« 芦野温泉(2) | トップページ | サボリ »

朴葉巻きと庭

Houbamaki
木曽出身のお友達から、今年も季節限定の和菓子、朴葉(ほうば)巻きをいただきました
テレビでしか見たことがなかった和菓子でしたが
知り合いになってから、毎年のように届けてくれます
その季節だけのものをいただけるってありがたいことですねぇ~japanesetea
(お店のHPには、5月中旬から7月下旬までの季節限定と書いてあります
 “田ぐち”のHPはコチラ
 朴葉巻きの作業工程が、コチラに載っています
 やはり、包むのは手作業なんですねぇ)
  
今回いただいたのは、つぶあんと、皮がそば粉のもの2種類
たしか、以前頂いたものは、くるみあん?とかあったような気がするので
中身は何種類かあるんですね 
 
枝に葉っぱがついたまま、つながっていて
朴葉の香りが、雨模様のうっとうしさを忘れさせてくれました
 
ダイエット?
せっかくのいただき物ですもの、食べなきゃ作った方にも持ってきてくださった方にも悪いでしょ
今日のところは、皮がそば粉のものをひとつ頂戴しました
美味しかったですdelicious
 
 ………
 
Torinonamae
日曜日は、この住宅の共同作業(庭の草刈り・建物周辺の草取り)でした
草刈りが終わった庭に、たくさんの鳥が・・・
なにか実が落ちているのかな?と思ったら
土があらわになった庭から、ミミズを掘り出して食べてましたぁ~
う~、ミミズ嫌い!
勘弁してぇ~~~down
 
カメラをズームにして撮ってみました
(写真をクリックし、さらにもう一度クリックてみてください、さらに拡大します)
ムクドリ?ですよね
どこからかニオイを嗅ぎつけてくるのね~chick

|

« 芦野温泉(2) | トップページ | サボリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朴葉を使ったお菓子なんかあるんやねnote
朴葉と言えば、味噌しか知らなかったわ
いい香りがして、食欲そそりそうやねdelicious

ミミズ、誰も好きな人なんていないでしょぉ~~down
ニョロニョロしてて、どっちが頭かわからんものは、全部嫌いやわshock

投稿: とみちゃん | 2008年6月 3日 (火曜日) 21時39分

 私も朴葉ミソしか知りませんでした。
(しかもパソコンでほうば、って入れても、一発で漢字でないcoldsweats01
 新潟の笹団子のような朴葉バージョンなんですね。
もっと全国的に宣伝したら、ヒットしそうですよね~。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年6月 4日 (水曜日) 08時20分

すぐさま拡大して見ました(好奇心旺盛・笑)
おぉ~~~食べてる食べてる♪
鳥たちにとってはありがたい草刈り。
でもミミズって、あの風貌、動き、どれ取ってもダメだわ(^^;)
子供の頃、父と釣りに行って、平気でつかんでた私よ、いずこへ?

朴葉って、ぷつんぷりんさん同様、お味噌というイメージしかなかったです。
(それに確かに漢字検索したら『朴歯』とでたわー・笑)

葉っぱで包むというのは古くからありますが
誰が考えたのでしょうかねぇ。合理的で賢いわ~~~

ちまきとかもそうですが、綺麗に巻くのも難しそうですねー
大きさもまちまちだし。職人芸だわ~

投稿: とぱーず | 2008年6月 4日 (水曜日) 11時12分

みみず・・けっこう好きかもcoldsweats01
家庭菜園を始めてから、虫にもだいぶ慣れました。手ではさわれないけど・・・。
ほんとうは野菜についた虫は鳥さんに取ってほしいぐらいです。

投稿: ぱある | 2008年6月 4日 (水曜日) 16時03分

一つ一つ手作りで~~その手間、大変さがおいしさにつながるのでしょうね。
モノの説明はあるけど、こういうのってあまり見ないから、ワンクリックにしてもらってて嬉しかったです。

ミミズ・・・ そりゃもう、悲鳴もんです(笑)
ミミズ、なめくじ~  ひょぉぉ、あかん、書いてるだけで、さぶいぼだわ。

投稿: りぼん | 2008年6月 4日 (水曜日) 18時21分

>とみちゃん
そうそう、朴葉といえば、やっぱり味噌ですよね。
朴葉を使ったお菓子って、そういえば見ないですもんね。
珍しいんですね~
葉っぱの香りが、食欲出ちゃいそうですdelicious
たくさん頂いたので、今日パート先に持って行って、おやつに食べてもらいました。

ミミズねぇ~
とみちゃんも苦手ですかぁ?
田舎育ちだけど、どうもミミズは苦手です。
元々苦手なのに、夢に出てきたことがあってねぇ~
それ以来、さらに苦手になっちゃいましたweep

投稿: bluedaisy | 2008年6月 4日 (水曜日) 18時27分

>ぷつんぷりんさん
やっぱり、味噌が有名ですよね、朴葉。
そうそう、パソコンで変換されないんですよね。
それだけメジャーじゃないってことかな?

新潟の笹団子のような・・・delicious
はいはい、そうですよね、笹団子も、くるくる巻いた糸?(なにかのくき)で繋がっていますもんね。
それに、香りがあるっていうのも、似てますね。
 
笹と同じで、朴葉は、殺菌効果も強いんだそうです。
(さっき、テレビで言ってました)
めざせ、全国制覇?(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年6月 4日 (水曜日) 18時36分

>とぱーずさん
さすが、とぱーずさん、さっそく拡大して見ましたかぁ?
一斉に飛んできて、ツンツンしてましたよ~
草のにおい?土のにおい?何がわかって飛んで来るんでしょうね~?

釣りにも使いますよね、ミミズ。
子供のことは平気だったのぉ?
私は、子供のころから苦手だわ。
それなのに、夢に出てきてさぁ~
それ以来、今まで以上に苦手ですbearing
おじゃ、ぞぞ~~~!

朴葉、やっぱり味噌ですよね。
お菓子ってイメージはないですよね~。
1か月遅れの端午の節句のお菓子なんですって。
だから、期間限定なんですね~
それに、新鮮な朴葉は、この時期しかないんですねぇ~

たくさん頂いたので、今日パート先に持って行って、おやつにしてもらったんですが・・・japanesetea
1枚じゃなくて、2枚の葉っぱでくるんであるものもあったんです。
やっぱり、大きさの違う葉っぱで包むって、難しいですね。
きっとこの時期だけの包むパートさんたちがいて、職人芸を見せてくれるのね。
 
夕方のテレビでやっていたんですが、笹の葉と同じく、殺菌効果が高いんですって。
昔の人の知恵って、すばらしいですね。

投稿: bluedaisy | 2008年6月 4日 (水曜日) 18時46分

>ぱあるさん
おおおおお~!ぱあるさん!
みみず、大丈夫なんですね。
好きかも?
強いわぁ~~~!
 
野菜には虫はつきものですもんねsnail
食べられないうちに、なんとかしなきゃ。
人間の分を確保するためにも、虫は、さよならね。

全部、鳥さんが食べてくれたら、ありがたいですよね~

投稿: bluedaisy | 2008年6月 4日 (水曜日) 19時32分

>りぼんさん
一つ一つ、人間の手で包むって、手間ですもんねぇ~
この時期だけ、包むパートさんがいっぱいいるんでしょうねpaper
 
作り方のところ、なるほどぉ~と思ったので、別にリンクを貼ってみました。
HPをあちこち見るのって、忙しいときには面倒ですものね。
 
ミミズ、りぼんさんも苦手ですか?
ですよね(^^)
書いてるだけで、さぶいぼbearing
おじゃ、ぞぞ~~~!

投稿: bluedaisy | 2008年6月 4日 (水曜日) 19時42分

お早うございます
やっぱりほう葉ミソ ぐらいしか知りませんでした
香りがうつっておいしいでしょうね
柏餅のほう葉バージョン っテイウノかな・・?
。。それにしても 椋鳥 よく写せましたね
大きくしてみて
感嘆の声を上げてしまいました「^^!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月 5日 (木曜日) 07時46分

>台所のキフジンさん
そうですよね、ほう葉といえば、やっぱり味噌ですよね。
私も、同じ県に住みながら、この和菓子、知らなかったんです。
柏餅のほう葉バージョン、はい、そういう感じですね。
包んでから蒸すみたいです。

椋鳥、そっかムクドリって、こんな漢字でしたねchick
これは一発変換で出るんだぁ~
(朴葉は出ないのにね)

音をたてると、すぐに逃げちゃうんで、
そーっとベランダ(2階)から、思いっきりズームにして撮ってみました。
もっと、性能のいいカメラなら、大きく写ったんでしょうけど、私のカメラはこれが精一杯camera
バードウォッチング、楽しんでいただけたようで、よかったです。

投稿: bluedaisy | 2008年6月 5日 (木曜日) 16時33分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~happy01
美味しそう~~~~~~delicious

私も・・・朴葉みそが好きなんですが~~
和菓子も、あるんですねjapanesetea

お祝いのbirthdayコメントありがとうございました。
結局・・・rain天気が悪く・・・
主人は、仕事・・・残業?そのまま夜勤??
夕飯準備して~~正解sign03でした。

いつもは・・・記念日なんて~忘れるのですが・・・
今回は、近くのbreadパンの食べ放題のレストランから
7品コース『結婚記念日』¥2100コースのお誘いのハガキが
届いたので、気が付いたらしいのですcoldsweats02

だから~~~~~rain雨が降っているのかもwobbly

投稿: ゆっぴ | 2008年6月 5日 (木曜日) 18時02分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
 
朴葉みそといえば、飛騨高山を思い出しますよね。
味噌だけじゃなく、飛騨牛のステーキなんかも乗せたりしたら、おいしいですよね~
私も知らなかったんですが和菓子があるんです。
それも期間限定!
ちょっと食べてみたくなりますよねjapanesetea
 
せっかくの結婚記念日、このお天気でご主人様は残業~夜勤ですか?
大変なお仕事ですねぇ~
 
じゃあ、今日はゆっぴさん一人で夕飯ですか?
コトコト煮た鶏肉、おいしくできましたか?
 
レストランからのハガキで結婚記念日って気づいたご主人様。
珍しいことなので、この天気rainですかぁ?(笑)
ま、梅雨ですからね。

ご主人様が早く帰れる時に、おいしいパンが食べ放題のレストランで、結婚記念日のお祝いディナーですね。
お楽しみは、もう少し先?
 
ああ、こんな時間・・・お腹空いたbread

投稿: bluedaisy | 2008年6月 5日 (木曜日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41415684

この記事へのトラックバック一覧です: 朴葉巻きと庭:

« 芦野温泉(2) | トップページ | サボリ »