« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ヒメヒマワリ

Himenimawari
“ヒメヒマワリ”(八重咲き)です
  
長年、シメジの栽培をしていた実家の両親でしたが
昨年の母の股関節手術を機に、仕事を辞めました
ずっと体を動かしてきた両親なので、退屈で退屈で何かをしたくて
この花を育てることになり
農業指導員の方の指導のもと、やっと収穫期になりました
 
収穫するのも大変だけど
出荷に向けての作業も手間がかかるhairsalon
長さだとか、蕾の数や体裁など、いろいろ基準があって大忙し
「1年中忙しい仕事じゃないで」って、頑張っていました
 
私がもらって来たこの花たちは
規格外で出荷できない花
ウチには大きな花瓶もないので、バケツに挿してます
(明日、パート先へいっぱい持っていこう)
 
水あげもいいし、花持ちもいい
一足先に、夏気分!
早く梅雨明けして、ひまわりが似合う空が見たいですねsun

| | コメント (16) | トラックバック (0)

青竹ふみ

カラーボックスの片づけを始めたら
ひょっこり出てきた、プラスチックのブツブツがついた青竹
たぶん100円ショップで買ったものだと思うけど
いつ頃買ったものなのか???
 
これが効く効く
痛い痛い(>_<)
1分も踏んでないのに足がポカポカ
足の裏にはたくさんのツボがあるっていうしね
体が温まるのは、基礎代謝アップにもつながりそうだし
毎日ふみふみすることにしましょ~
 
めざせ!
なにを食べても太らない体scissors
 
それにしても、カラーボックスの中
なんでこんなにいろんなものが出てくるのかcoldsweats01
フィルムが入ったカメラ、万華鏡、和ろうそく、手の筋力アップのためのニギニギするやつ、肩のツボ押し、アロマのお線香立て、梱包材料、電化製品の取扱説明書・・・
使ってないものばかりなんだから捨ててもいいんだけど
やっぱり、捨てられないものが多い
ああ、全然、片付かないpunch

| | コメント (12) | トラックバック (0)

チャーシュー

ブログ友達の料理上手な“こいも母さん”が紹介していたチャーシュー
*チャーシューの紹介日記は、こちらをクリック
そういえば、ブログ友達の“ゆっぴさん”にも教えてもらったりして作ったことがあります
*チャーシューの紹介日記は、こちらをクリック
(コメント内に作り方があります)
作り方っていろいろあるんですね~
昨日、ちょうどブロック肉が安売りになっていたので早速挑戦
  
Chashu
お二人のチャーシューの作り方を取り入れて、私流にアレンジ
っちゅうか、まあ、私流に適当にアバウトにcoldsweats01
 
豚肉を茹でるときに、生姜とニンニクを入れてみました
1時間ちょっと茹でました
そして、醤油に漬け込む時間ですが、今使っている醤油がけっこう濃い味だったので
3時間ぐらいで味が染みました
(もう少し、漬けたほうがよかったかな?)
豚肉を茹でながら一緒に茹でた卵も
一緒に醤油に漬け込みました
 
チャーハンや、炒め物にも使えそうなチャーシューの出来上がり
柔らかくて美味しいnoodle

ああ、また、コトコト煮るもの作ってしまいましたrestaurant
 
週末は、健康に関する講演会なんぞを珍しく聞きに行ってきました
何を食べようと、摂りすぎたカロリーは「脂肪」として蓄えられるんだって
そうだったのかぁ~cake
 
お腹いっぱい食べても太らないためには、まずは、基礎代謝を上げるってことup
カロリーを消費しやすいからだ作りね
そのためには、筋肉を付けること!
やっぱりそうなのね~

そして、やはり健康の原点は「食」riceball
日々の積み重ねだもんねぇ~
そして、足りてない必須栄養素を補う
  
年を取っても元気なバアちゃんでいるためにも
今からでも、日々気を付けていかなくちゃgood

| | コメント (22) | トラックバック (0)

オレンジマーマレード

オレンジをたくさん頂きました
そのまま食べても美味しいのですが
果汁が垂れて食べにくいせいか、どうもダンナは食べてくれない
 
勿体ないので、マーマレードでも…と思いついたのが昨晩、夕飯もお風呂も済んでから
(なんで、夜中に台所に立とうと思うかなぁ? 自分でもわからんわ)
 
Mamaredo
早速、ネットで検索
参考にさせていただいたのはコチラです
おおざっぱな私ゆえ、この通りには作っていません(~_~;)
しっかり沸騰させちゃったんで、色も悪いです
オレンジ6個に、グラニュー糖1kg弱使いました

やっぱり皮を入れると、文旦ほどじゃないですが苦味が残りますね
最近、パンは食べないから、このジャム、蒸しパンを作ったりするとき入れましょうかね
 
面倒くさがりの私ですが、ぐつぐつ煮るのは、なぜか好き
圧力なべを使えば、時間も短縮、ガス代も節約できるけど…
マーマレードを煮てる隣のコンロでは、大根もぐつぐつ煮えてました
(ダンナの実家に行くとき持っていくおかず)
 
ところで、ジャムとマーマレードの違いって???
ウィキペディア(Wikipedia)には、こんなふうに書いてありました
『マーマレード(Marmalade)とは、柑橘類を加工してつくるジャム。果皮が残っているため、苦味がある。マルメロ(pol:marmelo)でつくっていたために、この名前がついた。』
 
ジャムのなかでも、柑橘系で作るのをマーマレードって呼ぶのね
納得!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

抹茶なんとか

今週は急に勤務時間延長になったりして予定が立たない日々
お昼寝できないと、午後がツライsleepy
 
今日は夕方5時過ぎまで仕事かと覚悟して出かけたものの
あっさり3時頃帰ることができたwatch
明日からは、いつも通りの勤務に戻りそうだ、ほっ!
 
がんばったよね私!
ってことで、ご褒美ご褒美!
全然たいしたことしてないのに、自分に甘いbleah
  
食べる気満々で「ラ・ピュルテ」ってケーキ屋さんまで車を走らせる
この間、図書館に寄ったついでに歩きに出たとき見つけたケーキ屋さん
たしか、外の看板のおすすめに「抹茶シフォン」って書いてあったはず
少し前から、シフォンケーキ食べたくて仕方無かったんだよね~
 
街の中の小さなケーキ屋さん
もう午後4時近かったから、ショーウィンドウにはケーキは少なめ
お目当てのシフォンケーキ・・・無い!
 
「今日はシフォンケーキはありませんか?」
「・・・どちらでご覧になりましたか?
 ウチではシフォンケーキは一度もお出ししたことが無いんですけど・・・」
 
ガーン!
聞いてみたら、「抹茶ケーキ」はあるんだって
以前通りかかった時から、相当シフォンケーキが食べたかったんだろうね
外看板の文字を、勝手に「抹茶」「シフォン」だと思い込んでいたみたい
うわぁ~、恥ずかしい!
どんだけ飢えてたんでしょcoldsweats01
 
Mokaroru
何も買わないで帰るわけにもいかず
モカロールを2個買って、すごすごとお店を後にしました
 
シフォンケーキは食べられなかったけど
このモカロール、めっちゃ美味しかったです
上に乗っているのは、ナッツ類だと思っていたら
クレームブリュレの上の、カリカリっとしたカラメルみたいになってるの
甘いけど、ほろ苦い
クリームも、ほろ苦くて、大人の味って感じ
ちゃんとコーヒーを淹れて食べればよかったcafe
インスタントコーヒーで済ませちゃった!と後悔
      
このカロリーを全部消費するのは難しいとは思いますが
お茶タイムのあとは、少しだけ歩きに出ました
気持、ほんの気持coldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

地震

今朝、お茶飲んで、まったりパソコンに向かっていたら・・・
なんか、ゆ~らゆらするなぁ
また、更年期症状?
私だけ?
と思ったら
電灯がゆ~らゆら揺れてました
(この辺りは、震度2か3ぐらいじゃなかったのかな?)
  
地震!と、気づいた時には、テレビに地震速報が出ていました
「岩手・宮城内陸地震」、震度6強だったんですね
 
時間の経過とともに、被害の大きさ、天災の恐ろしさがテレビに映し出されました
震源地が山だっただけに、山の崩落など山地の被害が大きいようですね
  
何年も前、まだ栗原鉄道が廃線になる前
(廃線になる前は電化されていたようだけど、
 私たちが行ったのは、ディーゼルの時代だったから、相当前です)
電車で終点の細倉マインパークまで行ったことがあったtrain
ずいぶん山の中だったなぁ~
それから、昨年東北の旅でも一関市を通ったし…
通ったであろう道路や場所が、あんなふうになっているのを見るのは悲しいですね
  
昨日も、こちらでは震度3の地震があったばかり
ちょうど私はドラッグストアで買い物中だったんですが
急にガタンって音がして(たぶん商品が揺れる音)
一瞬、何が起こったのかわからず
「なに?なに?」って、思わず、床にしゃがみ込んでしまいましたbearing
他のお客さんは、けっこう平気そうに立ってましたけど…
 
お店って、天井を見上げても、揺れている電灯もないし
地震って、わかりにくいんですね
震度3で床にしゃがみ込んじゃうなんてcoldsweats01
震度6って、相当揺れたでしょうね
 
被害に遭われた方たちには、心からお見舞い申し上げます
そして、1日も早い復興を祈ります

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ダイエット3か月後

3日ほど、ダンナの実家で嫁してきました
やっと、先生の言うことを聞いて
デイサービスに行く気になった義母
疲れてきている義父のためにも
がんばって行ってもらわなくちゃ
 
もう少し、様子を見に行ってあげないとなぁ、と思いつつ…
 
帰ってくると
やっぱりココが一番落ち着きます
ほっ!
  
さて、そろそろダイエットを始めて3か月になります
今月は、湯治(栃木まで)に行ったり、イマイチ運動する気が起きなかったり
Suitu_2
今回、ダンナの実家で、しっかり食べたし、友達とスイーツも食べたし
なんとなく体が重たいような…
体重計に乗ってみたら
2か月後に比べると、マイナス1kgだったはずが・・・
マイナス500グラムしか減ってないじゃんwobbly
ほとんど変化ナシじゃないですかぁ~~~coldsweats01
こりゃいかん!!!
 
← 食べちゃったスイーツ  でも少しだよね
 お店:「Kawajiキッチン」 2種のスイーツの盛り合わせ
 
今日から、また、しっかり体を動かさなくては…
降っている雨も上がってくるようだから、午後は歩きに出よう

| | コメント (15) | トラックバック (0)

むじな(追記)

むじなそば(うどん)って聞いたことありますか?
このお蕎麦やさんで、初めて目にしたメニュー
 
Mujina
キツネ(お揚げ)とタヌキ(揚げ玉)が両方入っているのが「むじな」なんだって
(写真写り、ボケボケでごめんなさい)
  
たしかに、両方入っていたっていいよね
両方食べたいときあるよね、うんうん!
と、納得するメニュー

このお店、ちゃんとした美味しいお蕎麦だし、なんといっても安い!
むじなそば480円だったmoneybag
 
お昼の時間帯には、駐車場(6台ぐらいしか止められない)がいっぱいになるので
早めのお出かけがおすすめです

千秋庵の情報はコチラ
うどんも美味しいみたいね
今度食べてみようっとnoodle
 
ちょっと調べてみたら
「きつね」、「たぬき」って言い方、その地方によって違うんですね~
例えば
関東で「きつねそば」(お揚げが乗ったそば)は、関西では「たぬきそば」と呼ぶ
関東で「たぬきそば」は、関西では「天かすそば」?と呼ぶ
とか・・・
書いてても???だわnoodle
 
メニューには、添え書きや写真を載せてもらってないと
食べたいものが食べられないねdelicious
 
*追記
 関西は・・・なんて書いてしまいましたが、京都に行くと、たぬき=あんかけ、なんですってね。
 ますます頭の中、混乱!
 でも、日本っておもしろい(^^)v

| | コメント (17) | トラックバック (0)

咲きました

Hiruzakitukimisou_2
咲きましたぁ~!
一輪ですが
前々から欲しかった“昼咲き月見草”
 
*訂正:正確には“昼咲き桃色月見草”だそうです
  
園芸店でも、てなかなか売ってなくて、あきらめてたんですが…
昨年、花火大会に行こうと歩いている途中、川の護岸のコンクリートのところの土たまりで見つけちゃったんです
近くの家の庭に咲いていたので、きっと種が飛んだんでしょうね
これって、誰のものでもないよね、だよね
 
ってことで、花火の帰り、真っ暗な中、友達Yちゃんに懐中電灯で照らしてもらって、引っこ抜いてきました
すぐに花は散ってしまったけど
ちゃんと冬も越して、やっと花が咲いたんですup
 
2本抜いてきたつもりが・・・
1本は、ダメだったみたい
でも、スミレが咲きました(笑)
ということで、同じ鉢にスミレと昼咲き月見草が同居しているわけです
Yちゃん、あのときの花、咲いたよ~!
 
Feariberu
Berufurawa
ベランダも、だいぶ賑やかになってきました
梅雨前に、ペチュニア類は、切り戻ししてあげるってことを、ぷつんぷりんさんに教えてもらったので
サフィニアは、まだ咲いていなかったけど、混み混みだったので
アドバイス通り、少し切って、すいてあげました
水もやりやすくなりました~
フェアリーベルも、思い切って切り戻ししましたhairsalon

画像左側は、切る前のフェアリーベル
(花が白いのはうまく冬越しできず、まだ咲いていないんです、花がつくかなぁ?)
画像右側は、ベルフラワー
 
梅雨の晴れ間、水やりが楽しくなりますsun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サボリ

梅雨らしく、ぐずついた天気が続きますね
今日はどんよりした曇り空・・・時に外が明るくなったものの、夕方からは雨になりましたrain
 
このところ木曜日=ダンナの実家へ行く日、のようになっていましたが
今日はやる気ゼロdown
(まあ、来週がパート休みで数日間行ってくるつもりなので、ってこともありますが)
パートから帰って、ホコリ取り程度にクイックルで掃除
午後は、まだ雨も降ってこなかったのに、風が強いことを理由に散歩にも出ず
「きのう、プール行ったから、いいか」という怠け心catface
 
こんなときには、録りためた「おじゃる丸」をDVDにダビングしておこうと、さっそくDVDをつっこむ
(第11期前半の放送も終わり、今週から再放送に入ったしね)
 
が・・・なんちゃらメッセージが出て、リストが作れないng
これじゃダビングできないじゃん
あ~めんど!
仕方ないので、なんとか“ずく”をだして
テレビやらHDDの取扱説明書を取り出す
ふむふむ・・・
  
どうやら、地デジの放送って「1回だけ録画可能な番組」なんだねtv
これをダビングするには、DVD-RAMかDVD-R(VR方式)の「CPRM対応の媒体」じゃないとダメなんだって
ふぅ~ん!そうなんだ?
そういえば、録画リストの前に付いてるマークが、前とは違ってたっけ
なんのこっちゃわからず、調べもしてない自分!
  
わからんから、近くの電気屋へ車を走らせるpc
あるじゃん、CPRM対応ってディスク
そうなんだぁ~!
(ちなみに、20パックで1880円なり
 もっと安い1000円ぐらいのは、売り切れだった!)
 
なんとかダビング中ですが
高速モードだけど時間かかるなぁ?
だんだん機械についていけなくなる自分が・・・
何歳ぐらいまで頑張れるんだろ?coldsweats01
 
午後のひととき、こんな作業で終わって行きましたwatch

| | コメント (15) | トラックバック (0)

朴葉巻きと庭

Houbamaki
木曽出身のお友達から、今年も季節限定の和菓子、朴葉(ほうば)巻きをいただきました
テレビでしか見たことがなかった和菓子でしたが
知り合いになってから、毎年のように届けてくれます
その季節だけのものをいただけるってありがたいことですねぇ~japanesetea
(お店のHPには、5月中旬から7月下旬までの季節限定と書いてあります
 “田ぐち”のHPはコチラ
 朴葉巻きの作業工程が、コチラに載っています
 やはり、包むのは手作業なんですねぇ)
  
今回いただいたのは、つぶあんと、皮がそば粉のもの2種類
たしか、以前頂いたものは、くるみあん?とかあったような気がするので
中身は何種類かあるんですね 
 
枝に葉っぱがついたまま、つながっていて
朴葉の香りが、雨模様のうっとうしさを忘れさせてくれました
 
ダイエット?
せっかくのいただき物ですもの、食べなきゃ作った方にも持ってきてくださった方にも悪いでしょ
今日のところは、皮がそば粉のものをひとつ頂戴しました
美味しかったですdelicious
 
 ………
 
Torinonamae
日曜日は、この住宅の共同作業(庭の草刈り・建物周辺の草取り)でした
草刈りが終わった庭に、たくさんの鳥が・・・
なにか実が落ちているのかな?と思ったら
土があらわになった庭から、ミミズを掘り出して食べてましたぁ~
う~、ミミズ嫌い!
勘弁してぇ~~~down
 
カメラをズームにして撮ってみました
(写真をクリックし、さらにもう一度クリックてみてください、さらに拡大します)
ムクドリ?ですよね
どこからかニオイを嗅ぎつけてくるのね~chick

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »