« ラーメン大好き | トップページ | 出遅れ »

空腹

今朝もいつものように、水分と果物を摂ってパートへ
そして、いつものように、10時のお茶タイム
今日は、社長の差し入れで、越後の笹団子
ぺろっと一つ食べちゃいましたjapanesetea
 
そして、パートから帰ってお昼
いつものダイエット飲料に加え、パンをひとつ
ところが、これがどうして、空腹が収まりません
どうしちゃったんでしょう?
う~ん!
きっと、土日にしっかり食事を摂ったんで
からだが覚えちゃったんでしょうね~
  
先日、こんなメールを友からもらったloveletter
「胃ろう(胃から直接栄養を摂取する)の人とか、食べる楽しみがないんだなぁって外食しながら思った…」
そうだよね、口から物が食べられて、美味しいって感じられるって幸せなこと
 
このところ、また調子がよくない義母
体はだるくて寝ることが多くなり
食べ物は美味しくないし、薬を飲むために無理やり食べてる様子
あんなに進んでいた編み物も全然できないとか
先週私が行った時も、表情も冴えないし、ぼーっとしてる感じ
ずいぶん良くなったと思ったのに…
一時的なものであってほしい
絶対、また良くなれるから、だるいときは横になってね!
今週、また行くからね!
 
義母の分も、私が空腹感じてるんだろか?(笑)
というわけで、3時のおやつにもパンを食べてしまった私なのでしたbread
天気が変わるらしく、とても風が強くて、歩きに出るのを止めてしまった
ストレッチとスクワット、ちゃんとしないとね
お腹、ひっこめ~、ひっこめ~、と念じながらねconfident

|

« ラーメン大好き | トップページ | 出遅れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義母さま、すっかりお元気になられてましたのに。
お身体の調子が良くなさそうですが、ご心配ですね。

今週また、お義母さまの元へ行かれるそうですが、優しいお嫁さんのくる日を、
首を長くしてお待ちになってる事でしょう。

ストレッチとスクワット~リバウンドしないように、お互い続けましょうね。
(もっと減らすために!でした)

投稿: マーちゃん | 2008年5月19日 (月曜日) 20時53分

お天気の変化が激しいですね。
暖かい日があれば寒い日もあったり・・・。
こんな風に日々気候の変化があると、人間の身体も自然なものだからいろいろ影響を受けるのではないでしょうか。
お義母様、一時的なものだといいですね。
お天気が安定すれば、また編み物できるようになるかもしれませんね。

確かに、ご病気などでお口からお食事できない方から比べたら私は幸せです。
美味しい!って感じることが出来るんですものね。

うんうん、人間いつ何が起こるかわかりません。
美味しいものは食べたいときに食べちゃおう!
なんて・・・ダイエットとは程遠いことを言っていますが。
でもでも、後で『あ~あのとき食べておけば良かった!』なんて思いたくないですもん。

う~ん、ダイエットとは自分との闘いなのですね。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年5月19日 (月曜日) 22時06分

>マーちゃんさん
このところ良くなっていたのに、また逆戻りの状態の義母なんです。
義父も、何もできないので、もどかしいようで…
私も何もできませんし…、ついついグチってしまってすいません。
 
休みの日は、ダイエット休み!って感じになって、好きなものを食べに行ったりしてしまうのでnoodleどうしてもリバウンドしそう(~_~;)

マーちゃんさんも、息子さんのことで忙しかったりしますから、無理せずに、でも、お互いがんばって、もっと減らしましょう(*^^)v
明日は雨の予報だし、また歩くの無理そうですね。
いよいよ久しぶりのプールへ?と思うのですが、知り合いがいるプールはどうもねぇ・・・
さて、明日はどうしたものか?
 

投稿: bluedaisy | 2008年5月19日 (月曜日) 23時21分

>はっぴぃちぃさん
そうですね、天気の変化のせいだとよいのですが…rain
何もしてあげられないので、ついついグチってしまってすいません。
励ましていただいて、ありがとうございます。
 
美味しいものをおいしく食べられる幸せ!
な~んて、言いながら、パクパク食べてたら、ダイエットにはならないしねぇ~
 
でも『あ~あのとき食べておけば良かった!』cake
そんなふうには思いたくないですもんね。
 
美味しいものを美味しく食べた次の食事は、ちょっとセーブ!
って、メリハリをつけて、ストレスをためずに、ダイエットしたいですね。

投稿: bluedaisy | 2008年5月19日 (月曜日) 23時27分

私の母も若いころは、よく調子の変動が良くなったり悪くなったりしていました。
お天気や季節の変わり目が多かったように記憶しています。
春の芽が出るころは、ハンコで押したように悪くなりました。
また再びお元気になられるといいですね。

投稿: ぱある | 2008年5月20日 (火曜日) 16時22分

>ぱあるさん
ぱあるさんのお母様、若い頃は季節の変わり目や天候に左右されて、体の調子が悪くなったりしたんですね。
やはり、最近安定しない天候のせいなのでしょうか?
経験者のお話は、とても参考になります。
ありがとうございます<(_ _)>
また、義母の笑顔がみたいです。

投稿: bluedaisy | 2008年5月20日 (火曜日) 16時43分

bluedaisyさんとはほんとシンクロしてて、昨晩、うちは、ラーメンだったの。

胃が大きくなったり~ってありますよね。
以前(っていうか、何度か経験している・・・)拒食症っぽい時期があって、そのときって、胃自体が小さくなってたみたい。 だから、食べ物が入らないの。
今? めちゃでかくなってるしぃぃ(><)

あ・・・今から、スクワッとしなきゃ!

投稿: りぼん | 2008年5月20日 (火曜日) 23時35分

このブログの題名まさしく私も
空腹です(笑)
相方がいま帰ってきてうどんを食べ始め
ました
果てしない誘惑に打ち勝たねば~paper
こんな時間ですし

投稿: はまち | 2008年5月21日 (水曜日) 00時10分

自分で「あー!食べちゃった。」って後悔するのわかっていてもやめられないときあります。
仕事から帰宅して夕飯作る前。
まず、マーケットの段階でおやつを買うか買わないか!葛藤が始まる。
帰宅してからも、エネルギーが切れてると感じたとき、
①まずなにか食べてからご飯作ろう
②ともかく早くご飯作って食べよう

最近の私は①です。
だから太ります。
でも、食べずに我慢するより食べて後悔するほうが、まだましっと思っちゃう。
パンやお菓子を食べたいぞという気持ちが勝っちゃうわけです。

でも一番良いのはご飯を食べた後にお茶にしたほうが良いかもね。

投稿: anzu | 2008年5月21日 (水曜日) 08時16分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~~
ダイエット続いているんですね・・・wobbly
すごいなぁ~~~
私は・・・いつも・・・三日坊主shock
反省~~~~~sad

お義母さま~また調子が・・・悪いようですねcoldsweats02
天気&季節の変わり目も、関係するのでしょうか???
波があるのでしょうね~心配ですね~~~~~

投稿: ゆっぴ | 2008年5月21日 (水曜日) 16時14分

>りぼんさん
また、シンクロしましたかぁ?
思考回路が一緒なのかしらね(*^^)v
 
ちなみに、今晩はダンナがいないので、
焼きビーフンにしようかな?って思っています。
(ご飯も炊かない(~_~;))
 
りぼんさんに、そんな時期があったんですね。
食べられなくなると、やはり胃が小さくなってしまうんですね~
いまは、大きくなってる?riceball
でも、りぼんさん、太らないもんね~
それが羨ましいわぁ~
ちゃんと運動に行ったり、日々動き回ってるからなのかな?

投稿: bluedaisy | 2008年5月21日 (水曜日) 17時51分

>はまちさん
ご主人様、おそい帰宅ですね。
お疲れ様です。
 
目の前で、うどん食べられたら、ちょっとねぇ~
「一口ちょうだい!」って言いたくなる(~_~;)
で、一口のつもりが・・・noodle

誘惑に打ち勝てたかしら?

投稿: bluedaisy | 2008年5月21日 (水曜日) 17時56分

>anzuさん
「マーケットの段階でおやつを買うか買わないか!葛藤が始まる」
そうそう、よ~くわかりますぅ~(笑)

お腹が空いた状態で食事を作るって、酷ですよね~
私も、何かつまみながらご飯を作るってパターンが多いかも(-_-;)
なかなか、早く作って食べようって・・・我慢ができないです。
  
一緒だわぁ~
だから太る・・・のよねcoldsweats01
わかっちゃいるけど、止められないnote
 
気をつけましょ(^^)

投稿: bluedaisy | 2008年5月21日 (水曜日) 18時11分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
日が長くなって、夕方6時を過ぎても明るいですねsun

ダイエット、なんとか続いていますが、
最近運動をやる気がちょっとね~
なので、あれから体重の変化はあまりありません。
またプールに行きたいのですが…mist
知り合いがいるとねぇ~(~_~;)
 
義母、天気や季節の変わり目のせいでしょうかね~?
なにもできないのが困ってしまいます。

投稿: bluedaisy | 2008年5月21日 (水曜日) 18時16分

ありますよ そういう時 ・・・!!
気持ちヮダイエットにむかっているのに
手が・・ クチが・・ 胃が ・・・ 欲してしまうんですよネ
そういうときヮ 『君子アヤウキニ近寄らず』 とばかりに
。。冷蔵庫。。テーブル 。。。
その他 食料が目に留まるほうに足を・・目を 向けません !!
主婦のダイエットヮ タイヘンだと思います
食べなくても 食品にさわっちゃう ワケデスから
そういうときヮ 夜のお散歩をおススメします
動ける頃ヮ 9時頃から 1時間 歩いていました
ペットボトルを持ってネ ・・ 水分補給です☆

投稿: 台所のキフジン | 2008年5月22日 (木曜日) 17時16分

>台所のキフジンさん
やっぱり、ありますかぁ、そういう時!
いつもと同じなのに、なぜか空腹感が収まらないnoodle
食べ物のある台所に、どうしてもふらふらと近寄ってしまう(笑)
危険~~~!
 
台所のキフジンさん、夜のお散歩していたんですね。
そうなのよね、食べちゃった後に動けばいいんですよね。
これからの季節なら、気持よく歩けそうですね。
ペットボトルを持って、ですね(*^^)v
 
でも、田舎の夜は、都会とは別の怖さが(~_~;)
誰か一緒に行ってくれる人が必要ですね。

投稿: bluedaisy | 2008年5月22日 (木曜日) 19時15分

お義母さん、また調子悪くなってたんやねthink

うちの婆さんも一昨年の夏に食欲が完全に無くなって
何も口にせず、水分も拒み・・・結果、入院になったんよねぇ~~

やっぱり、人間って食欲が落ちるのが一番良くないと思うわsweat01
美味しいと思って食べ物を口にできる事が、健康の証だよねsign01

投稿: とみちゃん | 2008年5月27日 (火曜日) 21時34分

>とみちゃん
調子がいい時期が続いていたので、これでひと安心と思ったら・・・
どうも5月の連休の頃、あんまり元気ないなぁ?と思っていたら、また、その頃からダルさが戻ってきていたみたいですdown

とみちゃんの義母さまも、水分まで拒んだ時期があったんですか?
大変でしたね~
そうなったら、家ではなんにもできませんもんね。
  
今のところ、まだ、なんとか食べられているようなのですが、
食べる量が減ると、体力も無くなってくるから心配です。
なにか、ひとつでも、美味しいなぁと思って食べられるものがあるといいんですが・・・何って食べたいものもないようなので、それも困っちゃいますね~
  
実家の母が言ったことがあります。
「年とると、食べたいなぁと思っても、もうこれ以上食べれんくなるんな。
ちいっとばか太っても、食べれるうちに食べとかにゃnoodle」ってね。
 
その言葉に甘えて、食べ過ぎた私はバカですが…
ホント、美味しいものを美味しいと思って食べられるって、健康ですよね。

投稿: bluedaisy | 2008年5月29日 (木曜日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41257163

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹:

« ラーメン大好き | トップページ | 出遅れ »