃんを連れたご一家も、席が空くまで少し待つほど
そのご一家の上の女の子、保育園に上がったぐらいかな?
『クイズヘキサゴン』で有名になった“羞恥心”歌ってました(笑)
そういえば、姪っ子(高校生)も、上地くんのファンだって聞いたぞ
ファン層の幅、広いのね“羞恥心”karaoke
  
店を出るとき気づいた張り紙
6月から値上げだそうですnoodle
残念だけど、仕方ないですね~
たまの外食でさえ、気軽にできなくなるなんて
どんどん住みにくい世の中になるなぁ~
 
帰りには、日帰り温泉施設に寄ってきました
ここ、やけに空いてました
4月からの値上げのせい?と思ったら・・・
この辺り、ちょうど田植えなど農繁期なんだそうです
(整体のお姉さんが話していました)
田植えを終え、夕方からは賑わうのかも
 
大きな鏡に映るマイバディ
上半身は痩せたの自分でもわかるけど
問題は下半身ねぇ~
下っ腹がね
と、再確認coldsweats01
う~ん!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ダイエット2か月後

やっと重い腰を上げたダイエット
3月上旬からはじめて、やっと2か月が経ちました
 
現在のところ、体重はマイナス4kgdown
体脂肪は、やっと30%台から20%台に入ったところです
いつの間に体脂肪、こんなに増えてたんだろう
ああ、おそろしや!
なかなか、落ちてくれないのね、体脂肪って
 
さすがに、体重マイナス4kgだと、プラス4kgに時に買ったGんずはお腹周りも太ももも、ゆるゆるね
嬉しいような悲しいような…
このGんず、股がみが深めで、とっても気に入って買ったのにdenim
夏に向けて、新しい洋服が欲しくなるじゃない!
財布も寂しいのに…欲求だけが高まっちゃうmoneybag

でも、お腹周り、そんなに変わってない気がするんだけどねぇ~
まだまだ、スゴイんです!って状態です
 
最近は、連休頃から体調不良もあり、歩きにもあまり出ず
あまりの暑さに、お風呂のあとのアイス、復活しちゃったり(~_~;)
土曜日には、1年ぶりに蓼科の「串の坊」に出かけ、たらふく食べてきちゃったし…
(相変わらず、めっちゃ美味しかった~ 串揚げも生野菜も(*^^)v)
  
これじゃいかん、と気を引き締めたとたんに、週末からの寒さ!raincloud
最高気温が14℃じゃ、歩きに出ても風邪ひきそう
と、じっと固まる数日でございます
コタツムリだけじゃ寒くてストーブが欲しい
喉がイガイガしてます
  
たまに行っていたプールなんですが
4月の中旬にプールに行ったところ
友達のダンナ様が監視員をしていましたeye
 
あまりのナイスバディを見られちゃって
その後、そのプールには行けなくなっちゃいましたcoldsweats01
でも、プールでの運動は、すごく効いてる気がするので
プール再会したいなぁ~
あのプール、気に入ってたんだけど・・・別のプールに行こうかなぁ
 
無理なダイエットはしてないけど
気を引き締めるときには締めていかないと
どかーん!とリバウンドしそうで怖いです
 
明日は真面目に歩こうかな?

| | コメント (22) | トラックバック (1)

切れてます

少しでも安いだろうと、高速のSAでガソリンを入れたときgasstation
「左のストップランプ、切れてますよ」って言われた
「えぇ~!切れてますか?いつから切れてたんだろ?」wobbly
 
そういえば、最近、ちゃんと人のいるガソリンスタンドでガソリン入れてなかったんだ!
いつも行くところは毎回ストップランプの点検してくれてたけど
ガソリンの値段が下がったり上がったりしていたので
いつも行かない安いところで入れたりしてたんだった!moneybag
 
「すぐに交換できますが」と言われたけど
明日、ディーラーに点検に出すことになっていたので、一緒にやってもらおうと思いそのまま・・・
   
なんとか、無事にダンナの実家まで行って帰ってきましたがrvcar
追突されなくてよかったぁ~
 
いけないんだよね、整備不良wrench
ごめんなさい
 
けっこう街で片方のランプが切れてる人見かけるけど
人に見てもらわなきゃ分からないストップランプflair
チェックしてくれるガソリンスタンドに行ったほうがいいみたい
気をつけなきゃ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

なんの花粉?

2日間、ダンナの実家へ行ってきました
ダンナと一緒に行くのは、お正月以来
 
行った途端、なんと29℃と言う暑さsweat01
いつもは寒がっている義母も、靴下まで脱いじゃったりして…
いきなり29℃じゃ、たまんないよね~
春の訪れとともに、天気も気温も安定しないせいなのか
また体のだるさが出て来ていて、ちょっと心配です
元気になって、コッチにも遊びに来てもらわなきゃね
  
Botann
さて、この暑さのせいばかりでもないのでしょうが
花粉がすごい!
ニセアカシヤはダメなんだけど、ダンナの実家の辺りには無いし
庭は、あまりに花盛りすぎて、何の花粉に反応しているのかわからないほど…
 
↑ 牡丹、まっ盛りでした

鼻水たれてくるし、鼻の中は固まってるし、くしゃみ出るしsad
鼻の周り、むずむずしてかゆいしbearing
  
帰ってきたら来たで
庭の“うわみずざくら”花粉飛びまくりだし
まいったまいった!
 
子供の日の今日、このところの暑さも一段落ね
やれやれ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うわみずざくら花ざかり

Uwamizuzakura
庭の“うわみずざくら”が満開になりました
ベランダに出ると、甘い香りとともに、蜂のブォーンという羽音が聞こえます
うっかり窓を開けっぱなしにすると、蜂さんの訪問を受けてしまいますhappy02
 
ベランダの手すりは花粉で白~くなります
私にとっての、花粉症の季節でもあります
でも、洗濯物は外に干したいもんね
 
Uwamizuzakura2
← 花房が長く伸びています

*2年前の日記はコチラをクリック
2年前に比べると、花が咲くのも少し早いみたい

周りの田んぼは、田植えの準備のため耕運を終えて、水が入り始めました
暗くなると水に映る景色がゆらゆら揺れて…
それが、店のネオンだとしても、なんか落ち着きます
 
そして、この声も落ち着くのよね・・・蛙
今晩は、特に元気に鳴いています
明日天気が崩れるってわかってるんだろうなぁ
 
そろそろコタツも片付け時かな?

*4月26日の日記「聖火とシフォン」にランチのお店情報を追記しました

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »